3/11(月)のテレビ番組

13年目となる震災の日です。まだ昨日のことのように当時のことを思い出せるけど、生まれた子が中学生になるぐらいの年月が経ったのか。阪神淡路が1995年1月17日、新潟中越が2004年10月23日、東日本が2011年3月11日、熊本が2016年4月16日、北海道が2018年9月6日、能登が2024年1月1日。能登では地面が大きく隆起するという新たな問題に直面したけど、隆起した地下のインフラてどういう順番で直すんだろ。水道は3月中にほぼ復旧するらしいが、マンホールが隆起しまくってそちらの補修は追いつかず下水は流せないんだよね? 皆、どうやって排水してるんだろ。いずれにせよ災害時は逃げるにも片付けるにも配給取りに行くのにも体が資本だから筋トレしよ。


月曜日。午前11:50「ぽかぽか」トーク本田真凜/松本若菜真飛聖。午後1時「徹子の部屋」に池上季実子。夜6時半〜BSテレ東で映画『騙し絵の牙』(大泉洋松岡茉優)放送。夜7:57「家族に乾杯」は石川佳純福島県古殿町へ。夜11:30〜BS1で映画『カメラを止めるな!』放送(NHKで放送するなんて不思議。ま、でも「ゾンビ」も放送するからね)。
深夜1:05『SUPER EIGHTのあとはご自由に』[TVer]は甲本雅裕アドリブドラマ(後編)。

朝7:00-午後2:00(夜9時〜字幕版)
WOWOWライブ『生中継!第96回アカデミー賞授賞式[二]』
【案内役】ジョン・カビラ、宇垣美里 【スタジオゲスト】滝田洋二郎中島健人町山智浩 【レッドカーペットリポーター】小西未来 【授賞式司会】ジミー・キンメル 【歌曲賞パフォーマー】ジョン・バティステ、ベッキー・G、ビリー・アイリッシュ、フィニアス・オコンネル、スコット・ジョージ、オセージ・シンガーズ、ライアン・ゴズリング、マーク・ロンソン
※日本から役所広司主演『PERFECT DAYS』(国際長編映画賞)、『ゴジラ-1.0』(視覚効果賞)、『君たちはどう生きるか』(長編アニメーション賞)がノミネートされています。空き容量が足りなくて毎年録画に失敗してるので今年こそは最後まで録りきりたい。



朝8:15-9:55
NHKあさイチ 13年の子育て日記』
東日本大震災から13年。13年とは当時小学1年生だった子が20歳を迎える年月の流れだ。当時10代だった子の中には結婚して親になった人もいる。進学・就職・結婚など人生の岐路で何に悩み、親はどう向き合ってきたのか?写真の変遷とインタビューで描く親子の13年。”


朝11:55-0:25
BS1『Asia Insight 中国アニメの若き旗手たち[二]』
“毎年11月に北京で開催されるフェイナキ・アニメウィーク。インディペンデントアニメの祭典として、若きクリエイターたちの登竜門となっている。今回は699のアニメ作品が参加。事前審査で選ばれた64作品が上映され、賞を競う。張晨曦(ちょう・しんぎ)さんは、幼い頃、母親に髪を切られた思い出をモチーフに、揺れ動く少女の感情を作品にした。商業アニメの会社へは就職せず、自分ならではの作品を追求しようとしている。”


午後1:50-2:53
テレビ朝日『ANN報道特番 東日本大震災から13年「能登とつながる」~被災者から被災者へ~』
“甚大な被害に苦しむローカル鉄道を助けるため、全国の“ローカル線仲間”が動き出した。震災から復活した三陸鉄道の思いとは… ■被災した老舗の酒蔵を救う。震災で全国から支援を受けた宮城の醸造店がいち早く能登に駆け付けた。再建を後押しする“酒造りの絆”を伝える。 ■相次ぐ災害関連死。震災を経験した医師の能登での活動を追った。 ■能登地震を引き起こした活断層の緊急調査に独占密着。見えてきたメカニズムとは?”
【キャスター】 井澤健太朗、森川夕貴


午後1:50-2:50
フジテレビ『FNN特別番組 東日本大震災から13年 「震度7“犠牲者ゼロ”の街」』
東日本大震災で唯一震度7を記録した街では激しい揺れにも関わらず犠牲者はゼロ。能登半島地震と何が違ったのか? 建物に甚大なダメージを与える揺れの周期「キラーパルス」とは。 ▼午後2時46分「あの時」を迎える被災地の様子を中継で伝える。”
【キャスター】 榎並大二郎 宮司愛海


