5/9(木)のテレビ番組

木曜日。11:50「ぽかぽか」トーク堀内孝雄が次男と。「徹子の部屋」に中村雅俊。夜9時〜WOWOWシネマで映画『オリヲン座からの招待状』(宮沢りえ加瀬亮原田芳雄)初放送。

夜7:30-9:30
BS1『プロフェッショナル 特別編 宮﨑駿と青サギと…「君たちはどう生きるか」への道』
“「千と千尋の神隠し」に続いてアカデミー賞を受賞したスタジオジブリの映画「君たちはどう生きるか」はいかにして作られていったのか。独占密着で描く7年間の記録。映画監督・宮﨑駿とプロデューサー・鈴木敏夫の不思議な関係。「脳みそのフタをこれまでになく開けた」と宮﨑が語った映画作りの過程で起きていたこと。2023年12月に放送したプロフェッショナル仕事の流儀「ジブリと宮﨑駿の2399日」の特別編。”
※3月末にBS4Kで放送された特別版。米アカデミー賞受賞時の追加撮影も含まれています。



夜7:30-8:15
NHK『あしたが変わるトリセツショー 血糖値が高いあなたへ数値を下げる細胞を守る秘策』
“2型糖尿病になる前の“高血糖”の人に注目した「血糖値がイチからわかる永久保存版」▼高血糖の人は、すい臓の中で働くβ(ベータ)細胞に異変が起きていた!β細胞を疲れさせず、血糖値を下げるインスリンをしっかり分泌し続けるための食事のコツ大公開▼3日で血糖値が下がった!?専門医も大注目の血糖コントロール術▼つらい食事制限や運動は無理!という人こそ見てほしい▼ハッピーごはん▼健康診断票の見方も徹底解説。”


夜8:00-8:30
Eテレ『バリバラ▽わたしのあふれvol.2』
“トラウマや心の傷がある人たちが、詩や踊りや写真などをあふれるように生み出すことがある。自分をいたわり、大切にする表現の営み=「あふれ」。それは、自分らしさの塊だ。デコボコで不揃いな野菜に、かつて学校になじめなかった自分を重ねて料理する人。性暴力の記憶を、自作の人形に聞いてもらった人。自ら命を絶った母が愛した、アメリカの文化を絵に描く人…傷があるままの自分を分かちあう、あたたかいおしゃべりの時間。”
【ゲスト】片桐仁,【司会】レモンさん,【出演】玉木幸則,東佳実,【語り】神戸浩,ベビ−・ヴァギー


夜8:15-8:42
NHK『サラメシ(5)滋賀・菓子メーカーの社員食堂▽霊きゅう車工場の弁当』
“滋賀・近江八幡市にある老舗お菓子メーカーの本社は、草や木に囲まれた広大な敷地の中。店舗も併設され観光スポットとしても人気だ。ここを整備するガーデンプランナーの皆さんの仕事、“大盛り”社食ランチを紹介▽富山にある霊きゅう車専門の工場。棺を納めるために車体を切断し1台ずつ丁寧に仕上げる。製造の様子と技術者たちのランチを、お弁当ハンター・阿部了さんが拝見!▽テレワーク中のランチを覗き見!「テレメシ」。”


夜9:00-9:30
Eテレ『クラシックTV「甲斐翔真と29分で“マーラー”ソン」』
“長いものでは100分!クラシック好きでも「全部聴いたことがある」という人はなかなかいないマーラー交響曲の魅力を超入門編でお届け▼青春の思い出から森羅万象、宇宙までをも描いたマーラー交響曲。「ココ!」という番組イチオシの箇所を少しずつ聴きながら、全曲を29分で走り抜けるマラソンならぬ“マーラー”ソンで紹介します▼鈴木愛理もビックリ!こんなモノまで楽器として使うマーラーの音響世界をスタジオで体験!”
【司会】清塚信也鈴木愛理,【ゲスト】甲斐翔真,【語り】服部伴蔵門


夜10:00-10:55
BSテレ東『あの本、読みました?お酒がカギを握る名作…村上春樹&龍&原田マハ
“名著に名酒あり!村上春樹作品に欠かせないあのお酒「○○は青春」!村上龍は飲む人物と飲まない人物を鮮やかに描き分ける!原田マハ告白「お酒の小説書いたけど実は…」 奥深いジャンル「新書」をどこまでも楽しむ!それだけ!?新書の知られざる定義とは? 年間ベストテンに7冊も入った著者登場!歴史新書は「○○なほどいい」!?”
【出演】鈴木保奈美 原田マハ 本郷和人 和田秀樹



夜10:00-10:55
★BSフジ『飯島直子の今夜一杯いっちゃう?▽坂口憲二と吉祥寺でサシ飲み』
“10年ぶりの共演となる坂口憲二をゲストに迎え、ドラマ共演時の思い出話や坂口の実業家としての活動話に…!今の生活スタイルや今後の目標まで飯島が深掘り!”


