3/27(水)のテレビ番組

水曜日。11:50「ぽかぽか」トークパンチ佐藤&ますおか岡田。「徹子の部屋」はお茶目なスター(淡谷のり子・森光子・野際陽子浦辺粂子)。夜11:06「あちこちオードリー」[TVer]は諦めたこと発表会( くっきー!・高橋真麻岡野陽一)。

朝7:00-7:15(夕方5:20〜再放送)
Eテレゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン「タイゾウの旅立ち」』←シリーズ最終回
クックルン第5シリーズ、ついに完結!タイゾウが旅に出ると宣言。そんなタイゾウにジェリーがかけた言葉は?ムールが、タイゾウのために料理をしようと提案する。クックルン5人とムールが全員でキッチンへ。最後にみんなで作る料理は「サーモンのケークサレ」。いよいよお別れの朝。エビオがタイゾウに伝えたことは?▽番組の最後には4月からの予告も!”
【出演】中村蒔伝,マイカ・ピュ,高木波瑠,藤原聖,井川梨愛,矢作穂香,【声】高木渉高山みなみ豊口めぐみ武内駿輔宮田幸季くまいもとこ,白石兼斗,皆川猿時七緒はるひ
※今度こそメンバーチェンジか。タイゾウ(中村蒔伝)が旅立ち、クラム(高木波瑠)、ムール(矢作穂香)が星に帰って、残る3人が残って続けるのかと思いきや、悪役の猿時さんも含め出演者全員卒業だった。楽しかったなあ。このハイテンションは来期も引き継がれるんだろうか。


夜7:00-9:00
日テレ『有吉の壁SP▼松屋浅草で爆笑ネタ▼有吉監督アドリブ大河▼実験企画!AIに丸投げ』[TVer]
“「一般人の壁を越えろ!おもしろ百貨店の人選手権」 松屋浅草、浅草エキミセを舞台に有吉を笑わせろ! ▼「アドリブ大河」 有吉監督待望の第2弾!「面白殿の17人~春の陣~」 名シーンを撮るべく即興で大河ドラマを撮影! ▼「AIが選んだ最強コンビ選手権」 AIがコンビもネタ台本もネタ場所も勝手に決定! 壮絶台本に壁芸人皆困惑… アドリブ一切NG!AIに丸投げで爆笑は起こるのか!?”


夜7:00-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー番外編 超次元能力者VS歴史ミステリー』[TVer]
“番外編としてお届けする今回、人間離れした直感を持つ超次元能力者・ジャッキー・デニソンがいまだ謎の多い歴史上のミステリーに挑む! 超次元能力者・ジャッキーは、イギリスで警察の未解決事件の捜査に協力し、その人並外れた能力を数多くのメディアが紹介。そんな彼女の能力は、普段使っている物や人が触れる物に残る“残留思念(人間が強く何かを思ったとき、その場所やものに残留するとされる思考や感情などの思念)”からさまざまな情報を読み取り、人間離れした直感で見つけたいものの手がかりとなる映像や匂いを感じることができる。 2022年11月に放送された『前代未聞バトル 超次元能力者VS仕事人』では、ジャッキーが迷子になったペットを捜索。迷子になった猫がお気に入りだった飼い主のパジャマから残留思念を読み取り、無事に迷子の猫の保護に成功した。そんなジャッキーが今回イギリスから再来日!今回は前回から大幅にスケールアップし、ジャッキーの特殊能力が、新選組にまつわる歴史ミステリーを解明できるのかを検証する。”
【MC】 バナナマン(設楽統、日村勇紀)、劇団ひとり【VTR出演】 ジャッキー・デニソン、高橋英樹、ハシヤスメ・アツコ
※え? 劇団ひとりが新MCなの? 今回だけ?


夜7:25-7:55
Eテレ『夜もオハ!よ~いどん [終]こども調査「この1年で成長したな~って思うこと」』←最終回
“▼「夜もオハ!よ~いどん」は様々なテーマで全国の小学1~3年生にアンケートをとり、結果をランキングクイズにして楽しく紹介する番組。今どきのこどもたちの本音が明らかに!▼今回のテーマは「この1年で成長したな~って思うこと」。新学年への進級目前こどもたちは自身の成長をどのように感じているのか!?▼よしお兄さんのなわとびミニ講座▼「朝の会セレクション」では梶裕貴さん、高橋みなみさんお薦めの名シーンを紹介”
【出演】今田耕司小林よしひさ,石塚七菜子,ノナ・イヴァノフ,吉本凪沙,【ゲスト】吉原怜那,梶裕貴高橋みなみ,【声】水瀬いのり,【語り】西山宏太朗


