9/22(金)のテレビ番組

中尾明慶がMCを務めるTBS「プチブランチ」の9/21(木)ゲストが風間俊介で金八裏話特集だった!見逃した方はTVerでどうぞ。


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク神木隆之介(そろそろ終わりかあ)。11:50「ぽかぽか」トーク清塚信也。「徹子の部屋」に西岡徳馬。午後6時半「タツノコタイムズ」最終回は「シンデレラ物語」第1話。夜7時半〜WOWOWシネマで映画『トニー滝谷』(市川準監督、坂本龍一音楽、イッセー尾形宮沢りえ)初放送(初なんだ!メイキング「晴れた家」も放送してほしい)。夜8:15〜BSプレミアムで「【特集ドラマ】アイドル」(古川琴音、山崎育三郎、田村芽実)再放送。夜9時「金ロー」は映画『名探偵コナン 純黒の悪夢』。夜9時〜WOWOWシネマで映画『あつい胸さわぎ』(吉田美月喜、常盤貴子)初放送。夜10:54〜TBS「WatchLIST」は音楽プロデューサー・松尾潔。夜11時「A-Studio+」 (配信無)に波瑠。深夜0:30〜日テレ「ラグビーW杯2023アルゼンチン×サモア」。

夜7:00-7:55
BS1『若者たちが語る“私たちの福島”~作家・柳美里とともに~』
“2023年夏。福島で、地元の若者たちと、原発事故後に南相馬市に移住した作家・柳美里がある舞台を上演した。福島と首都圏を結ぶ常磐線を舞台に、福島の若者たちが体験した2つの過去、「東日本大震災」と「コロナ禍」を描く。若者たちはどのような思いで日々を過ごしていたのか?福島の高校生や若手俳優らが自らの言葉を紡ぎ、芝居作りに挑戦した夏。過去から未来へと、若者の想いをつないでゆく。”


夜7:30-7:57
NHK『首都圏情報ネタドリ!女性の6人に1人が被害に 広がるデートDV 対策の“死角”』
“交際相手との間で起きる暴力、“デートDV”。神奈川県では、ことし6月、女子大学生が交際していた相手に刺されて殺害される事件が起きるなど、深刻化するケースも相次いでいる。国の調査で女性の6人に1人が被害を受けていることもわかったが、支援の現場では被害者を守ることの難しさに直面している。いったいなぜなのか。浮かび上がったデートDV対策の“死角”とは。大切な人を守るためにいま何が必要かを考える。”
【ゲスト】NPO法人ヒューマニティ理事長…小林明子,【キャスター】合原明子,【語り】江原正士


夜8:00-9:30
BS1『魂を継ぐもの ~破滅の無頼派西村賢太〜』
“「苦役列車」の芥川賞作家・西村賢太の急逝から1年半。破天荒な作品と人生を90分拡大版で送る。友情も恋も空回り、酒で失敗して他人を罵倒…それでも人気なのは何故?生きづらさに悩む読者や、西村さん縁の場所、愛したプロのクリエイターたちを訪ねて、その魅力の源泉に迫る。北町貫多=西村賢太だったのか?残された謎への手がかりも。”
【出演】尾崎世界観クリープハイプ)・田中慎弥玉袋筋太郎ほか【語り】田畑智子【朗読】春風亭一之輔


夜8:57-10:00
TBS『中居正広金スマSP[字] 大沢たかお×玉木宏×江口洋介×笹野高史ら豪華俳優が集結!』[TVer]
“日本を代表する俳優4人が語る【役作り】【過酷だった仕事】【憧れの俳優】 ★ドラマ「ひとつ屋根の下」のち“今後どうする…”30代の江口が直面した壁、そして焦り ★「ウォーターボーイズの頃はバイトを掛け持ち」玉木宏が明かす下積み時代 ★「芝居なのかドキュメンタリーなのか」大沢が衝撃を受けた伝説の俳優とは?★俳優陣が思わず赤面!デビュー当時の貴重映像を公開!さらにターニングポイントを赤裸々に語る ★子どもと朝ごはん…昼はブラジリアン柔術…玉木の謎に包まれたプライベートとは? ★「嫌いな監督いましたよね?」中居の攻めに江口もタジタジ!? ★超意外!大沢のネガティブすぎる一面が…「もっと良い役者いたんだろうな」 ★「火のついたタバコを手に…」若かりし笹野が語る過酷すぎた現場★“崖で宙吊り3時間”死体なのに馬を操縦”現場でムチャブリばかりされる玉木の嘆き”


