2/10(土)のテレビ番組

土曜日。午後1:50「土スタ」は『光る君へ』特集(ゲスト:吉高由里子 VTR出演:柄本佑,玉置玲央,毎熊克哉)。夜7時半「ブラタモリ」は鎌倉の寺。夜8時〜WOWOWシネマで映画『ヘルドッグス』(岡田准一、坂口健太郎松岡茉優)初放送。夜11時「アナザースカイ」[TVer]はやす子が故郷山口県宇部に凱旋。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]にEXILE HIRO。

朝10:30-11:00
テレビ朝日『第38回民教協スペシャル 「君たちと見たもの ~全盲先生・・・魂の記録~」』
全盲の国語教師、新井淑則(あらい・よしのり)さん。両目の視力を失いながら、普通中学で授業を受け持ち、1000人以上の生徒たちと歩んできた。目が見えなくてもスラスラと黒板に字を書き、新年度の度に生徒全員の声をICレコーダーで覚え、声だけでどの生徒かが分かる。「本当は見えてるのかな」と驚く生徒たち。大学卒業後、念願の教師となり充実した日々を送っていたヨシノリ先生に突然の悲劇が襲ったのは28歳のとき。右目に網膜剥離を発症し失明。さらに34歳で左目も失明し視界は閉ざされた。自宅に引きこもり自殺も考えた。支え続けたのは家族だった。ヨシノリ先生は点字の習得や盲導犬との歩行訓練など地道な努力を重ね、少しずつ日常を取り戻していく。湧き上がってきたのは「もう一度、中学校の教壇に立ちたい…」という思い。10年以上にわたる訓練の末、盲導犬とともに普通中学へ復職。「見えないからこそ教えられるものがあるはず…」定年を前に最後の授業でこう生徒に語りかけた。「勉強より心が大事なんだよな…」。最後の勤務日、意外な言葉を口にした。「前例がない教師だったので頑張ってきたけれど、いい父親、いい夫ではなかった…」その直後、連絡が途絶えた。再び会うことができたのは10カ月後。ベッドに寝たきりの変わり果てた姿だった。余命3カ月の宣告。家族のもとを離れた療養生活。再び絶望の淵に立っても、描き続けた夢とは…。”
【ナレーション】リリー・フランキー


朝11:03-11:30
テレビ東京伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」』[TVer]
出川哲朗×テレ東の歴史を紐解く!?野球特番&大型音楽番組の秘話を暴露…”



午後4:00-5:15
テレビ東京『ぼくらの青春軽音楽部3rd【軽音の甲子園…中高生たちの感動ドラマ】』
“中高生による軽音楽の大会「we are SNEAKER AGES」。 1979年、関西で誕生したこの大会は歴史を刻むにつれ規模が拡大し、今回は3度目となる全国大会。 番組では大舞台に挑む各地区の中高生たちに密着! 仲間とともに青春の全てを懸け、渾身の一曲を演奏する姿を追いかける。”
【出演】ヒャダイン 松井愛


午後4:00-6:00
NHK『伝説のコンサート 美空ひばり(リマスター版)』
“戦後歌謡史に偉大な足跡を残し、1989年に52歳という若さで世を去った美空ひばり。1988年4月・東京ドームでの公演を、最新のリマスター技術と新たな編集でお届け。その情感あふれる姿や会場の熱気に迫る。コンサートから35年以上の時が過ぎた今、音楽界のみならず戦後日本の文化史に深く刻まれる「女王・ひばり」が残した熱唱を、多くの視聴者に再発見していただく貴重な番組。<1988年4月11日 東京ドームで収録>”



* * * * * * *



夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽二子山親方のベロ譲渡会決定&アンゴラ村長[TVer]
“池崎一門・二子山親方が預かるベロちゃん。初めは感情薄めだったものの徐々に人なれが進み、ついに譲渡会が決定!他の人にもなれるべく、留守中に保護猫歴9年の蛙亭中野が訪問!伝家の宝刀「好き好きギュー」の反応は?そしてベロにある奇跡が…▽アンゴラ村長が預かる超短足猫のルナは警戒を続ける先住猫菊次郎と急接近!さらにケージオープンでやんちゃな本性が覚醒!部屋を駆け回り撮影に超大事な“アレ”を破壊しまくる…!?”


