11/19(日)のテレビ番組

日曜日。夜9時〜WOWOWシネマで映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』(坂口健太郎齋藤飛鳥、井口理、市川実日子)初放送。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]にJUJU。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)に倖田來未

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
【出演】GACKT、片岡愛之助、川﨑麻世(映画「翔んで埼玉2」で共演)


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【人には言いにくい身体のお悩み「痔&薄毛」】』[TVer]
“今回は、一人で悩みがちな「痔」と「薄毛」の正しい知識と改善法を専門医に教えてもらいます。●肛門科ではどのような診察が行われている? ●名医が教える「痔」の改善方法 ●便通改善には2種類の食物繊維 ●20歳以上の女性の約40%が発症!「薄毛」 ●薄毛は遺伝的な要因が8~9割 ●名医が教える正しい「薄毛」対策”
※季節の変わり目は薄毛になるよね。夏の終わりに日焼けケアで頭皮も化粧水で保湿すると復活が早い印象。


午後3:45-5:00
Eテレ『第50回日本賞直前特番 「ドゥーニャとアレッポのお姫様」』
“世界の優れた教育コンテンツが集まる国際コンクール「日本賞」。第50回のイベントの開催を前に、昨年のグランプリ作品を放送。内戦で祖国を追われた少女ドゥーニャは、おじいさん、おばあさんと新しい家を探す旅に。世界を旅する中、多くの人と出会い、予期せぬ出来事に遭遇する。果たしてドゥーニャは安息の地にたどり着けるのか?シリア難民の子どもたちへの取材をもとに、リアルとファンタジーが織りなす勇気と希望の物語。”
【司会】ハリー杉山
※テアトルエコーに告知が載ってたので放送は吹替版だと思います。



午後4:00-4:59
BS-TBSラグビー パリ五輪予選』
ヨドコウ桜スタジアム(大阪市)から生中継。W杯では惜しくもベスト8を逃した桜の戦士たちが、次はセブンズで2024パリ五輪出場、そしてリオ五輪4位を超える初メダルを狙う。 今大会は優勝すればパリ五輪出場権を獲得するアジアのセブンズ(7人制ラグビー)の大会。 15人制と同じ広さのフィールドで前後半7分づつ、ハーフタイム2分と短い競技時間はスピーディーさが一番の魅力。”


午後4:30-5:35
フジテレビ『佐々木蔵之介のHeroを探せ!inロサンゼルス』
“俳優・佐々木蔵之介がロスで活躍する日本人に会いに行く▽ロサンゼルスの一流レストランから発注が来る本格派の生酒を製造・販売する新潟出身女性。米にこだわり続けミシュランを獲得した矢沢永吉を愛する寿司店の大将。大谷翔平が通う絶品ハンバーガー。世界最高峰G1ブリーダーズカップに挑戦するホースマン。”




* * * * * * *



夜6:00-6:30
Eテレ小雪と発酵おばあちゃん 会津若松 三五八』
“野菜で浅漬けを作るだけじゃなく、鶏肉、魚介に塗って一晩おいて焼くと、もう絶品なんですって。米麴と塩とごはんで手作りできるし、すでに出来上がった三五八も売っています。あ、小雪さんも普段からよく使っているそうで、意外なアレンジ法も披露しますよ。”
【出演】小雪【ナレーション】山下誠一郎


夜6:30-9:54
テレビ東京『モヤモヤさまぁ~ず2SP【大江&ザキヤマ参戦!テレ東18番組と勝手に繋がる】』
“大江キャスターが4年ぶりに参戦!田中アナと4人で東京・日野を経済ブラブラ▼テレ東18番組と勝手にコラボ!仙台&山形▼目指せ山寺!ザキヤマと街道歩き旅▼路線バス”


夜8:00-9:20
WOWOWライブ『Dogstar Japan Tour』
キアヌ・リーブス(Ba)、ロバート・メイルハウス(Dr)、ブレット・ドムローズ(Vo/Gt)によるオルタナティブ・ロックバンドDogstar。彼らが21年ぶりに行なう来日ツアーの中から最終日の模様を独占放送・配信する! 2002年の日本公演を最後に活動を休止したDogstarだが、今年5月に米国カリフォルニアでの音楽フェスに出演し、新曲ほかを披露。10月にはアルバムを発表し、8月から12月にかけてはアルバム名を冠したワールドツアーも開催。日本でも3公演を行う。ベーシストとして日本のファンの前に立つキアヌ・リーブス。その必聴必見のステージをWOWOWでお送りする!”


