10/17(月)のテレビ番組

月曜日。夜7時「タツノコタイムズ」は「おらぁグズラだど」第1話放送。夜7時「冒険少年 脱出島初ペア対決」で大久保嘉人&横川尚隆VSあばれる君&フワちゃん。夜10:50「SWITCHインタビュー 高橋克典×佐藤祐輔」の高橋克典編。

夜7:00-8:00
日テレ『有吉ゼミ▼ヒロミ、キャンプ場を作る▼柔道金メダリスト・松本薫VSゴミ屋敷』
“ヒロミのキャンプ場作りは900kgモルタル使用で約300mの壁作りへ!▼超キレイ好き松本薫&サトミツ水卜が汚部屋レスキュー!想定外の汚さに絶叫&サビ落としに驚き”


夜7:30-8:00
NHKクローズアップ現代ウクライナ反転攻勢の裏で何が “追い詰められる”ロシア」』
“ロシア軍から要衝を奪還し反転攻勢を強めるウクライナ。一方、報復措置だとしてウクライナ各地へのミサイル攻撃を行ったロシア。情勢は重大な局面を迎えている。最前線の取材から浮かび上がるのは“追い詰められる”ロシアの姿。徴兵を逃れようと国外に脱出した人の数は70万人にものぼるとされる。現地で何が起きているのか?ロシアが核の使用に踏み切る恐れはないのか?最新情報とともに、今後の展望について徹底検証する。”


夜7:57-8:42
NHKファミリーヒストリー西川貴教~エンターテイナーの原点 故郷への思いを引き継ぐ』
“ミュージシャンや俳優など多彩な活躍を続ける西川貴教。地元滋賀でロックフェスティバルも主催。バイタリティーと郷土愛の原点は?曽祖父は私財を投じて芝居や映画の興行に奔走。人を楽しませるのが大好きだった。父方祖父は公務員として、母方祖父は警察官として地域に貢献。父は高校時代に大けが。後遺症に苦しみ死を意識した時期もあった。初めて知った貴教は涙。T.M.Revolutionとしてブレイクするまでの秘話も。”
【ゲスト】西川貴教,【司会】今田耕司,浅野里香,【語り】余貴美子


夜9:00-10:57
TBS『[新]クレイジージャーニー☆松本驚愕初回から攻めますね!麻薬&奇界遺産復活2時間SP』←再始動
“「一発目から来ましたね!」松本人志驚愕!よる9時なのに前よりパワーアップ!?な2時間SP▽危険地帯ジャーナリスト丸山ゴンザレスが中南米コカインルート決死取材▽パナマギャングが抗争中のスラム街へ!密売強盗〇〇?の何でもありな異常集団と接触▽中米最危険地帯メキシコで麻薬トラブルに遭遇▽奇界遺産・佐藤健寿旧ソ連が残した世界最北のゴーストタウンへ▽人類滅亡への備え!?世界中の種子が保存される倉庫とは?”
MC…松本人志 設楽統 小池栄子 今回のクレイジージャーニー 奇界遺産フォトグラファー・佐藤健寿 危険地帯ジャーナリスト・丸山ゴンザレス プロデューサー:高柳健人 総合演出:神尾祐輔
※ほんとにやばいやつは深夜に特別放送でも構わないんですよ。


夜 9:00-10:15
★BS4K&BSプレミアム『 国際共同制作ドラマ テレビ版「山女」』
“18世紀末飢餓に苦しむ村で、米を盗んだ父・伊兵衛(永瀬正敏)の罪をかぶり、凛(山田杏奈)は山へと姿を消す。命が危ぶまれる中、伝説の山男(森山未來)と出会う…。▽18世紀末、冷害による飢えに苦しむ東北が舞台。人間の脆さと自然への畏怖を、一人の女性の生き様を通じて描く物語。「遠野物語」にインスパイアされたオリジナルストーリーを、日米混合スタッフが妖しく美しく彩る!”
【監督】福永壮志【脚本】福永壮志,長田育恵【出演】山田杏奈,森山未來永瀬正敏
※映画『アイヌモシリ』の福永壮志監督を引っ張ってくるとは。TVで予告見て「雰囲気のある新人さん…」と思ったら、山田杏奈ちゃんだったのか!ちなみに「テレビ版」とありますが「映画版」は今年の東京国際映画祭で上映されます。


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 夢胡蝶〜羽州ぼろ鳶組(全10回)』
“いつも懸命に火事を消し止め、江戸の人々を救うことに命をかける男たち「羽州ぼろ鳶組」が、今度は花の不夜城吉原の連続不審火事件に挑む。吉原はまさに異界。特別なしきたりや慣習もあり、なんとも勝手が悪いなか悪戦苦闘。吉原火事事件と花魁たちの心までもほぐしていく。シリーズ第5弾。”
【原作】今村翔吾【脚色】丸尾聡出演】筧利夫山田キヌヲ,大沢健,津田英佑,小山貴司,楊原京子松田洋治 天田益男 廣田行生 陰山泰 シライケイタほか
『夢胡蝶~羽州ぼろ鳶組』(全10回)10月17日~放送 - 青春アドベンチャー - NHK


