5/23(火)のテレビ番組 & 『推しの子』一気見したら…

どんどんドラマで見かけなくなって、やきもきしながら風間俊介伊藤沙莉のこと追ってた当時のことを思い出してグッとくる。2人とも売れっ子になってほんとに良かった。腐らずよく頑張った。



火曜日。11:50「ぽかぽか」トークにYOU。「徹子の部屋」に黒島結菜。朝ドラ「らんまん」で浜辺美波里見八犬伝に萌えてるから昼1時よりBSプレミアムで映画『里見八犬伝』放送(もうほんとにJACのメンバーみんな格好いい。俺の屍を越えていけ系、主人公以外みんな死ぬ映画です)。

夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 追跡“臓器あっせん事件” 知られざる渡航移植の実態』
“国が実態調査に乗り出した海外での臓器移植。契機となった“臓器あっせん事件”を追跡取材。多額な金のやりとり、手術後に起きた患者の死亡…知られざる渡航移植の実態とは▽事態を重くみた国が実態調査に乗り出した、海外での臓器移植。契機となった2月の“臓器あっせん事件”を追跡取材。逮捕されたNPOの理事は、患者から多額の金を受け取り、約20年にわたり170人に移植手術を受けさせていたという。手術後に患者が死亡する事態も。なぜ患者は男を頼り海外に渡ったのか?なぜ危険な渡航移植は放置されてきたのか?臓器移植法施行から25年、制度の課題を浮き彫りにした事件の闇に迫る。”
【出演】東京大学大学院教授…米村滋人


夜8:00-8:54
テレビ朝日『有吉クイズ 【有吉と蛭子さん2023春】』
有吉弘行蛭子能収と久々に再会!! 絵画を見に行き、有吉の希望で、二人で一枚の絵を描き上げる!! 「漫画家」蛭子能収が久しぶりにペンを握り絵を描く!! さらに、有吉と蛭子の合作に専門家の評価で驚きの結末が!?”
【出演】有吉弘行 小杉竜一ブラックマヨネーズ) 黒沢かずこ(森三中せいや霜降り明星みちょぱ 野村真季テレビ朝日アナウンサー)
※蛭子さんの漫画、3冊ぐらい持ってる。「サラリーマン危機一髪」が一番好き。



夜8:00-8:57
TBS『バナナサンド☆女優・上白石萌歌ハモリ我慢でガチ歌唱!白濱亜嵐&メンディー大失態』[TVer]
“【上白石萌歌&亜嵐&メンディーSP】上白石萌歌aikoの「ボーイフレンド」、メンディーがT.M.Revolutionの『HOT LIMIT』白濱亜嵐がBUMP OF CHICKENの『天体観測』と大滝詠一の『君は天然色』でハモリ我慢に挑戦も大失態!?”


夜8:00-8:30
Eテレ『【ハートネットTV】今君電話 カンニング竹山が電話で話を聞きます』
“2023年の大型連休、カンニング竹山は「どんなことでも話したいことがある人は電話をかけて」と自身のSNSに電話番号を公開した。誰とつながるのか。どんな話を聞くことになるのか。かかってきた電話に出てみると「妹が障害者。誰かの介助が不可欠で、自分の将来が不安」「30代で体調を崩して休職。人生の土台が壊れてしまった…」など。誰かに話したくても、その“誰か”が見当たらなかった話が竹山のもとに寄せられる。”
【出演】カンニング竹山,【語り】川野剛稔


夜9:00-9:54
日テレ『仰天ニュース…身近な爆発&危険6発!レモン食べ漂白剤激ヤバ▽スプレーで火だるま』[TVer]
“爆発&身近な危険6連発①揚げ物をしていたらまさかの絶体絶命!が、身近なアレで消火活動!②お風呂を掃除していたらなぜか呼吸困難に!原因はまさかのあの食べ物だった!③あるスプレーを使ったことで命の危機に!④みんな大嫌いなアイツ!始末しようと思ったら驚きの展開に!⑤お父さんの横着が原因で大火事に!農家を襲った悲劇とは!▼吉幾三の弟子、真田ナオキが歌った曲は鶴瓶に向けて作った曲だった!”
【MC】笑福亭鶴瓶中居正広 【ゲスト】尾上松也松本薫、インディアンス、安斉星来、天才ピアニスト、真田ナオキ 【アシスタント】杉原凜アナ


夜10:00-11:00
日テレ『カズレーザーと学ぶ[字]続発する組織犯罪から身を守る新知識&ボストンから緊急がん講義』[TVer]
“居酒屋でお金の話を聞かれている?突然の怪電話&謎の投資グループからの誘い…あなたの個人情報を狙う犯罪組織の最新手口! ▼事前にお金の場所まで調べ上げる”狙い系”強盗…家の内部探るニセ警官&業者への対処法 ▼スマホが危ない!最新サイバー犯罪防御法!無料WiFiで情報抜く「エビルツイン」の見抜き方&二次元コード詐欺 ▼ボストンから緊急講義!光でがんを破裂!最新がん治療の大本命「光免疫療法」が驚きの進化”
<MC>カズレーザー <専門家> 稲村悠:元警視庁公安部捜査官 針尾大嗣:摂南大学 教授 小林久隆:米国立衛生研究所主任研究員 <出演者>斉藤慎二マヂカルラブリー矢田亜希子、ゆうちゃみ/川田裕美なすなかにし武藤十夢<進行>岩田絵里奈アナ


