11/14(水)のテレビ番組

水曜日。11:50「ぽかぽか」トークに2丁拳銃&野々村友紀子。「徹子の部屋」に杉本彩。夜11時「週刊ナイナイミュージック」になにわ男子&ano。夜11:06「あちこちオードリー」[TVer]にジェラードン・相席山添・ロングコートダディ

夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代“職場の死”をなくすには 過労死防止法10年』
“過労死防止法の成立からまもなく10年。長時間労働の抑制が進む一方、いま精神障害による労災が増えている。労働時間は削減されたが業務量は変わらず、働く人が疲弊する、働き方改革の“歪み”とも言える実態が浮き彫りに。NHKでも10年前に女性記者が亡くなり、翌年、過労死と認定。その後、改革が進められてきたが、別の職員の過労死が認定されている。働き方改革の課題を解消する道について様々な現場から考える。”



夜8:00-9:00
BSプレミアム『英雄たちの選択 帰ってきた探偵 ~江戸川乱歩 ミステリー復活の闘い~』
“今年デビュー100周年を迎えた作家・江戸川乱歩(1894-1965)。大正から昭和にかけて、最新科学を取り入れた謎解き、人間の闇を見据えた探偵小説によって一世を風靡した。しかし、日本が軍国主義へと傾斜していくなかで乱歩作品の多くは検閲によって発禁処分とされた。表現の自由が奪われ探偵小説は風前の灯に。戦後、焼け野原の東京に戻った乱歩。そこでミステリー復活のため起死回生の決断を下した。”
【司会】磯田道史杉浦友紀,【出演】作家/明治学院大学 教授…高橋源一郎金城学院大学教授…小松史生子脳科学者・医学博士…中野信子松重豊


夜10:00-10:57
TBS『水曜日のダウンタウン[TVer]
“犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリ、めちゃしんどい説 第2弾~完結編 ロケで訪れた長野県のとある村で、村長殺害事件に巻き込まれた名探偵津田。一方、時を同じくして東京でも殺人事件が発生…その事件に巻き込まれたみなみかわが事件を解決しに長野にやって来た!合流した2人は力を合わせて捜査を進めるが、更なる事件が発生し謎は深まるばかり…果たして2人は事件を解決できるのか?”
【MC】ダウンタウン(浜田雅功松本人志) 【プレゼンター】バカリズム 【パネラー】伊集院光ファーストサマーウイカ矢作兼(おぎやはぎ) 【出演】津田篤宏(ダイアン)、みなみかわ 他



夜10:00-10:30
Eテレ『NHKアカデミア 坂井正人 ナスカの地上絵の謎に迫る(前編)』
“講師は「ナスカの地上絵」研究の世界的権威、山形大学の坂井正人。「ハチドリ」など100m級の巨大な地上絵はどうやって描かれたのか?これまでさまざまな仮説が立てられてきたが、坂井は現地調査と実験によってある意外な仮説にたどり着く。また、地上絵が描かれた「目的」についても徹底解説。およそ2000年前、ナスカの人々が地上絵に込めた「意味」とは一体何なのか?講義参加者からの素朴な疑問にも真正面から回答!”


夜10:40-11:30
BS1『BS世界のドキュメンタリー「ロビン・ウィリアムズ 10枚の写真」[二]』
“実力派俳優で史上最高のコメディアンの一人とも言われるロビン・ウィリアムズ。多彩な声色や即興パフォーマンスの原点から2014年の衝撃の死まで、名優の光と陰を描く。(イギリス 2023年)”


夜11:00-11:30
NHK『笑わない数学 第2シリーズ ケプラー予想
“今回は「ケプラー予想」。400年かけてようやく証明された超難問とは!?天才たちの苦闘のドラマ!「無限に広がる空間に同じ大きさの球を詰め込むとき、どんな方法であれば最もすき間が小さく、最も密度が大きくなるか?」。一見、簡単そうに見えるこの問題。1層目のくぼみに2層目の球を入れていく方法しかないように思えるが、それを数学的に証明するためには400年もの歳月を必要とした。「フェルマーの最終定理」と並び、何世紀ものあいだ天才たちを悩ませた超難問は一体どんな問題なのか。証明に至るまでの苦闘のドラマ”


夜11:00-0:00
BS朝日『[字]レジェンドキュメント~今、このドキュメンタリーを見よ!~ パパがある日女性に』
京都市で暮らす今西千尋さんは、心と体の性が一致しないトランスジェンダー。「女性として生きたい」こう打ち明けたとき、息子は7歳、娘は3歳だった。徐々に女性らしくなっていく父親の姿に困惑し、一度はバラバラになった家族も、今は深い絆で結ばれている。家族は女性になった父親をどう受け止めてきたのか。誰もが自分らしく生きるためにはどうすればいいのか。差別や偏見、さまざまな困難を乗り越えてきた父親と、支え合う家族の姿を追った。”
【ナレーション】北村有起哉



* * * * * * *



深夜1:35-2:05
日テレ『東野・岡村の旅猿24[解][字]▽関西で日本シリーズオリックスを応援しようの旅』
“関西でオリックスバファローズを応援しようの旅 ▽オリックス熱烈ファンのますおか岡田と現地で日本シリーズ観戦! しかし観戦場所はまさかのあの場所 ▽松竹の劇場である心斎橋角座へ!松竹芸能あらびき団のネタに爆笑&涙!? ▽岡田と清原和博が少年時代に対決した思い出のグラウンドへ!その勝負の結末は”
【出演】東野幸治岡村隆史岡田圭右


深夜1:40-2:10
テレビ東京『祓除事前番組(1)のコピー』[怪]
“11月18日に行われるテレビ東京60周年記念式典の「祓除」。 それが行われるに至った経緯を説明します。ご確認の程宜しくお願いします。”
※案の定、大森時生P案件だった。コピーってどういうこと? イベント配信チケットは↓こちらからどうぞ。
https://pia-live.jp/perf/2338219-005



深夜1:56-2:13
テレビ朝日『週刊まんが未知+』[TVer]
“今回は、思わず“かぁぁぁ”と赤面してしまう胸キュン漫画の一コマを出演者たちがプレゼンし合う新企画「かぁぁぁサミット」 漫画大好きタレントのOCHA NORMA窪田、ニッチェ近藤、NON STYLE井上が、心震えるトキメキの「かぁぁぁシーン」を熱烈プレゼン! 王道少女漫画のピュアな恋、同棲カップルのほっこりエピソード、さらにダンディが大人女子のハートを撃ち抜くハードボイルドかぁぁぁに岩井&花澤も大興奮!!”