8/13(日)のテレビ番組

日曜日。WOWOWシネマで午後2時半〜映画『島守の塔』(萩原聖人村上淳吉岡里帆水橋研二)初放送。四津7時〜BS12でアニメ映画『スペースアドベンチャー コブラ』(声の出演:松崎しげる / 中村晃子風吹ジュン藤田淑子田島令子榊原良子)放送。夜9時〜WOWOWシネマで映画『ONODA 一万夜を越えて』(遠藤雄弥・津田寛治・仲野太賀・松浦祐也)初放送。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に野口聡一。夜11:45「ドーナツトーク」にナダル。深夜0:15〜WOWOWシネマで映画『桜色の風が咲く』(小雪・田中偉登・吉沢悠)初放送。深夜0:45〜Eテレ「怖い絵本」[怪]6本一挙再放送。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)にアインシュタイン藤井流星渋谷凪咲

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
“今回は劇団☆新感線の新たな舞台で稽古中の3人が貴重&異色のトークを繰り広げる。”
【出演】古田新太×早乙女太一×早乙女友貴


午後1:00-1:27
TBS『週刊さんまとマツコ[解][字] 年の差23歳に恋愛未経験同士…芸人夫婦(秘)生活リアル事情』[TVer]
“年の差23歳!Mr.シャチホコ・みはる夫婦、恋愛未経験同士!たんぽぽ白鳥・チェリー吉武夫婦が馴れ初めから驚きの結婚生活までリアルすぎるウラ事情をさんマツに初告白”


午後2:30-6:15
WOWOWライブ『東京03 FROLIC A HOLIC feat. Creepy Nuts in 日本武道館 「なんと括っていいか、まだ分からない」DAY-2』
【作・演出】オークラ 【構成】オークラ、福田卓也 【監修】佐久間宣行 【出演】東京03(飯塚悟志豊本明長角田晃広)、Creepy Nuts(DJ松永/R-指定) 【ゲスト出演】百田夏菜子ももいろクローバーZ)、春日俊彰(オードリー)、吉住、GENTLE FOREST JAZZ BAND、佐久間宣行 【収録日/場所】2023年3月5日/東京 日本武道館


午後4:30-5:25
テレビ朝日『怖いけどタメになる話 ~人生の恐訓をお届け~』
スマホで動画を見ていたら…突然目が見えなくなる!? ▼誰もいないのに鳴り続けるインターホン…その理由は? ▼熱烈なキスの後にまさかの悲劇!原因は彼の○○だった! ▼一人暮らしの女性を襲った怪現象!ベランダに謎の石…その正体は? ▼海水浴に行く人は要注意!サーファーを次々と襲う「海の呪い」”
【MC】チョコレートプラネット【出演】佐藤栞里 濱正悟 藤本美貴 【VTR出演】寺本莉緒 諸橋沙夏=LOVE


夜6:00-6:30
フジテレビ『ちびまる子ちゃん【夏休みに探検したい/怖い話を話すの巻】』[怪]



* * * * * * *


夜6:15-8:00
WOWOWライブバカリズムライブ「fiction」』
バカリズム単独ライブから2023年4月公演の最新作を放送・配信。映画の主人公あるあるなど、フィクションの世界に特化した大作。”


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!!▽真夏の新宿でマンゴー・ミツバチに異変が…大ピンチ!』[TVer]
“ 真夏の新宿・DASHのベース基地に異変が続出していた…! 岸班長主導で押し進めるマンゴー計画。1年2か月かけ、収穫目前にして地面に大量落下…一体なぜ?さらに、5年がかりで住みついてくれた二ホンミツバチにもピンチが!巣箱にいたハチの数が大激減…。▽ 今年で6度目、夏の恒例イベント「夏祭り」に向けた準備がスタート!!野菜を作り、窯を作り…。二宮を驚かせるための5か月計画が進行。”


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「なんだこりゃ!!カブトムシ謎の大集結」』
“番組宛てに「街なかのシマトネリコという木にカブトムシが大集結している」という投稿が相次いだ。1本の木に数十匹がひしめく様子はまさに昆虫少年の憧れ!だが、極めて異様な光景だ。なぜ各地で多発しているのか?いま学界で話題の中学生研究者たちとともに大検証!すると、人間社会の変化に適応し繁栄するカブトムシのしたたかさが見えてきた!”



