3/11(月)のテレビ番組 & 東日本大震災から8年

昭和・平成生まれの関東人にとっての「防災の日」がまた今年もやってまいりました。この時期会社の仕出し弁当を食べると、当時のことを思い出す(計画停電の日は仕出し屋さんの作ってくれるパック弁当にほんとにお世話になったよ)。毎年言ってますけど、テレビ局の皆さんは「こんにちはありがとう」「こだまでしょうか」のACコマーシャルを1日限定で朝から流してほしいです。どんな番組よりもダイレクトに記憶を呼び起こすから。


月曜日。NHKは本日も引き続き朝から東日本大震災から8年目の生中継です。夜8時「スカッとジャパン」に浦上晟周。夜10時「しゃべくり007」に井上芳雄&乃木坂・生田絵梨花。夜9時「トレース~科捜研の男~#10」に柾木玲弥上杉柊平袴田吉彦・倉悠貴・夏子。その裏BSプレミアムでラーメンが食べたくなる映画でお馴染み『南極料理人』放送。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ「実際どんな感じなの?体験・避難所生活」』
“災害時に避難する「避難所」どんな生活になるのか番組で体験してみました。ただ行けばいいと思ったら大間違い!これからは避難所を開設するのも運営するのも実は私たち!?”


午後3:58-4:54
BS朝日『翔べ!必殺うらごろし #1「仏像の眼から血の涙が出た」』[怪]←新ドラマ
“事件の発端は、常識では理解できない不思議な現象…。霊視力を持つ男とその仲間たちが、不思議な事件の裏にひそむ悪に立ち向かっていく。異色の必殺シリーズ、第14弾。”
【出演】中村敦夫和田アキ子市原悦子火野正平鮎川いずみ (他)
※え!ちょっと待って!なんでいまこれやるの?! すごいなBS朝日! これ、トンデモ時代劇で、市原悦子が殺し屋です。連日放送はやめて。空き容量ないから。週1にして!>無理です。連日やります。23話しかないから頑張って。


夜8:00-8:43
NHKNHKスペシャル「“震災タイムカプセル” 拝啓 二十歳の自分へ」』
東日本大震災津波で大きな被害を受けた岩手県山田町。震災直後の3月下旬、大沢小学校を卒業したばかりの6年生29人が「二十歳の自分へ」宛てた手紙をタイムカプセルに入れ、校庭の片すみに埋めた。今年1月、成人式を迎えた彼らはカプセルを掘り起こし、手紙と再会した。二十歳という人生の選択の時を迎えた彼らは、8年の時を越え届いた自分からのエールをどう受け止めるのか。震災後歩んだ日々と、二十歳の今を見つめる。”
【ナレーション】葵わかな


夜8:00-10:00
WOWOWプライムバチカンより日本へ 祈りのレクイエム 日本公演 2019』
“2019年3月5日、東京 サントリーホールで開催された東日本大震災復興支援コンサートの模様をお届けする。2011年に起こった震災の犠牲者を鎮魂し、被災者たちへ元気と希望を届けることを目的とした公演。2013年3月11日に、バチカン四大聖堂の一つ聖パオロ大聖堂においてモーツァルトの「レクイエム」が演奏されたことをきっかけに毎年行なわれるようになり、今回で第7回となる。”
【指揮】ダニエーレ・アジマン 【出演】ロッシーニ歌劇場管弦楽団 【ソプラノ】池田理代子テノール】榛葉昌寛 【ソプラノ】羽山弘子 【メゾ・ソプラノ】サンドラ・ブオングラーツィオ 【バリトン】村田孝高 【ピアノ】柴田典子
※あの池田理代子先生です。おにいさまへ・・・。


夜8:00-10:00
TBS『月曜名作劇場 今野 敏サスペンス 「隠蔽捜査~去就~」』
“5年ぶりに単発スペシャルドラマとして復活!杉本哲太古田新太主演。警察内の権力闘争に翻弄されながらも、事件解決に取り組む人気シリーズ「隠蔽捜査」最新作。”
【監督】岡本伸吾 【原作】今野敏【脚本】小山正太 【出演】杉本哲太古田新太安田顕、松澤一之、三倉茉奈、八十田勇一、佐野玲於佐野ひなこ高山侑子 / 麻実れい(ナレーション)、渡辺いっけい / 菅原大吉、鈴木砂羽生瀬勝久
※TBSさん、孝太郎くんの「名もなき毒」はいつ帰ってきますか?


