12/27(水)のテレビ番組 & 「ニッポンおもひで探訪」は今晩深夜2:51〜再放送

みんな言ってるけど私も言いたい。毎朝「まんぷく」再放送でグレーのスーツ姿を見ているせいか、同じくグレーのスーツ着てM-1優勝した令和ロマンの髙比良くるまが菅田将暉に見えてしょうがない! 普段はそうでもないんだけどM-1が激似。なぜ?



水曜日。11:50「ぽかぽか」トーク中澤裕子保田圭辻希美。「徹子の部屋」に羽鳥慎一&玉川徹。昼1:50〜フジ「イチケイのカラス」一挙再放送。午後1:25〜テレ東「秋山ロケの地図」は神奈川県・三崎。
深夜0:05〜「ファイミリーヒストリー 草刈正雄編・眞栄田郷敦編・いとうあさこ編」再放送。深夜2:51〜NHK「ドキュメント20min.選 ニッポンおもひで探訪 ~北信濃 神々が集う里で~」再放送(今夜こそ無事放送されますように)。

朝8:00-9:30
TBS『SASUKE特別編☆出場者100人の壮絶舞台ウラSP』
“今夜6時~SASUKE2023放送!出場者100人に選ばれるまでの壮絶な道のり、Snow Man岩本照、あのちゃんらに独占密着!今大会にかける特別な想いに迫る”
※朝からこんな番組やってるってことは世間はもう冬休みか。


夜6:00-10:57
TBS『SASUKE2023~第41回大会~』
“超豪華100人集結!Snow Man岩本照、あのちゃん、WBC元日本代表ら今年の顔が続々!5年ぶり…1stステージに新エリアが登場!今年こそ完全制覇は出るか!?”
【出演】あの、岩本照(Snow Man)漆原裕治、大嶋あやの、大槻拓也(BUDDiiS)、岡澤セオン、おばたのお兄さん兼近大樹(EXIT)、川口朋広、喜矢武豊ゴールデンボンバー)、佐藤楓乃木坂46)、佐藤惇、佐野文哉(OWV)、菅田琳寧(7 MEN 侍)、せいや粗品霜降り明星)、武尊、多田竜也、樽美酒研二ゴールデンボンバー)、塚田僚一(A.B.C-Z)、角田夏実、DJ銀太、ともしげ(モグライダー)、長野誠、濱田崇裕(WEST.)、日置将士、東村芽依(日向坂46)、FUMA(&TEAM)、フワちゃん、堀島行真、又地諒、松田宣浩、森本裕介、山田恵里山田勝己山本進悟、山本良幸、山葵ほか



夜7:00-11:03
フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリー4時間SP【明治~令和!日本のナゾ大考察!】』[TVer]
“【明治・昭和・平成・令和…日本で起きたナゾを大考察!】 ▼未確認生物!ツチノコ騒動は今…「ミイラ&骨!?DNA鑑定で驚きの結果が!」 ▼遺跡見たさに佐賀の田舎に大勢の人!「大騒動の裏に…対立する思惑」 ▼「飼育しているゾウを処分せよ」上野動物園、史上最悪の1カ月 ▼兵士199名が遭難し死亡!原因は「未曾有の大寒波ではない!?」今年(秘)真実▼無惨な姿で発見された遺体…「4組の容疑者!謎が謎を呼ぶ怪事件」 【伊勢神宮!通常立ち入れない(秘)エリア特別取材】 年内最後の放送は、日本の神社の中心“伊勢神宮”全面協力のもと、通常は立ち入れない特別エリアに潜入!さらに正しい参拝方法も伝授してもらう。“境内にある秘密の山”“海岸近くにある謎の敷地”など、伊勢神宮の秘密に迫る!”
【MC】 蛍原徹  きゃりーぱみゅぱみゅ  【ゲスト】 伊集院光  鷲見玲奈  【VTR出演】 あばれる君  佐々木健介  駿河太郎  田中卓志アンガールズ)  北斗晶  ロッチ(コカドケンタロウ中岡創一) 


夜7:30-8:42
NHK『ギョギョッとサカナ★スター みんな大好き!沖縄サメスペシャル【ゲスト】のん』
“今回はみんな大好き“サメ”を沖縄から大特集していく拡大SP。特別ゲストは、のん!”
【出演】さかなクン,香音,のん,【語り】藤原竜也


夜10:00-11:24
テレビ東京『一軒家丸ごと壊す4【年末恒例】創業99年の老舗など名店の閉店から解体まで密着』
群馬県富岡で創業から99年の洋食店。あとたった1年で100年という大きな節目を迎えるはずが…老夫婦はなぜ店を閉じる決断を下したのか?▼東京・銀座の超一等地にありながら趣ある建物と庶民的な料理が人気の大衆割烹。82歳の名物女将が切り盛りする繁盛店はなぜ閉店し解体するのか?▼長年、湘南の海と歴史を見守って来た老舗の喫茶“最後の1日”に密着”
【見届け人】 山里亮太滝沢カレン 【ナレーション】貫地谷しほり


夜10:00-10:45
Eテレ『ようこそ認知症世界へ 2023 冬号』
満島真之介が演じる「僕」の旅。迷い込んだ森は、「見えるはずのないもの」が見え、川の水が歌い始める森。買い物の町では「過去と現在が入り混じり…」。お会計では思わぬ壁!認知症の当事者が日々、世界をどう感じているか、当事者の言葉に耳を傾け理解を深める不思議な旅です。認知症の方が安心して利用できる「スローレジ」が登場。認知症を公表した蛭子能収さんの「散歩」と絵も紹介。冬の多摩川でサッカー犬と会う!”
【出演】蛭子能収,【語り】満島真之介渡部紗弓