午後2:50-3:45
フジテレビ『わ・す・れ・な・い 巨大地震再び…教訓は生きたのか』
“未曾有の災害を決して忘れず教訓とするため、13年にわたり放送してきたシリーズ「わ・す・れ・な・い」。これまで東日本大震災で発生した各地の津波を検証してきました。今回、注目したのは車に搭載された「ドライブレコーダー」の映像。記録されていたのは、能登半島地震で多くの建物の倒壊を引き起こした強烈な揺れ。そして、日本を再び襲った津波被害の恐ろしさでした。あの日以来となる「大津波警報」が出された中、住民が取った行動とは・・・そのとき東日本大震災という経験は生きたのでしょうか。津波到達地で撮影された数々の映像と証言を交えて、命を守るための行動を検証します。”


  * * * * * * * * *


夜7:00-8:40
テレビ朝日『帰れマンデー見っけ隊!! サンド愛する地元東北へ!気仙沼~震災復興ルートをゆく』
“秘境路線バスで飲食店を探す旅「バスサンド」 今回の舞台は東北!宮城県気仙沼岩手県大船渡の三陸海岸ルート 「岸壁に立つ日本一の絶景温泉」を目指します。今回は震災を乗り越えてきた地元の人々とも触れ合い 皆さんが震災当時を振り返り またどうやって乗り越えてきたのかをお聞きしつつ パワフルに前に進み続ける東北の《今》を伝えます。 その経験を踏まえて皆さんから 能登半島地震で被災した人たちに思いを馳せたメッセージも… また一行は陸前高田市にある「東日本大震災津波伝承館」も訪れ サンドと銀次が震災への思いを込めたメッセージを寄せます。”
【MC】タカアンドトシサンドウィッチマン 【出演者】飯尾和樹(ずん) 銀次(東北楽天ゴールデンイーグルス アンバサダー) 間宮祥太朗



夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV 避難できない ~ひきこもりの葛藤~』
“13年前の東日本大震災。ひきこもりの男性が避難を拒んで亡くなりました。避難をめぐり葛藤する声は、能登半島地震の被災地からも。命を守るために何ができるか考えます。”
【キャスター】瀬田宙大,【出演】池上正樹


夜9:00-9:54
日テレ『しゃべくり007▽堂本光一が30年ぶりに同級生&超人気ドラマ共演者と再会SP』[TVer]
KinKi Kids 堂本光一がしゃべくり初登場!!地元の同級生&恩師&ドラマ(秘)共演者が続々参戦!!「光一くん、私のこと覚えてる!?」クイズ!!年齢不詳”永遠の王子様”は、果たして何人答えられるのか!?▽同級生たちと30年ぶり感動の同窓会…超サプライズ&恥ずかしいエピソード連発で、まさかの王子様イメージ陥落!?▽超多忙な10代・20代…大ヒットドラマ「銀狼怪奇ファイル」女優が明かす(秘)居眠り伝説!!”


夜9:00-9:55
★BS12『鶴瓶ちゃんとサワコちゃん』[TVer]
“今夜のゲストは、番組始まって以来一番の高齢ゲスト!「知りたくないの」や「今日でお別れ」で大ヒットした歌手の菅原洋一さん。1933年(昭和8年)に兵庫県加古川で、なんでも売っていた萬屋の長男として生まれた菅原さん。歌との出会いや歌手を目指すきっかけ、国立音楽大学でのエピソード、作曲家の服部良一と歩んだ20代の頃や大ヒット曲の秘話、語るように歌う原点など、思い出話が盛りだくさん!その他、歌への葛藤や学問の神様・菅原道真と菅原家のご先祖様との関係、結婚生活60年以上の奥様との話題では、鶴瓶さんからある手話のレクチャーが!?90歳になった今でも現役で歌い続ける"生涯現役歌手"としての菅原さんの原点に迫ります。”
※久しく見てないけど風貌は昔とそんなに変わってないんだろか。


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 王妃の帰還(再)(全10回)』
“舞台はお嬢様が集う私立女子校中等部2年B組。ある日、範子が密かに「王妃」と呼んでいる滝沢美姫が「公開裁判」の末、クラスの最上層グループから陥落。追放された美姫を迎え入れることになり、範子たちグループ内は大混乱! 平和な日常を取り戻すため、プリンセス帰還作戦を決行するが……。内気な「下層民」である主人公が、大切なものを守るため勇気を奮い、日常に波乱を巻きおこすガールズエンターテインメント物語。(初回放送:2018年4月2日~4月13日)”
【原作】柚木麻子【脚色】中澤香織【出演】小芝風花 木下晴香 櫻井淳子 高橋光臣 八木優希 秋月成美 八城まゆ ついひじ杏奈 花影香音 野本ほたる 高宗歩未 山川二千翔
『王妃の帰還』(再)(全10回)(3月11日~) - 青春アドベンチャー - NHK
※6年前か。オスカーの稼ぎ頭となって久しい小芝風花ちゃんもブレイク前のまだ20歳。若っ!



