2/24(土)のテレビ番組

土曜日。朝10時〜BSよしもとで映画『明日やること ゴミ出し 愛想笑い 恋愛。』(谷村美月坂田利夫[追悼])放送。午後2時〜BS日テレ&夜6:59〜MX「ラグビー リーグワン2023-24 東芝ブレイブルーパス東京vs横浜キヤノンイーグルス」。午後3:30〜Eテレで映画「ざんねんないきもの事典」(声:ムロツヨシ伊藤沙莉花江夏樹)。夜8時〜WOWOWシネマで映画『死刑にいたる病』(阿部サダヲ、水上恒司、岩田剛典)初放送。
夜11時「アナザースカイ」[TVer]は上白石萌歌が幼少期を過ごしたメキシコへ。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に谷原章介

朝11:03-11:30
テレビ東京伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」』[TVer]
“錦鯉&謎のAIVチューバー「いしとほし」が登場!衝撃の展開に…”


午後2:00-2:54
TBS『土曜☆ブレイクドラマ「すっぴんヒーロー」』[ドラマ]
“変身するとすっぴんになっちゃうスーパーヒーロー(丸山礼)が、爽やかな警察官(渡邊圭祐)に恋をした!町の平和と恋心の両方を守れるか?新感覚ヒーロー・ラブコメディ!”
【脚本】荒井修子【演出】宮崎陽平 【出演】丸山礼、渡邊圭祐井桁弘恵浪川大輔、いいぐちみほ、鈴木裕樹、関口アナン、関智一、富栄ドラム/竹財輝之助、坂井真紀


午後2:35-3:30
フジテレビ『イット!特別編しらべてみたらSP 重大事件の舞台裏を追跡【平成の事件現場より】』
“Live News イット!の看板コーナー「しらべてみたら」の特別編。24年前、日本のバスジャック事件で初めて人質に死者を出した「西鉄バスジャック事件」。6歳の少女を傍らに座らせ16時間にも及びバスを乗っ取った犯人はなんと17歳の少年でした。緊迫する突入の瞬間、現場にいた1人の捜査員。24年の時を経て、現在は殺人事件など、凶行事件のトップである捜査一課長となり、再びあの現場へ向かいました。初めて語られた少年と警察の攻防の舞台裏とは。▽イギリス人英会話講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん 殺人死体遺棄事件で、日本全国を逃げ回った市橋達也受刑者。整形を繰り返し警察の目をかいくぐり、全国24都府県を逃げ回ったといいます。逃亡の末、たどり着いたのは、南海の孤島。市橋受刑者は、いったいどんな逃亡生活を送っていたのか。現地を訪れ「市橋達也受刑者961日の逃亡の真実!」をしらべてみました。”


午後3:30-4:55
日テレ『はれのひシンデレラ ウェディングドレスを日本へ!ある女性の挑戦』[ドラマ]
““はれの日”を彩るウェディングドレスが当たり前になったのは、ほんの数十年前のこと。ー約60年前は結婚式でドレスを着る花嫁は3%しかいなかったー 戦後、花嫁=着物が中心の時代で、 働く女性さえも珍しかった中で、 変革者として、「女性たちの選択肢を増やしたい」とブライダル革命を起こした 一人の女性の軌跡を豪華キャストで SPドラマ化!”
【出演】高梨臨小泉孝太郎鈴木保奈美 梅沢富美男・吉田美月喜 戸田恵子石井正則


午後4:30-5:00
フジテレビ『News αプラス【「ゴジラ」世界戦略とは?▼“家具の王者”が海外出店加速】』
“特集は「ゴジラ」世界戦略。アカデミー賞の視覚効果賞にノミネートされた映画「ゴジラ-1.0」。そのヒット戦略とは。チーフ・ゴジラ・オフィサーに堤礼実キャスターが迫ります。▼国内家具最大手のニトリが海外出店を加速するワケは?昨年オープンしたバンコク店を現地取材。そこで分かったこととは?”