夜10:30-11:00
MX『浪川んちに集合な! #38 ゲスト:諏訪部順一←最終回
浪川大輔がゲストの諏訪部順一と楽しくおしゃべり♪声の仕事を始めた経緯▼メンタルコントロール▼壁にぶつかった時▼落ち込む時▼声優とナレーターの違い▼ナレーション▼関係者からのタレコミ▼諏訪部さんの「ここがすごい」▼困ったエピソード▼ここだけは直してほしい▼常に思考する▼深夜のメール▼意外な一面▼感謝していること▼所属事務所との関係性▼番組公式グッズ発売決定▼浪川大輔の展望▼2ndシーズン最終回を迎えて”


* * * * * * *


夜11:00-11:45
NHK『ドラマ あれからどうした(2)「久保家の隠しごと」』
“久保家は、父・彰彦と母・祥子、高校生の娘・絵梨花と小学生の息子・航平に、犬のジョン。朝食を終えた久保家の4人は、それぞれ仕事や学校へ出かける。そして、1日が終わって夜の食卓についた4人は互いに尋ね合う…「あれからどうした?」それぞれが語る日中の出来事(音声)は、それぞれが実際に体験した出来事(映像)となぜか大きく食い違っている。”
【脚本】佐藤雅彦,関友太郎,平瀬謙太朗【出演】角田晃広,上坂樹里,嶋田鉄太,松木研也,兒玉宣勝,花田優里音,伊藤佑晟,萌亜,平田風果,西田尚美


夜11:00-11:30
BSテレ東『なぜ君は筋トレをしていないのか?胸の日 筋肉1号から学ぶ』
“最高の筋トレをしてPFCバランスが取れた最高に美味い飯を食べる番組!初日は聖地ゴールドジムで有名ボディビルダー相澤飛鳥さんから胸トレを学ぶ!超絶品筋肉飯は!?”
【出演】 野田クリスタルマヂカルラブリー) 松山拓生(テレビ東京プロデューサー) 【ゲスト】 相澤飛鳥(トップボディビルダー


夜11:30-0:00(三夜連続+元旦)
BSテレ東『炎‐HOMURA‐【430年…伝統の火祭り!松明あかしに密着】』
““炎×○○”をテーマに日本各地の“炎のある風景”…伝統行事、職人の技、大流行のキャンプなど、炎が関わる様々なシチュエーションを4Kの高精細映像でお届けします!炎と向き合う人に密着する中で、番組のメインタイトルである“炎”の映像へ…。余計なナレーションやBGMは不要、環境音と高精細4K映像でじっくりと炎を堪能していただきます!1月1日放送回は俳優・松尾諭さん、焚き火マイスター猪野正哉さんを迎えた特別編です!▽今宵の炎の世界は福島県須賀川市の伝統火祭り、430年の歴史を誇る松明あかしに密着します▼11月11日…全長8m重さ1tの巨大な松明が町中を練り歩きます▼目指すのは祭りの会場の五老山▼巨大な松明は22本!地元の学校や企業が約2カ月かけて製作▼午後6時…御神火が到着しメインの松明に点火▼4年ぶりの通常開催に集まった観客は5万人▼拍手と歓声…夜空を赤く染める22本の巨大松明…鎮魂の炎を見つめ人々は何を思う?”
※例の枠だけど、今年は普通の番組ってことでいいんだよね?>大丈夫。ちゃんとした祭りだよ。
炎 – HOMURA – | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)


夜11:30-0:00
BS日テレ世界文化遺産 下鴨神社~神の紡ぎ出す声の世界~』
世界文化遺産である京都・下鴨神社で2020年から毎年実施されている朗読劇「鴨の音(かものね)」。4年目となる今年は小野賢章佐倉綾音三石琴乃中井和哉の実力派声優が出演。なぜ下鴨神社が朗読劇に参画しているのか。下鴨神社と『声』や『音』との関わり、『文化の創造と継承』への想いとは…京都出身の女優・横山由依下鴨神社の歴史とともに紹介。”




* * * * * * *




深夜0:05-0:35
フジテレビ『心霊内科医 稲生知性2』[怪]
“虚言霊~憎しみに燃え上がる怨霊~”
【出演】じろう(シソンヌ)、伊勢佳世、平田敦子中村鶴松  【2話ゲスト】 浜野謙太、安藤輪子、梶原ひかり、金井浩人


深夜0:35-1:05
フジテレビ『心のベストテン』
“2023年のカルチャー・音楽シーンを振り返る!▽YOASOBI/「アイドル」/Ayase×R-指定/「飛天」/米津玄師/「地球儀」/藤井風/「花」/「grace」/「Workin’ Hard」/「死ぬのがいいわ」/10-FEET/「第ゼロ感」/「その向こうへ」/The Birthday/「LOVE ROCKETS」/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT/「青空」/「ヒトリセカイ」/BE:FIRST/「Mainstream」”
【出演】大谷ノブ彦ダイノジ) 柴那典


深夜1:05-2:05
フジテレビ『爆チュー問題クリスマスライブ2023』
【出演】爆笑問題/EXIT/ザ・マミィ/五条院凌/脳みそ夫/シティホテル3号室/山中秀樹