午後8:00-9:15
AbemaTV『ななにー 地下ABEMA #3 サントリー天然水SPコラボ企画!!』
“天然水の過去・現在・未来を知れるサントリープレゼンツの特別回。ななにーヒストリー「WaterPositive編」サントリー天然水工場に香取慎吾が潜入!!スタジオでは稲垣草彅香取がサントリーの歴史と未来を学び尽くします。”



* * * * * * *



夜9:00-9:54
フジテレビ『まつもtoなかい【GACKT×小沢仁志ド迫力対談!世界で活躍するあの日本人も』[TVer]
“今回のゲストは、俳優としても活躍するミュージシャンのGACKTと、今年デビュー40周年を迎える俳優の小沢仁志。緊張感漂う顔合わせに、MCの松本人志中居正広も「本来やっちゃダメなマッチング(笑)」と心配する中、まずはGACKTがスタジオに登場。マレーシア在住の彼が、日頃の生活ぶりや信条を明かすほか“日本のテレビに出演するのが苦手な理由”も告白する。 そして、いよいよ小沢が参戦。GACKTとは番組で共演したことはあるものの特に仲が良いわけではないという小沢だが、一方のGACKTは、小沢と酒席を共にしたときの衝撃のエピソードを披露したり、小沢が出演する任侠ドラマのお気に入りシーンを紹介したりと、トークは大いに盛り上がる。”
※ちょっと待って。もしかして「スクールウォーズ」って40年前?(汗)


夜9:00-9:54
日テレ『行列のできる相談所[字] 世界の北野武監督と西島&加瀬&大森南朋が集結!』[TVer]
“「首」北野武監督と西島秀俊加瀬亮大森南朋が登場!俳優陣が知る世界のキタノ伝説を本人に直撃!▼西島秀俊「たった1分で北野映画の主演に抜擢」「大物俳優たちがたけしさんの一言で漫才をやった?」▼加瀬亮「現場で台詞が変わりまくる」「たけしさんの愛犬があまりなついていない?」▼大森南朋北野映画の現場で急遽アドリブを要求」首のアドリブシーンも特別公開▼中村獅童カンヌ映画祭に行けたのは北野監督のおかげ」”


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル 混迷の世紀 第13回 世界“債務危機”は止められるか』
“欧州や中東で戦火が広がる中、世界を別の危機が襲っている。30超の国が直面する「債務危機」だ。海外からの借金が返せないデフォルトに陥ったスリランカでは、外資の開発は次々止まり、国民生活にも暗い影が…。国際社会が一致して対応する局面だが、途上国に巨額の融資を続けてきた中国などは、欧米や日本とは一線を画し独自路線を取る。スリランカの債務再編交渉を主導する日本政府への密着取材から世界が直面する課題に迫る。”
【出演】IMF専務理事…クリスタリナ・ゲオルギエワ,シカゴ大学教授…ラグラム・ラジャン,【キャスター】河野憲治,【語り】上田早苗


夜 9:00-10:30
テレビ朝日『世界ラリー日本大会 ラリージャパン2023 日本の一般道を200km/hで激走!』
“「日本の一般道の最速王者は誰だ!?」 一般道を200km/hで激走!世界ラリーは超絶ドリフトや大ジャンプ、クラッシュなどド迫力シーン満載! 1年を通して世界中を転戦する最も過酷なモータースポーツ・世界ラリー日本大会が愛知・岐阜で開催!日本人唯一の世界ラリードライバー・勝田貴元(トヨタ)は、2年連続の表彰台なるか? 初心者の方も大丈夫!その魅力をラリー大会出場経験のあるヒロミ&EXITが伝授!”
【MC】ヒロミ、EXIT【ゲスト】伊集院光山崎弘也アンタッチャブル)、新内眞衣 【中継】EXIT、三谷紬アナ


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【藤原竜也×林◆松山ケンイチ佐藤健が賞賛した演技と家庭での素顔】 』[TVer]
“原点は、演出家・蜷川幸雄のスパルタ教育!15歳でのイギリス公演が初仕事…演技経験もなく、毎日泣いていた!? ◆後輩・溝端淳平が暴露…俳優として凄い!でも家庭ではデレデレ!? ◆来年公演の舞台『中村仲蔵~歌舞伎王国 下剋上異聞~』…歌舞伎役者を演じる難しさと新しいことに挑戦する喜び ◆仕事をする上で大切なのは家族の支え”


