3/2(土)のテレビ番組

千葉沖の地震。頻発しすぎて不穏なんだけど。西之島でガス抜きできないの?


土曜日。午後2時〜BS日テレラグビー リーグワン 東京サンゴリアス×ブラックラムズ東京」。夜6:30「秋山ロケの地図 ゴールデン進出SP」は茨城・水戸(西田ひかる徳永ゆうき舞の海秀平MEGUMI )。夜6:56〜テレ朝で『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』放送(古沢良太脚本)。夜7時半「ブラタモリ」は奈良・正倉院タモリ・野口葵衣/草彅剛)。夜8時〜WOWOWシネマで映画『ロストケア』(松山ケンイチ長澤まさみ鈴鹿央士)初放送。
夜11時「アナザースカイ」[TVer]は福原遥。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]にダイアン。

朝10:00-10:30(翌日曜朝8時〜BS朝日再放送)
テレビ朝日題名のない音楽会
演奏家が独自の解釈で、名曲に題名をつけて演奏する人気シリーズ企画 第6弾!今回は、出産を経て活動を再開したピアニスト・小林愛実さんが、最近取り組んでいる、自由な形式で書かれた曲のジャンル「即興曲」に独自のタイトルをつけて演奏! 「以前は自分のことを思い描いて弾いていたが、最近は自身の子どものことばかり考えて演奏する」という心境の変化にも迫ります!”
※反田恭平との結婚にはびっくりした。


朝11:03-11:30
テレビ東京伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」』[TVer]
“トラック乗り継ぎ旅ザ・ワールドからセイン・カミュが登場!ロバート秋山も…”


朝11:15-11:45
NHK『ニッポン知らなかった選手権実況中マイクケーブル8の字巻きグランプリ2023[再]』
“音響サービスの現場で使われるマイクケーブルを巻き取る技術を競う大会!▽束ねたマイクケーブルを、使う時にするするっとねじれずに伸ばすのに必要なのが「8の字巻き」というワザ。ケーブルを撤収する際の業界必須の技術だ。速さだけでなく、巻かれたケーブルの美しさも審査対象。ライブハウスや結婚式場など、全国から集まった音響関係のスタッフ16名による決戦の模様に密着!▽8の字巻き日本一を目指す戦いを完全実況!”
【出演】清野茂樹


午後1:50-2:50
NHK『土スタ『ユーミンストーリーズ』特集▽ゲスト 夏帆
“3/4スタートの夜ドラ特集。ユーミンの名曲に思いをはせながらホッと一息つけるオムニバスドラマが3週にわたって放送されます。第1週は「青春のリグレット」(原作:綿矢りさ)主演の夏帆さんに、役への思い、撮影の舞台裏エピソードなどを伺います。共演者インタビューは元彼役の金子大地さん。「土スター名鑑」のコーナーでは、長澤まさみさん、バカリズムさんが夏帆さんとのエピソードを語ります。”


午後2:00-2:54
TBS『土曜☆ブレイク「訳アリ女ダイアリー」』
森川葵×臼田あさ美×吉住!悩める“三世代の訳アリ”女子たちがドラマの脚本づくりで大激突!?彼氏(西垣匠)には別れを切り出されてしまい…果たしてドラマは完成するのか”
【脚本】オークラ【演出】伊東祥宏【出演】森川葵臼田あさ美、吉住、西垣匠、森田甘路、汐谷友希、早瀬圭人、岡部たかし


午後4:00-4:55
★BSフジ『タイプライターズ~物書きの世界~』←最終回
“毎回一冊の雑誌にスポットを当て、その世界、文化を深堀りしていくBSタイプライターズ。 今回は、2000年に創刊した消防・防災・レスキューの専門マガジン「Jレスキュー」。人々の安全と安心を守るため日頃から鍛錬を積む消防隊員たちを徹底取材するこの雑誌。今回は、磯田美保編集長を迎え、知られざる業界の魅力に迫る。これまでどんな特集が人気だったかや、専門誌ならではの取材エピソードなどさまざまな話が飛び出す。 さらに元消防士で、ハイパーレスキュー隊の部隊長だった下山正敏さんにお越しいただき、阪神・淡路大震災東日本大震災で実際に体験した現場の話、訓練の過酷さについても話をうかがう。”
【出演】加藤シゲアキ(NEWS) 【ゲスト】磯田美保(Jレスキュー編集長) 【ナレーション】杉本るみ


