10/1(日)のテレビ番組

日曜日。夜7時〜MXテレビでハリウッド実写映画『北斗の拳』地上波初放送(ユリア役は鷲尾いさ子クリス・ペンマルコム・マクダウェルも出演。吹替:神谷明古川登志夫)。夜9時〜テレ東『劇場版 きのう何食べた?』地上波初放送。今晩はこれで決まりなラインナップじゃん。

夜9時〜WOWOWシネマで映画『窓辺にて』(【監督・脚本】今泉力哉 【出演】稲垣吾郎中村ゆり)初放送。深夜1:35「おかべろ」(TVer無し)に レッツゴーよしまさ  原口あきまさ  キンタロー。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
“今回はpecoと、公私ともに仲の良いSHELLYとぺえが、ryuchellさんが皆に遺してくれた言葉、子供のこと、そしてそれぞれの今の想いを語り合う。”
【出演】peco×SHELLY×ぺえ【ナレーション】小林聡美



朝7:30-8:00
TBS『がっちりマンデー!![字]★ちゃお、コロコロにセボンスター…売れ続ける小学生ロングセラー商品』TVerなし
“小学生を中心に昔からずーっと売れ続けている「小学生ロングセラー」商品★売れ続ける秘密はイベント!?男子の流行を作り続ける「コロコロコミック」&女子の流行を徹底的にリサーチする「ちゃお」!★カバヤ食品のおまけ付きお菓子「セボンスター」&「ほねほねザウルス」!大人気おまけはどう作られる!?”
【出演】加藤浩次極楽とんぼ進藤晶子 【スタジオゲスト】 森永卓郎 平子祐希アルコ&ピース) 【VTR出演】 小学館 萩原綾乃 小学館 秋本武英 カバヤ食品(株) 清水隆秀
※私が子供の頃はなかよしVSりぼんだったけど、いまや22年間ちゃおが女児向け漫画雑誌のトップなのか。リサーチの結果、小学生女児はオンリーワンな自分探し&お姫様とキラキラが大好き、小学生男児は「俺、強えええ」が基本とは面白い。SHELLYが「家でどんなに多様性教育しても突然“青はやだ!男の子の色だから”て言い出して外からもらってきちゃう」て嘆いてた『ぼくらの時代』からの落差がすごい(苦笑)。私はなかよし読みながら父親が買ってきたヤマトのプラモデル作って遊んでたので、多様性教育したいなら女児向け男児向け関係なく享受できる環境に置くのも大事だと思う。



午後1:00-1:27
TBS『週刊さんまとマツコ[解][字] 物件マニア飯尾和樹が選ぶ!スゴイ芸能人の家ベスト8』[TVer]
“芸能界を代表する物件マニア・飯尾和樹がさんま・マツコと共に「好きな家」を語りつくす!ロケで数々の豪邸を訪れた飯尾が選ぶ「スゴ過ぎる芸能人の家ベスト8」とは!?”


午後2:00-2:54
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 私がつながりたいもの~スマホがないと生きられない時代~』
スマホがないと生きていけない時代…人はスマホを手にしたとき、何とつながるのだろうか… 今やスマホがないと仕事も住居も探せない世の中…それでもスマホを持てない人がいる。経済的理由や過去の不正行為など、契約ができなくなった理由は様々だ。そんな人々が訪れるのが、池袋に店を構える「誰でもスマホ」。どんな人でもスマホを持って自立できる社会を目指し、格安スマホを提供する、いわば「最後の砦」だ。 通信・通話ができないスマホを持って現れたのは、歌舞伎町のホスト、礼人さん(27)。2年前、客がツケを支払わないまま姿を消したことで借金を抱え、スマホが使えなくなった。しかし、ホストにとってスマホは営業に欠かすことができない必須アイテム。スマホを持っていないホストに客がつくわけもなく、ホストだけでは生活できず、バーでアルバイトをする日々。そんな崖っぷちの生活を抜け出すために、再びスマホを手にする。もう1人は、1週間前に刑務所から出所してきたばかりの石川さん(仮名・48)。薬物の使用を繰り返し、これまでに5度も服役したという過去を持ち、「今度こそは…」と知り合いがいない東京で、一人やり直すことを決意した。スマホを持つことが、社会復帰の第一歩。慣れない手つきでスマホを操作し、さっそく就職先を見つけ働き始めるのだが… スマホを手にすることで初めて社会とつながることができた人々。その先に待っていた現実とは…”
【ナレーション】 松本まりか