夜7:30-8:42
NHKダーウィンが来た!「春の大感謝祭2024」』
“視聴者の皆さんの質問やリクエストに応える72分特別編!最も多くの質問が寄せられた撮影の舞台ウラ。灼(しゃく)熱の砂漠と極寒の雪山のロケ現場から新人ディレクターがリポートする。人気の「子ども研究者」お助け企画は鳥の羽を1000枚も集める小学生と街にすむハヤブサを大捜索!果たして見つかるか?さらに視聴者から募集した「もう一度見たい放送回」の投票結果も発表!800以上の中からトップ10の番組を紹介する。”
【出演】廣瀬智美,【語り】龍田直樹豊嶋真千子山田孝之井上二郎,中山果奈


夜8:00-10:14
テレビ朝日『相棒 season 22 元日スペシャル テレビ朝日開局65周年記念[再]』
“ノーカット再放送 『サイレント・タトゥ』 目撃者は三代目相棒の息子!? 異国の地で犯人に仕掛けられた罠 特命係史上、最も危険な賭けとは…!?”
震度7予報でラスト10分ぐらい放送されないままとなっていた本作。TVerでは最後まで配信されたため中断されたままだったことすら忘れてたけど、この時間帯で再放送するとは思わなかった。


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV 風間俊介が聞く!Road to パリ2024パラリンピック
“8月パリでパラリンピックが開幕。今回は3人の選手に注目。2大会連続銅メダルの車いすラグビーで、次こそは金と【リベンジ】を狙う若きエース。バドミントン車いすクラスの初代女王は、重圧の中【連覇】を目指す。そしてパリ大会で第一線を退くことを表明している義足のジャンパーは【集大成】にむけ再び挑戦を始めた。長年パラリンピックを取材してきた俳優・風間俊介が選手たち、それぞれの“覚悟”に迫ります。”


夜9:00-10:00
BS1『フロンティア 進化する西之島 未知の大地への挑戦』
“番組では2023年の調査に密着。ドローンや遠隔操作の探査車を駆使し、島の生態調査を行った。海鳥たちは1年前に比べ80%以上減少。島は研究者の予測以上に厳しい環境になっていた。一方で、昆虫は厳しい環境にもかかわらず観察することができた。ガラパゴス諸島小笠原諸島など、島は独特な生態系を築くが、西之島はその原始の姿を見せる島。今後どうなっていくのか予測する。”
【ナレーション】オダギリジョー
※やっと西之島の新作がきた。



夜9:00-10:54
日テレ『くりぃむカズVS100人のジーニアス[字]芸能人の天才VS世界の天才!!』
“くりぃむ・カズVS100人の天才(ジーニアス)▼大谷翔平メジャーリーグ日本人初のホームラン王獲得の原点が明らかに!▼アカデミー賞受賞「ゴジラ-1.0」の山崎貴監督が語るVFXの魅力!▼YouTube開発のきっかけは○○が見たかったから!?▼「進撃の巨人」作者が巨人のモデルにした人物とは?▼YOASOBI・ikuraが歌っている時に行うこととは?▼明日話したくなる天才と呼ばれる人たちの逸話を紹介!”


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 源氏物語の女君たち [終](8)紫の上(後編)』←最終回
源氏物語の主役は光源氏ではなく女君たち。それぞれの生きざまには現代の私たちも思わず共感してしまう。今回は物語のヒロイン紫の上(後編)。”
【講師】清泉女子大学教授…藤井由紀子,【語り】神田蘭,【出演】矢作兼真琴つばさ峯岸みなみ


夜10:00-10:57
TBS『水曜日のダウンタウン[TVer]
“内容未発表”



夜10:00-10:30
Eテレ『植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之(9)』
山田孝之×植物の不思議な生態。独特の擬人化で描く人気シリーズ第9弾。シュールな演出と最新学説。日本植物学会・特別賞受賞(2023年度)。今回のキーワードは「恋人の裏の顔」「魔性の花の秘密」「心を惑わす変身術」。なぜ、そんな生き方を?意表をつく展開。あのゲストも登場。地球のあらゆる環境に進出し、4億年以上も生き抜いてきた植物たち。柔軟で多様な生き方が今、響く。”
【出演】山田孝之,林田理沙



夜10:30-11:00
Eテレ『ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪 東京動物専門学校
“動物の飼育やその命を支える仕事につこうとする人たちの学校の裏側へ。動物との接し方を幅広く学ぶ生徒たちのために、230種類の動物が。超難関の卒業試験も特別に取材!動物大好きのリポーター・平井まさあきさんが驚いたのは、学校にホワイトタイガーまでいること。猛獣がいるのには深いわけが…。生徒たちとの学びに関係する、そのわけを知って思わず納得。さらに、動物のエサに関する超難関の卒業試験を特別に取材!その細かさに平井さんもびっくり。エサは動物の命に係わる大切な知識ゆえの試験だった。動物のエキスパートになるには、いかに幅広い分野の学びが大切かが、裏側から見えてきた。”
【語り】中村倫也,【リポーター】平井まさあき