* * * * * * *



夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽涙の最終回…二子山親方&ベロちゃん譲渡会へ』[TVer]
“ブサカワベロちゃんついに最終回…!猫LOVE親方こと二子山親方が保護猫ベロちゃんを預かり始めて約5か月。最初は感情表現薄めだったベロちゃんは親方や家族&先住猫たちのおかげですっかり甘えん坊の人なれ猫に!そしていよいよ譲渡会へ…!ここでアピールできれば新しい飼い主さんに出会える可能性が!でもなれない環境に固まるベロちゃん…親方は大緊張…そして女将は涙…果たして新しい飼い主さんは見つかるのか!?”


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業[字]8千万円騙し取られた被害者独占取材!最新詐欺手口!AI詐欺も』[TVer]
“身近に迫る最新詐欺の手口とは!?8000万円をダマし取られた被害者の独占取材!AI技術をつかった詐欺も急増中!動画を3秒学習させると本人そっくりの声になる!?▽常識を打ち破る実業家イーロン・マスクとは一体どんな人?2年間密着!家族や別れた2人の妻など129人に取材をした伝記イーロン・マスクの著者が語る彼の素顔を紹介。仕事ばかりする理由は子ども時代の経験からだった!!”


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・全国ハモネプ大リーグ!史上初の生放送!アカペラ最強決定戦!』
“どんな曲でも優雅なワルツへとアレンジする「夜にワルツ」やアカペラ強豪校・立命館大学発の「バリバリ」、2009年王者「バンビークルー」もレベルアップして帰ってくる!そして、3大会連続ファイナリスト「エイトロー」や「バリバリ」の後輩「リメンバー」、ボイパのプロフェッショナル率いる「くじらの逆襲」、3000人のボーカルコンテストNo.1に輝いたボーカル率いる「トコハル」、SNS総再生回数2億回超えの注目株「ジェッツ」など実力派グループも集結。その他、和風アカペラ「ハイカ使節団」や声優界の歌うま若手声優陣が集結した「うたごえはミルフィーユ」、韓国アカペラの実力グループ「ナリン」など、個性あふれるグループが続々!さらに『M-1グランプリ2022』ファイナリストのヨネダ2000・愛が率いる芸人集団「ドルフィンズ」も登場。 ”
【MC】 ネプチューン名倉潤原田泰造堀内健)  【進行】 チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、井上清華(フジテレビアナウンサー)  【審査員ゲスト】 神田愛花北山陽一ゴスペラーズ)、小林幸子土屋礼央(RAG FAIR)、HIKAKIN、山田裕貴【出場グループ】 夜にワルツ、バンビークルー、ハイカ使節団、ジェッツ、ドルフィンズ、くじらの逆襲、バリバリ、うたごえはミルフィーユ、トコハル、エイトロー、ナリン、リメンバー


* * * * * * *


夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル 戦火の放送局Ⅱ~ウクライナ うつりゆく“正義”』
“「私たちは戦火を生きてきた。以前の自分はもういない」(アナスタシヤ・オブラズツォヴァ記者)−ロシア軍の侵攻直後から私たちが取材を続けてきたウクライナ公共放送ススピーリネ。あれから2年、記者たちが置かれた状況は様変わりしていた。ある者は現場に立てなくなり、ある者はペンを折り軍の任務に就いていた。彼らはどんな現実に直面し、何を考えてきたのか。記者たちの葛藤と選択からウクライナの“現在”を見つめる。”


