12/11(月)のテレビ番組

月曜日。朝ドラ「ブギウギ」に水上恒司登場。午前11:50「ぽかぽか」トークおぎやはぎ。午後1時「徹子の部屋」にヴァイオリニスト 篠崎史紀。夜7時〜BS12「連続テレビ小説 ゲゲゲの女房」(松下奈緒向井理大杉漣野際陽子)再放送スタート。夜7:57「家族に乾杯」は高岡早紀後編。夜9時「しゃべくり007」[TVer]に木村昴

夜7:00-9:00
日テレ『超レア映像遺産ショー 吉永小百合密着マイケルジャクソン来日日テレ70年映像遺産』
ウッチャンナンチャン藤井貴彦アナ唯一のMCタッグ番組!年に一度の夢の共演!誰もが知る歴史的な出来事の秘蔵映像…題して「映像遺産」から頭脳派芸能人にクイズを出題!何十年も世に出ていない 「映像遺産」を日テレが年末に向け血眼になって大捜索!一体どんな映像なのか!?美空ひばり&長嶋茂雄&高倉健&吉永小百合&ジャイアント馬場…マイケルジャクソン&マリリンモンロー&チャップリン国内外スターお宝映像続々”
【MC】ウッチャンナンチャン&藤井貴彦アナ 【ゲスト】安藤優子井桁弘恵、岡部大(ハナコ)、風間俊介、コットン、武田真一武田鉄矢、チョコレートプラネット、バカリズム羽鳥慎一、ヒコロヒー、堀田茜、松丸亮吾、村山輝星、吉村崇(平成ノブシコブシ


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 そのダイエットが危ない!“ある治療薬”の落とし穴』
“いま、ある“新たなダイエット”が爆発的な人気を集めている。しかし、そこには思わぬリスクが…。2型糖尿病の治療薬を使った「GLP−1ダイエット」。大手美容クリニックなどが自由診療での処方に相次いで乗り出し、オンラインで手に入る手軽さもあって広がりを見せている。一方、専門家は健康な人がやせる目的で使うのは危険性があると指摘。命に関わる急性すい炎など副作用の報告も。知られざるリスクを徹底検証する。”


夜9:00-9:55
★BS12『鶴瓶ちゃんとサワコちゃん』[TVer]
“辛口サッカー解説者として名を馳せる、セルジオ越後さんが本日のゲスト。日系2世で、ブラジルの名門コリンチャンスにも所属していたセルジオさんが、両親の故郷・日本に初来日したのは昭和47年。魔術師のようなテクニックで日本のファンを魅了し、2年連続ベストイレブンを獲得した実績をもつセルジオさんが、辛口解説者と変貌を遂げたその理由に、鶴瓶ちゃんとサワコちゃんも納得!?過去のセルジオさんの「辛口発言」の真相も!”



夜10:00-11:00
TBS『クレイジージャーニー☆松本人志も大好きなオカルト研究家・吉田悠軌がインドネシアへ』[TVer]
松本人志も大好き!オカルト研究家・吉田悠軌が5年ぶりに登場▽世界で1000か所以上の神秘的な儀式を訪れてきた吉田がインドネシアの“死ぬために生きる民族”トラジャを訪問▽先祖の遺体を掘り起こす儀式マネネ?それは家族が故人と数年ぶりに対面する神聖なお墓詣りに松本人志感動「すごく愛情感じた」▽まるで音楽フェス?年収の40倍をかける世界一豪華なお葬式に驚愕!▽若い男200人が一斉に蹴り合う大乱闘謎儀式とは”
※久しぶりだな、トラジャ。


夜10:00-10:45
NHK映像の世紀バタフライエフェクト エベレスト 栄光と狂気
“「なぜエベレストに登るのか」と問われ「そこに山があるからだ」と答えたマロリー。エベレスト登頂目前に消息を絶ったその遺体が75年後発見された。人類初登頂を成し遂げたヒラリー、超人的な身体能力で単独無酸素登頂を果たしたメスナー、ひとつの挑戦が達成されると続く者は、より過酷な条件を自らに課していく。彼らにとって価値あるものとは、前人未到しかない。世界で一番高い頂に取りつかれた者たちの栄光と狂気の記録。”
【ナレーション】糸井羊司


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど クリスマスの怪物 クランプス』
“大きな角をもつ恐ろしい怪物クランプス。12月6日、聖ニコラウスの日の前の晩に現れ、悪い子は地獄に連れ去ると伝えられてきた。子供たちにプレゼントをくれる聖ニコラウスとともにやってくる。その姿をパンにして、ぺろっと食べる!そんな習慣が根付いているのがオーストリアスロベニア、南ドイツの山間部。怪物は怖いけど、あま~いブリオッシュのパンはみんな大好き!ジャムをつけたり、ココアにつけて、さあ召し上がれ!”