夜9:30-10:00
Eテレ『スイッチインタビュー「テリー・ライリー×久石譲」EP1』
“宮﨑駿監督の映画音楽でも知られる久石譲。いま国際的に注目されている作曲家・久石が、心から敬愛する人がいる。伝説の音楽家テリー・ライリーだ。今回はこの二人。▽EP1の始まりは八ヶ岳の麓、あるスタジオで久石譲は緊張した面持ちで立っていた。テリー・ライリーがやってきた。久石の表情が満面の笑みに変わった。久石は若い頃、テリーの曲に衝撃を受けた。以来、尊敬の念を抱き続けてきたのだ。テリーは60年代、世界の音楽シーンに登場、その独特な音楽は「ミニマル・ミュージック」と呼ばれてロックやポップスにまで影響を広げた。久石とテリー、音楽の深層にとどく対話が始まる。”


夜10:00-10:30
Eテレ『超多様性トークショー!なれそめ▽養子縁組 自分たちの家族のカタチを選んで』
“池田麻里奈さんと紀行さんは、特別養子縁組で息子を迎え入れた。不妊治療を続け、流産と死産を経験した麻里奈さん。養子を検討し始めるが、夫は「夫婦二人でもいいのでは?」と考えていた。その後、病気で子宮を全摘出することになった麻里奈さん。「産めないけど育てたい」という彼女の言葉で夫は覚悟を決める。自分たちの家族のカタチを選んだ2人は「血のつながりは関係ない」と断言する。”
【司会】田村淳,【語り】水瀬いのり,【ゲスト】アンミカ,作間龍斗,渋谷真子,池田麻里奈,池田紀行


夜10:45-11:15
NHK『同時ドキュメント 定時制通信制高校の甲子園』
“運命の日に交錯するさまざまな思いを描く。複数のカメラで、あるイベントを同時進行で撮影する、「72時間」制作チームが送る新型ドキュメンタリー番組。今回は定時制通信制高校の甲子園。もうひとつの甲子園とも呼ばれ、全日制とは異なる境遇の球児たちが、頂点を目指して戦う。日中は仕事という生徒や、事情があって通信制に転校したという生徒。ベンチやスタンドで同時にカメラを回したら、どんなドラマに出会えるだろう。”
【ナレーション】三宅貴大


夜11:00-11:30
日テレ『アナザースカイ[字]伊藤沙莉が映画祭で訪れた思い出のイタリアへ!』[TVer]
“俳優の伊藤沙莉が映画祭で訪れたイタリアへ!憧れのベネチアでゴンドラを満喫!サンマルコ広場の景色に感動!立ち飲みバルで白ワインと本場のイタリア料理に舌鼓!撮影を忘れて飲み会スタート!思い出のジェラート店へ再び。当時の味が甦る!俳優生活20周年!初めて訪れた海外の映画祭。6年ぶりに会場を訪れて感慨もひとしお。支えてくれた家族の存在。タッグを組んだ映画監督の言葉に感激!”



夜11:15-0:15
テレビ朝日『チョコレートプラネットの通った事ないサミットSP ~キングダム&呪術廻戦~』
“大人気漫画「キングダム」「呪術廻戦」を通ってこなかった芸能人が大集合!うっすら知識で勘違い連発!?通ってきた人も通ってこなかった人も全員抱腹絶倒の1時間!”
MC:チョコレートプラネット 【キングダム編】 <通った事ない人> 坂井良多(鬼越トマホーク) 佐藤大樹FANTASTICS嶋佐和也(ニューヨーク) せいや霜降り明星) 堂前透(ロングコートダディ) 文田大介囲碁将棋) 森田哲矢さらば青春の光) <スペシャルアシスタント> 柴田阿弥【呪術廻戦編】 <通った事ない人> 囲碁将棋 KAZMA ニューヨーク 森田哲矢さらば青春の光)  弓木奈於(乃木坂46) 和田まんじゅうネルソンズ) <スペシャルアシスタント> 田村真佑(乃木坂46

夜11時〜WOWOWプライムアオハライド』(【原作】咲坂伊緒【監督】木村真人 【脚本】桑村さや香【出演】出口夏希、櫻井海音、志田彩良、莉子、新原泰佑、宮里ソル(円神)、工藤美桜、堀内敬子野間口徹神保悟志板尾創路渡邊圭祐比嘉愛未、曽田陵介、兼近大樹(EXIT))放送スタート。



メイキング『晴れた家』を見るとわかるのだが、映画『トニー滝谷』は屋外にセットを組み、ほぼそこで撮られてる。映像は涼しげだけど、撮影は夏の猛暑の中で行われ、屋外なのでクーラーもなく、代わりにスタッフがうちわであおいでます。