夜10:00-10:30(BSテレ東で翌週夜11:30再放送)
テレビ東京『新美の巨人たちスーパーリアリズム!「鉛筆画」×シシド・カフカ】』TVer無し
“最も身近な文具である鉛筆ですが、ひとたび画材として使用したとき驚きのアートが生まれます。▼鉛筆画家・古谷振一さんは様々な濃さ、硬さの鉛筆を操り、圧倒的なリアリズムの肖像画を描き上げます。黒一色でありながら、使う鉛筆は驚きの14種類!”
【ナレーション】渡辺いっけい


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター あの子の風鈴』
“食堂を営む香苗(44)の娘・るい(14)。夏休みだというのに毎日お手伝いばかりで、水族館にも連れて行ってもらえない。香苗は度々食堂にやって来る女の子・望(14)のことをいつも気にかけ、望の食べたいものを作ってあげている。母はなぜ望ばかりを気にかけるのか。るいは、望を嫌い、母にも苛立ちが抑えられない。ある日、望が子猫を助けてやるが、るいは「飼えないのに身勝手だ」と文句を言って店から子猫を追い出し、母には「望が猫を逃がした」と嘘をつく。それでも望を心配する母。るいは、望が母の大切にしているものを壊すようにしむけてしまう。望は食堂に来なくなり、ひどく悲しむ母に、るいは怒りをぶつけてしまう…。人を受け入れ、思いやることの大切さを伝える、ひと夏の青春物語。”
【作】佐藤あい子【出演】住田萌乃 戸田菜穂 白鳥玉季 木内義一 野中政宏
『あの子の風鈴』(3月2日放送) - FMシアター - NHK


夜10:55-11:30
NHK『Venue101 Number_i・ATEEZ・RAMPAGE・TWS
Number_iがTV初パフォーマンス!ATEEZTWSがVenue初出演!RAMPAGE!4組でダンスボーカルグループをテーマにクロストークしちゃいます”
【司会】濱家隆一生田絵梨花【ナレーション】服部伴蔵門


夜11:20-11:50
フジテレビ『さんまのお笑い向上委員会 【陣内&ケンコバ&ザコシショウ大阪同期の絆に赤信号!?】』[TVer]
“はみ出し者の野武士集団ハリウッド軍団登場でザコシショウピンチ!野田ちゃんの暴露で陣内&ケンコバ同期の絆が崩壊?カツラ芸速攻ネタバレあかんやんあかんやん”


* * * * * * *


深夜0:28-0:58
TBS『私が女優になる日3【今泉監督リアルな恋愛の演技レッスン】』
今泉力哉監督が教えるリアルな恋愛の演技!エチュードのワークショップを開催…耳元でささやく即興演出で意外な展開に…嶋佐絶叫!「お前らめちゃくちゃかよ!」”


深夜0:58-1:28
TBS『有吉ジャポンⅡ ジロジロ有吉[字] 全国の"コワモテ男子"が集まる!?茨城の理容室』
“月に150人以上!全国からコワモテ!?が殺到する茨城県にある理容室を調査。角刈り女芸人・あぁ~しらきが張り込むと…パンチパーマの17歳、デコトラ好き20歳、針金200本使用&3時間超施術のパーマ!なぜこの理容室に若者が集まるのか?そこには店主の並々ならぬ情熱とテクニックが! ▽ヤンキー文化評論家・岩橋さんに聞く!昭和&令和ヤンキー最強ヘアランキング。リーゼントをおさえ1位に輝いたのは?”
MC:有吉弘行 出演者:あぁ~しらき、池田美優、岩橋健一郎、インポッシブル、エルフ 進行:近藤夏子アナ


深夜2:20-2:45
テレビ東京『ゴッドタン ~ストイック暗記王~』[TVer]
劇団ひとり率いる“気をそらせ隊”が仕掛ける誘惑がまさかの感動の展開に…!? ▽錦鯉渡辺&ウエストランド井口が挑戦!”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり朝日奈央 【ゲスト】 井口浩之(ウエストランド)、野呂佳代マユリカ、渡辺隆(錦鯉)、ほか