夜8:30-9:48
テレビ朝日中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!世界で稼いでるスポーツランキング[』←最終回
“「一番夢があるスポーツはどれ?世界で稼いでいるスポーツランキング」様々な競技の稼ぎ頭の年収をランキングで発表!サッカー?野球?格闘技?アメフト?最も稼ぐ競技は!?”
【MC】中居正広 【進行】清水俊輔(テレビ朝日アナウンサー) 【レギュラー】劇団ひとり 玉森裕太(Kis-My-Ft2) 【ゲスト】山崎弘也 滝沢カレン 沢松奈生子 前園真聖 【アスリートゲスト】武藤敬司(プロレス) G.G.佐藤(野球) 大黒将志(サッカー) 下川正将(カバディ) 木村昇吾(クリケット) 森下雄一郎(バスケットボール) 近藤朱里(総合格闘技)


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 高天原探題(全10回)』
“京都を中心に「墳墓」と呼ばれる大きな土の塊が出現し始める。墳墓は人を巻き込んで発生し、視界に入れた者を行動不全に陥れる「不忍(シノバズ)」という識別不能体が生れる。墳墓の核となる犠牲者もまた、「玄主」というシノバズと同じ影響力を持つ異能者となってしまう。「高天原探題」は、それらを排除するために設立された特殊組織だが、その内部にも問題があった……。日本神話を絡めた伝奇SFのオーディオドラマ化。”
【原作】三島浩司【脚色】山本雄史【出演】橋本淳 村上穂乃佳 木内義一 野田晋市 夢前ゆり 川添公二
https://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2019006.html

高天原探題 (ハヤカワ文庫JA)

高天原探題 (ハヤカワ文庫JA)


夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「悲劇を生き延びた女性新たな一歩8年の記録心通わす親と娘」』
東日本大震災の発生から8年。あの日、目の前で祖父母を亡くし、自らは奇跡的に助かった一人の女性がいる。思い悩み続けた末、一歩を踏み出そうとした姿を見つめた。”
【ゲスト】作家・クリエイター…いとうせいこう,【キャスター】武田真一


夜10:25-11:10
NHK『震災ドキュメンタリー「あの日の星空」』
“あの日、東北地方は広範囲で大停電に陥り満天の星が広がっていた。その星空をプラネタリウムで再現しながら被災者が星空に託した想いをつづった仙台市天文台のプログラム「星空とともに」。震災翌年の初上映以来、話題を呼び、震災8年目に向けて新作を制作した。被災者は生死の境をさまよいながら目にした星にどんな想いを抱き、この8年どんな人生を歩んできたのか?星空の記憶を胸に、生きることの意味を問い続ける人々の物語。”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 夏目漱石スペシャル 第2回「“夢十夜”と不安な眼」』
漱石は、今まで築き上げていった文体をいったん手放すように夢を素材とした小説を書き連ねていく。そこには、期せずにして、日本文化と西欧文化の間で引き裂かれた漱石の葛藤が浮かび上がってくる。とともに、この作品は、人生でどうしても言語化できない「不可解なもの」「答えのでないもの」への向き合い方を教えてくれる。第2回は、「夢十夜」を通して、答えのでないものを描こうとする小説表現の奥深い可能性に迫っていく。”


夜11:00-11:30
Eテレ『落語ディーパー!~東出・一之輔の噺(はなし)のはなし~「真田小僧」[』
“今回取り上げるのは「真田小僧」。一癖もふた癖もある子どもが登場し、言葉巧みに父親から小遣いをせしめていく噺(はなし)だ。子どもに翻弄される親の様子が爆笑を誘う。▽落語家は子どもを演じるときにどんな工夫をしているのか、それぞれの技に「なるほど」!▽夫婦の秘め事、子どもはどこまで知っている?▽東出絶賛!志ん朝の名演を聞く。悪ガキなんだけどカラッとした子どもに思わず笑いが。”
【出演】東出昌大春風亭一之輔柳家わさび,柳亭小痴楽,立川吉笑,【司会】雨宮萌果,【語り】福田亨


夜11:00-11:40
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる【忘れてた懐かしCM特集▼あの女優このCMでデビュー】』
【ゲスト】ビビる大木


夜11:20-0:20
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ 【激レアさん(1)】 テレビ番組のどんな無茶なロケも受け入れ熱海を一大ロケ地にした事で、その人気をV字回復させた立役者の市役所職員 【激レアさん(2)】 自分が弁護した被告人に恋をしてその人の出所後結婚したけど、貯金の4000万円を散財されたバツ3の女弁護士”
【客員研究員】カズレーザー(メイプル超合金)、堀田茜


深夜1:59-3:59
日テレ『映画天国「お米とおっぱい。」』
“"お米とおっぱい"この世からどちらかが無くなるとしたら、あなたはどちらを残しますか?ー ある会議室に集められた、お互い名前も知らない5人の男たち。彼らが集められた理由は“ある議題”を全員一致の決がでるまで話し合うことだった…!▽「カメラを止めるな!上田慎一郎監督の初期長編作品!長回し(ワンカット)や個性的なキャスティングなどカメ止めファン必見!”
【監督】上田慎一郎【出演】高木公佑、鐘築健二、大塩武、山口友和、中村だいぞう、リーマン・F・近藤、おくゆみ、泉水美和子、吉崎未悠、ふくだみゆき