5/20(土)のテレビ番組

「ロンハー」の相方ドッキリ“タカアンドトシ編”を観る。タカがトシを笑わせるための最終兵器としてトシにすら秘密にしてた額のハゲを晒していたのだが、なんだろな。。。タカは後退した額の生え際がっつり見せてた方が男前じゃない? もっさり感が薄れてバランス崩れるので頑張って髪の毛で隠してほしい。


土曜日。午後1:50「土スタ」はドラマ『おもかげ』特集(【ゲスト】中村雅俊【VTR出演】浅田美代子余貴美子)。夜7時半「ブラタモリ」は京都・山科。夜8時〜WOWOWシネマで映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』初放送(この映画のオチはほんとにまったく予想してなかった)。夜9時〜BS-TBSで映画『ムーンライト(吹替)』放送。
夜10時「Dr.チョコレート#05」に今井翼。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に柄本時生

昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー“まずやってみる!”の精神で挑戦を続けるメガネレンズ工場』
“今回は、世界一のレンズの量産化に成功するなど、高い技術力を誇るメガネレンズ専門工場へ。“まずやってみる”というチャレンジ精神で新たなレンズや加工技術を開発する工場の秘密に迫るとともに、身近でありながら知る機会の少ないメガネレンズの製造工程を楽しく紹介!”
※0.05以下の超ど近眼故に眼精疲労がすさまじく、普段は遠近両用コンタクトを使ってるんだけど、映画観に行くときに普通のコンタクトに付け替えると「世界ってこんなに綺麗だったの?」と初めてコンタクトつけたときの驚嘆が蘇るぐらい細部までよく見えるので、普通のコンタクト装着時に使える遠近両用メガネが欲しくなってきた。


午前11:55-1:25
日テレ『ゼロイチ【芸能人の自宅からクイズを出題&新コーナー・おせっかい採血!!】』
西山茉希とドン小西の豪華自宅からクイズを出題!!あのフィットネス女王・安井友梨と大食いユーチューバーをおせっかい採血!!”
※おはぎ姐さんの採決結果は気になる。


昼0:00-1:00
テレビ朝日中居正広のキャスターな会 強盗事件が多発!闇バイトの実態と対策とは!?』
“世界な会「G7広島サミット」 ▼特集「“闇バイト”の実態」 ▼「話しておきたいな会」・子どもにいつスマホを持たせる? など ▼「社員が選ぶな会」”


午後2:30-4:25
日テレ『NTTジャパンラグビーリーグワン決勝「埼玉WK×クボタS東京ベイ」』
“W杯開幕まで111日!日本一をかけた国立競技場決戦、「NTTジャパンラグビーリーグワン」プレーオフトーナメント決勝。稲垣啓太、堀江翔太ら日本代表がズラリ揃う「初代王者」埼玉が連覇達成なるか?W杯優勝の南ア代表マークスや豪州代表フォーリーら世界的スターを擁する東京ベイが悲願の初優勝か?「日本vs世界」松田力也とフォーリーの「司令塔対決」や坂手淳史とマークスの「フッカー対決」も注目!”
【ゲスト】上田晋也 【ゲスト】櫻井翔 【プレイヤーゲスト】田中史朗(11・15・19年W杯日本代表/東葛) 【ゲスト解説】福岡堅樹(15・19年W杯日本代表) 【解説】大西将太郎(07年W杯日本代表) 【実況】中野謙吾 【リポーター】安村直樹


夜6:00-8:15
WOWOWライブ『[初]清水ミチコリサイタルin武道館~カニカマの夕べ~』
““祝・松任谷由実デビュー50周年”を裏テーマにした、清水ミチコによる年末年始恒例の日本武道館ライブ。大人気の作曲法シリーズなどで大盛況のライブをお届け!”
【出演】清水ミチコ、清水イチロウ


* * * * * * *


夜7:00-11:10
フジテレビ『THE SECOND~漫才トーナメント~【結成16年以上の新漫才賞レース開幕】』
“『THE SECOND~漫才トーナメント~』は、今年より新たに開催されるお笑い賞レース。大会の最大の特徴は、参加資格が「エントリー時点で結成16年以上」であること。実力や才能はあっても、賞レースに出られないため、ブレイクのきっかけが見出せない…そんな漫才師たちに“セカンドチャンス”をつかんでほしいという願いを込めて、フジテレビが新たに立ち上げるのが、この『THE SECOND』なのだ。今年2月の「選考会」を皮切りに、3月末の「開幕戦ノックアウトステージ32→16」、4月末の「ノックアウトステージ16→8」と、激戦の数々を見事勝ち上がってきた8組による運命の最終決戦「グランプリファイナル」の戦いの模様を完全生放送! ◎準々決勝 第1試合:金属バットvsマシンガンズ 第2試合:スピードワゴンvs三四郎 第3試合:ギャロップvsテンダラー 第4試合:超新塾vs囲碁将棋 ▽優勝賞金1000万円と“THE SECOND初代王者”の称号を手にするのは、果たして…!?”
【司会】 東野幸治  宮司愛海アナ 【アンバサダー】 松本人志【リポーター】 小室瑛莉子アナ


夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽相葉&キンプリ岸が超ビビり犬をトリミング!』[TVer]
“相葉くんが5年間続けてきた保護犬トリミング…今夜はアシスタントにKin g & P rin c e岸くんを迎えた特別編!多頭飼育崩壊の現場からレスキューされた保護犬を2匹同時にトリミング!…のはずが抱っこも怖がる超ビビり犬に大苦戦…!キレイにできるのか!?さらにティモンディ前田さんが預かり始めた保護猫「むぅ」の最新情報も!顔面インパクト大!な「むぅ」がついにケージの外へ!すると思わぬ行動を…!”
※エキゾチックショートヘアを観ると、私の2019年ベストワン映画『虚空門 GATE』が観たくなって困る。


夜7:56-9:54
日テレ『King&Princeる。ゴールデン2時間スペシャル~1泊2日!!最後の5人旅』
“爆笑珍道中!!キンプリの夢を叶える最後の5人旅▽三ツ星フレンチ”ジョエル・ロブション”貸し切り!!満島ひかりも参戦!!超豪華フルコースをかけた料理Q▽大自然サウナ&滝の水風呂で整いたい!!海上相撲で絶対王者平野を倒したい!!激レア食材”海のお化け”を捕獲して、ひとり&ザキヤマに感謝の料理を作りたい!!5人の夢を詰め込んだ1泊2日の旅の結末は!?フィナーレは5人だけの花火大会…花火玉に書かれた(秘)メッセージとは!?”
【MC】 King & Prince平野紫耀、永瀬廉、髙橋海人、岸優太、神宮寺勇太) 【レギュラー 】劇団ひとり山崎弘也【SPゲスト 】満島ひかり小澤征悦羽鳥慎一若槻千夏 ほか


夜8:00-10:00
BSプレミアム『【特集ドラマ】おもかげ』[ドラマ]
“孤独を抱えながら昭和の復興期を生きてきた男(中村雅俊)が、謎の美女たちに連れられ自らの過去をさまようことに。謎の美女たちは何者なのか…。そして目的は…。”
【原作】浅田次郎【脚本】吉田康弘【監督】小林聖太郎【出演】中村雅俊浅田美代子不破万作モロ師岡前田亜季,板橋駿谷,さとうほなみ宅麻伸余貴美子三田佳子


夜9:00-9:50
BS1バラカンが見た村上海賊』
“500年前、瀬戸内海には大勢の海賊が暮らしていた。金品を無理やり奪う無法者というイメージに反し、「村上海賊」と呼ばれる集団は、優雅な文化人として、また海外と取り引きをする商人としての顔を持ち、海賊のイメージを大きく覆す存在だったといわれる。ピーター・バラカンが、研究者や一族の末裔(えい)と出会い、また小説「村上海賊の娘」の筆者、和田竜さんにもお話を伺いながら、知られざる村上海賊の真相に迫っていく。”
【ゲスト】村上海賊ミュージアム学芸員…田中謙,【出演】ピーター・バラカン,和田竜




* * * * * * *


夜10:00-10:30(BSテレ東で翌週夜11:30再放送)
テレビ東京『新美の巨人たち 吉阪隆正『大学セミナーハウス』』TVer無し
“八王子市の南に広がる多摩丘陵。そこに摩訶不思議な建築群が建っている。「大学セミナーハウス」は、学生たちのための研修宿泊施設。その本館はまるで、大地に突き刺さった逆ピラミッド!奇妙に波打つ天井や、螺旋状に続く部屋…。一体なぜこんな形なのか?どうやって生まれたのか?設計は天才建築家・吉阪隆正。ル・コルビュジェの愛弟子でもあった彼が、広大な自然を舞台に作り上げたユートピア、その誕生物語。”
アートトラベラー:田中卓志(アンガールズ) ナレーション:シシド・カフカ


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 扉を開ければそこは』
“2年前、プロジェクトのリーダーを任されたものの思うように結果を出せず、皆の前で上司に罵倒されたことをきっかけに会社を辞め、自宅の離れのプレハブ小屋に閉じこもるようになった礼文(平埜生成)は、もう2年もオンラインゲームに明け暮れる毎日。ゲームで一緒に闘うメンバーが、今の人間関係のすべてだ。息子のことを案じながらも、どうすることもできず見守る父・則夫(鈴木壮麻)と、小屋に食事を運び続ける日々を嘆く母・雅美(毬谷友子)。この現状を抜け出すため則夫は、ちょっとフツウじゃない家族旅行を計画する……。「第36回NHK名古屋放送局 創作ラジオドラマ脚本募集」で佳作入賞した脚本をオーディオドラマ化。”
【作】細見大輔【出演】平埜生成 鈴木壮麻 毬谷友子 奥田一平 中村彰男 細見大輔 常住富大 岩男海史
『扉を開ければそこは』(5月20日放送) - FMシアター - NHK



夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[TVer]
“世界で活躍する日本人のその後SP!サマンサタバサ最年少デザイナー・Laraちゃんがマサイ族と起業!その驚きの全容とは?フィリピンで一番有名な日本人・フミヤの今…”



* * * * * * *


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン【ドイヒー女サミット】』[TVer]
“信じていたのに…本気で愛したのに裏切られる…ひどい女性にあった話を語り合うサミット! ▼語り部のニュースター現る!?”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり松丸友紀アナ【ゲスト】 レインボー(ジャンボたかお・池田直人)、マヂカルラブリー村上、カカロニ栗谷