11/11(土)のテレビ番組

土曜日。午後1時〜BSプレミアムで映画『HACHI 約束の犬』放送。午後4時〜フジ「世にも奇妙な物語 傑作選」は監督・星護特集(「恐竜はどこへ行ったのか?」「迷路」)。夜7:54「出川哲朗の充電」[TVer]は紅葉の八甲田山!青森縦断完結編。夜7時半「ブラタモリ」は鯖街道(福井・小浜から京都へ)。WOWOWシネマで夜8時〜映画『映画 イチケイのカラス』、夜10:15〜映画『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』初放送。
夜11時「アナザースカイ」[TVer]は髙嶋政宏が京都撮影所へ。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に宇梶剛士

朝11:00-21:10
WOWOWプライム『キングダム[2Kレストア版][字幕]#1〜8一挙放送』
コペンハーゲンの巨大病院“キングダム”を舞台に、病院内の人物を巻き込みながら奇妙な事件が連鎖していく様を描くカルトドラマ。監督は鬼才ラース・フォン・トリアーら。”
※懐かしい。吹替版はないの?


朝11:03-11:30
テレビ東京伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」』[TVer]
バカリズムの秘密暴露▽テレ東取材Dの驚きの特殊スキルとは?”


昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー選 東京品川 有名レストランから注文が殺到するパン粉専門工場』
“今回は、東京・品川のパン粉専門工場へ。有名レストランガイドに名を連ねる人気店の多くが、この工場のパン粉をこよなく愛する理由とは?極上のパン粉作りの秘密が明らかに!?”




午後2:00-3:30
Eテレ『体感!迫力のマルチ画面 ~華麗なる吹奏楽の世界~』
“プレイヤーの間近に40台の高精細カメラを配置。収録した迫力の映像を“マルチ画面”編集して、複数のカメラアングルを同時に鑑賞できる、全く新しいコンサート番組です!吹奏楽ファンのバイブル的楽曲「アルヴァマー序曲」「アルメニアン・ダンス パートI」▽ジブリ、ディズニー、ルパン三世など人気のアニメ曲▽コンクールでもよく演奏されるスパークの傑作「宇宙の音楽」を全曲版で!▽さらには高校野球応援の定番曲「エル・クンバンチェロ」まで▽吹奏楽ならではの多彩なジャンルの名曲が並ぶ決定版セットリスト!”
【出演】東京佼成ウインドオーケストラ,指揮・大井剛史,【語り】髙橋美鈴


午後3:00-3:55
フジテレビ『光の画家モネを追いかけて~芳根京子、パリへ行く』
印象派の巨匠クロード・モネの人生をたどるため俳優・芳根京子がフランスを旅する。近代絵画の革命をなしとげたモネは、どんな挑戦をし、いかなる人生を送ったのか?旅の始まり、パリではマルモッタン・モネ美術館で傑作を堪能。さらにモネ晩年の傑作《睡蓮》を所蔵するオランジュリー美術館へ。巨大な《睡蓮》が周囲を埋め尽くす圧巻の空間に、感動の涙・・・。さらに、北部の街ル・アーヴル印象派の名前の由来となった作品《印象・日の出》が描かれた場所を旅する。港湾都市でモネが見た光とは?芸術家が集まるモンマルトルやモネの愛したグルメを堪能する。現在、上野の森美術館で好評開催中のモネの画業を振り返る大展覧会「モネ 連作の情景」と連動した特別番組。”



午後4:13-4:43
Eテレ蛭子能収さんのお絵かき散歩[字][再]』
“画家・漫画家、蛭子能収さん。「動物の絵は、ちょっと苦手。なんで?」「ひさびさに訪ねたボートレースに興奮!」蛭子さんは認知症を公表したあとも活動を続けている。漫画の連載を続け、テレビ出演で「認知症と、どうつきあい暮らしているか」を伝えている。本番組は蛭子さんが2023年の春から月一回のペースで都内の公園や動物園を巡り、絵を描き続ける「お絵かき散歩」に密着、その様子を追う。コビトカバとの対決は必見。”
【出演】蛭子能収,【語り】山田真歩


午後4:55-5:15
テレビ東京『伊集院の!光る鉄則ばなし』
“日本のビジネスシーンを牽引する経営者の方から「社会で使える鉄則ばなし」をお聞きします!”
【出演】伊集院光 影山優佳 白戸ゆめの