夜10:00-10:45
NHK『The Covers 80’s ロック!TM NETWORKレベッカと84年』
“デビュー40周年を迎えたTM NETWORK,REBECCAを中心に、80年代のロックシーンを特集!小室哲哉が語る、TMの歩みやプロデュース秘話、80年代前半にデビューしたBOOWYレベッカバービーボーイズ、そして坂本龍一への思いとは?UA・浅井健一を中心にしたバンド・AJICOの「フレンズ」、TMの名曲は氷川きよしのセレクション映像と、坂本美雨がカバー!”
【司会】リリー・フランキー上白石萌歌,【ゲスト】AJICO,坂本美雨小室哲哉,【出演】氷川きよし土岐麻子
※美雨ちゃんのお父さんは坂本龍一だけど、美雨ちゃんはお父さんよりTKの曲が大好きという。



夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 女子ビビリ-1グランプリ』[TVer]
【MC】蛍原徹 【ゲスト】Aマッソ加納&紅しょうが稲田&ぼる塾あんり・田辺&オダウエダ小田&ぱーてぃーちゃん信子&あぁ~しらき/紅しょうが熊元/狩野英孝



夜11:25-:25
BS1『BSスペシャル NHKガザ事務所 2人の取材者の葛藤』
“激しい戦闘で犠牲が拡大し続けるガザ地区。外国人記者が立ち入れない中、NHKガザ事務所の2人のパレスチナ人スタッフはその実情を日本に伝えてきた。しかし自分と家族の安全が脅かされ、食料や燃料の不足も深刻化する中、1人はガザ地区の外へ退避する道を選んだ。避難生活を続けながら撮影した迫真の映像の数々、そして内と外とに分かれながらも現地の状況を伝え続けようとする2人の葛藤を通じ、ガザの苦しみを描く。”
【ナレーション】國村隼


* * * * * * *


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『テレビ千鳥 幕張メッセ押さえちゃったんじゃ!!6000人ライブ舞台裏』
“4.29開催!テレビ千鳥初ライブ「幕張メッセ押さえちゃったんじゃ!!」6000人が大熱狂した舞台裏に密着!音楽祭ノブ&大吉は猛練習でゴリゴリ回避なるか?大悟の本気特訓も!!”
【出演】千鳥(ノブ・大悟)/FUJIWARA(原西・藤本) 博多大吉 ケンドーコバヤシ 麒麟川島 ダイアン(ユースケ・津田)/今井マサキ


深夜0:25-0:55
フジテレビ『私のバカせまい史/バカリズム研究発表「島田秀平のオリジナル手相増えすぎ史」』[TVer]
“さらによりせまく!バカリズムの研究発表「島田秀平オリジナル手相史」”


深夜1:00-1:30
テレビ東京『日本怪奇ルポルタージュ[TVer]←シリーズ最終回
京都アニメーション放火殺人事件、瀕死の容疑者の命つないだ医師”
【MC】佐久間宣行【ゲスト】呂布カルマ、蓮見翔(ダウ90000)、ほか【ナレーション】早見沙織


深夜2:05-2:35
日テレ『川島・山内のマンガ沼★新企画!マンガのキャラで夢の飲み会SP』[TVer]
“マンガキャラと夢の飲み会を開こうSP▽「もしもマンガの人気キャラクターと飲み会を開いたら…?」川島&山内&ムーディ勝山が独自目線でメンバーと席順を大論争▽酒好きオヤジと飲みたい!さくらひろしvs両津勘吉▽やっぱり美女と飲みたい!ニコ・ロビンvs葛城ミサト▽飲んだらどうなっちゃうの?ジョセフ・ジョースターvs三国志張飛