9/20(水)のテレビ番組 & 酔い止め

Eテレきょうの健康」の吐き気特集で吐き気を抑えるツボを紹介してたんだけど、先生が「手首から指3本…」とやり出した瞬間「まさか…」と思ったら、乗り物酔いになる人が幼少時にまず真っ先に教えられる“効かない”で有名な酔い止めのツボだった。がっかりだよ。(関連:マヂラブ野田クリスタル 乗り物酔いの話
そういえば、先日『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』(シリーズで一番好きだった「FILE-04【真相!トイレの花子さん】系だったよ!)を観に行った時、アネロン飲んでたから手ブレ映像も全然大丈夫だったんだけど、続けて『名探偵ポアロ ベネチアの亡霊』観てる最中、猛烈な睡魔に襲われたので脳みそ結構疲れてたんだなと実感。私が酔い止め薬アネロン飲んで観た『オオカミの家』でアニメーション好きな友人が珍しくうつらうつらしたって言ってたのも、実は酔ってたんじゃないかと思う。


水曜日。11:50「ぽかぽか」トーク菊川怜古市憲寿。「徹子の部屋」に松村雄基。夜11時「TOKIOカケル」[TVer]に堂本光一観月ありさ。夜11時「あちこちオードリー」[TVer]に川田裕美タイムマシーン3号東京ホテイソン

夜7:00-8:54
テレビ朝日『朝メシまで。 2時間SP』
“私達が寝ている夜に仕事をスタートして朝まで働く…そんな方々が“1日のシメに食べる朝ご飯”とは!?知られざる深夜のお仕事を朝メシまで密着するドキュメントバラエティ!▽真夜中のイカ漁に密着!全国的に有名な“呼子イカ”。早朝の競りに向けて漁に出るのは深夜…漁師親子が次々とイカを釣りあげる!100年以上続く漁師一家の感動親子愛とは!?▽子だくさんお母さんの挑戦!子育てしながら作る(秘)農作物は行列ができる人気商品!美味しい状態で販売するため収穫は深夜…朝メシは息子の手作り弁当!感動家族の物語!!▽真夜中に国道封鎖!25トンの巨大歩道橋を撤去せよ!限られた時間で無事終わる!?”
MC:児嶋一哉アンジャッシュ)、ウエンツ瑛士 ゲスト:内藤剛志羽田美智子


夜7:57-8:42
NHK『ひむバス!(7)新潟・糸魚川市 最高の夏休み!バナナマン日村が運転』
バナナマン日村勇紀が運転するひむバスが新潟・糸魚川市へ!山奥の小さな温泉宿を舞台に利用客を送迎。大自然のなか真夏の田舎暮らしを満喫します!”
【ナレーション】白石麻衣


夜9:00-10:54
日テレ『解禁!音楽番組名シーンランキング THE神うた[字]夢コラボ貴重映像ユーミン羽生他』
日本テレビ開局70年!貴重な音楽番組の名シーンを一挙公開!!もう一度見たい夢のコラボ…ユーミン羽生結弦奥田民生&はっとり(マカロニえんぴつ)、玉置浩二×Toshlほか貴重映像お届け▽工藤静香菊池風磨の生放送ならではのハプニングも!?豪華アーティストの名シーンを大放出!!”
【MC】田中圭東野幸治【進行】藤井貴彦アナ【ゲスト】赤坂泰彦菊池風磨(Sexy Zone)、佐々木久美(日向坂46)、島袋寛子白石麻衣、ハラミちゃん、藤原紀香松田元太(Travis Japan)、南野陽子薬丸裕英