午後3:00-4:00
日テレ『こどもディレクター』
“『あの時お母さんは再婚を考えていたの?』『あの時突然いなくなったのは なぜ?』溢れるむき出しの感情!!こどもが取材した映像だけで作る新ドキュメントバラエティー
【出演】斎藤工、YOU、やす子


午後4:30-5:25
テレビ朝日阿佐ヶ谷姉妹カズレーザーのそれなら安心だわ』
地震、火事、水害…いざという時に役立つ安心情報をお届け!▽エレベーターで地震…閉じ込められても全国6000人が対応▽トンネル火災…すべり台で避難する秘密地下通路▽博学カズレーザーも知らなかったスカイツリーの心柱の中▽地震でも耐えられる!?水族館の水槽の秘密▽地下鉄&モノレールが地震で止まっても…意外な避難法▽空港火災で活躍する巨大スーパーマシンに阿佐ヶ谷姉妹も驚き!▽安心してください!とにかく明るい安村扮する安心マンが大活躍!?”
【MC】阿佐ヶ谷姉妹カズレーザー 【ナレーション】とにかく明るい安村・草薙航基(宮下草薙


* * * * * * *


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「命のドラマに密着!動物赤ちゃん大特集」』
“年に一度、放送する度にSNSでも話題沸騰の「動物の赤ちゃん」シリーズ第4弾。日本中の動物園水族館から超かわいい赤ちゃんたちを続々紹介する。今回も絶滅が危ぶまれる動物を徹底取材。ユキヒョウの驚きの出産法や、愛くるしいツシマヤマネコの赤ちゃんの秘密、そして世界三大珍獣とも言われるコビトカバの知られざる誕生のドラマなど、貴重な映像をたっぷりお届け。懸命に命をつなごうと奮闘する飼育員さんたちにも密着する。”



夜9:00-9:54
フジテレビ『まつもtoなかい【中島健人東方神起と念願初トーク!名曲をコラボ&伝言ゲーム】』[TVer]
中島健人が憧れの東方神起と念願の初トーク!アカペラで名曲をコラボ▽アイドルがぶつかる壁・日本と韓国の違いとは?”
【MC】 松本人志中居正広【ゲスト】 中島健人(Sexy Zone)  東方神起(ユンホ、チャンミン


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル 老いる日本の“住まい” 第1回 空き家 1000万戸の衝撃』
“いま都心の一等地から郊外のニュータウンまで空き家が急増。持ち主に取材すると、「解体費用」「親の思い出」などが理由で壊すことも売ることもできずにいる実態が明らかに。老朽化したまま放置され、野生動物のたまり場や災害リスクになるなど、地域全体に深刻な影響を与えるケースも。そんな空き家を人気の中古住宅によみがえらせる秘策や、地域の安心と活気を生み出す最新の取り組みを徹底取材し、視聴者の疑問に答えていく。”
【ゲスト】ヒロミ,大久保佳代子明治大学政治経済学部教授…野澤千絵,空き家専門コンサルタント…和田貴充,【司会】桑子真帆,【語り】神田京子


夜10:00-11:00
『おしゃれクリップ1時間SP』[TVer]
“おしゃれシリーズの大先輩!レジェンド古舘伊知郎松田優作中森明菜樹木希林まで豪華ゲストたちの超貴重映像!▼一番イケメンだったゲストは…中居正広!▼名物企画が続々復活!こだわりのコレクションを持参!井桁のカバンの中身にある疑惑が…?16小節のラブソング!育三郎にアノ人からメッセージ▼知られざるプライベートを語る▼子供3人に孫4人!あえて語らなかった家族への思いと本音▼2人きりの空間で育三郎が涙…”
【MC】 山崎育三郎、井桁弘恵 【ゲスト】 古舘伊知郎 【VTR出演】 阿川泰子渡辺満里奈



夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【ユニゾン斎藤、SHISHAMO宮崎らプロが選ぶボーカル!】』[TVer]
“ソロのシンガーやボーカルグループとはまた違う魅力を持った「バンドボーカル」を 斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)、宮崎朝子(SHISHAMO)、今井マサキ、そして アンケートで参加した常田真太郎スキマスイッチ)、加藤隆志東京スカパラダイスオーケストラ)の5人が プロ独自の目線で選出。 すると…バンドならではの突出した個性や存在感を持ったボーカリストが続々!!さらにスタジオでは、斎藤&宮崎の魅力も徹底解剖。 「ちょっと信じられないレベル」と斎藤が語る宮崎のボーカルのスゴさとは? そして斎藤がUNISON SQUARE GARDENの代表曲「シュガーソングとビターステップ」で見せる スゴ腕テクニックとは!?”
アーティストゲスト:斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)、宮崎朝子(SHISHAMO)、今井マサキ


夜11:00-11:55
日テレ『上田晋也若林正恭撮れ高[字]46分間の撮れ高を己の力でつくるロケバラエティー四弾』
“第四弾となる今回は、今までバラエティー取材がほとんどないごく普通の小学校を突撃訪問!!東京都武蔵村山市の小学校で上田と若林が突然のサプライズ訪問に驚く小学生を相手に台本一切なしの46分間の「撮れ高」をつくっていきます。ロケ内容はすべておふたり次第!!おふたりはいったい何をする!?お楽しみに!”
【出演】上田晋也若林正恭



夜11:20-1:53
BSプレミアム『プレミアムステージ「ランボー詩集」「失われた線を求めて」』
23:20~ 勅使川原三郎・振付・演出のダンス・パフォーマンス「ランボー詩集-地獄の季節からイリュミナシオンへ-」。天才詩人ランボーの詩に触発され、誘発されたダンスの極み。【出演】勅使川原三郎 佐東利穂子 アレクサンドル・リアブコ ハビエル・アラ・サウコ/翌0:39:15~ 勅使川原三郎・振付・演出のダンス・パフォーマンス「失われた線を求めて」のアンコール放送。【出演】勅使川原三郎 佐東利穂子


夜11:30-0:00
MX&BS日テレ範馬刃牙 #14「完全包囲」』←新アニメ
“恐竜時代の地層にあった岩塩の中から、1人の人間の男が掘り起こされた。その男はピクルと名付けられ、最新科学技術の力によって現代へと蘇生する。”



夜11:55-0:155
テレビ朝日『有吉クイズ 【久々の有吉密着で蛭子さんと再会】』
“ ①「有吉プライベート密着クイズ 蛭子さんと再会も!」 久々の有吉街歩きに付いて行くと…蛭子さんの展覧会を目指すことに。国立競技場の植木が気になったり…北青山の団地にも… 有吉の登場からクイズ問題が!②「あいつ、本当は強いんじゃないか?クイズ」 普段のイメージと違い「実は強いんじゃないか?」と番組が勝手に思った芸能人を招集!プロレスでみる“手四つ”で実力測定! まさかの参加者に有吉も意外に熱狂!”
【出演】有吉弘行 U字工事 森田哲矢さらば青春の光せいや霜降り明星みちょぱ 野村真季アナ


* * * * * * *


深夜1:08-1:35
フジテレビ『菅田将暉のラジオと言う勿れ~ゲスト松下洸平!映画ミステリ公開記念SP特別編集版~』
菅田将暉松下洸平が夢の共演!ラジオ風トーク番組で映画のことやプライベートなこと、そして柴咲コウや町田啓太など映画共演者や視聴者からの質問に答えます!”
【出演】菅田将暉  松下洸平  【VTR出演】 柴咲コウ  町田啓太  原菜乃華  萩原利久
※映画は期待どおり面白かった。結構早くに犯人わかっちゃうので大丈夫?と思ったら、あんな話だったのね。原菜乃華ちゃんは大人になる前のいまじゃないと撮れない感じ。