夜10:50-11:20
BSプレミアム『The Covers スキマスイッチ20周年SP~ミスチル&MISIAを歌う』
“彼らのルーツである「90年代J-POPの名曲」をカバー!高校時代から憧れの存在・Mr.Children「名もなき詩」、スキマスイッチ結成直前に発表され、衝撃を受けたというMISIAのデビュー曲「つつみ込むように...」をカバー!大橋卓弥常田真太郎による爆笑トークも必見!二人の出会いからお互いへの思いまで、たっぷりと語ります!”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【経済思想家/斎藤幸平▽TVにも多数出演!“脱成長”掲げる若き研究者】』[TVer]
“斎藤幸平、36歳。資本主義に警鐘を鳴らしたドイツの思想家カール・マルクスの若き研究者で、2年前に上梓した『人新世の「資本論」』はマルクスの思想を扱う書籍にもかかわらず、50万部超のロングセラー。硬派な内容ながら幅広い世代に受け入れられている。今こそ必要なのは成長ではなく“脱成長”だと説き、「コモン」という誰もがアクセスできる共有財によってより良い社会を目指せないかと考える。”



* * * * * * *


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min. ニッポンおもひで探訪 ~北信濃 神々が集う里で~』
“実りの秋。北信濃の集落を俳優・宍戸開が旅する。郷土料理に舌鼓。伝統の獅子舞にかける人々の思いにふれる。おそらく、この番組は伝統的な紀行ドキュメンタリー。▽豪雪地帯として有名な長野県飯山市、厳しい冬を前に実りの秋がやってきます。宍戸開さんが訪れたのは山間にある小さな集落。山暮らしの知恵が詰まったごちそうでおもてなし。ある天ぷらに宍戸さんも驚がく。神々が集うというこの場所で行われる秋祭りにも参加します。伝統の獅子舞にこめられた熱き思い。変わりゆく時の中にあっても、ふるさとを愛する人たちの生き様に耳を傾けます。どうか旅の最後までおつきあいください。”
【出演】宍戸開【ナレーション】寺瀬今日子
※何この含みのある紹介文。


深夜0:25-1:25
NHK『君が僕の息子について教えてくれたこと[字][再]』
“日本の自閉症の若者・東田直樹さんの書いたエッセイが20カ国以上で翻訳されベストセラーとなっている。英訳したのは、イギリスの作家デイヴィッド・ミッチェル氏。彼にも自閉症の息子がいる。東田さんの本を読んでまるで息子が語りかけているように感じたと言う。ミッチェル氏の訳した本は、自閉症の子どもを持つ世界の家族に希望の灯をともした。日本の自閉症の若者と外国人作家の出会いから生まれた希望の物語である。”
【朗読】濱田岳,【語り】ayako HaLo
※久しぶりの再放送。


深夜0:45-1:34
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「ヒロシ×櫻井敦司」[字][再]』[追悼]
“2021年に放送した番組の特別アンコール。高1のときからBUCK−TICK櫻井敦司を「神様」と思ってきたヒロシ。緊張の初対面だが、櫻井の意外な素顔から幼少期の音楽体験、深遠な歌詞世界とそこに込められたメッセージまで、話が弾む。後半は自然豊かな山あいの地で。ヒロシが櫻井にキャンプ術を伝授。自虐ネタ「ヒロシです」で大ブレイクした人気者がテレビを離れ、ソロキャンプに至った心の軌跡が明らかにされていく。”
【出演】芸人…ヒロシ,歌手・作詞家…櫻井敦司,【語り】六角精児,平岩紙
※イケお爺になった敦っちゃんも見たかったよ。



深夜0:55-1:50
日テレ『NNNドキュメント’23「いろめがね~部落と差別~」』
“古くから続く部落差別は今も消えず、形を変えてネット上に溢れています。部落を特定する動画や部落の地名リスト、出身者の個人情報などの掲載をめぐって裁判で争われています。そんな状況を踏まえ7年前に部落差別解消推進法が施行されましたが、状況はなかなか改善されません。全国には6000を超える部落が散在し、出身者は300万人とも言われます。差別と闘う当事者たちを取材し、私たち誰もが持つ差別意識と向き合います。(山口放送)”
【ナレーション】湯浅真由美



深夜1:28-2:28
TBS『ドキュメンタリー「解放区」旅する身体~ダンスカンパニー Mi-Mi-Bi~』
“2022年、神戸市新長田にある小劇場から新たなダンスカンパニーが誕生した。義足の人、見えない人、聞こえない人、車椅子の夫婦、ダンスの得意な人、身体的特徴も個性もバラバラの個性豊かな7人のメンバーで構成される「Mi-Mi-Bi(みみび)」。“いろんな身体感覚っていうものをお客さんに旅してもらいたい”、Mi-Mi-Biの由来『未だ見たことのない美しさ』を観客に届ける旅にカメラが密着した。”