3/11(木)夜10時以降のテレビ番組

木曜日。深夜。

夜10:00-11:14
NHKNHKスペシャル▽定点映像 10年の記録~100か所のカメラが映した“復興”』“”
NHK東日本大震災直後からの10年間、岩手・宮城・福島の被災3県100か所で復興への歩みを定期的に撮影。6000カットに及ぶ「定点映像」には、防潮堤や住宅などハードの再生のみならず、津波原発事故被害から暮らしを取り戻そうとする人々の営みもつぶさに記録されていた。様変わりする街並みへの複雑な思い。そして亡き家族への鎮魂の思い。復興の知られざる物語を膨大な定点映像からあぶり出す。”


夜11:00-0:00
BS1BS世界のドキュメンタリーK-POPアイドルになりたい!」』
“韓国でアイドルを夢見る若者は多いが、デビューできるのは事務所に所属して何年も訓練を受けた才能を持つ者たち。芸能事務所の最終審査にのぞむ10代の女性、レッスンを受ける研修生、売り出し中のアイドルグループに密着。歌とダンスのパフォーマンスを交えて、家族との衝突や実力不足に揺れ動く若者の心情をとらえる。(2018年 イギリス・シンガポール制作)”


夜11:30-0:30
テレビ朝日アメトーーク! 芸人が大好き芸人セレクション』
“▽1人の芸人を主役にした「芸人が大好き芸人セレクション」▽アンガ田中大好き芸人…東京03飯塚大好き芸人…中川家大好き芸人…小杉イジりたい芸人▽来週火曜は3時間SP”


夜11:56-1:56
TBS『tbcテレビ60周年記念ドラマ「小さな神たちの祭り」』
“舞台は宮城県南部沿岸の町、亘理(わたり)。主人公(千葉)はイチゴ農家の長男。しかし農家を継ぐ気はなくあの日は東京の大学にいた。そして津波で家族全員が行方不明に。それから8年経った2019年でも葛藤を抱え続け、恋人(土村芳)との関係も危うい。そんな時に彼が遭遇した夢のような出来事とは…。アジアテレビジョンアワード最優秀賞作品。”
【出演】千葉雄大 土村芳 マキタスポーツ 笛木優子 細田佳央太 不破万作 白川和子 サンドウィッチマン(伊達みきお 富澤たけし) 吉岡秀隆 【脚本】内館牧子
※2019年11月20日にtbc東北放送で放送された作品。令和元年度文化庁芸術祭優秀賞受賞に伴いBS-TBSで年末に放送され、更なる受賞により震災から10年となるこの日、地上波でのお披露目となりました。ファンタジックでハートウォーミングな物語です。


深夜0:45-2:22
BSプレミアム『プレミアムカフェ ロスト・アンド・ファウンド(2015年)震災漂流物と絆[再]』
東日本大震災で流出したガレキなどが、5000キロを越えて、北米の海岸に大量に漂着している。名前入りのヘルメット、文字の書かれた浮き玉など。拾った人たちは、思い出の品を返還したいと、東北で持ち主を探し始めた。カナダ人ディレクターが、東北の被災者たちと日本を訪れるアメリカ人を追った。2年間におよぶ交流の物語。”
【出演】二コリーナ・ナリー,ジョン・チョイ,【語り】玉川砂記子,野島裕史,【スタジオゲスト】俳優…村上弘明,【スタジオキャスター】渡邊あゆみ