12/14(木)のテレビ番組

まさか蝉之介さんが大麻で捕まるとは…。パリピ孔明もミタゾノ最終回も出てたし、もろもろ放送が終わるまで待ったんだろか。


木曜日。11:50「ぽかぽか」トークに美保純。「徹子の部屋」に化学者・発明家 村木風海。夕方5時「5時に夢中」で平山夢明が殺し屋映画の最高峰『ジャッカルの日』を紹介。

夜7:00-8:00
日テレ『突破ファイル[字]空港税関vsトレンド先取り密輸女子!?草薙が斧持つコンビニ強盗撃退』[TVer]
“突破税関 ①歯ぎしり止まらないビジネスマンはMDMA常習犯!?麻薬を隠した意外な場所は?②怪しい外国人女子大生…だがTDSも金属探知機も無反応!あざ笑う密輸女子の(秘)細工をスネーク斉藤が見破る! ▼草薙バイトの突破劇深夜のコンビニを斧振りまわす強盗が襲撃!ブチギレ暴れ回る凶悪犯に草薙&澤本も絶体絶命!丸腰で斧にどう対抗?意外なアレが強力な武器に!? ”


夜7:57-8:42
NHK『あしたが変わるトリセツショー やってはいけない!掃除のトリセツ』
“【カビ】【油汚れ】【水あか】を生み出す逆効果の掃除法とは?☆油汚れは○で拭くな!特殊映像&実験でとらえた汚れの正体を知れば落とし方から予防法までわかる!☆“チコちゃんもビックリしたお掃除博士”が伝授!「重曹ブースト技」☆お祭り男宮川も衝撃のカビ祭り☆まさか!?巨大すぎる水あかにスタジオ騒然☆快感!お掃除映像連発”


夜8:00-10:00
TBS『週刊さんまとマツコ★年末特大号★大竹しのぶ・マツコ初対面!Mattの豪邸で大事件』
Mattが家族と住む豪邸に行ったらパパが帰ってきて大混乱!桑田一家の3ショットをメディア初公開★大竹しのぶとマツコ初対面!さんま・しのぶ元夫婦に禁断の質問!★祝!さんま芸能生活50周年・さんま24歳の秘蔵映像大公開!”
出演:明石家さんま マツコ・デラックス スペシャルゲスト:大竹しのぶ Matt 桑田真澄 進行:川島明麒麟) 吉村崇(平成ノブシコブシ) スタジオゲスト:島崎和歌子
ガチャピン&ムックも生誕50周年て言ってた。


夜8:00-9:00
フジテレビ『オドオド×ハラハラ【芸能人言わない一言GP!オダギリジョーが衝撃の一言&怪演】』[TVer]
“芸能人言わない一言GP▽芸人たちが考えた「オダギリジョーが絶対言わない一言」を本人がまさかの怪演で一同大爆笑!ガチャピン&ムックが失言&奇行連発で女子アナあ然”
【MC】 オードリー(若林正恭春日俊彰)  ハライチ(岩井勇気澤部佑)  【スタジオゲスト】 秋山竜次(ロバート)、小宮浩信三四郎)、橋本直銀シャリ)、もう中学生  【スタジオ審査員】 富田鈴花(日向坂46)  【ゲスト】 オダギリジョーガチャピン&ムック、Mr.マリック、SAM(TRF)・DJ KOO(TRF) ほか



夜9:00-9:54
フジテレビ『私のバカせまい史【大スター貴重映像で検証!モテる男のビジュアル変化60年史】』[TVer]
アインシュタイン稲田が発表するバカせまい研究テーマは“どんどん顔が薄くなっていくモテる男のビジュアル変化史”!モテる顔については幼少期から興味があったという稲田が、半世紀以上もさかのぼり、その歴史をひもといていく!?そして“ベビーカー写真をアップしちゃう芸能人ママ史”という、明らかにせま~い研究テーマをAマッソ加納が深掘り!はたして気になるその第1号とはいったい誰なのか!”


夜9:00-9:30
Eテレ『クラシックTV 選「ディーヴァたちが歌う Sing! Sing! Sing!」』
“島津亜矢(演歌)・田中彩子(クラシック)・鈴木瑛美子(ゴスペル/R&B)…3つのジャンルのディーヴァ・歌姫たちを招いて、華やかな歌声の魅力に迫る!”



