9/4(月)のテレビ番組

月曜日。午前11:50「ぽかぽか」にかたせ梨乃。午後1時「徹子の部屋」に大和田獏(岡江久美子急逝から三年)。夜7:57「家族に乾杯」は広瀬アリス静岡県掛川市へ。夜9時「しゃべくり007」[TVer]に布袋寅泰(群馬の同級生&親戚が大集結)。

夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 私たちが闘う“理由” 中国・言論統制と若者たち』
“「中国を愛している。少しでも変えたい…。」若者は胸中を明かした。ゼロコロナ政策などに対し、白い紙を掲げ反対デモを展開した若者たち、いわゆる“白紙世代”。中国で一部の若者が姿を消したり、脅迫を受けたりする事態を問題視し、海外から祖国の言論統制に異を唱えている。しかし、若者たちは海外に渡っても“圧力”に直面していた。身の危険を感じながらも、声を上げ続ける理由とは―。知られざる若者たちの闘いに迫る。”


夜7:00-8:40
テレビ朝日『帰れマンデー見っけ隊!!』
“ 来年の朝ドラヒロイン【伊藤沙莉】 大河俳優【瀬戸康史】 超ポジティブ男【ティモンディ高岸】 山梨県・大月をスタートし 世界遺産【富士山】を望む絶景ルートで山中湖を目指す! 寿司店など無さそうな山の中に降り立った一同だが 「山梨で友達100人作る!」とポジティブにスタート 天真爛漫な伊藤沙莉は、普段は来ない秘境に大はしゃぎ!【伊藤沙莉の子役時代映像】【瀬戸康史の秘蔵映像】も! 伊藤が語る【俳優・織田裕二の意外な一面】に一同仰天! 森で何かを見つけた伊藤沙莉が走り出す! その先には「これは帰れマンデーというドラマだ!」と思わず叫ぶ 衝撃の展開が待っていた! ”


夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団▼“梅干し”を作るアルゼンチン人』[TVer]
““梅干し”を毎年漬けているアルゼンチン女性が2歳の愛娘を連れて初来日!!生産量日本一の和歌山県で350年前の梅干しに大感動&「南高梅」の収穫から漬け方までを学ぶ!”
【出演者】眞鍋かをり高橋茂雄(サバンナ) 【ゲスト】温水洋一平祐奈 【ナレーション】増田明美大塚芳忠
※親子丼に蜂蜜漬けの南高梅を合わせると美味いんだ。


夜9:00-11:00
WOWOWライブ『[初]井上尚弥出演!エキサイトマッチSP「フルトンvs井上尚弥」 #22』
“前4団体統一世界バンタム級王者で「モンスター」の異名を持つ井上尚弥が4階級制覇を狙い、WBC・WBO世界S・バンタム級王者スティーブン・フルトンに挑んだ一戦を、井上尚弥本人と井上真吾トレーナーとともに振り返る特別番組をお届けする。 。”


夜9:00-10:00
TBS『クレイジージャーニー☆世界のベストバー50選出!バーテンダー・鹿山博康』[TVer]
“世界のベストバー50に日本で唯一選出!世界中から客が殺到するバーテンダー・鹿山博康▽究極のカクテルを追い求め、30か国以上訪れてきた鹿山がインドネシアへ!伝統の漢方飲料“ジャムウ”を学びカクテルを進化させる▽最高で1kg1200万円の値段が付くこともある超貴重な香りが付いた木“沈香”の栽培農家へ▽沈香を使ったカクテル作りをスタジオで実演!究極のカクテルを飲んだ松本人志は感動「え~!美味しい!」”



夜10:00-10:54
TBS『推しといつまでも【最終回…陣内さん推しの留学生が韓国の自宅でおもてなし!】[終]』←最終回
陣内智則に憧れ、日本で芸人になることを目指す20歳の留学生!◆韓国の実家でおもてなし…本場韓国料理に初の街頭ロケ!?◆憧れの陣内の前でネタ披露…一体どうなる?”
【MC】 指原莉乃 川島明麒麟) 【レギュラー】 有岡大貴(Hey! Say! JUMP) 【推しゲスト】 陣内智則 【スタジオゲスト(50音順)】 アルコ&ピース平子祐希酒井健太川田裕美