夕方5:00-5:55
MX『[生]田村淳の訊きたい放題! ★芸能界は特殊な業界?ジャニーズ問題と芸能人の人権』
【MC】 田村淳 【アシスタント】 中村仁美 【コメンテーター】 国本梨紗 【ゲスト】 佐藤大和(弁護士)、木村草太(憲法学者



夕方5:30-6:50
TBS『報道特集[字] 旧統一教会“100億供託”表明の思惑は?◇発達障がいの子どもに散髪を』
“元信者が語った教団の本音◇教団に勧められた水晶玉が庭から出てきた!◇二世が明かす返金めぐるやり取り▼「散髪が怖い」を解消したい◇美容師の試行錯誤の1年に密着”


* * * * * * *


夜7:45-10:45
WOWOWライブ劇団☆新感線神州無頼街』
福士蒼汰×宮野真守、初共演にして最強タッグが劇場を沸かせた快作!幕末を舞台に歌も踊りもフルスペックで描く猥雑で妖しい世界!これまで見たことない“いのうえ歌舞伎””
【作】中島かずき 【演出】いのうえひでのり 【出演】福士蒼汰松雪泰子、髙嶋政宏、粟根まこと木村了、清水葉月、宮野真守、他 【収録日/場所】2022年5月14日


夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園ブサかわ猫ベロが初ケージ外でハプニング発生!』[TVer]
“猫LOVE親方(二子山親方)が新たに預かり始めたブサカワ猫ベロちゃんが初めてケージの外へ!するとこれまで感情を見せなかったベロちゃんが大はしゃぎ!でもその様子を見ていた先住猫ウリがベロの後をつきまとい…まさかの大ゲンカに発展!?▽前回譲渡会で新しい飼い主さんと出会えなかった保護猫サクラ。そこでラミおじさん、サクラの人なれのため強力な助っ人を自宅に招待!池崎一門総動員でサクラは成長できるのか!?”


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業[字]J.Y. ParkがJPOP名曲を解説!NiziUも登場SP』[TVer]
“NiziU・TWICEを生んだ世界的音楽プロデューサーJ.Y. Park先生が初授業!スゴいと思ったJPOPを歌って弾いて解説!チェッカーズ久保田利伸・・・NiziUも歌うあの名曲とは?織田哲郎がJ.Y. Park先生を語る▼今話題の「1日1分」で健康になれる本は本当に効果があるのか忖度なしで検証!1分の顔体操で頬がリフトアップ!神業リンパで足のむくみを解消!ねじれ筋のばしで二の腕がスリムに!”


夜9:00-10:54
テレビ朝日テレビ朝日ドラマプレミアム 友情~平尾誠二山中伸弥 『最後の一年』~』
“ミスター・ラグビーと呼ばれた男 平尾誠二とiPS細胞研究でノーベル賞受賞の山中伸弥。病と闘い全力で駆け抜けた二人の1年を本木雅弘滝藤賢一ら豪華キャストでドラマ化!”
【脚本】吉田紀子【演出】藤田明二【出演】 本木雅弘平尾誠二)、滝藤賢一山中伸弥) / 佐久間由衣坂東龍汰賀来千香子濱田岳山下真司倍賞美津子吉瀬美智子石田ゆり子【主題歌】松任谷由実ノーサイド』【原作】「友情 平尾誠二山中伸弥最後の約束』」
※モックンの痩せ方がエグい。お茶のCMで声掠れてたのはこのドラマのせいだったのか。亡くなる直前の平尾誠二にソックリでびっくりする。



夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム世にも奇妙な物語’23秋の特別編【ストーリーテラータモリ】』[怪]
「永遠のふたり」【監督・脚本】星護【出演】草彅剛、大西礼芳姜暢雄モロ師岡江口洋介
「地獄で冤罪」【監督】松木創【脚本】辻野正樹【出演】 北村一輝花江夏樹(声)、鈴之助 他
「走馬灯のセトリは考えておいて」【原作】柴田勝家【監督】岩田和行【脚本】嶋田うれ葉【出演】西野七瀬利重剛朝加真由美、七海うらら
トランジスタ技術の圧縮」【原作】宮内悠介【監督】岩田和行【脚本】相馬光【出演】 溝端淳平阿部亮平福澤朗 他
※うわあ、久しぶりに星護×草彅剛の「僕シリーズ」コンビが組むのか。いかにも星護な画作りしてほしい〜。「トランジスタ技術の圧縮」って聞いたことあるな。ちょっと前にネットで話題になってたよね。なんだっけ? 何で見たんだろ。内容は「分厚い雑誌を物理的に圧縮する技術を競う競技「トラ技圧縮コンテスト」の最後の戦いを描いたSF作」です。


