11/29(水)のテレビ番組

水曜日。11:50「ぽかぽか」トーク野々村真和泉元彌。「徹子の部屋」に上野樹里(結婚7年目)。夜9時「相棒22 #7 青春の光と影」に金子昇瀧本智行脚本)。夜11時「あちこちオードリー」[TVer]にEXIT・柏木由紀

夜7:00-8:00
日テレ『有吉の壁▼過去最多41組参戦!最も高い壁!放送されるのは誰?爆笑ネタのみお届け』[TVer]
“過去最多41組参戦!総勢84名の芸人が最も高い編集の壁に挑む! 東京スカイツリータウンを舞台に、店員の皆様とネタを披露! 有吉を笑わせられたら1ポイント! ここだけコラボも続々! ジェラードン×ランジャタイ きつね×ラバーガール カカロニ×トム・ブラウン ベテランから若手までが超激戦!OAされるのは誰か!? 水曜は壁があるから早く帰ろう!”



夜7:00-9:00
フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリーSP【誰かがウソ?誘拐された…衝撃展開/ナゾ映像】』[TVer]
“スペインで怪事件!誘拐されたと語る青年が隠していた真実①怪しげな家族の出現②探偵に明かした過去…謎が謎を呼ぶ▽街ゆく人のナゾ調査!信長は海外で生存?&祟りの藪”



夜7:57-8:42
NHK『ひむバス! #8 東京・江東区&長野・飯田市バナナマン日村が運転手』
“長野県飯田市では町のシンボル、リンゴ並木を守り続ける中学生を送迎。りんご並木ができて70年の記念の年に特別なりんごジュースを作りたいという生徒たちの思いを叶えるためお手伝いする。▽外国人観光客のみなさんを送迎し、東京・下町ツアーへ!世界各地からやってきた乗客を江戸風情が残る商店街や神社にご案内。どうしても食べたいというアレを探して日村さんが奔走!外国人が感じる、日本の意外な魅力を再発見する。”
【出演】日村勇紀,【語り】白石麻衣



夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 選 どうする? 身近な人の心の不調「共倒れしないために」』
“心の不調があると日常生活でさまざまな困難が生じる。多くの場合、それを支えているのは家族など身近な人だ。だが長期化してくると、支える側が疲弊してしまうことも。支える側の家族も気持ちをためこまず、自分の心の健康を守ることが大切だ。家族会の交流が心の支えになることも多い。番組では「引きこもってしまった」「死にたいといわれた」などの場面で、周りはどう対処すればいいのかについても、専門医にうかがう。”
【講師】日本うつ病センター副理事長…張賢徳,【キャスター】岩田まこ都村上由利子



夜9:00-9:57
TBS『ワールド極限ミステリー★クマ異常出没!頭を噛まれた男性が衝撃告白…遭遇したら?』[TVer]
“クマ異常出没で被害過去最多!なぜ市街地にまでクマは出没するのか!?腹をすかせたクマが男女5人を襲った…頭を噛まれた男性が恐怖の瞬間を告白★大学生5人が次々と襲われた最悪のヒグマ襲撃事件…テントが切り裂かれる恐怖…次々と奪われていく命…なぜヒグマは彼らをねらったのか?生死を分けたまさかの行動とは?大学生が死の間際で書き残した日記にクマの恐怖の生態が!?襲撃事件から学ぶクマと遭遇した時の対処法とは!?”


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 刀剣Lovers探究 [終]九の剣 総集編』←最終回
“近年若者を中心に人気の刀剣。この番組では名刀を紹介、さらに刀にまつわるさまざまなことに挑戦する。今回は総集編。名刀コーナーを一挙にご紹介します。”
【講師】ポール・マーティン,【出演】七海ひろき


