10/28(土)のテレビ番組 & AIものに弱いのは如何ともし難い

『クリエイター 創造者』を観る。「もういや遊牧民」には笑ったけど(そこは訳さんでもいい)、終始感情揺さぶりに来てめちゃ泣いた。なんなら開始5分で泣いたわ(ほんとAIものに弱すぎる)。「第9地区」と「AKIRA」に「リトルブッダ」をふり掛けたような映画。監督が監督だけに結末は容易に想像できるんだけど、奮闘する姿見てたら『ローグワン』と同じで「覆ってくんないかなあ」と思いながら観てた。いや私は今でも納得いってないんだよ。ドニー・イェンにフォース授けたっていいじゃないか!


土曜日。午後1:50「土スタ」は。夜6:30「出川哲朗の充電」[TVer]は蛍原&朝日奈央初充電!秋の美瑛&富良野。夜7時半「ブラタモリ」は錦帯橋。夜11時「アナザースカイ」[TVer]は昆虫ハンター・牧田習。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に門脇麦。深夜3:45〜日テレ「ラグビーW杯2023 決勝「ニュージーランド×南アフリカ」(ゲスト:田中史朗 解説:大畑大介、福岡堅樹)

朝11:03-11:30
テレビ東京伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」』[TVer]
“シソンヌ長谷川を斬る!?”
【ゲスト】長谷川忍(シソンヌ)


昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー 埼玉システムキッチン工場キッチンの新しいアイデアが満載』
“今回の舞台は埼玉・深谷市のシステムキッチン工場。硬くて加工が難しいセラミック素材を切断する特殊技術や、たくさんの部品を間違いなく組み合わせ、客の注文通りのオンリーワンのキッチンを組み立てる最新システムが登場!プロならでは意外なキッチン雑学も紹介する。”


午後3:00-4:00
日テレ『ラグビーワールドカップ2023 いよいよ世界一が決定!決勝直前SP』
“日本代表選手に直撃!稲垣啓太・松田力也・山中亮平らが今大会のベストシーン&優勝予想を語る▼あの感動、あの熱狂をもう一度!日本代表名場面&舞台裏”
【日テレ系ラグビーW杯スペシャルサポーター】櫻井翔 【日本代表選手ゲスト】山中亮平 松田力也 具智元 福井翔大 【VTR出演】稲垣啓太 アマト・ファカタヴァ 【ゲスト】柴田英嗣(アンタッチャブル) 渋谷凪咲(NMB48) 山崎紘菜 【進行】笹崎里菜 【フランス現地解説】大畑大介 【フランス現地リポート】安村直樹


* * * * * * *


夜7:15-9:30
WOWOWライブ『[初]荻野清子GoGoコンサート~三谷幸喜を歌おう~』
“数多くの三谷幸喜作品を音楽で彩ってきた、作曲家でピアニストの荻野清子のアニバーサリーコンサート。特別な日をお祝いしようと、川平慈英シルビア・グラブ堀内敬子戸田恵子三谷幸喜がゲストで登場、さらにサプライズゲストとして、俳優の中井貴一が映像出演。荻野のピアノ演奏はもちろんのこと、荻野が所属するユニット・管鍵゛樂団!?も参加し、時には舞台のセリフを再現してショウの要素をふんだんに取り入れる新しい試みを行なった。”
【出演】荻野清子川平慈英シルビア・グラブ堀内敬子戸田恵子三谷幸喜 【映像出演】中井貴一 【演奏】管鍵゛樂団!?
※続けて9:30より音楽を担当した三谷幸喜舞台「コンフィダント・絆」放送。


夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽池崎一門新加入のアニヤお嬢と信子が急接近!』[TVer]
“ブサカワアニヤお嬢の人嫌いを克服するため、信子とジーザスの技が炸裂!ジーザスの「秘技・ブラシビート」でアニヤを初ブラッシング!信子も「派手じゃらしでパリピにする作戦」「ブラシでマブダチ作戦」でアニヤと急接近!さらに先住猫ぶりとアニヤが鼻チューをきっかけに関係に変化が!?▽相葉は毛玉だらけのチャウチャウを初トリミング!新しい家族へとつなげるために、相葉プロの“魔法の左手”を駆使してきれいに!”


