11/20(月)のテレビ番組

月曜日。午前11:50「ぽかぽか」トーク柴田理恵。午後1時「徹子の部屋」に佐々木健介北斗晶。夜7:57「家族に乾杯」はIKKOが群馬下仁田へ。夜9時「しゃべくり007」[TVer]は長嶋一茂率いる超仲良し巨人OB軍団(定岡正二宮本和知元木大介)。深夜3:05「白黒アンジャッシュ」[TVer]は小島よしお後編。

朝9:00-10:10
BS1『ザ・ベストテレビ2023 第1部 民放連賞・テレビ教養番組「三つめの庄内」』
“<第1部>この1年、国内の主要なテレビ番組コンクールで最高賞を受賞したNHKと民放のドキュメンタリー番組を6回にわたって放送する。放送:9時4分~日本民間放送連盟賞・テレビ教養番組「三つめの庄内~余計者たちの夢の国~」山形放送制作。作品を丸ごと放送!制作者から作品のねらいや取材・撮影の舞台裏を聞く。ダイジェストで優秀作品を紹介する。”
【司会】三宅民夫,【ゲスト】森達也河合香織,ヴァージル・ホーキンス,【出演】三浦重行,【語り】杉浦友紀


夜6:25-9:54
テレビ東京『世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル【UFO&殺人ミステリーSP】』
“日本でUFOの目撃情報が多いエリアがある!四国・高知県。現地を緊急取材し、驚くべき光景を目撃した住人との接触に成功!高知市では、51年前に日本中を驚愕させたUFO事件が発生。当時中学生だった人物が、謎に満ちたUFO事件の全貌を語る。さらに四万十市では、今年、UFOらしき飛行物体が度々目撃されている!なんと決定的瞬間を撮影した目撃者が!そこに映っていたものとは!▽アメリカ・コロラド州。1歳の娘を育てる30歳の母親タミーが何者かによって絞殺された!不可解な事に、犯人はタミーの髪の毛を切り落とし持ち去っていた。 捜査線上に浮上した容疑者は、タミーの夫。果たして夫がタミーを殺したのか!? そんな中、第二の事件が起きてしまう! ▽アメリカ・ペンシルベニア州。31歳の花嫁アマンダは、敏腕投資家の夫とめでたくゴールイン。幸せの絶頂にいたアマンダだったが、わずか半年後に銃殺されてしまう。一体何があったのか?彼女の遺体の側には謎のメモが…。そこには、妻を殺してしまったという夫の驚くべき告白が!しかしベテラン捜査官は違和感を抱く。夫は何者かの罠にハメられたのではないか?隠された真相を解き明かせ!”
※いつも火曜じゃなかった?


夜7:00-7:30
Eテレ『診療中!こどもネタクリニック』
“「こどもにもっとウケたい」そんな芸人たちが通うちょっとかわったクリニックのお話。ドクターはこどもたち。今回はウエストランドとスパイシーガーリックが荒療治を受ける”
【出演】濱口優向井慧ウエストランド,スパイシーガーリック,いつもここから,東遥貴,宇枝梨良,児島歩実,佐伯音和,出口治,三田一颯,三戸瑞月,【声】内田真礼


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 認知症行方不明者 1万8000人の衝撃』
認知症やその疑いがあり「行方不明」になった人が、10年で2倍に増え、過去最多に。ことし認知症基本法が成立する中、認知症になっても安心して暮らせる社会をどうやって実現していくのか。独自取材で迫る。”


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV 特集 認知症と行方不明(1)命を守るには』
“「認知症やその疑いで行方不明になった人」は去年、過去最多の18709人に上り、491人が遺体で発見された。一方、今年6月に認知症基本法が成立。認知症の人の意思が実現される社会づくりが求められる。行方不明を防ぎ、安全な外出を支えるにはどうすればいいのか、2夜にわたって考える。第1回は、福岡県で行方不明の末に亡くなった男性の遺族や、釧路市の早期発見のための取り組みを取材。命を守るための方法を探る。”
【キャスター】瀬田宙大,【出演】永田久美子,鎌田松代,【語り】河野多紀



