3/12(火)のテレビ番組

せっかくアカデミー賞全部録画できたのに、見るの憂鬱・・・。価格高騰のせいか、餃子作りたいのに赤身80%以上の豚ひき肉が全然見つからない。普通の豚ひき肉は脂肪が多すぎて、うちのレシピだとイマイチなんだよ。



火曜日。11:50「ぽかぽか」トークいしのようこ飯尾和樹。昼0:59〜BS-TBSで「ドラマ・隠蔽捜査」(杉本哲太古田新太)再放送スタート。「徹子の部屋」に堺正章。夜11:16「秋山ロケの地図」[TVer]は茨城・水戸市の未公開SP。

夜6:00-7:00
BS1『ヒューマニエンス「“ネコ” 奔放で気まぐれな謎の友人」』
“ヒトの心を捉える不思議な存在「ネコ」。自由奔放で人見知りなため、研究対象とすることは困難だった。しかし近年、科学者が知恵をしぼり、ネコの心の内が明かされようとしている。1万年の間、ネコはヒトと共に進化してきた。飛び抜けた身体能力をひも解けば、ヒトと共通するしぐさの秘密も見えてくる。ネコはヒトにどう近づき、ヒトはネコに何を求めているのか。ネコ研究の最前線から、ネコと人類の共存、そして未来を妄想する。”
【司会】織田裕二藤井彩子,【出演】竹内薫,【解説】麻布大学特別研究員…髙木佐保,京都大学助教…松岡廣繁,九州大学名誉教授…佐々木裕之,【語り】藤井千夏



夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 果てしなき問いの先へ映画監督クリストファー・ノーランの世界』
“その“最新作”は日本にとって特別なテーマだ。第二次世界大戦下、原子爆弾を開発したアメリカの科学者の葛藤を描いた「オッペンハイマー」。アカデミー賞で最多13部門にノミネートされ、世界中の注目を集めている。“ハリウッドきっての鬼才”とも称される、クリストファー・ノーラン監督は、なぜ世界の姿を一変させた科学者に焦点を当てたのか―。常に大きな“問い”と向き合ってきたという監督。その才能と創造の秘密に迫る。”
【出演】クリストファー・ノーラン渡辺謙【キャスター】桑子真帆
アカデミー賞で勢いつけるはずが、寝た子を起こす結果に・・・・。


夜7:57-8:42
NHK『うたコン 生放送▽「ブギウギ」SP!豪華キャスト集結▽五木・純烈ほか』
“「ブギウギ」といえばこの曲!「東京ブギウギ」▽五木ひろし「こしの都」▽AKB48「カラコンウインク」▽OSK日本歌劇団「桜咲く国」▽丘みどり「涙唄」▽丘みどりえなりかずき&藤間爽子「アイレ可愛や」▽吉柳咲良&純烈&MITCH「ヘイヘイブギー」▽工藤夕貴五木ひろし「あゝ上野駅」▽純烈「純烈魂」▽新納慎也&AKB48「買物ブギー」▽NHK大阪ホールから生放送!”


夜8:00-9:00
日テレ『さんま御殿[字]ライバル路線が激突!風間俊介総武線愛&京葉線は東京駅遠すぎ!常磐線
“東京から千葉へつながる路線が大激論!終点は宮城県常磐線は長すぎて把握できない!?京葉線の東京駅ホーム遠すぎる問題で紛糾!▼今は風に強いんだゾ!しんちゃん声優が京葉線の魅力を熱弁!▼天下の山手線が新宿で待ち合わせようといったのが我々!風間俊介総武線愛が爆発▼常磐線副島淳が学生時代に遭遇した(秘)恐怖体験VSインスタ映えの絶景駅を納言薄幸が紹介▼京成立石駅キャプテン翼ワールド全開で海外観光客も大喜び▼クセが強すぎる京成のキャラを愛する岩崎ひろみ▼東京は事故物件だらけ!?2時間半かけても千葉から通うギャルモデルのナゾ理由”



夜9:00-9:54
日テレ『ザ!世界仰天ニュース…13年前!ビル崩壊で10代日本人が多数死亡…忘れられた真実とは?』[TVer]
東日本大震災が発生した2011年、この年、多くの人が忘れかけている大災害が起きていた。「ニュージーランド地震」留学生を含む多くの日本人の命を奪った地震だったが、実は倒壊した建物に欠陥とも思える事実が発覚した。果たして、天災ではなく人災なのか?勝手がちがう異国の地で、愛する我が子の為に戦う遺族の真実とは!そして今、遺族は何を語るのか?”


夜10:00-11:00
日テレ『カズレーザーと学ぶ[字]明るい寝室は太りやすい!?今夜からできる爆速で眠れる家の大正解』[TVer]
“花粉、寒暖差、乾燥…実は寝づらい春到来!今夜から実践できる!睡眠の疑問を一挙解決SP! ▼睡眠研究の第一人者!柳沢先生の最強睡眠ハウスに潜入!照明、枕、マットレス…睡眠学者が選ぶ大正解は?衝撃研究…明るい寝室で寝ると太りやすい?高い枕が脳卒中を招く…「殿様枕症候群」とは? ▼夫婦にとって永遠のテーマ「ベッドは別々?一緒?」睡眠学的な正解はどっち?マヂラブ村上夫妻で検証!危険レベルの睡眠障害が発覚!”