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業[字]大谷翔平&藤井八冠から学ぶ究極の睡眠法!タレント達が快眠実験』[TVer]
大谷翔平藤井聡太羽生結弦!3人の天才から学ぶ究極の睡眠法▼大谷選手が睡眠の質を上げる驚きの方法とは?▼今年のノーベル賞候補になった睡眠研究の世界的権威・柳沢正史先生が教える睡眠の新事実!寝る前にスマホを見ても問題ない!?▼芸能人が誰でも簡単にできる5つの睡眠改善法に挑戦!驚きの結果が▼話題の本「なぜヒトだけが老いるのか」に学ぶ老化の秘密▼野生動物は老化しない!?ヒトが老いる衝撃の理由が明らかに”


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム中居正広の芸能人!お友達呼んで来ましたグランプリ【総勢30人】』
“総勢30人…芸能人がガチ友達と登場!自宅潜入&貴重映像…友達しか知らない真実20連発▽浅野ゆう子の夫TV初披露”
【MC】 中居正広【ゲスト】 浅野ゆう子×ケリー忍  アンミカ×川村かおり×横井千佳  Matt×河村真木子×河村真弓  木村昴×広瀬裕也  佐藤仁美×鈴木拓ドランクドラゴン)  藤森慎吾(オリエンタルラジオ)×笠原秀幸  青山テルマ×ヒコロヒー×せいや霜降り明星)  加藤綾菜×鈴木奈々  槙野智章×森田哲矢さらば青春の光)  井口浩之(ウエストランド)×小宮浩信三四郎) 百田夏菜子ももいろクローバーZ)×朝日奈央  田中卓志アンガールズ)×平野ノラ  やす子×稲井菜奈



夜9:00-9:54
日テレ『SHOWチャンネル 全国1位の店SP!良純も絶賛…日本一の卵とろとろオムライス』
石原良純蛍原徹鈴木亜美と全国1位のとこだけ行ってみたSP第2弾!▼お取り寄せスイーツで人気の石川県のくず餅モンブラン▼愛知県の飲めるオムライス!?▼パンのフェスアワードで1位になった茨城県のメロンパン▼全国りんごコンクールで優勝したりんごにスタジオ絶賛!▼もう中学生が岡山の駄菓子売場へ▼松岡茉優窪田正孝池松壮亮が日本全国のご飯のお供を食べ尽くす”



* * * * * * *




夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル 追跡“ルフィ”事件~匿名・流動型犯罪の衝撃~』
““ルフィ”を名乗る指示役らによる広域強盗事件。犯行はどのように行われたのか?組織の全貌は?フィリピンを独自取材すると、遠隔で闇バイトを操作しながら次々と使い捨て、指揮命令系統もその都度、複数の組織や個人が変幻自在に結びつく新たな犯罪の様相が浮かび上がってきた。こうした事件が頻発するなか、警察は「匿名・流動型犯罪グループ」と名付け対応を急ぐ。捜査の最前線と裏社会への取材から、新たな脅威の実像に迫る。”
【ナレーション】オダギリジョー


夜10:00-10:30(BSテレ東で翌週夜11:30再放送)
テレビ東京『新美の巨人たち【超絶技巧!色鉛筆アート・秋の情景×シシド・カフカ】』TVer無し
“近年、新しい「アート」として注目を集める「色鉛筆」▼その色鉛筆アートの中でも、どこか心に響く「風景画」を描き続けるのが、色鉛筆画家・林亮太さん▼リアルでありながらも、懐かしさも感じさせる作風は、高い評価を受けています。▼驚くべきは、彼が使用する色鉛筆の数は、たった5本!そんな少ない色数で、どうやって豊かな色彩を作り出すのか?▼今回は、美しい秋の情景を「今日の1枚」として描いて頂き、制作過程をじっくりお見せします!その超絶技巧をご堪能ください!”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 包帯クラブ ルック・アット・ミー!(後編)』
『包帯クラブ ルック・アット・ミー!』(10月21日・28日放送) - FMシアター - NHK