夜9:00-9:54
フジテレビ『まつもtoなかい【吉永小百合と松本が念願の初対面!私生活&お茶目な素顔に迫る】』[TVer]
“番組開始当初から“今一番会いたい人”として吉永の名前を挙げていた松本は、番組冒頭から「今日はホンマにちゃんとせなあかん…」と、かなり緊張気味。番組後半では、吉永の最新主演映画『こんにちは、母さん』で共演しているYOUが登場。映画の撮影を通じて「サユリスト(吉永の熱狂的ファンの呼称)の気持ちがよくわかった」と語るYOUは、映画の現場で垣間見た吉永の素顔の魅力を紹介する。”
※今日は歌なしか。別にフェアチャイルドのYOUが持ち歌歌ってもいいんだよ。


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル 新・ドキュメント太平洋戦争1943 国家総力戦の真実 後編』
“80年前の1943年、敗北を重ね、戦力を消耗していった日本。際限なき戦争動員が市民の暮らしを一変させ、戦火から遠かった若者や子どもが巻き込まれていく。海軍は、パイロット養成機関である予科練の募集を強化。中学生ら3万人が名乗りをあげた。ノルマに応じて、志願を呼びかけた学校。教師や親は、苦渋の決断を迫られる。秋には、学徒出陣が決まり、大学生も学業半ばで戦場へ向かう。その先には、過酷な運命が待っていた。”
【朗読】國村隼松重豊西島秀俊柄本佑高良健吾橋本愛小野花梨,【語り】伊東敏恵



夜10:15-1:50
★BS松竹東急『キレイ―神様と待ち合わせした女―』※無料初放送
“民族戦争が100年続く“もうひとつの日本”を舞台に、誘拐監禁から10年ぶりに脱出した主人公・ケガレが、忌まわしい過去と対決する姿を描いた名作ミュージカル!(2014年)”
作・演出:松尾スズキ 出演:多部未華子阿部サダヲ小池徹平尾美としのり田畑智子皆川猿時村杉蝉之介荒川良々、伊勢志摩、猫背 椿、宮崎吐夢顔田顔彦少路勇介、町田水城、伊藤ヨタロウ、家納ジュンコ、オクイシュージ、松尾スズキ田辺誠一松雪泰子
WOWOWでは放送してたけど無料チャンネルでは初か。


夜10:15-11:09
TBS『日曜日の初耳学【堺雅人×林修阿部寛も登場◆テンションが高すぎて延長戦】』[TVer]
“【インタビュアー林修堺雅人…延長戦!】 阿部寛が宿泊先の隣部屋で見た堺雅人の異常な生活&新着(秘)話◆「半沢直樹」で共演・南野陽子が裏話&東京03角田をいじり倒した過去【初耳ギフテッド】 ★日本映画のトップランナー達が絶賛!…天才映画監督・今井環さん(小学6年生)をホラー映画の巨匠・清水崇監督が解説。初耳学のために制作した短編ホラー映画をスタジオで披露 ★世界的ピアニストが絶賛!…天才ピアニスト・山田凛仁さん(小学6年生)ウィーン国際コンクールでグランプリ受賞した曲を生演奏!<林修>をテーマにした即興演奏も”



夜11:30-0:00
Eテレ『サイエンスZERO ナノサイズの粒子が世界を変える!“プラズモン共鳴”』
“「ナノ粒子」が入った水に光を当てるだけで色が変わる不思議な化学現象“プラズモン共鳴”ナノの世界では「光の波長」を引き算したり、「光のエネルギー」を足し算したり、不思議な現象が起きています。新たな化学の扉を開くと注目される“プラズモン共鳴”を使うと、光だけで水素を生み出す大発見が発表されました。地球が抱える環境問題やエネルギー問題の解決に役立つ可能性があるナノ世界の“プラズモン共鳴”は必見です!”

夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 事件』(【原作】大岡昇平【監督】水田成英 【脚本】三田俊之、保木本真也【出演】椎名桔平北香那望月歩、秋田汐梨、高橋侃、ふせえり貴島明日香、中村シユン、仁村紗和入山法子堀部圭亮いしのようこ、永島敏行、髙嶋政宏)放送スタート。その青年は本当に人を殺したのか?元エリート裁判官の弁護士が残酷な真実に立ち向かう。不朽の名著が令和を舞台に法廷サスペンスドラマとしてよみがえる!