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業[字]大人が絶賛アニメSP!知識人の人生を変えた名場面・名言が続々』[TVer]
“俳優・医師・学者など各界の知識人たちが推す大人に刺さるアニメを紹介!名作から今話題の作品まで名場面・名言が続々!「PSYCHO―PASS」のキャラクター設定を経済学者が分析!精神科医が「葬送のフリーレン」で感じた生きることの汚なさとは?▼3000人以上のダイエットを成功に導いた名医が教える「太る人・やせる人」の日常生活の違い!朝食を抜く人は太る!?薄着の方がやせる!?やせやすいランニング方法とは?”


夜8:15-8:50
NHK『有吉のお金発見 突撃!カネオくん 特別編!アレを作る驚きの工場に潜入SP!』
“今回は特別編!これまでに紹介してきたいろんなモノの製造工場を一挙プレイバック▽食卓に欠かせない豆腐!1日20万丁も作る巨大工場に潜入▽速さのヒミツはパック詰め!?大量生産を可能にする大活躍のハイテクロボットとは?▽物産展でもよく目にするいくら!最新マシーンから熟練の職人技まで知られざる裏側に突撃!▽みんな大好きスイーツの王様ケーキ!3時間で1万個作るスピード勝負の工場には驚きの技術が”


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・中間管理職芸人の旅in熱海【これが中堅の生き様!哀愁の旅】』
“君臨する大物MCに勢いのある若手…その間に挟まれた中間管理職芸人が“哀愁の旅”へ!そんな彼らが一堂に会し、熱海周辺をのんびり旅に出かける!随所に中間管理職の悲哀と生き様、そして芸能界で生き続けてきたスキルが垣間見える! もちろん、旅の醍醐味(だいごみ)であるグルメにレジャー、観光スポットなど、きっと行きたくなる魅力的な場所も続々登場!さらに、収録後に撮影した「出演者が感じた旅の反省点」も随所に入れ込み、彼らが旅の途中で何を感じたのかに迫る!そこには「中間管理職」ならではのさまざまな思いが…。また、俳優界・アイドル界・相撲界など、各界からの中間管理職ゲストも!?”
【旅人】 飯尾和樹(ずん)/大久保佳代子オアシズ)/柴田英嗣アンタッチャブル)/田中卓志アンガールズ)/中岡創一(ロッチ)/錦鯉/橋本直銀シャリ)【ゲスト】 中間管理職・俳優さん/中間管理職・アイドルさん/中間管理職・元力士さん  【ナレーション】 神田愛花


夜8:45-11:00
WOWOWライブ大人計画ウーマンリブvol.15「もうがまんできない」』
“2020年に公演中止となった宮藤官九郎の書き下ろしステージがついに上演!”
【作・演出】宮藤官九郎 【出演】阿部サダヲ、仲野太賀、永山絢斗皆川猿時荒川良々宮崎吐夢平岩紙少路勇介、中井千聖宮藤官九郎 【収録日/場所】2023年4月26日/東京 本多劇場
※新型コロナが流行り始めた頃か。



* * * * * * *


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター アラカルト!』
“私が食べてきた料理のなかで最もおいしくないのは、病院食だった――。一つ星シェフの成瀬志織(38)は、母が倒れたことをきっかけに地元・徳島に帰ってきた。母の入院先で数十年ぶりに味わった病院食の変わらぬ味にがく然とした彼女は、レストランを離れ、病院調理師に転職する。しかし、管理栄養士の進藤嗣晴(46)と「食べる」に対する価値観の違いで衝突してしまう。「生きるために食べる」、その言葉の意味に悩み、葛藤しながらも病院食に向き合っていく志織。私たちは何のために「食べる」のか、人生にとって「食べる」とは何か……。さあ、めしあがれ、“おいしい病院食”のやさしい物語を。”
【作】佐藤祐達【出演】伊藤歩 神尾佑 異儀田夏葉 渡邉蒼 栗田よう子 西本健太朗 ほか
『アラカルト!』(2月10日放送) - FMシアター - NHK