夜11:00-0:00
EテレETV特集 いま ここを歩く~映画監督・岩井俊二~』
“日本を代表する映画監督の1人、岩井俊二さんの最新作が公開された。私たちはその製作現場に1年以上にわたって密着。監督の抱き続けてきた“ある思い”が見えてきた。最新作は、ある路上ミュージシャンが仲間との出会いと別れを繰り返しながら日々を歩んでいく音楽映画。その中に、10年以上にわたって岩井さんがあたため続けてきた、あるストーリーが盛り込まれている。「撮るべきか撮らざるべきか…」。葛藤を繰り返しながらもカメラを回す岩井さん。時に人生の歩みも振り返り、自らの“記憶”に向き合いながら製作現場に臨んでいた。新作映画にかけた、知られざる素顔を記録した。”
【出演】岩井俊二,【語り】高橋美鈴


夜11:10-11:40
フジテレビ『さんまのお笑い向上委員会漫才協会会長ナイツ塙VS浅草レジェンド師匠軍団!】』[TVer]
“浅草師匠軍団VS漫才協会会長ナイツ!命を懸けたベテランの戦いにさんまもタジタジ!浅草のラスボスに隠された闇…?”
【ゲスト向上芸人】 土屋伸之(ナイツ)  塙宣之(ナイツ) 【愛のクレーマー】 鏡味繁二郎・鏡味勇二郎(ボンボンブラザース)  香川けんじ香川まさし(コントD51)  はたけんじ


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 図書館名探偵の事件簿』
“年間10万件も寄せられる図書館司書への相談。その9割以上を解決する司書さんは、実は“スゴ腕名探偵”だった!▽難問!うろ覚えタイトル「昔からあるハムスターみたいな本」?…探していたのは『ハムレット』▽6歳の少年の依頼「魔法が使えるようになる本は?」司書さんが取ったさすがの行動とは?▽「道端で拾った“謎の牛乳瓶”の正体を教えて」…もはや本探しの枠を超えた依頼。図書館名探偵が百年の時を超えて解決へ導く!”
【司会】森本晋太郎トンツカタン)【ゲスト】伊集院光,堀田茜,【語り】黒田崇矢


夜11:30-0:00
日テレ『千鳥かまいたちアワー[字]渋谷凪咲持ち込み企画!みんなで山内の好感度を上げよう!』
“「信じられないくらい好感度が低い」山内のために、10年来の親交がある渋谷が知られざるエピソードでイメチェンを図る!サポートするはずの大悟濱家の別班ぶりにも注目!”


* * * * * * *


深夜0:28-0:58
TBS『私が女優になる日3【ワタジョ!!演技塾~鴻上尚史 最終章~】』
“ワタジョ!!演技塾…もしかしたら地上波初!?超本格的演技理論「スタニスラフスキー・システム」を学ぶ▼今週もあります!嶋佐&高山がガチ芝居に挑戦!”
【MC】 ニューヨーク、 高山一実 【ナレーション】 服部潤 【講師】 鴻上尚史 【ファイナリスト】 岸本小雪 坂本彩 大和奈央 和多田萌衣


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~ヒドイ女サミット~』[TVer]
“これまで出会った【ヒドイ女】について徹底的に話し合う人気企画! ▽衝撃のヒドイ女vsジャンボの爆笑「ありがとう~!」”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり 【ゲスト】 大津広次(きつね)、ジャンボたかお(レインボー)、ちゃんぴおんず、ぱーてぃーちゃん