4/12(金)のテレビ番組

深夜0時に生中継で放送された「テレ東60彩」。ラテ欄の時点で「大森時生っぽい」と思ったが、当日朝の時点で本人のTwitterには何も告知がなく「ちがうの?」と思いつつも念のため録画したら、終始不穏ながらも最終的にはテレ東の60周年を祝う真面目な番組として終わった(笑)。スタッフロールのディレクター欄にはたくさんいるディレクターの一人として名前を連ねているのを確認。


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク染谷将太(VTR:山﨑賢人、仲野太賀、山崎貴佐藤嗣麻子)&女王蜂ライブ。11:50「ぽかぽか」トーク前川清・岸本加世子。「徹子の部屋」に睡眠学者 柳沢正史。夜9時「金ロー」は映画『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』。夜9時半「スイッチインタビュー」は「入江陵介×大森元貴」EP2。夜10:54〜TBS「WatchLIST」は奥成洋輔。夜11時「A-Studio+」 (配信無)に江口のりこ

夜7:30-7:57
NHK『首都圏情報ネタドリ!“ガチな昭和”を求める若者たち レトロブーム最前線』
“昭和の時代に実際に使われていた建築や雑貨など、作り物ではない本物のレトロ、いわば“ガチレトロ”がいま、若者の心をとらえている。おばあちゃんの原宿”で知られる巣鴨の商店街は、若者から高齢者まで幅広い年齢層が集う街に様変わり。長野県千曲市にある温泉街は、昭和のスナックを観光客誘致の切り札にしようと動き出した。番組ではレトロ大好きな学生が選ぶ首都圏のおすすめスポットも紹介。レトロブームの最前線に迫る!”
【キャスター】合原明子,【出演】坂田マリン,立正大学教授…浅岡隆裕,【語り】江原正士
※私も若い時ハマったわあ。30年ぐらい前だけど。


夜8:00-9:48
テレビ東京『最強!衝撃映像71連発「スタッフが2607本見た中から選ぶ動画ランキング」』
“2024年撮れたて最新!九死に一生ベスト10▼暴走列車vs路線バスが衝撃クラッシュ▼激流を泳いで登校(秘)通学路vsパズルで激怒妻▼爆笑!おっさんパンダ”
【MC】加藤浩次極楽とんぼ) 【進行】河井ゆずるアインシュタイン) 【ゲスト】岩城滉一鈴木杏樹王林



夜11:15-11:55
フジテレビ『全力!脱力タイムズ【みやぞん&京本大我、こういう使われ方するの初めて!?の巻】』
“コンビ解散!人生の新たな一歩を踏み出すみやぞんを歌の力で応援しよう!!前向きソング連発でSixTONES京本大我も何故かスッキリ!?▽コンプラ委員で暴走?▽新生活が始まる4月、この春から心機一転、新たな道を歩み出す方も少なくないはず。ゲストのみやぞんも新たな一歩を踏み出すことを決断した一人で「新しいことに挑戦していきたい」と語る。そこで、今回はコンビを解散してピン芸人として活動していくみやぞんを応援したいという方々に集まっていただき、みやぞんへの応援ソングを披露してもらう。だが、思いもよらない展開の連続にみやぞんは困惑!?”
【メインキャスター】 アリタ哲平(くりぃむしちゅー 有田哲平)  【全力解説員】 岸博幸、出口保行  【ゲスト】 京本大我(SixTONES)、みやぞん 他  【キャスター】 佐久間みなみアナ



夜10:00-10:30
NHKドキュメント72時間 大阪 24時間の格安スーパー』
“24時間営業の格安スーパーが舞台。ずらりと並ぶ格安のおかずや弁当、そこに「半額セール」のシールが次々と貼られていく。ド派手なネオンが目を引くそこは、大阪でよく知られたスーパーマーケット。ここには朝昼夜と途切れることなく、さまざまな人が訪れる。バイト帰りの学生や深夜にやってくるカップル、夜勤明けの高齢者など。買いものカゴから見えてくるのは、それぞれの人生。訪れる人たちの声に3日間、耳をかたむけた。”
【ナレーション】吹石一恵



夜10:30-11:30
NHK『時をかけるテレビ 全盲の夫婦に生まれたのぞみちゃん 家族の物語』
“今回は1986年のNHK特集「のぞみ5歳」。親の反対を押し切って結婚した全盲の夫婦に、初めての子・のぞみちゃんが生まれて、手さぐりの子育てが始まる。二人は「光が見える家族」にありったけの愛情を注ぎ、のぞみちゃんはいつしかお母さんを道案内するまでに成長する。両親と子が真剣に向き合い、ともに成長してゆく日々を記録したドキュメンタリー。放送当時NHKに感動の声が殺到した。”
【司会】池上彰,【出演】常盤貴子
NHKアーカイブに存在する「プラスチック昆虫記」をもう1回だけ放送して。


* * * * * * *


深夜0:59-1:59
日テレ『バズリズム02▼ENDRECHERIが今情熱を注ぐモノが丸わかり!直筆の成分表!』
“ソロ活動22年目!ENDRECHERI登場▼好きすぎて曲も制作!ホットケーキ愛を熱弁▼奇抜なファッションのテーマは「ヘンテコ」!?▼名曲「ソメイヨシノ」も!▼板垣李光人が長風呂しながら聴きたい曲”
【MC】バカリズム【進行】市來玲奈日本テレビアナウンサー)【トーク・歌ゲスト】.ENDRECHERI.【歌ゲスト】Novelbright、川崎鷹也、アンスリューム【あの人ランキング】板垣李光人【密着フカボリズム】IBERIs&【クイズ!ミュージックビデオ王】SUPER BEAVER


深夜2:10-2:40
フジテレビ『コラボレーションOCTPATH』←新番組
“ボーイズグループOCTPATH初の冠音楽番組!総勢26名によるボーイズアイドルグループSP!ゲストはOWV・BUDDiiS・DXTEEN”
【出演】OCTPATH (海帆・栗田航兵・古瀬直輝・太田駿静・高橋わたる・小堀柊・四谷真佑・西島蓮汰)  OWV (本田康祐・中川勝就・浦野秀太・佐野文哉)  BUDDiiS (FUMINORI・KEVIN・SEIYA・YUMA・SHOW・TAKUYA・FUMIYA・SHOOT)  DXTEEN (大久保波留・田中笑太郎・谷口太一・寺尾香信・平本健・福田歩汰)

夜9時〜フジ『イップス』(【監督】筧昌也【脚本】オークラ・森ハヤシ【出演】篠原涼子バカリズム / 渡辺大知 / 味方良介 / 足立英 / 勝村政信 / 角田晃広 / 矢本悠馬 / 染谷将太 【第1話ゲスト】トリンドル玲奈、なえなの )放送スタート。書けなくなったミステリー作家と解けなくなったエリート刑事の絶不調バディが毎話変な事件を解決する倒叙式ミステリーコメディー!