7/29(金)のテレビ番組

ミニオンズ・フィーバー』を観た。初めての字幕。実際のグルーってあんな声だったのか(吹き替えはあまりにも鶴瓶過ぎて微妙に苦手なのよね)。想像通りミニオンがひたすら可愛い映画で、やっぱり子供らがたくさん観に来る昼間に観ればよかったと後悔。功夫道場に「紀律」って書が掲げられてて「規律じゃなくて? 中国語だと規律は紀律なの?」ともやもやしたので中日翻訳サイトで「紀律」て打ち込んだら「規律」て翻訳された。逆に中国語に「規律」って打ち込んだら「法則」て翻訳された。へえ〜! どうももともと日本語でも「紀律」が使われてたが、「規律」が一般化して廃れた模様。ちなみに↓こちらが字幕と吹替の予告(吹替版に「紀律」が映ってる)。

あざとい。あざとすぎる。。。そしてオットー見るとヤジマリー思い出すので、「もう中学生のおグッズ」でパロってもいいよ。


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク江口のりこ。「徹子の部屋」に篠原ともえ。夜9時「金ロー」は映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』(最新作が本日公開)。夜11時「A-Studio」に杉野遥亮

午後2:05-2:50
NHK『京コトはじめ「怨霊・鬼・妖怪 京都の異界」』[怪]
“異界とは、日常生活の外の世界のこと。京都では、桓武天皇早良親王の怨霊をおそれ、平安京に遷都してから、都の外を、怨霊や鬼、妖怪などが現れる異界の地とみなすようになる。それらがもたらす災いを防ぐため、鬼門を重視して神社仏閣を配置したり、陰陽師の呪術に頼るなどしてきた。異界にある寺はあの世に通じるとされ、今もなお、お盆には先祖の霊を迎える行事などが行われている。京都の異界についてひもといていく。”
【司会】森田洋平,【ゲスト】狂言師茂山逸平国際日本文化研究センター名誉教授…小松和彦


夜7:00-8:54
日テレ『沸騰ワード[字]佐藤栞里上白石萌音が取り憑かれ立ち食い旅へ!▼京本大我御朱印集め』
“①沸騰島 青い海と大自然が広がる神秘の島新垣結衣&城桧吏も驚愕! 今が旬、ブランド高級魚「チカサキ」とは? ②栞里&萌音の弾丸旅 立ち食いに取り憑かれた佐藤栞里上白石萌音が立ち食い弾丸旅 すだちそば…あなご天…夏の季節の立ち食いをつぎつぎ制覇! ラストには栞里からロマンチックなビッグサプライズで萌音が感動 ③御朱印 取り憑かれたSixTONES京本大我が険しい崖を踏破し幻の御朱印を手に入れる!”


夜7:00-9:58
フジテレビ『坂上どうぶつ王国3時間SP【坂上忍活動密着1100時間▽間宮祥太朗遠藤憲一】』
“「さかがみ家」初のトライアルということで、坂上が2匹を連れて譲渡を希望しているお宅へ向かう。猫たちの反応は?1週間のトライアルは成功するか。そして今回、2回目の譲渡会に参加。すると、ある親子が1匹の犬の里親希望に名乗りを上げた。ただ先住犬がいるため、トライアルの前にまずは先住犬との顔合わせを行うことに。初対面はうまくいくのか―。 ”


夜10:00-11:00
BSプレミアム『すごい空見せます! 劇的気象ミュージアム
“空は宇宙と大気が響きあう自然の大劇場。光や雲や風が奇跡の様な絶景を描き出す。オーロラ、巨大積乱雲の誕生や乳房雲、ブロッケンの妖怪や動く虹など、世界各地から天空の絶景映像を集め、宇宙からみた天気、ドラマチックな空と出会う秘訣なども紹介しながら空を楽しみつくす。ゲストは気象予報士石原良純、斉田季実治、天気キャスターを務めた貴島明日香、空が大好きな滝沢カレン、富士山で光や雲を撮る写真家大山行男。”


夜10:30-11:00
Eテレ『バリバラ▽女性障害者の望まない異性介助を考える!身体介助を異性から受ける』
“施設や病院で今も続く異性介助。男性による介助によって心に深い傷を負ってきた障害のある女性たちは「私は女性として見られていない」「心を殺して耐えるしかない」と切実な悩みを抱いている。一方で「異性介助を拒否するのはわがまま」「人手が少なく仕方がない」といった社会の声もあるのも現実。異性介助を経験した3人の女性当事者の声を元に、そうした訴えをどう受け止めていくべきか一緒に語り合う!”
【出演】秋元才加,玉木幸則,東佳実,【司会】レモンさん,【語り】神戸浩,ベビ−・バギー(橋本顕)


夜10:45-11:15
NHKドキュメント72時間「東京・渋谷 眠らないレンタルスタジオで」』
“ダンスや格闘技、美容講座。渋谷駅近くのビルにあるレンタルスタジオ。40以上の個室が早朝から深夜まで借りられ、多くの人がやってくる。利用の多いダンスだけでもサルサにヒップポップ、ベリーダンスといろいろ。自主練というダンス部の高校生や、夜通し練習する若手プロダンサー。同じ趣味を持つ仲間と出会え、コロナ禍も充実していたと語る人も。大都会の片隅、眠らないレンタルスタジオに3日間、カメラを据える。”
【ナレーション】市川実日子


深夜0:20-0;50
テレビ朝日タモリ倶楽部
“数ある東京の坂道の中でも、不気味なネーミングで知られる「暗闇坂」。実は都内だけでも12ヶ所も存在するのです。そこで今回は、そんな暗闇坂を日夜見守り続ける組織「シン・クラヤミ坂 決定作戦本部」を結成。さまざまな角度から暗闇坂を検証し、一番暗い「シン・暗闇坂」を決定します。”
【MC】タモリ 【ゲスト】高橋茂雄(サバンナ)、能町みね子
※人喰いの木はあるのかしら。



深夜0:50-1:20
TBS『全力メイキング 大好評プラモデルジオラマ!プロ集団吉本プラモデル部が再参戦で圧巻』
“空前のプラモデルブーム!市場規模1400億円!創業70年老舗メーカー・コトブキヤ全面協力で「進撃の巨人」「僕のヒーローアカデミア」「エヴァ」「マブラヴ」「フレームアームズガール」など激レアフィギュア連発! 噂のプロ集団…パンブー佐藤率いる吉本プラモデル部が再参戦!製作時間11時間オーバー!フィギュア塗装から超精巧ジオラマ作り! 番組史上最大の完成品が!”


深夜1:10-1:40
テレビ朝日『ネオバズ!! しくじり先生 俺みたいになるな!!』
“ABEMA配信後、大きな波紋を呼んだしくじり学園お笑い研究部「ハマカーン神田を考える」を地上波特別版として放送! ショーレースで優勝し、一時は「チャンピオン」としてTVバラエティに多数出演したものの、徐々に出演回数は減り、現在はTVでの活躍はほぼゼロ…そんな状況のハマカーン神田が10年間溜め込んだ「お笑いの才能」をお笑い研究部で一気に解放!新時代の【お笑いモンスター】が覚醒する!”
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】澤部佑(ハライチ)、吉村崇(平成ノブシコブシ) 【相談者】ハマカーン 【生徒】アルコ&ピース、小浜桃奈、横山由依