11/28(火)のテレビ番組

火曜日。11:50「ぽかぽか」トーク山本未來。「徹子の部屋」に春風亭一之輔。夜9時「家政夫のミタゾノ #8」に佐伯大地、南沢奈央寺島進、池村碧彩、新條由芽、モーリー・ロバートソン。夜11:06「秋山ロケの地図」[TVer]は東京・狛江市。夜11:50〜NHKファミリーヒストリー 町田啓太」再放送(驚きのルーツでしたよ。町田くんはお母さん似だね)。

夜 7:00-9:00
日テレ『それって!?実際どうなの課[字]【森川葵スポーツスタッキングで世界へ!日本初の快挙!?】』
“①【ワイルドスピード森川が日本代表に!日の丸を背負って世界進出SP】 日本メダルラッシュ!!芸能界初の偉業を連発するワイルドスピード森川が日の丸を背負いついに世界の大舞台へ。涙の末に…日本初の快挙!?▽②【遠くを見れば視力は回復する?アフリカの大地で検証】 アフリカの大地で視力回復。現地の人たちも驚く「#チャンありがとう」と言いたくなる衝撃の結果とは!?”


夜7:00-8:57
TBS『バナナサンド☆DAIGO初ハモリ我慢で衝撃歌唱&広瀬アリスとグルメバトルSP』[TVer]
“ アーティストDAIGOがハモリ我慢初参戦!愛するGLAY「BELOVED」をガチ熱唱!TERU本人から激励…絶対に負けられない戦いの中…メロディー大迷走でガチ謝罪&十八番のミスチル「抱きしめたい」も衝撃珍歌唱に▼「LDHの負の連鎖を止める!」関口メンディーミスチル熱唱…今回もダメンディー?数原龍友尾崎豊の名曲で美声も…またもや大失態▼あたまおしりゲーム▼広瀬アリスの大好きな町中華をかけた「ババ抜き」!”


夜9:30-10:00
Eテレ『趣味どきっ! ニッポンのうまい米 [終](9)総集編』←最終回
“今回は総集編。毎回番組最後についていたおまけコーナー「おいしい小技」をまとめます。ごはんのおいしい炊き方、食べ方をお伝えします。”
【講師】五ツ星お米マイスター…西島豊造,【出演】川瀬良子


夜9:00-9:54
日テレ『仰天ニュース…転生?50年前の記憶を話す少年&4年前に死んだネコの印付けた猫』[TVer]
“愛猫が死んだ…悲しむ飼い主は生まれ変わって!と願った…そして4年後!死んだネコの印をつけ家に帰ってきた猫が!▽50年前の正確な記憶を次々と話す2歳児。その内容が次々事実と一致していく!少年が体験した不思議な出来事とは?”


夜10:00-11:00
日テレ『カズレーザーと学ぶ[字]最強学者が驚いた2023年新発見!地球外生命体&走馬灯の正体』[TVer]
“2023年人類はどんな新知識を得たのか…?最強学者とともに知の超最前線を学ぶ! ▼今年6月発表!地球外生命体が太陽系に…土星の衛星で生命のカギを発見!? ▼走馬灯の正体に迫る衝撃的論文が今年5月に発表!人は死の直前に夢を見ている!? ▼まるで念写!他人の心をのぞけるAI&近い将来テレパシーでしゃべらない世界が実現!? ▼○○を原料に発電!?日本が世界をリードする夢の技術「核融合」で今年の10月に大成果が!”
<MC>カズレーザー <専門家> 細田千尋東北大学 加齢医学研究所 准教授 井田茂:日本天文学会会長 東島智:量子科学技術研究開発機構 量子エネルギー部門 那珂研究所 副所長 渡邉正峰:東京大学大学院 工学系研究科 准教授 奥山輝大:東京大学 定量生命科学研究所 准教授 <出演者>影山優佳黒島結菜斉藤慎二なすなかにし <進行>岩田絵里奈アナ


夜11:30-0:20
BS1『支配される教室 ある体験授業の記録』
“なぜ、差別は無くならないのか?その理由を体験から学ぼうと「差別体験授業」を20年にわたって実践してきた教育学者・内海﨑貴子。その授業から差別を生む構造を考える。先生役の内海﨑は“教室の支配者”を演じ、生徒に“差別”を体験させていく。“ある属性”によって生徒を2つのグループに分け、その属性に応じた「あるべき姿」を押しつける。自分の意志を無視され、「あるべき姿」を強要される生徒たち。教室が異様な空気に包まれる中、次第に生徒たちは意外な行動を取り始める。「差別体験授業」が浮き彫りにする心の変化とは?差別されることで気づく、無意識の差別や社会の刷り込みとは?”
【出演】内海﨑貴子
※生徒っていくつぐらいなんだろう。↓記事読んだら大学生か。私が小学生だった頃(40年前)は「ずるい」って思ったらすぐ先生に直談判しに行って変えてもらったけど、ベビーブームで1クラス四十人いたから可能だったのかな。二十人ぐらいだと盛り上がらないのかな。



夜11:15-11:45
テレビ朝日『ロンドンハーツ 芸能人取扱説明書』[TVer]
“企画内容を伝えず集められた芸能人の、本人たちも知らなかった驚きのウラ操作術を、担当マネージャーがドッキリで激白する!! まずは、売れっ子芸人の見取り図の2人。 盛山とリリーへのマネージャーの対応が、まさに正反対(笑) 一体、どんな格差が明かされたのか!?ロンハー初登場なすなかにし那須は、キャラとは違った意外すぎる真実を!! モグライダーともしげは、ポンコツ芸人ならではのマネージャーの気苦労が連発!! そして吉住や納言幸といった一癖ありそうな女芸人たちも、マネージャーの人知れない気遣いが… さらに人気ギャルゆうちゃみは、マネージャーから、前代未聞の恋愛事情が暴露され、スタジオ騒然!!”
【出演】ロンドンブーツ1号2号有吉弘行山崎弘也アンタッチャブル)/薄幸(納言)、関太(タイムマシーン3号)、ともしげ(モグライダー)、那須晃行(なすなかにし)、見取り図、ゆうちゃみ、吉住 


夜11:45-0:15
テレビ朝日『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』[TVer]
“大ブレイクを果たした芸人たちが今また大人気に! 一体なぜ?今の時代にうまく合わせた芸人たちの戦略と努力に迫る!!大忙しの秘密とは…!? 【ジョイマン】 2022年の吉本営業本数ランキング1位となり、現在の収入は2008年の大ブレイク時を超えている!! 【ねづっち】 とある高校で行われた「芸術鑑賞会」のお仕事に密着!すると高校生たちから大歓声を浴びていた! 【小島よしお】 子ども向けの○○で大人気に!!イベントでは開演前から長蛇の列が!”
【MC】アンタッチャブルサンドウィッチマン 【スタジオゲスト】徳井健太平成ノブシコブシ) 【VTRゲスト】ジョイマン、ねづっち、小島よしお



* * * * * * *


深夜0:29-1:24
日テレ『午前0時の森 おかえり、こっち側の集い』[TVer]
【ゲスト】ジェジュンマキシマムザ亮君ふなっしー


深夜2:13-2:30
テレビ朝日新しい学校のリーダーズの課外授業』
緑黄色社会が新聞部に登場!リーダーズ緑黄色社会の新曲を振付!みんなでコラボダンスに初挑戦!”