夜10:00-11:00
★BS4K『[4K]ヒューマニエンス「“植物” 支配者は周りを動かす」』
“「植物」は、コミュニケーションの達人だ。虫が食んだりヒトが傷つけたり、身に危険が及ぶと、カルシウムイオンの電気信号でリアルタイムに伝え、防衛体制を発動させる。花や実は、他の生き物をあやつる魅力的な器官。土を這う根も多くの化合物を分泌し自らの仲間となる微生物を呼び集める。まんまとその魅力にハマったのが私たちヒト。8000種というポリフェノールなどの化合物も魅惑の物質だ。植物との奥深い関係を妄想する。”
【司会】織田裕二藤井彩子,【出演】稲垣えみ子,【解説】埼玉大学教授…豊田正嗣,中央大学教授…西田治文,神戸大学准教授…石川亮,九州大学教授…立花宏文,【語り】藤井千夏



夜11:00-11:30
NHK『超多様性トークショー!なれそめ [終]60代で再婚!年下の彼と楽しむサードライフ』←最終回
“今回は「60代で再婚!サードライフを満喫する彼女と年下のアメリカ人の彼」京都と代官山にあるアメリカンスイーツ店のオーナー、平野顕子さん。離婚後47歳で渡米、ガムシャラに働いてきた彼女は60代で初めて「魂の震えるような恋」をする。お相手はアメリカ人のイーゴさん。彼は15歳以上年下だったが…。”
【司会】田村淳,【ゲスト】LiLiCo,中村嶺亜,アンジェリーナ1/3,平野顕子,イーゴ,【ナレーション】水瀬いのり


夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼三菱鉛筆編』[TVer]
“ 遡ること17年。 当時、成熟しきっていたボールペン市場で、三菱鉛筆がゲームチェンジャーとなる新商品を開発。それが、水性インク全盛の時代に風穴を開けた油性ボールペン「ジェットストリーム」。「油性なのにさらさら描ける」という新たなコンセプトを打ち出し、一躍、ボールペンを代表する存在に。さらには、尖り続けるシャープペン「クルトガ」も大ヒット!高級鉛筆「uni」、世界中で大人気な「ポスカ」など、実直なまでに「書き心地」にこだわり、唯一無二のロングセラー文具を生み続けてきた三菱鉛筆ですが、このペーパーレス化が進む時代において、昨年は過去最高売上を突破!なぜ、逆風をはねのけることができたのでしょうか。「世界の三菱鉛筆」となる原動力となった関係者たちと共に、三菱鉛筆の飛躍の裏側に迫ります!”
【MC】カズレーザーメイプル超合金)【立会人】高畑正幸(文具王)【関係者】深井明(三菱鉛筆元生産部門責任者)【関係者】大橋謙二(営業部門リーダー)【関係者】小林武(開発担当)



夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“北九州成人式のド派手な衣装を作っていたら海外でデザイナーとして評価され世界的なコレクションにデビューしちゃった人”
【研究助手】下平さやかテレビ朝日アナウンサー) 【客員研究員】カズレーザーメイプル超合金)、齊藤京子(日向坂46)


* * * * * * *


深夜3:05-3:35
MX『白黒アンジャッシュ[TVer]
“今回のゲストは番組初登場「ぱーてぃーちゃん」。まずはネタから披露。中学生から1人暮らしをしていたというすがちゃん、某ドラマで有名な武将の末裔という信子、前職がキャバクラ勤務だったというきょんちぃと個性的な3人。トークではすがちゃんのAD時代の大事件エピソードやすがちゃんが組んでいた伝説のコンビ「パーティーズ」の話で盛り上がる!?”


深夜2:15-2:45
萩原利久のwkwkはぎわランド【小島よしおを海外進出プロデュース&バスケ企画】』
“第4回は萩原利久が小島よしおをプロデュース!「ゴット・タレント」に挑戦!小島のおっぱっぴーネタを外国人に受けるようにアレンジ! 萩原が愛してやまないステフィン・カリー選手のグッズ獲得を賭けたバスケの3ポイントシュート何本入れられるか?チャレンジ!”
【出演】萩原利久、小島よしお

夜10:45〜NHK『【夜ドラ】藤子・F・不二雄SF短編ドラマ』放送スタート。「BSで評判を呼んだ番組が地上波進出!「夜ドラ」で3話放送」って、新作じゃないのか。