夜9:50-10:57
TBS『クレイジージャーニー☆奇界遺産・佐藤健寿“日本と兄弟”なのに謎だらけなキルギスへ』[TVer]
“「スゴいの見た!」番組史上最も奇妙な奇界遺産に小池設楽爆笑!写真家・佐藤健寿が“実は日本と兄弟国”なのに謎だらけのキルギスへ▽誰が?なぜそこに建てた!?山の頂上にたたずむ謎の巨大像!佐藤さん得意のドローンで珠玉の一枚を空中撮!▽必見!絶滅危惧種の鷹を操る鷹匠が伝統の秘技“鷹狩”披露▽街のあちこちにレーニン像&危険を知らせる看板!旧ソ連時代に暗号で呼ばれていた秘密都市で世界を震撼させる事実が明らかに”


夜10:00-10:45
NHK『プロフェッショナル 能登のプロフェッショナルたち』
“復旧のただ中にある能登の被災地、もがき続ける人たちがいる。かつてプロフェッショナルで取材した、世界一のジェラート職人・柴野大造。被災した生産者たちとの再会と再起の一品。“日本酒の神様”と呼ばれる能登杜氏・農口尚彦は、後進へと技をつなぐためにある選択を。そして、“不屈の桐本”と呼ばれる輪島塗のリーダー・桐本泰一。輪島塗を愛する男が“不屈の器”に込めるもの。能登にはプロフェッショナルがいる。”
【出演】輪島塗…桐本泰一,ジェラート職人…柴野大造,杜氏…農口尚彦,【語り】橋本さとし貫地谷しほり


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど 渡辺明九段のチーズケーキ』
“究極の頭脳戦といわれる将棋のタイトル戦。長い対局の間に食べる3時のおやつを、棋士たちも楽しみに待つ。数々のタイトル戦を制して来た渡辺明九段が、将棋史上に残る名勝負の日に選んだおやつはチーズケーキ!盤上で繰り広げられる激しい頭脳戦の合間に、棋士たちはいったい何を考え、どんなおやつを選ぶのか?謎に迫るべく、ヘンゼルは2種類のチーズケーキ作りに挑戦!棋士たちが繰り広げたスイーツの名勝負を、徹底解明!”


夜11:00-11:30
NHK『天然素材NHK season2 [終] 君たちはどう生きたか』←最終回
“映像、それは著名人たちの人生の縮図。シーズン2をしめくくるにふさわしいお宝映像を今宵も一挙発掘!▽「李香蘭」の思い出を胸に山口淑子「夜来香」を歌う▽高橋由美子が挑む!藤原喜明にファンシーコスチュームを着せられるか▽「水戸黄門西村晃具志堅用高まさかのレア熱唱▽「ダンシング・オールナイトもんたよしのり太極拳の意外な関係▽梅宮辰夫、衝撃のペット相談…そしてクラウディアとアンナが語るその素顔”
【出演】梅宮アンナ,梅宮クラウディア,【語り】鈴木賢庄司宇芽香


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“ヘルニアで1年間寝っぱなしの生活だったので暇つぶしでタンバリンを叩いていたら知らない間に極めてしまって日本トップレベルになった人”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】林美沙希テレビ朝日アナウンサー) 【客員研究員】滝沢カレン間宮祥太朗


夜11:30-0:00
MX『内さまワールド』
“16回目の人間ドックで体の不安を解消しようとしたらとうとう死にそうな人が2人出てきちゃったワールド 前編”
【出演】内村光良、さまぁ~ず



* * * * * * *



深夜3:05-3:35
MX『白黒アンジャッシュ[TVer]
“今回のゲストは、2回目の登場「アルコ&ピース」。1000回記念東野幸治後藤輝基の後の収録となったアルピー。前回出演した時もすごい収録日だったが一体どんな収録だったのか?トークではアルピー結成秘話。同じ事務所で別で組んでいた2人だが、お互い解散してあるきっかけで仲良くなりコンビ結成になったという。そのきっかけとは?その後、事務所移籍の話や平子が語る有吉弘行深イイ話!!とは!?”


深夜1:35-2:05
フジテレビ『萩原利久のwkwkはぎわランド HAGYの誕生日お祝い企画&幼稚園の1日園長体験』
“第7回は萩原の25歳の誕生日をお祝いする企画! 小島よしおと番組オリジナルストラックアウトでマンチェスター・シティFCのユニフォームをゲット! さらに、幼稚園の1日園長を体験!子供たちの人気者になれるのか!?”