夜9:00-10:00
BS1『ザ・プロファイラー 物理学者オッペンハイマー~原爆を生んだ科学者の罪と罰~』
““ナチス・ドイツより先に原子爆弾を作らなければ!”ノーベル賞を受賞する天才10人以上を含む科学者600人を集めた極秘プロジェクト「マンハッタン計画」。その科学リーダーがオッペンハイマーだ。量子力学の第一人者で、卓越した指導力があった。しかし彼らは、ドイツ敗北の後にも開発を止めず、悪魔の兵器を作り出す。なぜなのか?科学は人間にとって善なのか、悪なのか。オッペンハイマー罪と罰は何なのか。それを探る。”
【司会】岡田准一,【出演】エッセイスト…安藤和津サイエンスライター竹内薫,コメンテーター…モーリー・ロバートソン,【語り】笠間淳
※「ザ・プロファイラー」はBS4Kで木曜9時に放送したものを、翌週BS1でも放送してるのか。今週のBS4K「ザ・プロファイラー」はアンパンマンやなせたかしでゲストは戸田恵子里中満智子・パンサー向井。クリストファー・ノーランの映画『オッペンハイマー』は来年日本でも公開されます(配給はビターズエンド)。


夜10:40-0:10
BS1『BSスペシャル“核の扉”はこうして開かれた ~謎の商人とウラン争奪戦~』
“78年前、広島・長崎に投下された原子爆弾。その開発に重要な役割を果たした“謎の商人”がいる。原爆の原料となるウランをアフリカから密かにアメリカに運び込んだ人物。今回、彼が残した3万ページに及ぶ未公開資料が見つかった。そこには会社の利益のために奔走した男が、はからずも世界を大きく変えてしまう様子が記されていた。今につながる核の時代はどのようにして始まったのか、原爆開発の知られざる真実に迫る。”
【朗読】松尾スズキ,【語り】中條誠子



夜11:00-11:40
フジテレビ『トークィーンズ【渡部篤郎が登場!番組史上初11歳年下の奥さまが事前取材に!?】』
“俳優・渡部篤郎が登場!番組史上初11歳年下の奥さまが事前取材に同行!?四六時中一緒にいるべったり旦那に指原あさこ若槻アンミカみちょぱ森香澄らも驚き!?”


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! もっとやれるはずだったのに…反省会』[TVer]
“2023年、思い通りに行かなかった5組▽すゑひろがりず&ぺこぱ&ビスブラ&ギース&大自然▽活躍できなかった要因を自己分析▽バナナマン設楽どう思う?”
【MC】蛍原徹 【ゲスト】すゑひろがりず&ぺこぱ&ビスケットブラザーズ&ザ・ギース&大自然バナナマン設楽


夜11:50-0:19
NHKかんさい熱視線 のん、30歳。 それでも私は“荒野”をゆく』
“「屈強に立ち上がってきた実感がすごくある」。この10年をそう振り返ったのは、のん。ドラマ「あまちゃん」で、主人公を熱演、一躍、時の人となった。その後、名前を改め、自らが「やりたい」と思う気持ちに正直に、俳優にとどまらず、アート作品の制作や音楽活動にも取り組んできた。30歳となった7月、これまでの自分の感情と向き合う曲を残そうとしていた。自らの手で道を切り開こうとする、ひとりの表現者の軌跡。”
【出演】のん,ヒグチアイ,沖田修一


* * * * * * *


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『テレビ千鳥 クリスマス音楽祭やりたいんじゃ!!完結編』
“クリスマス音楽祭が遂に本番!!ノブは1か月猛練習したB'z「いつかのメリークリスマス」、大吉&飯尾もクリスマスソングを熱唱!!大悟&くっきー!&フット後藤&井桁の前で上手に歌えるか?オープニングアクトが緊急参戦!!”


夜11:59-0:54
日テレ『3週連続スペシャルドラマ「自転しながら公転する」』
“【松本穂香×藤原季節】直木賞作家・山本文緒原作の同名作品をドラマ化!悩める30代主人公が「幸せ」を追い求めて葛藤する、等身大のヒューマンラブストーリー。”
【監督】 淵上正人【原作】 山本文緒【脚本】 池田奈津子【出演】松本穂香 / 藤原季節 / 長谷川慎 / 小林涼子 / 野村麻純 / 田中偉登 / 神保悟志 / 鶴田真由


深夜2:29-2:59 
日テレ『川島・山内のマンガ沼★「カイジ福本伸行先生と夢のEカード対決!』[TVer]
“「カイジ」「アカギ」の福本伸行先生と夢のギャンブル対決▽「カイジ」Eカード対決!とんでも戦法の福本先生は脳が焼かれてる…?▽川島考案のオリジナルチンチロリン!駆け引きと運を味方に山内が奇跡を起こす▽「カイジ」鉄骨渡り&最新作「二階堂地獄ゴルフ」の誕生秘話!福本先生から衝撃の裏話が続々”