2/25(日)のテレビ番組

10月から続いたこの忙しさもあと2週間で終わる・・・はず。無事、納品されてくれ。こちとら有休があと3日も残ってるんだ。今年度中に絶対全部消化してやる! 週明けから始まるあの地獄の祭りには断じて巻き込まれんぞ! 年末に観た鵺的「天使の群像」の配信も気づいたら始まって終わってたし(汗)、レコーダーが動いてないと思ったらいつの間にかHDDの空き容量がなくなってた。まだ1話も観てない「不適切にもほどがある #5」の録画をしくったのが激しく痛い。TBSさん、再放送して。>TVerで見ればいいじゃん>だからまだ1話も観てないんだって。


日曜日。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に杉咲花(忘れられないグルメ大公開)。花ちゃんはほんと美味しそうにかぶりつくよね。夜11:15〜WOWOWシネマで映画『ちひろさん』(今泉力哉監督、有村架純風吹ジュン)初放送。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
【出演】ピース又吉直樹×パンサー向井慧×サルゴリラ児玉智洋


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【股関節の痛み・違和感~最新の予防・改善法~】』[TVer]
“「股関節」に痛みや違和感を感じていませんか? 股関節は、立ち上がる・しゃがむ・歩くなど、日常生活を過ごすなかで日々酷使されています。 そのため、うまく付き合わないと、いつ異常が起きてもおかしくないそうです。 ちょっとした違和感でも放置すると、最悪の場合寝たきりにつながる事もあるのだとか。 そこで今回は、股関節の痛みや違和感を予防・改善する方法を専門医に教えてもらいます。●股関節の違和感・痛みの原因は? ●「股関節の機能低下」簡単チェック ●股関節が痛い時に安静はNG!? ●股関節のお悩みを簡単に予防・改善!「3Dジグリング」 ●平均10日で退院!?人工股関節手術”


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 僕を産んでくれたお母さん~言葉を失ったママと家族の4年~』
“今から約4年前、救急医療を特集するテレビ番組の取材カメラの前に、一人の妊婦が搬送されてきた。出産予定日まで、あと2カ月。金山あさ奈さんは、職場で意識を失い、病院へと運び込まれた。原因は脳出血。医師たちは、2つの命を救うため、帝王切開で赤ちゃんを取り出すと同時に、あさ奈さんの開頭手術を行うことを決めた。手術は無事成功し一命を取り留めたものの、右半身のまひに加え、会話や読み書きが思うようにできなくなる障害が… 救急搬送から5カ月。ようやく自宅へと戻ることができたあさ奈さん。夫の文哉さんと2人の男の子、そして、あさ奈さんより先に退院した三男の煌泰(こうた)くんに迎えられ、ようやく家族5人揃っての生活が始まった。しかし、右半身にまひが残る体では、今まで、当たり前にこなしてきた家事にも一苦労、家族のために料理を作ることも難しい…。それでも「自分一人でできることを増やしたい」と、笑顔を絶やさず、こつこつと努力を続けてきた。4年がたった今では、家のことばかりでなく、職場復帰も果たすまでに。 しかし、言葉をうまく発することができず、子どもたちとの会話がままならないことに、あさ奈さんは、もどかしさを感じていた。時には、いら立ちを爆発させてしまうことも… 家族のために努力を重ねる息子3人の母と、それを支え続けた家族の4年の記録。”
【ナレーション】上戸彩


午後2:00-3:54
BS-TBS『紫紺と共に“前へ”百年の刻』
“世界と対等に渡り合い始めた日本ラグビー。 その裏には大学ラグビー界の長年の功績があった。 およそ120年前、日本に初めてラグビーが伝わったのも大学から。その礎を作ったのは創設100年を超える関東の3校。昨年、その一校である「明治大学体育会ラグビー部」が100周年を迎えた。明治大学が日本ラグビーにもたらした功績と100年目の戦い、そして未来の100年への思いに迫る。”
【MC】平子祐希アルコ&ピース)【MC】山本恵里伽(TBSアナウンサー)【ゲスト】田村優(横浜キヤノンイーグルス)【ゲスト】天野慶久(明大ラグビー部OB・俳優)【ゲスト】礼二(中川家


午後3:05-4:15
NHK『あの日 あのとき あの番組「時代はブギを待っていた」』
“お届けするのは1993年に放送された「プライム10・時代はブギを待っていた」。「東京ブギウギ」「銀座カンカン娘」「青い山脈」「別れのブルース」…服部良一が生み出した名曲の数々や創作秘話など、“服部メロディー”の魅力を凝縮した番組だ。さらにNHKに残る秘蔵映像も紹介。スタジオには「ブギウギ」の音楽を担当した孫の服部隆之さんと脚本家の足立紳さんをお招きして、服部良一のすごさを語り合う。”
【ゲスト】服部隆之足立紳【出演】片山杜秀【司会】森田美由紀


午後3:00-3:30
BS朝日松重豊のたいせつ旅in北海道』
“俳優・松重豊が趣味のカメラを携え、新たな旅の魅力を発掘する。旅の舞台は北海道。村上春樹の初期代表作「羊をめぐる冒険」の世界や三浦綾子の名作「氷点」の原風景を巡る。さらには、まるで美術館の中で過ごしているような絢爛豪華な湖畔のホテルなど文学やアートにどっぷりと浸る極上の旅。「好きなことを好きな場所で好きなだけ…」北の大地で出会った自分の“好き”を大切にする人たち。癒やしの体験が待っていた。”