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまどゴジラの調べ 伊福部昭のねりきり」』
“四季折々の美をかたどった芸術と呼ばれる和菓子、ねりきり。この上生菓子にをこよなく愛したのが、およそ40年間、ゴジラ映画に携わり続けた作曲家・伊福部昭。一度聞けば忘れない、あのゴジラのテーマの作曲者だ。小豆の生産が盛んな北海道で生まれ、幼いころからアイヌの音楽に触れながら育った伊福部。甘いものが大好きだった伊福部の創作の鍵をねりきりとともに探る。”


夜10:00-10:45
NHK映像の世紀バタフライエフェクト「ジェノサイド 虐殺と黙殺」』
第二次世界大戦時、ナチスユダヤ人大量虐殺を、チャーチルは「名前のない犯罪」と呼んだ。その悲劇を繰り返さないため、戦後世界は「ジェノサイド」という概念を生み出し、戦争犯罪と認定。ジェノサイドを駆逐する条約に世界が賛同した。しかし条約は現実の前に限界を露呈、悲劇が繰り返される。アフリカ・ルワンダでジェノサイドと闘った現地指揮官も孤立する。なぜジェノサイドを止められないのか?人類の悲劇と失敗の物語。”
【ナレーション】山根基世


夜11:00-11:30
NHK『ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち ナンシー関×田牧そら』
松本人志など芸能界のカリスマたちがこぞって、その才能をリスペクトしたナンシー関。消しゴム版画と文章に込められた独特の観察眼に、多くの読者が共感し、また社会への切れ味鋭い視線に驚いた。ナンシーの批評精神は、どのように育まれたのか。「突撃!カネオくん」のアシスタントでおなじみの女優田牧そら(16歳)が故郷青森を訪ね、青春時代のゆかりの人たちと出会い、その秘密に迫るともに、高校生のナンシー関を演じる。”
【出演】田牧そら,【語り】古谷徹
※「 突撃!カネオくん」にアシスタントで出てる子か!


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“1082日連続で超有名牛丼チェーンを食べ続け、さらにこの先2年間は食べ続けることが確定してる人”
【客員研究員】田中卓志アンガールズ)、吉田あかり


深夜0:00-0:50
BS1『BS世界のドキュメンタリー「“マリリン”を生きる」[二]』
“子供が見て喜ぶ映画の女優になることが夢だったマリリン・モンロー。しかし与えられたのは「魅力的で都合のいい女性」役ばかり。地毛の黒髪を金髪のブロンドに変えたときには「自分ではなくなった」と感じたという。自分が選んだ映画に出演できる自由を得たのは晩年だった。マリリン・モンローとして生きた一人の女性の戦い。貴重な写真や映画を使い描く。(2022年フランス)”


深夜0:30-1:00
テレビ東京『ツタの家。★大都会で異彩を放つ“ツタからまる謎の家”に手あたり突撃&潜入[字]』
“深夜0時30分から…サバンナ高橋が“ツタだらけの家”の謎に迫る▼亀仙人がいるツタうまい店▼レクサスに乗る“ツタ宮殿”の住人▼サボテンパターンも!”


深夜2:11-3:10
NHK『鎌倉殿の13人 応援感謝!ウラ話トークSPディープバージョン』
“10月9日(日)に放送した「鎌倉殿の13人応援感謝!ウラ話トークSP」。SNS上での「ノーカット版を放送して欲しい」という熱い声にお応えし60分拡大版を放送する”
【出演】小栗旬小池栄子,坂口健太郎坂東彌十郎佐藤二朗,佐久間宣行,大泉洋菅田将暉佐藤浩市三谷幸喜,【アナウンサー】杉浦友紀

夜11:06〜テレ東『警視庁考察一課』(【企画】秋元康【演出】椿本慶次郎【脚本】竹村武司【出演】船越英一郎山村紅葉・西村まさ彦・高島礼子名取裕子内藤剛志 / 藤井流星(ジャニーズWEST)・ 徳永えり北野日奈子柳沢慎吾)放送スタート。訳アリ刑事ばかりが集められる「警視庁考察一課」には、難事件の考察依頼が今日も舞い込んでいたー。パパ活をする女性が殺され、その遺体がパパ達の元に届く事件が起きる。第1話ゲストはyukino 、小川翔、桐原愛歩、菅原樹里亜。
深夜0:59〜日テレ『束の間の一花』(【原作】タダノなつ【脚本】今井雅子 富安美尋【出演】京本大我SixTONES藤原さくら 佐々木大光(7 MEN 侍) 駒井蓮 山之内すず 朝加真由美 きたろう 富田靖子)放送スタート。哲学講師・萬木(京本大我)と大学生・一花(藤原さくら)。ふたりは距離を縮めながらもお互い余命宣告を受けていた。はかない生をともに歩む…束の間の恋の物語。