* * * * * * *


夜10:00-10:30(BSテレ東で翌週夜11:30再放送)
テレビ東京『新美の巨人たち牧野富太郎「大日本植物志」×山本美月】』TVer無し
“日本植物学の父・牧野富太郎が作成した図鑑「大日本植物志」▼繊細にして正確無比な植物の描写はまさにアートの領域!なんと天才ピカソと同じことを試みていた?”
【ナレーション】戸田恵子


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 空想博覧会』
“『ドラム式』古びたコインランドリーに迷い込んだ富塚(丘みどり)は、謎の老婆と出会う。常連客の男が現れ、彼女の目の前で突然…!?『ふわふわ』会社員・不破(高木稟)は、ある朝異変で目が覚める。体の自由が奪われ、全く歩けずトイレにさえ行けない。彼を襲った空前絶後の災難とは!?『金沢くんの大成功』山野(山崎樹範)の家に30年ぶりに同級生・金沢(多田野曜平)が訪れる。金沢は挙動不審で玄関から動かない。直後壮絶な爆音が!?作家・後藤ひろひとが自ら案内役をつとめる3つのショートストーリー。SF、ミステリー、コメディーにファンタジー?素敵で自由な“空想”の世界へようこそ!”
【作】後藤ひろひと【出演】丘みどり 山崎樹範 多田野曜平 高木稟 松浦佐知子 山崎和佳奈 山下禎啓 丸川敬之 後藤ひろひと
『空想博覧会』(11月11日放送) - FMシアター - NHK


夜11:00-0:00
EテレETV特集 個人的な大江健三郎
“今年3月、大江健三郎が亡くなった。「大きな危機にある時、私は大江さんの作品を読む」芥川賞作家・朝吹真理子は言う。「うじゃうじゃしてるものが許される」(齋藤飛鳥)「きれい事ではない言葉がほしかった」(中村文則)・・・危機の時代に、なぜ人々は大江文学を開くのか。「戦争の真実は人間の物語を通してしか伝わりません。ヒロシマ・ノートのように」(ウクライナ作家・クルコフ)絶望は、再生へ。8人が語る大江健三郎。”
【語り】柴田祐規子,【朗読】井上二郎,【出演】スガ シカオ,齋藤飛鳥中村文則こうの史代朝吹真理子アンドレイ・クルコフ


夜11:00-11:30
NHK『Venue101 &TEAM・マカロニえんぴつ・羊文学』
“&TEAMは共同生活でのお互いの秘密を告白!マカロニえんぴつは音作りのこだわりを徹底解説!羊文学は大人気アニメのエンディングテーマの制作秘話に迫ります!”
【司会】濱家隆一生田絵梨花,【出演】&TEAM,羊文学,マカロニえんぴつ,SARUKANI,【語り】服部伴蔵門


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 おかえり音楽室I Don’t Like Mondays.』
“ライブの場所は、「母校の音楽室」▽今回は、4人組の人気ロックバンド、I Don’t Like Mondays.通称「アイドラ」が、名古屋・東海中学校で熱唱▽恩師や同級生と感動の再会▽ノーカットのライブパフォーマンスに挑戦!▽ボーカルのYUが「あの頃の自分」を見つめます。”
【出演】I Don’t Like Mondays.



* * * * * * *


深夜0:00-0:30
『アニメ「地球外少年少女」』
“時は2045年。事故によって宇宙ステーションに取り残されてしまった子供たち。月生まれの2人と地球からやってきた3人が、絶体絶命の危機に立ち向かってゆく。絶体絶命の状況下で、子どもたちは何に触れ、何に悩み、何を選択するのか。”
【原作・脚本・監督】磯光雄(「電脳コイル」)【声の出演】藤原夏海和氣あず未小野賢章,赤﨑千夏


深夜0:00-0:30
WOWOWプライム中島健人の今、映画について知りたいコト。 #32』
“釜山国際映画祭を徹底取材 (前編)~大物監督たちが語る魅力とは?”


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~マジ歌ライブ2023inさいたまスーパーアリーナ~』[TVer]
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり松丸友紀テレビ東京アナウンサ) 【ゲスト】 バナナマン東京03後藤輝基フットボールアワー)、バカリズム秋山竜次(ロバート)、黒沢かずこ、ハライチ、ダイノジ、錦鯉、野呂佳代朝日奈央 他