夜11:00-11:30
NHK『おげんさんのサブスク堂 [終] 3月新作 Part2』←最終回
“おげんさん史上初のロケ!深夜の渋谷の街に出現したおげんさんは閉店後のCDショップでYOASOBIと待ち合わせ、思う存分CDやレコードを物色、4人で聞きまくり!”
【出演】星野源松重豊,YOASOBI
※結局、新作ほとんどやらなかったな。NHKは最近ほんと再放送ばっかだぞ。そんなに再放送したいなら去年の紅白歌合戦再放送しろや(空き容量なくてAdo以降録画されてなかったの)。


夜11:15-11:45
テレビ朝日『ロンドンハーツ アルバム大賞 ~昔はこんなキャラでした~』[TVer]
“ザ・マミィ酒井のギャル男写真やみなみかわの衝撃写真 ななまがり森下のイケイケ(?)高校時代の写真に… 今回またもや、ハプニングで急遽参加となったパンサー菅の写真とは? また、モグライダー芝の今の芸風からは想像できないひょうきんな写真や、 ウエストランド井口の大学時代の写真まで!! 様々な掘り出し写真が続々!!また、なぜかメンバーの秘蔵特技が次々と明らかに!! そこには、今のキャラの原点が!? ”
【出演】ロンドンブーツ1号2号有吉弘行山崎弘也アンタッチャブル)/井口浩之(ウエストランド)、菅良太郎(パンサー)、酒井貴士(ザ・マミィ)、芝大輔(モグライダー)、みなみかわ、森下直人(ななまがり)


夜11:30-1:00
BS1『YOSHIKI Reborn』
“アーティストYOSHIKI、10代でX JAPANを結成、解散後も数多くのアーティストを陰で支え、自ら第一線での演奏を続けてきた、希代のカリスマ。今、自らの人生を語りたいという。父の自死、解散の真相、HIDEへの秘めた思い、母の死。父と同じ34歳までに死ぬと決意していた青年は、なぜ生きることを選んだのか。「悲しみが深いほど、美しい音楽が奏でられる」と語るアーティストの、破壊と再生の記録。”
【出演】YOSHIKI,HYDE,SUGIZO,MIYAVI



夜11:45-0:15
テレビ朝日『証言者バラエティ アンタウォッチマン! 新企画 お父さんどんな子育てしてますか』[TVer]
“近年、父親の育児参加が当たり前になってきましたが テレビで活躍する芸人たちも家ではパパ! パパ芸人たちがリアルな悩みを語り合う! 今回のテーマは…《子どもの叱り方》 「庄司智春」「ノンスタ 石田」「古坂大魔王」「笑い飯 哲夫」 それぞれのらしさ溢れる子どもの叱り方とは!? さらに!7歳の娘がIQ139! 「チャンカワイ」の“芸人ならではの子育てテクニック”を深掘り!《うるせえクソババア…》 反抗期を迎えつつある息子を叱ったという庄司 その見事な叱り方とは? 《○○を歌うと泣き止む》 子どもが泣き止まない時 古坂大魔王はピコ太郎Ver.の“ある歌”を歌うそうで… そんな家庭でのほのぼの音源を公開! 《好きを伸ばしてあげると何かが得意になる》 IQ139!国立小学校に合格! チャンカワイ流 子育て術とは!?”
【MC】アンタッチャブルサンドウィッチマン【スタジオゲスト】高橋茂雄(サバンナ) 【VTRゲスト】チャンカワイ(Wエンジン) 【アンケートゲスト】石田明NON STYLE)、古坂大魔王、哲夫(笑い飯



* * * * * * *


深夜0:29-1:24
日テレ『午前0時の森 おかえり、こっち側の集い』[TVer]
【ゲスト】二宮和也


深夜1:25-2:07
NHKワイルドライフ 日本列島 きのこの森の小宇宙』
“ある日北海道の森で見つけたのは、根元からちぎられた毒きのこ。いったい誰が、なんのために持ち去ったのか?謎を追うと、きのこの思いがけない姿が見えてきた。”
【ナレーション】三宅民夫



深夜2:13-2:30
テレビ朝日新しい学校のリーダーズの課外授業』[TVer]
水曜日のカンパネラ・詩羽と青春を感じるスポット渋谷・原宿ロケ完結編!おしゃれウィッグでメンバー大変身!5人そろって「青春水曜日の代表」に!?新しい学校のリーダーズ×水曜日のカンパネラが「CANDY」をSPコラボ!”


深夜2:30-2:47
テレビ朝日『ランジャタイのがんばれ地上波! 毒吐き芸人No.1は誰だ!? お笑い蠱毒王【完結編】』[TVer]
“ 今回はみなみかわ、エル・カブキ エル上田のトークテーマで毒を吐き合う! みなみかわは「お笑いライブ主催団体」、エル上田は「賞レース」について、今のお笑い界にメスを入れる! それぞれリアルな激ヤバエピソードを披露!4人の切れ味鋭すぎる毒をお楽しみください! そして時間が余ったので延長戦、永野のトークテーマをもう1つ「業界人」もあるぞ!”
【出演】ランジャタイ(伊藤幸司、国崎和也) 【ゲスト】永野、川元文太(ダブルブッキング)、みなみかわ、エル上田(エル・カブキ)