12/26(火)のテレビ番組 & 鵺的「天使の群像」観てきた

スズナリで鵺的第17回公演「天使の群像」観てきた。本公演では初となる小崎愛美理さんの演出。空間全体を使って心象を表現してくる演出で相変わらず面白い。セット・照明・演出すべて含め舞台から受ける印象が何かに似てるとネットを探したら幾何学系の分析的キュビスムだった(→詳しくはこちら。具体的にどんな印象かというと以下こちらから文章抜粋。「特徴として、形態が周囲の空間や他の形態と輪郭を共有し、互いに浸透し合う面や色調をつくりだすことなどが挙げられる。そのためこの時期の作品は基本的に褐色、灰色、黒系統などの抑制されたモノトーンの色彩に限定され、ときに対象把握が困難になるほど、画面全体の印象と形態とが混合させられている」)。傾斜と鏡面で形成された不穏で不安定な舞台セットも、目にした瞬間「うわ。やば!」て思ったが(傾斜は立ち位置によって支配勾配の上下も表現できるから)、特に冒頭の演出はやばかった。小劇場は拡張(舞台という<虚構>から客席という<現実>への侵食)が容易だから、演者と一緒に拍手するのが正解なんじゃないのかと葛藤し耐えながら、万が一作り手に悪意があると知らぬ間に共犯にさせられるヤバい空間ということを久しぶりに思い出した(周囲の空気に乗せられて一緒に拍手した結果、その後の展開で万が一誰かを追い詰める結果になっていたらと思うとゾッとする)。直前にイマジナリーフレンドを題材にした『屋根裏のラジャー』と教育現場を舞台にした『窓ぎわのトットちゃん』を観ることになったのも『天使の群像』が引き寄せた必然なんだと思う。先日BSで放送された『支配される教室 ある体験授業の記録』の生徒たちのことなども思い出し、学校という世界で誠実に最善を模索する姿が心強くもあり、ある一人の教師の誕生を描いたエピソード0を見ているようだった。「台本には書いてないんだ!」と驚く箇所があるので行った人は是非台本買って読み比べてほしい。公演は12/29(金)まで。配信あるかしら。


火曜日。11:50「ぽかぽか」トーク柿澤勇人&宮澤エマ&迫田孝也。「徹子の部屋」に後藤久美子。夜11:36「秋山ロケの地図」[TVer]は茨城・取手。

夜6:00-7:00
BS1『ヒューマニエンス「“土” 生命の星の小宇宙」』
“生命あふれる地球の秘密が「土」。火星や金星のような岩と砂の太古の大地に、5億年をかけ生命圏を築き、植物の進化、動物やヒトの生き方も「土」が決めてきた。その豊かさの結実が1000万種以上の微生物が“共に生きる”仕組み。生命のミクロコスモスともいえる土の「団粒構造」。「共生」を達成しようとする微生物の遺伝子戦略。岩石などの無機物と生命の相互作用で、地上に万物を生み出してきた。その未知なるチカラに迫る。”
【司会】織田裕二藤井彩子,【出演】科学ジャーナリスト…元村有希子,【解説】森林総合研究所主任研究員…藤井一至,佐賀大学名誉教授…染谷孝,【語り】藤井千夏



夜6:00-9:00
TBS『バナナサンド☆輝く!ハモリ我慢大賞2023!年間№1珍歌唱が決定3時間SP』[TVer]
Snow ManSixTONES賀来賢人黒木華中村倫也榮倉奈々、三代目JSBももクロ…今年ハモリ我慢に挑戦した104人の中から珍歌唱年間大賞が決定!”
※ついこないだやったばかりのような・・・・。


夜7:30-8:42
NHK『子犬が家にやってきた! 7』
“飼っていたワンコが亡くなり新たに迎えた保護犬は超ビビり犬!?ワンコの幸せを実現すべく一家が立てた意外な作戦とは?はたまた結婚と新居購入を機に若夫婦が迎えたスピッツは人が好きすぎてケージから出ると猛スピードで駆け回る全力ワンコ!ケガを案じた夫婦はある方針を決めるが・・そして先住犬が寂しくないよう新たな子犬を飼い始めた一家では新旧ワンコだけでなく家族の間にもすれ違いが!子犬あるある謎行動のコーナーも!”
【司会】児嶋一哉,【ゲスト】青木崇高松村沙友理,【解説】ドッグトレーナー、学術博士…鹿野正顕,【語り】杉本哲太鈴木梨央


夜7:30-8:00
Eテレ『スピーク・ロー スピーク・ロー』
“もめ事あるところに現れ、法をささやく謎の男。あらゆる法律をそらんじるが、弁護士ではない。失踪した猫が他人に飼われていたら?街中で勝手に撮影したら肖像権侵害?未成年者が「迷惑動画」で訴えられたら?親が再婚すると名字を変えなければならない?渦巻く悩みに分け入る男の、仲裁も解決もしない「あくまで法律上の話」に人々の心が動く――。主演・柄本時生。毎話多彩なゲストが出演する一話完結の法律短編ドラマ。”
【出演】柄本時生阿佐ヶ谷姉妹田中要次,白鳥玉季,浜野謙太,占部房子かが屋松永有紗,酒井大地,阪本颯希,瀬戸寛,茂木淳一カカロニ虻川美穂子,ギュナイ滝美,湯田幸希


夜8:00-8:30
Eテレ『【ハートネットTV】眠れぬ夜は AIさんと Awichさんとお悩みに答えます』
“AIさんが本音でお悩みに向き合います。「自分にとってふるさととは?」「性について子どもにどう伝える?」など、ゲストはヒップホップ・アーティストのAwichさん”
【出演】AI,Awich,土屋礼央


夜9:00-11:57
TBS『ゴールデンラヴィット!【総勢67名大集結!怒涛の3時間生放送!】』
“2023年の全253回から視聴者・出演者・スタッフが選ぶ最も忘れられない名シーンTOP10を大発表!▼史上初67名ビリビリイス決行!?▼サンボSPライブも!”