午後5:13-6:00
NHK『NHKのど自慢 熱唱熱演名場面』
“「NHKのど自慢」から生まれた涙と笑いの名シーンを特集▽週替わりで司会を務める廣瀬智美アナと二宮直輝アナが日本各地で紡いできた歌物語▽あなたの街のみんなのステージで繰り広げられる涙と笑いの人間ドラマ▽家族へ友人へ大切な人たちにおくる歌は心からのメッセージ▽中学生から90代まで世代を超えた元気な歌声▽こだわりの衣装に入念なメイク!あの有名人になりきって熱唱▽予選会から生放送までの舞台裏を特別公開”
【司会】廣瀬智美,二宮直輝


* * * * * * *


夜7:30-8:50
NHK『NHKのど自慢チャンピオン大会2024 グランドチャンピオンの栄冠は誰に!?』
“NHKホールから生放送!▼2023年の「のど自慢」から生まれたチャンピオンは合計45組。その中から選ばれた13組がグランドチャンピオンの栄冠を目指して熱唱を繰り広げる▼あなたの地元のチャンピオンは?”
【ゲスト】郷ひろみ水森かおり,【審査員】中川翔子夏川りみ西川貴教前山田健一,【司会】廣瀬智美,二宮直輝


夜8:00-11:00
WOWOWライブ『BUCK-TICK バクチク現象-2023-』[音楽]
“2023年12月29日に行なわれたBUCK-TICK日本武道館公演の模様を独占放送・配信する。BUCK-TICKにとって年末の武道館公演は2000年以降恒例となっているが、去る2023年10月にボーカルの櫻井敦司が急逝。2023年の公演はいったん中止を余儀なくされた。しかし彼らは立ち止まることなく、内容を変更し「バクチク現象-2023-」と題してライブを敢行した。”



夜8:45-9:30
Eテレ『沼にハマってきいてみた▽野鳥撮影沼▽“雪の妖精”シマエナガ撮影in北海道!』
“野鳥撮影沼▽シャッターチャンスは0.01秒!珠玉の瞬間を狙う▽ハマったさんと“雪の妖精”シマエナガの撮影に挑戦!奇跡の1枚に一同驚がく!?▽ゲストはDXTEEN寺尾香信▽「こち亀」「コナン」「あさりちゃん」…100巻を超えるマンガの秘けつを勝手に調べてみた▽ゴルゴ13の制作現場にも潜入!そこには驚きの制作システムがあった!”
【司会】ハマ・オカモトサーヤ,【出演】野田クリスタル,寺尾香信,【リポーター】華,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり



夜9:00-11:40
フジテレビ『土曜プレミアム・『特別編集版「鬼滅の刃遊郭決戦編』【上弦の陸と激闘再び】』
“第二夜となる今夜は、炭治郎たちが音柱・宇髄天元(おとばしら/うずい・てんげん)とともに、ついにその正体を現わした上弦の陸(じょうげんのろく)との戦いを描く。 この放送ならではの要素として、制作会社のufotableによる新規提供バックイラスト、そして番組の最後には、5周年Movieヒストリー映像をお送りする。”


夜9:00-9:30
★BS4K『The Covers 次世代LIVEスプリング!陽水・岡村靖幸スピッツ名曲』[音楽]
小山田壮平スピッツ「運命の人」、羊文学が岡村靖幸「カルアミルク」、グソクムズが井上陽水「桜三月散歩道」をカバー!”


夜9:00-10:45
WOWOWプライム『第96回アカデミー賞直前総予想』
“第96回アカデミー賞授賞式直前!生放送で現地最新情報を交えながら、候補作品の魅力を総おさらい。オスカーの行方を徹底予想。”
【MC】中島健人 【スタジオゲスト】大江崇允、松本穂香町山智浩、宮下兼史鷹 【進行役】宮脇美咲