夜9:00-9:57
TBS『ワールド極限ミステリー★御嶽山噴火…奇跡の生還者が初告白!夫婦の愛と別れの実話』
“戦後最悪の火山災害“御嶽山噴火”9年前のあの日何が起きていたのか生還者が初告白!火口近くにいた夫婦を襲った大噴火…噴石に砕かれた妻の腰…生と死のはざ間で夫が伝えた愛と感謝!★迫り来る直径40cmの噴石のなか登山客49人を引き連れ下山を決断した山荘主人の奇跡の生還★猛毒ガスのなか登山客の救出に命がけで向かったハイパーレスキュー隊の想像を絶する救出劇!…生と死を分けたものは何だったのか!?”
MC:恵俊彰高島彩 ゲスト:田中樹(SixTONES)・ギャル曽根・ニューヨーク・高見侑里 専門家:笹川隆広(御嶽山火山マイスター) ナレーター:あおい洋一郎


* * * * * * *


夜10:00-10:57
TBS『水曜日のダウンタウン[TVer]
“街で同じベースボールキャップを被ってる人を集めて野球対決…ニューヨーク・ヤンキースvs読売ジャイアンツ 芸人がヤンキースと巨人の2チームに分かれて…街で自軍の野球帽を被ってる人をスカウト!そして、集まったメンバーで野球対決! ■「店舗」分の「シャッター」でキングオブシャッター商店街算出できる説 算出した"シャッター率"をもとに「日本全国シャッター商店街ランキング」を発表!”
【MC】ダウンタウン 【プレゼンター】庄司智春(品川庄司)、ジャングルポケット(おたけ・太田博久) 【パネラー】ケンドーコバヤシ野沢直子、堀田茜 【出演】西村瑞樹(バイきんぐ)、松陰寺太勇(ぺこぱ)、もう中学生、ティモンディ、スギちゃん、渡部おにぎり(金の国)、山本里菜(TBSアナウンサー) 他


夜10:00-10:45
NHK『四大化計画 ~世界は3つで語れない~ 教養バラエティー「未完成作品」』
“未完成でありながら輝きを放つ作品たちを深堀り!世界初!未完成なのに世界遺産サグラダ・ファミリア」、20世紀を代表する作家カフカの未完の最高傑作「城」、天才彫刻家ロダンの人生を映す代表作「地獄の門」▽世界の小沢の人生観を変えた日本漫画の金字塔VS.強火担・中川翔子による超有名アクション映画”
【出演】内村光良小沢一敬中川翔子いとうせいこう,宇垣美里,片桐仁川島明近藤くみこ,【語り】甲斐田裕子成田剣



夜10:00-10:30
Eテレ『NHKアカデミア MIKIKO(前編)』
“前編となる今回は「振付」について講義。アーティストやショーの振付をどういった観点から行っているのか、Perfumeの楽曲を例にとってMIKIKO自身が振りをしながらポイントを解説。また、自身が主催するダンスカンパニー、ELEVENPLAYとともに、「空間を振付」する過程を再現する。MIKIKOが考える振付の本質をじっくりと語る。”


夜10:30-11:00
Eテレ『ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪 東洋文庫
“今回は、世界でも指折りの東洋学の研究図書館を訪れる。アジアの歴史や文化を語る貴重な書籍100万冊を所蔵する、まさに知の宝庫! 江戸時代の「解体新書」を見せてもらって驚いたのもつかのま、裏側に進むと、マリー・アントワネットが持っていたとされる長崎の地図や織田信長について事細かに記したイエズス会の文書など、秘蔵の史料に次々と出会う。さらに、最新研究で分かった、歴史の通説を覆す新発見も特別に公開!”
【ナレーション】中村倫也,【リポーター】平井まさあき


夜11:00-11:30
NHK『神田伯山の これがわが社の黒歴史[終](11)凸版印刷 うたかたの平成メタバース←最終回
“夏シリーズのラスト第11弾は総合印刷会社「凸版印刷」のメタバースをめぐる苦労の物語。90年代のインターネット黎明期に立ち上げた画期的な「3D仮想空間チャット」。誰でも無料でチャットを楽しめるサービスとして多くのユーザーが集まる一時代を築いたものの…。大人気のコマ撮り再現VTRは「モンスターハンター」!あの巨大モンスターも大暴れ!お肉も上手に焼いちゃいます”
【出演】神田伯山【ナレーション】池田伸子