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著“シャーロック・ホームズスペシャル” [新](1)名探偵の誕生』←新シリーズ
“名探偵ホームズが世に初めて登場した「緋色の研究」。ささいな外見の特徴から初対面のワトソンをアフガニスタン帰りの軍医だと見抜く推理力に読者たちは喝采を浴びせた。▽実は名探偵ホームズには実在のモデルがいた。作者ドイルが医学生時代に出会ったジョゼフ・ベル教授。患者の表情や身体の様子からたちどころに病状を言い当てるベル教授からドイルはホームズを発想する。当時のロンドンは猟奇的な事件が横行、不安に駆られた人々はそんなホームズに待望のヒーロー像をみたのだ。第一回は、どのようにしてこの名探偵が誕生したのか、そして人々の圧倒的な支持を受けたのはなぜかを考察していく。”
【講師】京都大学大学院教授…廣野由美子,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】山寺宏一,【語り】小口貴子


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“車のレースゲームで世界大会優勝したので本物の車でもレースに出てみたら、めちゃくちゃ勝ちまくりプロレーサーになっちゃった人”
【客員研究員】上川隆也、ゆうちゃみ
※一瞬、上川さんの名前見て「はいはいはい、劇場版シティハンターの番宣ね」って思っちゃった。


夜11:30-0:00
MX『内さまワールド』
“クズ芸人と競馬場に行ったら全員がクズ芸人になっちゃったワールド!!前編”


* * * * * * *


深夜0:10-1:09
BS1ATP賞 受賞式2023』
“番組では7月に開催された「第39回ATP賞テレビグランプリ受賞式」の模様を、受賞作品のダイジェストや制作者の声とともに紹介する。”
【司会】佐藤俊吉,【出演】久冨慶子
※グランプリ&ドキュメンタリー部門最優秀賞:「ETV特集 ブラッドが見つめた戦争 あるウクライナ民兵の8年」、最優秀新人賞:丸山梓(Eテレ「ようこそ認知症世界へ」)、情報・バラエティ部門最優秀賞:テレ東「一軒家丸ごと壊す」、ドラマ部門最優秀賞:フジテレビ「木曜劇場 silent」



深夜0:30-1:00
テレビ東京『パンパンパン パンパンパン パンパンパンパンパンパンパン』
“【#1】舞台稽古合間にパンを食べたい。 「門前仲町清澄白河」の美味しいパン 的場浩司が食べたかった行列クロワッサン 【#2】オレを唸らせてみろ(その①) 的場浩司を唸らせるパンを食べさせたい。 朝イチ絶品クロワッサンで唸らせたい。【#3】オレを唸らせてみろ(その②) 的場浩司を唸らせるパンを食べさせたい。 絶品エスプレッソロールで唸らせたい。 【#4】パン食うためだけに遠くへ行きたい 感覚だけでおいしいパン屋をさがす旅 未知なる地でパン屋だけを巡る旅…最終回”
【出演】的場浩司
※なんちゅうタイトルよ。


深夜1:35-2:05
フジテレビ『萩原利久のwkwkはぎわランド』
“今話題の若手俳優萩原利久による、初冠バラエティ番組が突如誕生! 自身が芸能界に入るきっかけとなった小島よしおとの凸凹コンビも必見!第1回は演技派俳優萩原利久がベタベタな昭和バラエティに挑戦! 小島の指導のもと“ゴムパッチン”、“パンスト相撲”など、俳優萩原がこれまで経験したことがない、そして今後もきっと経験することはないであろう企画の数々にチャレンジ!”
※どういうこと?


深夜1:37-2:07
TBS『映画「禁じられた遊び」公開記念 ホラー好きたちのオモ怖トークスペシャル!』[怪]
“「禁じられた遊び」の公開を記念し、ホラー好き芸能人たちが集う! 倒せない・祓えない・何度でも蘇る“最強モンスター美雪”の魅力や、ゾッとするシーン、ホラーあるあるを語りつくす。 島田秀平の怪談話や、実際にあった!?恐怖体験まで… 映画の見どころが盛沢山の“おも怖”ナビ番組!”
【出演】インディアンス ねお 井上咲楽 島田秀平 杉山真也(TBSアナウンサー)