夜11:00-0:00
EテレETV特集 漁師と妻とピアノ』
“52歳でピアノを始めたのり漁師の徳永義昭さん。きっかけは難曲として知られるリストの「ラ・カンパネラ」を聞き、この曲を弾きたいと思ったことだった。猛練習の末、各地でコンクールに出るまでになった徳永さんにそっと付き添うのは、ピアノ講師でもある妻の千恵子さん。義昭さんをピアノに駆り立てたものは何だったのか。そして妻の千恵子さんの思いは。夫婦の「旅」の物語。”



夜11:10-11:40
フジテレビ『さんまのお笑い向上委員会【約1年ぶり魔王降臨!ものまね芸人界のゴシップ続々!】』[TVer]
“ものまね界の新世代スター志村&タモリの謎すぎる生態!?魔王加藤が約1年ぶりの登場!ものまね芸人闇営業問題をぶっちゃけ!さんま&タモリのいいともトーク!”
【お笑い向上長】 明石家さんま  【アシスタント】 藤本万梨乃アナ 【ゲスト向上芸人】 原口あきまさ【出演芸人】 飯尾和樹(ずん)  井口浩之(ウエストランド)  キンタロー。  ザブングル加藤  ジャッキーちゃん  ジョニー志村  陣内智則  チャンス大城  都留拓也(ラパルフェ)  野田クリスタルマヂカルラブリー)  蛍原徹  みなみかわ  村上(マヂカルラブリー)  レッツゴーよしまさ



* * * * * * *


深夜0:00-0:30
WOWOWプライム『[初]中島健人の今、映画について知りたいコト。 #35』
“世界が注目する若き鬼才 アリ・アスター監督が語る“恐怖の美学””


深夜0:28-0:58
TBS『私が女優になる日3【身体表現の極み!劇団鹿殺し菜月チョビ】』
“肩パッドで股間を隠した男たちが踊る舞台に…大感動!?劇団鹿殺し菜月チョビの講座で「身体表現」を学ぶ!座長自ら歌も歌う異色劇団の魅力に迫る”
【MC】 ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政) 高山一実 【ナレーション】 服部潤 【講師】 菜月チョビ 【ファイナリスト】 岸本小雪 坂本彩 大和奈央 和多田萌衣


深夜1:00-2:00
★BSフジ『チバユウスケさん追悼企画 THANK YOU YUSUKE CHIBA, I LOVE YOU BABY』[追悼]
“2023年11月26日、チバユウスケさん永眠。享年55歳。1996年にTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT のボーカルとしてメジャー・デビュー、2001年にROSSO を結成。2003年のTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT の解散後も、4人体制となった ROSSO (2006年に活動休止)、Midnight Bankrobbers などで活動。2005年にはThe Birthday を結成。2012年からはYUSUKE CHIBA -SNAKE ON THE BEACH- 名義で活動、ソロ音源も発表した。 番組ではフジテレビで放送された、『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』、『TK MUSIC CLAMP』、『FACTORY』などの音楽番組やチバユウスケさん出演のライブやドキュメント特番、また『FUJI ROCK FESTIVAL』や『ARABAKI ROCK FEST.』などロックフェスの映像など多数の番組から出演部分を総ざらいし、その中から選りすぐりの映像を抜き出し再編集した貴重な特番となっている。ロックンローラーとして人生を全うした“チバユウスケ”の生き様とその証を、是非その目に焼き付けて頂きたい。”


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~大喜利お題選手権~』[TVer]
“一番盛り上がるお題を考えるのは誰だ!? ▽バカリズム麒麟川島・ケンコバ大喜利猛者たちが考える新しい大喜利にスタジオ爆笑!”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり朝日奈央 【ゲスト】 川島明麒麟)、ケンドーコバヤシバカリズム