午後3:00-5:00
BSテレ東『全日本コロコロからくり装置王決定戦!【見るだけでワクワク…巨大装置の祭典】』
“からくり装置の日本一が今夜決定!色々な物が次々に連鎖して壮大なゴールへ…天才的アイデア連発▼全長200メートル巨大お茶入れ装置VS四足歩行する脚立VS空飛ぶ正義の玉”
【MC】東野幸治新川優愛 【審査員】哀川翔、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、テリー伊藤米村でんじろう 【リポーター】渡辺花、小川綾乃、高木由梨奈、今井美桜、田﨑さくら 中嶋空(TVQ九州放送アナウンサー) 【ナレーター】窪田等


夜6:05-6:55
NHK『サンドどっちマンツアーズ[終] 知る人ぞ知る観光地・決着編!大阪堺市・鳥取大山町』←最終回
“今までなぜ、知らなかったのだろう?歴史と伝統の大阪堺市と、海と山の鳥取大山町(だいせんちょう)の極上ツアー対決。堺市黒谷友香は、和食のプロから愛される「あの道具」の究極を体感!ふんわりグルメを伝え、開放感あふれる乗り物で港町ならではの光景へ。大山町ではガンバレルーヤが、漁港にある人気の海鮮料理店へ。おしゃれな古民家カフェでは絶品野菜の料理を味わう。深い地元愛に心が温かくなる!どっちも最高です!”
【司会】サンドウィッチマン杉浦友紀,【出演】黒谷友香ガンバレルーヤ島崎和歌子狩野英孝,フワちゃん



* * * * * * *


夜9:00-9:54
フジテレビ『だれかtoなかい【ザキヤマに小木&伊集院がクレーム連発?伝説の初回放送舞台裏】』[TVer]
“今回のゲストは<山崎弘也アンタッチャブル)×小木博明おぎやはぎ)×伊集院光>。スタジオにはまず、同じ事務所に所属する山崎&小木が登場。「芸歴では山崎の方が先輩だが、年齢は小木の方が上」という2人の独特な関係性について、思い出話を交えて爆笑トークを展開する。また、そこから話が飛び火して、中居と二宮の“上下関係”も明らかに!? その後、伊集院が加わるとトークはますます大盛り上がり!芸能界きっての“誰よりもザキヤマ(山崎)を知る男”こと伊集院が、山崎の下積み時代の面白エピソードや、芸人としてのターニングポイントを明かすほか、伊集院と小木の不思議な関係も深掘り。さらには中居が、ある番組で共演した際の小木のある言動を暴露する一幕も。中居が「ますます小木のことが好きになった(笑)」と振り返る、その衝撃の内容とは…?”
【MC】 中居正広二宮和也【ゲスト】 山崎弘也アンタッチャブル)  小木博明おぎやはぎ)  伊集院光


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル 戦場のジーニャ~ウクライナ 兵士が見た“地獄”~』
“テレビカメラマンだったジーニャ(35)は、不法に占領された領土を取り戻すため前線で戦うことになった。そこは第一次世界大戦さながらの塹壕戦。深さ2メートル、幅1メートルほどの塹壕を掘り、その中に兵士数人で籠城。至近距離でロシア兵と撃ち合った。「これは殺人ではないゲームだ」と生き抜くため何度も自分に言い聞かせ、必死に感情を抑え込んだ。この番組では戦場の実態を伝えるため死体や重傷の兵士の映像が流れます。



夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【高嶋ちさ子がザワつく記事に…林修に…息子のクレームに鬼ギレ】』[TVer]
高嶋ちさ子に内緒で息子たちからクレーム&スパルタ母に次男が逆襲◆子育て根底に母の遺言「世界に出ろ」&姉のためにも「稼げる女性になる」◆曲芸&毒舌も披露コンサート”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【寺田宜弘/ウクライナ国立バレエ芸術監督▽侵攻から2年…希望を新作に】』[TVer]
“戦禍に揺れる国…だが踊り続けることを選ぶ!世界的バレエ団を率いる日本人芸術監督が、祖国・日本の舞台で名作「ジゼル」にメッセージを込める…不条理と闘う芸術家の日々”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【新企画!!平成J-POP史 プロが選ぶあの年のあの1曲】』[TVer]
ヒャダインとatagi(Awesome City Club)をスタジオに招き、数ある平成J-POPの中から、実は重要だという「ある1曲」を選んでもらいプロ目線で解説して頂きます!”


* * * * * * *


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min. 最後の晩餐』
“「生きている間にもう1度、面白いことがしたい」大物アーティストが相次いでこの世を去った2023年。老いと向き合う小林克也が望んでいたことはかつて同じコメディユニットで活動していた伊武雅刀との再共演だった。そこで2人は番組とタッグを組み、短編の映像作品を作ることに。カメラは企画会議から密着。どこへ向かうのか予測のつかない展開に翻弄されながら見えてきたのは表現者としての確固たる信念。そしてラストは××”
【出演】小林克也伊武雅刀,【語り】林田洋平


深夜1:25-1:55
フジテレビ『おかべろ』
ポケットビスケッツとして、25年ぶりのNHK紅白歌合戦出場を果たした千秋がオファーから出場までのその顛末を明かす! 紅白出場へのオファーは、実は2週間前だった! ウッチャンナンチャン内村光良からのホットラインで「年末にポケビで歌の仕事があるからよろしく」という連絡を受けた千秋。 が、「内村MCの年末特番」だと勘違いし、すぐにその返事をしなかったため、、、 紅白出場は白紙になりかけていた!!!何がどうなって、そうなった?意外な紅白出場の舞台裏とは!?? ”