3/17(金)のテレビ番組

金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク福原遥。「徹子の部屋」に池松壮亮。夜11時「A-Studio+」 (配信無)に飯尾和樹。夜11時「アナザースカイ」[TVer]は斎藤工が香港で映画「恋する惑星」の聖地巡礼

夜7:00-7:56
日テレ『小学5年より賢い?NHK人気者ド緊張!朝ドラ子役3年生浅田芭路&天てれみやぞん』[コラボ]
“テレビ70年NHK日テレコラボ!朝ドラ「舞いあがれ!」小学3年生天才子役の浅田芭路ちゃんが一人で参戦!尊敬する福原遥からのメッセージに感激!そしてスタジオの先輩5年生らも驚きの快進撃▼大沢あかねさんも過去活躍したEテレ人気番組「天才てれびくんhello」からみやぞん参戦!助っ人小学生としててれび戦士5年生めいちゃん&6年生てっしょうくんも大活躍!天てれ軍団まさかの展開に劇団ひとり佐藤隆太あ然!”
【MC】劇団ひとり佐藤隆太 【挑戦者】みやぞん、浅田芭路 【助っ人小学生】てれび戦士(丸山煌翔・香月萌衣) 【応援VTR】福原遥 【小学5年生】あらた、たいし、なつき、りこ、ゆめ


夜8:00-9:52
フジテレビ『山村美紗サスペンス赤い霊柩車39FINAL~弔の京人形~』
““サスペンスの女王”片平なぎさが主演を務める『赤い霊柩車』。放送開始から30周年の節目を迎え、平成の始まりから令和にかけて長きにわたって愛され続けてきた『赤い霊柩車』の歴史に、ついに幕が下りる。そのファイナルで主人公・石原明子が挑むのは、最後にして史上最悪の事件だった…。”
【原作】 山村美紗『紅梅屋敷の殺人』【脚本】 金井寛【監督】 本橋圭太【出演】片平なぎさ / 大村崑 / 山村紅葉 / 奥貫薫 / 羽場裕一 / 石井正則 / 佐藤寛太 / 榎木孝明 / 松下由樹 / 若林豪 / 神田正輝


夜7:57-8:54
NHKチコちゃんに叱られる! 笑点ぐるナイまとめて叱っちゃうわよスペシャル!』[コラボ]
“NHK・日テレ放送70年記念!笑点ぐるナイまとめて叱っちゃうわよSP!懐石料理の石ってなに?…豪華な食事を繰り返してきたゴチメンバーは果たして答えられるのか!?おじさんのくしゃみはなぜうるさい?…おじさんぞろいの大喜利メンバーならわかるはず!?おめでたいときにバンザイというのはなぜ?…熱血教師役をあの俳優が熱演!ゲストはぐるナイから増田貴久さん、笑点から林家木久扇さん。”
【出演】岡村隆史,【ゲスト】林家木久扇,増田貴久,【リポーター】塚原愛,【声】木村祐一,【語り】森田美由紀


夜10:10-11:04
テレビ東京ガイアの夜明け【トルコ大地震 知られざる闘い 密着!現地のニッポン医療チーム』
“2月6日に発生したトルコ・シリア大地震。死者5万人を超える大災害となった。現地では負傷した多くの人々が満足な治療も受けられないまま。そんな状況を救おうと、日本の医療チームがすぐさま海を渡り、活動を始めていた。そのチームにガイアのカメラが密着。異国の地、しかも災害という過酷な現場での苦悩。それでも患者の為に最善を尽くそうとする日本の医療従事者の姿を追い続けた。そして地震発生から1カ月。今後は人命救助から復興へ向けたフェーズに移行していく。そこでも日本企業の力が求められていた。 現地で繰り広げられていた知られざる闘いに迫る。”


夜10:00-10:30
Eテレねほりんぱほりん [終]選 戸籍のない人 壮絶な人生を明らかに』←最終回
“顔出しNGの人から赤裸々な話を聞き出すトークを、子ども番組伝統の人形劇として見せるスタジオショー。今回はアンコール、「戸籍のない人」。”
【出演】山里亮太,YOU,【語り】石澤典夫


夜10:45-11:15
NHKドキュメント72時間「異国の地のアフガニスタン食堂で」』
パキスタンにあるアフガニスタン料理の専門店が舞台。アフガニスタンタリバンが権力を握ってから40万人以上がこの国に逃れた。どんな思いで故郷の料理を食べるのか。肉入り炊き込みごはんに、ラム肉の串焼き。舞台はパキスタンの首都イスラマバードにある、アフガニスタン料理のレストラン。1年半前、アフガニスタンタリバンが権力を握ってから40万人以上が隣国パキスタンに逃れてきた。命の危険を感じて、半年前に来たという大学生。わずかな貯金で暮らす少数民族の男性。トラックの荷台に隠れて出国したという家族もいる。たどり着いた異国の地で、故郷の料理をどんな思いで食べるのか。”
【ナレーション】石橋静河


夜11:00-0:30
BSプレミアム『GIGAKU!踊れシルクロード 後編 中央アジア・中国』
“インド、中央アジア、西域など各地の多様な芸能を吸収し完成した仮面舞踊・伎楽。それは、東大寺大仏開眼の国際的な催しでも舞われ人々を熱狂させたという。だが、今に残されたのは14種類の仮面と演目が書かれた古文書ほど。世界的なダンサー・森山開次さんが、わずかな手がかりをたよりに、シルクロードに残る伎楽の痕跡を訪ねていく。後編は中央アジア、ラダック、中国を経て、新たなGIGAKUを完成させる。”
【出演】ダンサー/演出家…森山開次藤井隆西田幸治,野村太一郎,【語り】成海璃子
※やばい、前編見落としてる。


* * * * * * *


深夜0:00-0:30
BS朝日『[字]ベストヒットUSA 「デヴィッド・ボウイ、ウェット・レッグ」』
デヴィッド・ボウイの1978年ロンドンにて行われたパフォーマンス!大事に保管されていた未公開映像は必見!グラミー賞2部門受賞した話題の新人、ウェット・レッグ登場!”
【ゲスト】ウェット・レッグ 【VJ】小林克也


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部TVer
“『ロケ現場の足元を守れ!オリジナルMY安全靴を作ろう』工事現場などで活躍する安全靴の、つま先が硬いだけではない最先端技術を体感。番組オリジナル安全靴作りにも挑戦!以前、現場ロケ用に「番組専用ヘルメット」を作りましたが…現場にはマストな足元の守護神を忘れていました。それが「安全靴」。何かと現場ロケが多い当番組、足に鉄骨が落ちてからでは遅いのです!そこで今回は、70周年を迎えた安全靴のトップ会社に潜入し、つま先が硬いだけじゃない!安全靴の最先端技術を体感。番組ロゴをあしらったオリジナル安全靴を作ります!”
【MC】タモリ 【ゲスト】児嶋一哉アンジャッシュ)、宮下草薙