* * * * * * *


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター すすきのの夜を歩いて』
“舞台は、北海道最大の歓楽街・すすきの。 主人公の村上(29)は東京で役者として芽が出ず地元・札幌に帰ってきた。村上は「誰かに覚えてほしい」という願望があり、帰郷した晩、すすきので出会った人に「あなたの忘れられない人は?」と尋ねて回る。札幌で劇団を主宰する大橋(33)は、元劇団員の村上を気にかけていた。真摯に村上に応えるすすきので出会った人達・・・ しかし、村上の態度は投げやりで、大橋は次第に苛立ちを隠せなくなっていく。本作は、すすきので収録した一般の方の体験談の音源を使っています。すすきのに置いてきた過去、思い出、笑い話・・・。思いが行き交うこの町で「誰かの忘れられない人になりたい」という村上の叫びをお聞き下さい。”
【作】那須良識【出演】石原滉也 小林エレキ 満島てる子 亀井健 磯貝圭子 梅原たくと 工藤ひまわり他
『すすきのの夜を歩いて』(2月24日放送) - FMシアター - NHK


夜11:00-0:00
EテレETV特集 戦禍に言葉を編む』
“戦時下のウクライナで、市井の人たちの体験を聞きとった本『戦争語彙集』が出版された。「ゴミ」「スイーツ」「恋愛」など77の短編には、それまでの日常…ささやかでかけがえのない生活や記憶が、ひたひたと戦争にむしばまれていく様子がつづられている。ロシアによる侵攻開始から2年、ウクライナの人々の心の奥底では、どんな変化が起きているのか。現地を歩き、戦禍に編まれた1人1人の言葉をみつめていく。”
【出演】ロバート キャンベル,【語り】池松壮亮



夜11:00-11:30
BS朝日『自分流~“知”の探求者たち~ 「ジミー大西(芸人・画家)」』
“お笑い芸人。そして画家として活躍するジミー大西。誰にも師事することなく独学で磨いてきた画家としての才能は、世界各国で評価されてきた。ジミー大西の日々に密着した。”



* * * * * * *


深夜0:30-1:00
テレビ朝日『+90000 スペシャルライブ』
“ダウ90000+チュートリアル一度限りのコントライブを特別公開!蓮見に加えゲスト徳井による書き下ろし脚本、10人による初の共同舞台…予測不能な奇跡のイベント【+90000】”
【ダウ90000】蓮見翔、園田祥太、飯原僚也、上原佑太、道上珠妃、中島百依子、忽那文香、吉原怜那 【チュートリアル徳井義実福田充徳 いとうせいこう


深夜1:00-2:00
★BSフジ『Music Proof ~石若駿~』[音楽]
“今最も注目を浴びるジャズドラマー・石若駿が仲間を集めてセッション! さらにその後、セッションを振り返る解説トークをする。メンバーの手元にはストップボタンがあり、気になるシーンや止めたい部分があったら適宜使用する。 「これは一体何をやっていたのか?」 「ここで目を合わせた理由は?」 素朴な疑問から演奏の背景が分かるような裏話まで、余すことなく語られる。 石若と一緒にジャム・セッションをするのは、石若駿率いるAnswer to Rememberでも活躍するメンバー。数々の楽器を演奏するマルチ・インストゥルメンタリストのMELRAW、日本で活躍するオーストラリア出身のベーシストのMarty Holoubek、石若とは10代の頃からの付き合い、ジャズピアニストの海堀弘太とジャズに精通したメンバー揃い。”
【出演】石若駿 セッションゲスト:Marty Holoubek、MELRAW、海堀弘太 解説トーク進行:宮司愛海アナ
※面白そう。


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~ストイック暗記王~』[TVer]
劇団ひとり率いる“気をそらせ隊”が仕掛ける爆笑&感動の誘惑に打ち勝てるか!? ▽野呂佳代…衝撃の過去に涙vsマユリカ最大の弱点とは!?”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり朝日奈央 【ゲスト】 井口浩之(ウエストランド)、野呂佳代マユリカ、渡辺隆(錦鯉)


深夜3:00-3:20
テレビ朝日霜降りバラエティX M-1王者 令和ロマンと深い話がしたい!!完結編』
“2023年M-1王者・令和ロマンと2018年王者・霜降り明星がTV初対談完結編!!芸歴は6年違い、年齢はほぼ同世代!!M-1裏話続出!!せいやVSくるまフリースタイルラップバトルも!!”