夜10:00-10:57
TBS『水曜日のダウンタウン[TVer]
“天下一品に来た客が「こってり」頼むか「あっさり」頼むかギャンブル 「こってり」「あっさり」に加え「屋台の味」「こってりMAX」「味噌ラーメン」の全5種類の中から何を注文するのか…芸人たちがBET! ■髪型とメイク次第でIKKOそっくりになる"IKKOの原石おじさん"街に埋もれてる説 6組のタレントが街で"IKKOそっくりになるポテンシャルを秘めたおじさん"を探し出し…トーナメント形式で対決!”
【MC】ダウンタウン(浜田雅功松本人志) 【プレゼンター】吉村崇(平成ノブシコブシ)、チョコレートプラネット 【パネラー】後藤輝基(フットボールアワー)、フワちゃん、王林 【出演】長谷川忍(シソンヌ)、根建太一(囲碁将棋)、山添寛(相席スタート)、酒井貴士(ザ・マミィ)、アルコ&ピース、オダウエダ、神奈月キンタロー。菊地亜美クリス松村、良原安美(TBSアナウンサー) 他



夜10:00-10:30
Eテレ『NHKアカデミア 生江史伸「おいしさの未踏の地(前編)」』
“講師は有名レストランガイドで三つ星に輝いたフランス料理店のシェフ、生江史伸。エネルギーの脱炭素化など環境に徹底して配慮した料理哲学が認められ「グリーンスター」も獲得している。生江が料理人を目指したのは23歳と遅まきのスタート。さまざまなキャリアを積む中で気づいた「レストランの可能性」とは? 生産者の元に身を投じ環境問題を極上のひと皿へ昇華させる異色のシェフが「私たちの食の未来像」を語る!”


夜10:30-11:00
Eテレ『ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪 アクアワールド茨城県大洗水族館』
“サメは怖い、そんなイメージが変わる回。裏側で出会ったのは、デリケートで清潔好きなサメの生態。それを60種類も、しかも長期で飼育している技術に驚嘆。そして、不思議な形の卵や生まれたばかりの赤ちゃんにも遭遇。さらには、水族館の顔といえる種類のサメの繁殖に成功するまでの試行錯誤や、メスだけで子どもを産んだサメの世界的大発見まで。4億年生き続けるサメの秘密を垣間見て、地球環境にまで思いをめぐらせる。”
【語り】中村倫也,【リポーター】錦笑亭満堂


夜11:00-11:30
NHK『笑わない数学 第2シリーズ 1+2+3+4+・・・=−1/12』
“1+2+3+4+…と無限につづく数を全部たしあわせた答えは? テストでそう問われたら正解は無限大(答えなし)。ところが数学者が作り出したある理論をつかうと、答えはなんとマイナス12分の1になるという。なぜこんな信じられない計算が成り立つのか!? 歴史上の数学者たちは、無限個のたし算に出会って以来、その奇妙さに困惑しつづけてきた。宇宙の自然法則につながる隠された意味があるという驚きの話も紹介!”
※回によってものすごく睡魔に襲われる番組なので、なかなか寝付けないという方にもおすすめです。



* * * * * * *



深夜0:30-2:30
WOWOWライブ『BUCK-TICK CLIMAX TOGETHER 3rd 2016』[追悼]
“2016年に横浜アリーナで開催した12年に1度の特別公演「CLIMAX TOGETHER 3rd」を放送・配信。”


深夜1:40-2:10
テレビ東京『祓除事後番組』[怪]
“過日に執り行われた祓除。祓除の反響や効果、それに伴う事象や出来事について纏める。祓除に参加した方もそうでない方もぜひご覧ください。よろしくお願い申し上げます。”
※配信でイベント見たけど、現場にいた人はあの変化が見えてない訳じゃない? どんな気持ちで見てたんだろ。生配信は別の意味でハラハラドキドキして「ノロイエ」思い出したので、録画したイベントの生配信の方が良かったかも。


深夜1:56-2:13
テレビ朝日『週刊まんが未知+』[TVer]
“今回は『天国大魔境』『それでも町は廻っている』など話題作を数多く生み出すヒットメーカー石黒正数先生が本当にスゴいと思う漫画3作品を紹介! 他に類を見ないヤンキー漫画、浅野いにお作品、漫画家を目指す人必見の漫画指南書の3作品を石黒先生独自の視点で分析。元BiSHのハシヤスメ・アツコが個性的な漫画たちを深掘りします!”