R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 嘘の木(全15回)』
“19世紀のイギリス。ダーウィンが『種の起源』で唱えた進化論は、神が世界を創造したと信じてきた人々に衝撃を与えた。それから10年、イギリス本島から逃げるように離れ島に渡る家族がいた。14歳の少女、フェイスは、牧師であり博物学者でもある父が化石を捏造したと疑われていると知り憤慨する。「そんなことをお父様がするはずない」。だが、やがて島にまで噂が届き、家族は追い詰められる。父は娘にある危険な手伝いを命じ、そして不審な死を遂げた……。真相をつきとめようと心に誓ったフェイスの闘いが始まる。”
【原作】フランシス・ハーディング【脚色】中澤香織【出演】能登麻美子 高橋理恵子 朴璐美 潘めぐみ 平田広明 川原慶久 高木渉 佐藤せつじ 他
『嘘の木』(全15回)11月20日~放送 - 青春アドベンチャー - NHK



夜10:00-11:00
TBS『クレイジージャーニー☆呪物研究家・田中俊行が本場タイで超激レア特級呪物探しの旅!』[怪][TVer]
“世界中のいわくつき呪物150体と住む田中俊行▽数々の怪談イベントで日本一のプロ怪談師が何故か笑えるコワイ話連発▽呪術師が1万人以上いるタイで激レア特級呪物探し▽人の体液人骨を封じ込めたペンダント!血をしみこませた呪符!人の皮で作った“デスマスク”!特級呪物続々発見に松本驚愕▽さすが呪物大国タイ!商業ビルの2階と3階に200店舗の呪物マーケット▽衝撃!体に針を埋め込む呪術で田中の呪力大幅アップか!?”


夜10:00-11:00
BSプレミアムハコモノガタリ~なぜそこに博物館が!?~』
“全国に約6000あるといわれる博物館。なぜそこに、そんな博物館があるのかと問いかけると、その地域独特の自然や歴史、暮らしぶりが見えてくる。今回、福井県年縞博物館を細田善彦さんが、高知県越智町の横倉山自然の森博物館中越典子さんが訪ねる。「年縞」とは何か?福井県水月湖から採取された不思議なものが、湖を世界的な存在にした。また、植物学者・牧野富太郎ゆかりの神秘の森・横倉山。その多様な自然を満喫する。”
【リポーター】中越典子細田善彦


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど 弘前で!アップルパイ』
“りんごの町と呼ばれる弘前。はじめてこの地にりんごが実ったのは明治8年。職を失った士族たちに新しい仕事を広げようと、始まったのがりんご栽培だった。病害虫や厳しい気候との戦いなど、数々の苦難を乗り越え、いまや生産量日本一。新たな品種の開発や、りんごで街を盛り上げようと弘前の人々が取り組むさまざまな工夫や挑戦をご紹介。”



夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
※ゲスト、内容未発表


夜11:59-0:54
日テレ『午前0時の森「午前0時の森をモンゴルのテレビ局スタッフに作ってもらおう!の森」』
“モンゴルのテレビ局「ntv」全面協力!カメラマンから照明、現場ディレクターまで…全てモンゴルのテレビ局スタッフが担当!午前0時の森モンゴルverをお届けします!”




* * * * * * *




深夜1:05-1:35
フジテレビ『関ジャニ∞の あとはご自由に ゲスト:山内圭哉[TVer]
“アドリブドラマは、クセのある文豪たちが集まる、秘密のBARにて進行する。「演技の楽しさと恐ろしさを楽しんでいただきたい。」と語り、山内が仕掛けたアドリブドラマは、憎悪と狂気のアドリブ劇場に?俳優としてだけではなく、劇団を主宰し、数々の演出を手がける長塚圭史が、脚本助手として山内をサポート。”


深夜1:59-2:29
日テレ『THE ART HOUSE~そのアートは100年後に残せるか~彫刻家・浅香弘能』
“浅香が手掛ける固定概念をくつがえすような視覚的効果を利用した超写実的な具象彫刻。目に見える物質的存在は、実体なのか無実体なのか?浅香が込める作品への想いとは?”
【アーティスト】浅香弘能 【コレクター】亘理隆 【スペシャリスト】秋元雄史 / 沓名美和 / 倉田陽一郎 / 塩原将志 / 若林正臣