夜11:15-0:15
テレビ朝日『かまいガチ かまいたちの超若手時代の映像から出題!「クイズ!あの頃の俺たち」』
“出演者が過去に出したDVDや、出演した番組からクイズを出題する新企画「クイズ!あの頃の俺たち」▼若手だった頃の、ちょっと恥ずかしい荒削りな出演者たちの映像満載!挑戦者はかまいたちに加え、FUJIWARA、ニューヨーク、峯岸みなみ!▼かまいたちは過去に出したDVDから出題!内容は山内がひたすら罰ゲームを受け続けるという謎の企画▼峯岸はAKB時代ミュージックステーション出演時のお宝映像から!ニューヨークは過去に出したDVDから!泥酔した状態で大喜利をやるという企画だが、酔っ払った屋敷が驚愕の回答!!そして、FUJIWARAは過去に出演したロンドンハーツから出題!原西の母が考えた、衝撃的すぎる一発ギャグとは!?一方、峯岸は10年前「ミュージックステーションに出演した際に、見切れた時間は何秒?」というクイズ。AKB黄金期とも言える当時、果たして峯岸はどれくらいカメラに映っていたのか?”
【出演】濱家隆一 山内健司かまいたち藤本敏史 原西孝幸FUJIWARA) 屋敷裕政 嶋佐和也(ニューヨーク) 峯岸みなみ


夜11:20-0:15
BS1『BS世界のドキュメンタリー「忘れていた悪夢 インフレ いま世界で何が」[二]』
“コロナ禍は世界のサプライチェーンに打撃を与え、ウクライナでの戦争はエネルギーや穀物の価格を高騰させた。世界的規模のインフレはオイルショック以来、40数年ぶり。ファシズムの台頭を促した1920年代のハイパーインフレの再来を懸念する声も高まっている。世界はこの危機を乗り越えられるのか。(ドイツ 2022年)”


* * * * * * *



深夜0:15-0:45
テレビ朝日『トゲトゲTV』←最終回
“トゲトゲTV、ついに最終回ーー 3時のヒロイン福田、Aマッソ加納、ラランドサーヤは最後に何を語るのか?”
【出演】福田麻貴(3時のヒロイン) サーヤ(ラランド) 加納(Aマッソ)


深夜1:56-2:13
テレビ朝日『岩井&花澤 まんが未知』[TVer]
宮下草薙の宮下が、実の弟とコンビを組んで少年誌で連載を目指すプロジェクト「宮下兄弟のプロまんが未知」完結編。 今回は、短期集中連載に向け奮闘してきた宮下兄弟の2年間の軌跡をお届けします。宮下兄弟が漫画家を目指した理由や漫画界の巨匠からの実践的アドバイスなど、漫画制作中の赤裸々な思いを振り返ります。 さらに、完成した連載漫画の一部を大公開!”
【出演】岩井勇気(ハライチ) 花澤香菜 宮下兼史鷹(宮下草薙) 宮下史久将



深夜1:45-2:15
日テレ『新【金曜ドラマDEEP】「秘密を持った少年たち」の秘密、お見せします-第1夜-』
“「秘密を持った少年たち」の秘密が明かされる第1夜!佐藤海音・西田至ら龍宮城メンバー、大原優乃・大東立樹・大谷亮平ほかドラマの最新映像をいち早く公開。特に、初公開される美しくも恐ろしい異形の存在「夜行」(やこう)の登場シーンは見逃せない!裏切り・嫉妬・純愛・・・ジャパニーズホラーの名匠・中田秀夫監督ならではの濃い情念と人間関係が描かれる、衝撃のエロティック・サスペンス。監督・キャストインタビューも!”
※ドラマは10月6日から放送か。