夜10:00-11:00
★BSフジ『[字]霜降り明星のゴールデン☆80'S▼デビュー40周年!大江千里が音楽人生を語る』
“デビュー40周年・大江千里が音楽人生を語る!学生でまさかのデビュー&ヒット曲誕生の裏側&ピアノ生パフォーマンスに霜降り明星感動!!【みどころ①】 紆余曲折!40年間の音楽人生を語る!学生でまさかのデビュー&ヒット曲誕生の裏話とは!? 【みどころ②】 現在ニューヨーク在住・海外生活を決断した理由とは!?海外で聴きたい日本の名曲を発表!! 【みどころ③】 名曲をジャズアレンジで生演奏!!圧巻のパフォーマンスに霜降り明星も感動!! 【みどころ④】 光GENJI松田聖子など大物歌手に楽曲提供!大江千里流・曲製作の裏側を語る!!”
※もう歌は歌わないのかなあ。ピアノの楽譜持ってた。


夜10:45-11:15
Eテレ『言葉にできない、そんな夜。 第2シーズン(26)』
“最初のお題は「好きだけど素直になれないときの気持ち」。桐山照史がバレンタインデーの思い出を告白!アヴちゃんの書き下ろし解説にスタジオ興奮!▼ゲストがその場で発表するお題は「正面から来た人とぶつかりそうになり、避けたら相手も同じ方向に避けてきたとき」。髙橋ひかると小沢一敬が共鳴!?▼最後は「朝帰りのなんとも言えないあの感じ」を小説、歌詞、マンガで味わう。朝帰りが苦手な松居大悟の書き下ろしとは?”
【ゲスト】アヴちゃん,髙橋ひかる,松居大悟,桐山照史,【司会】小沢一敬,【語り】石川界人渡部紗弓


夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼平成プロレス編』[TVer]
“遡ることおよそ30年。 1970年代から続いたジャイアント馬場の「全日本」、アントニオ猪木の「新日本」という2大巨頭体制が終わりを告げ、テレビ中継もゴールデンから撤退。「昭和」から「平成」に時代が変わりプロレス界も激動の時代に突入!そんな中、次世代を担うスター誕生しました。それが新日本の「闘魂三銃士」、そして全日本の「プロレス四天王」。 バブル全盛期の90年代、平成プロレスは進化を遂げ東京ドームや武道館などのドーム興行主体に変化。更には格闘技路線を標榜するUWF、過激なデスマッチでファンを熱狂させたFMWなどの団体が乱立!そんな黎明期を支えた武藤敬司小橋建太が、当時の平成プロレスの裏側を暴露!プロレスブームを牽引した関係者たちがその知られざる秘密を語り尽くします。”
【MC】カズレーザーメイプル超合金)【立会人】金沢克彦週刊ゴング元編集長)【関係者】武藤敬司(プロレスラー)【関係者】小橋建太(元プロレスラー)【関係者】辻よしなりフリーアナウンサー


夜11:15-11:45
テレビ朝日『ロンドンハーツ 格付けしあう売れっ子たち』[TVer]
“「一般男性に聞いた、今好きな芸人」同性からの評価、そしてこれ以上ないストレートなテーマの為、逃げ場ナシの禁断ランキング!! ”
【出演】ロンドンブーツ1号2号山崎弘也アンタッチャブル)/井口浩之(ウエストランド)、太田博久ジャングルポケット)、きょん(コットン)、小宮浩信三四郎)、酒井貴士(ザ・マミィ)、芝大輔(モグライダー)、新山(さや香)、野田クリスタルマヂカルラブリー)、平子祐希アルコ&ピース)、みなみかわ 



夜11:45-0:15
テレビ朝日『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』[TVer]
“今回は《お笑い第7世代ブーム》を牽引した 《四千頭身 後藤の今》を深掘り! 数々の富と栄光を手に入れてきた後藤だが そこに隠された《嘘》が発覚… 後藤本人が証言 ブームが落ち着き、当時の輝きも薄れたように感じられる後藤だが 一体、後藤に何が起きたのか そして、後藤は今何を思うのか…!?【証言者①】 宮下草薙 ▼《異様》第7世代の戦友が当時の後藤の人気ぶりを証言 【証言者②】 都築拓紀石橋遼大四千頭身) ▼《嫌なヤツだった…》第7世代ブーム当時の後藤を相方2人が証言 ▼レギュラー番組終了の原因が《後藤の悪態》であることを証言”

深夜0:58〜TBS『ドラマストリーム「スイートモラトリアム」』(【原作】たまいずみ【脚本】加藤綾子、玉田真也、頃安祐良 【監督】玉田真也、頃安祐良【出演】鈴鹿央士、小西桜子、田辺桃子、若林時英、中島歩)放送スタート。彼女と幸せな大学生活を送る主人公・心の家に元カノが転がり込んできた!恋愛に、生き方に不器用な3人のじれったくて切なくて甘い等身大のラブストーリー。中島歩も出るのか。