夜11:59-0:54
日テレ『それって!?実際どうなの課[終][字]【フィナーレ!女優・森川葵ワイルドスピードSP】』←最終回
“【ワイルドスピード森川・ファイナルミッション】 様々な世界の達人たちが長年かけて習得したワザを、たった1日で成功させてしまう、“何でも出来ちゃう女優”森川葵。 今宵は遂にファイナルミッション! 全力で走り続けた5年間。応援してくれた全ての方に。感謝を込めて。”
【MC】生瀬勝久 【出演】博多華丸・大吉森川葵大島美幸森三中
※先週、チャンカワイだけ卒業でおかしいと思ったら番組自体が終わるのか。


* * * * * * *


深夜0:00-1:00
NHK-BS4K『[4K]大貫妙子 Symphonic Concert 2020[5.1][再]』
“シンガーソングライター大貫妙子が2020年12月に行ったコンサートの模様をお届けする。4年ぶりのシンフォニックコンサート。盟友の坂本龍一もゲストとして出演する。「夏に恋する女たち」「ベジタブル」「Shall We Dance?」などの名曲を、千住明の指揮によるフルオーケストラとバンドの演奏でお届け。坂本龍一とは、坂本が作曲し大貫が詞をつけた「TANGO」などを披露。大貫妙子の名曲のモチーフをちりばめた「序曲」や、千住明作曲のNHK大河ドラマ風林火山」メインテーマも演奏。癒やしの歌声で豊かな気持ちにひたる。”
【出演】大貫妙子坂本龍一千住明,グランドフィルハーモニック東京,小倉博和鈴木正人林立夫フェビアン・レザ・パネ


深夜0:25-1:25
フジテレビ『生ドラ!東京は24時-Starting Over- ワンカット&生放送のドラマ』
“今回で4回目となる完全ワンカットの生放送ドラマ!2022年12月27日に放送され「第60回ギャラクシー賞奨励賞」を受賞した「シンガロング!」の脚本演出・冨坂友(アガリスクエンターテイメント)と主演の鈴木保奈美藤原丈一郎(なにわ男子)が再びタッグを組む!今回はトリプル主演の1人として新たに尾上松也も参戦!年度末のテレビ局を舞台に、とある“終わり”を迎えた3人の物語をワンカット生放送で描く。”
【脚本・演出】 冨坂友(アガリスクエンターテイメント)【出演】小川すみれ役(コメンテーター) 鈴木保奈美 、矢崎祐樹(芸人) 藤原丈一郎(なにわ男子) 、葛谷尚吾(音楽番組プロデューサー) 尾上松也 【小川パート】 、白瀬芳樹(ニュース番組P):浜野謙太 、峰岸俊雄(元国会議員秘書):中田顕史郎 、小川あやめ(小川の娘):榎並夕起 、東海林亮(某市の市議会議員):寺西拓人 、二瓶晴人(ドラマ助監督):増本尚■福田明(ドラマ監督補):津和野諒 、水野新一(マネージャー):北川竜二 、太田響(音声スタッフ):大和田あずさ 、ニュース番組キャスター:佐野瑞樹 、技術スタッフ:小野塚渉悟 、ドラマ「366日」キャスト 坂東龍汰綱啓永 【矢崎パート】 、鎌田駿(矢崎の相方):浅利陽介 、クローク受付:前田友里子 、過去の共演者:渡邉美穂【葛谷パート】 、三枝真由(音楽番組AP):森香澄 、AYAKO(葛谷の妻):朝夏まなと 、谷田勇(メロンパンダ):伊藤圭太 、カワイバンド:カワイヒデヒロ/木村イオリ 、陣野肇(GP・ナビゲーター):小手伸也 、森建一郎(某県の職員):相島一之


深夜1:56-2:13
テレビ朝日『週刊まんが未知+』[TVer]←最終回
“ついに3年間の放送に幕を閉じる「まんが未知」。 最終回にちなんで人気漫画家の金田一蓮十郎先生が「最終回がすごい漫画」を2作品紹介します。 さらに、岩井&花澤が番組への思いを告白…感動のフィナーレを見届けてください!”
【出演】岩井勇気(ハライチ) 花澤香菜 金田一蓮十郎


深夜3:07-3:24
テレビ朝日杉谷拳士が取材中』←最終回
“杉谷の恩師・栗山英樹さんを取材!自身のキャスターとしての悩み、選手時代に感じた大谷翔平選手の育成方法などガチ取材!”