夜9:00-10:55
★BSフジ『[字]霜降り明星のゴールデン80'S2時間SP▼竹内まりや特集&柳沢慎吾名曲熱唱』
“「竹内まりや」の魅力を徹底トーク&竹内楽曲を実力派シンガーが熱唱 時代や世代を超えて愛される竹内まりやの名曲を多角的に特集!長年にわたる大ファンであるタレント、ミッツ・マングローブと共にデビューからの軌跡、サウンドや歌詞を紐解き、楽曲の魅力を分析。竹内まりやの音楽的世界観を熱く語り合う! さらに実力派シンガー、Ms.OOJAが登場。竹内まりや1984年にリリースしたアルバムに収録され、近年の80年代ブームや世界的なシティ・ポップブームのきっかけにもなった名曲『プラスティック・ラブ』をスタジオでパフォーマンス! ■霜降り明星と初トークとなる柳沢慎吾は、才能あふれた学生時代から芸能界デビューまでの経緯や1981年に公開され話題となった映画『セーラー服と機関銃』出演時の薬師丸ひろ子との共演裏話を語る。さらに、男性俳優陣と結成した幻のユニットにまつわる当時の貴重映像と今や大物俳優となったメンバーとのエピソード、霜降り明星せいやも憧れる名人芸「ひとり甲子園」披露など、一秒たりとも見逃せない怒涛で濃厚なハイテンショントークを繰り広げる! 番組の人気コーナー「80年代の名曲3選」では、柳沢慎吾がカラオケで歌う80年代名曲3選発表!矢沢永吉西城秀樹渡辺真知子の名曲をスタジオで大熱演、大熱唱!”
MC:霜降り明星粗品せいやMs.OOJA ミッツ・マングローブ 柳沢慎吾 VTR出演:光石 研


夜11:00-11:45(三夜連続)
NHK『ドラマ あれからどうした 第1話「虚実の社員食堂」』
“ビジネス街にある証券会社。前夜、居酒屋で飲んだ6人の同僚が、社員食堂にたまたま集まり、昼食をともにすることに。そして前夜のその後の出来事を互いに尋ねあう…「あれからどうした?」それぞれが語る昨夜の出来事(音声)は、それぞれが実際に体験した出来事(映像)となぜか大きく食い違っている。”
【脚本】佐藤雅彦,関友太郎,平瀬謙太朗【出演】戸次重幸,臼田あさ美,中島歩,田村健太郎森田甘路我妻三輪子,関本巧文,染谷友香,丸山奈緒,上野翔,沢田優乃,石川瑠華,三河悠冴,飯豊まりえ
※おお、ついにドラマ撮るのか。その昔ユーロスペースで公開したカンヌ短編プロジェクトは面白かった。
https://www.geidai.ac.jp/wp-content/uploads/2018/09/Duality-Flyer-ols.pdf



夜11:15-0:15
テレビ朝日『ランジャタイpresentsブチギレ-1グランプリ 今夜「キレ芸№1」が決まる』
“キレ芸自慢の芸能人たちが、「鏡の自分にブチギレろ!」「東野幸治にブチギレろ!」「ランジャタイにブチギレろ!」「キレてる途中に歌え」「ステゴロでブチギレろ」といったさまざまな競技でブチギレ! しかしランジャタイと審査員・東野幸治の大暴走で大会の進行は崩壊、スペシャルMCの日向坂46・松田好花もその被害に…。カオスな展開も、最後は東野幸治も納得の名勝負に!”
【MC】ランジャタイ(伊藤幸司、国崎和也)、松田好花(日向坂46) 【審査員】東野幸治 【出場者】ザブングル加藤津田篤宏(ダイアン)、永野、野呂佳代ハリウッドザコシショウ、ヤマゲン(ネコニスズ)



* * * * * * *


深夜0:59-1:59
日テレ『芸人報道 2023年芸人ニュース大賞』
“単独ライブを見に来る芸能人も芸人もゼロ!M―1チャンピオンにも関わらず誰にも慕われていないウエストランドの実態を後輩が暴露▼貸した金返せ!さらば森田VSクズ芸人岡野陽一の返済バトル開幕!那須川天心も巻き込んで流血沙汰の大ゲンカに▼じゃない方芸人ザ・マミィ林田の本性は毒舌キャラ?サバンナ高橋フット後藤をブッタ切りで相方酒井がドン引き!▼松村邦洋堺雅人から言われた一言は?”
【MC】蛍原徹加藤浩次 【レギュラー】高橋茂雄後藤輝基 【ゲスト】ウエストランド、ザ・マミィ、さらば青春の光那須川天心


深夜1:00-1:30
テレビ東京『THE TRUTH 企画・主演:松田翔太の新感覚?ニュースショー』←最終回
“ゲストは今、最注目の俳優・寺本莉緒藤原ヒロシを講師にむかえ「アンダーグラウンドとメジャー」をテーマに講義予定でしたが急遽自習に…▼2倍速恋愛ドラマ▼配信最先端をゆくジョー・ハイシン氏に独占取材▼柄本時生の取材中にトラブル▼SUMIREのワンポイント英会話ヘングリッシュ ほか”



深夜0:25-0:55
フジテレビ『心霊内科医 稲生知性2』[怪]
“呪殺霊~亡き妻の怨霊に呪われる男~”
【企画・演出】 松木創【脚本】 池田テツヒロ 【出演】じろう(シソンヌ)、伊勢佳世、平田敦子中村鶴松 【第1話ゲスト】 豊本明長(東京03)