8/28(月)のテレビ番組

明日火曜の「あまちゃん」にいよいよ前髪クネ男登場。秋月さんを主人公とした朝ドラ『舞い上がれ』のスピンオフドラマが土曜に「FMシアター 歌をなくした夏」でラジオドラマとして放送された。いい話だった。最初「なんでラジオドラマ?」と思ったが、ラジオドラマ向きだなとも思った。相変わらず北條さんが的確な助言出してて、いい編集者だと思う。あっさり「社交辞令」って言えちゃうあのノリは見習いたい。次の土曜まで配信中。
舞いあがれ!スピンオフドラマ『歌をなくした夏』(8月26日放送) - FMシアター - NHK



月曜日。午前11:50「ぽかぽか」に奥菜恵。午後1時「徹子の部屋」にマッハ文朱。午後1時〜BSプレミアムで『グランブルー完全版』放送(アメリカ版だとラスト海上に浮上してイルカと水平線に向かって泳いでゆくって聞いたけどほんとかな)。午後3:59〜BSプレミアム「KARATSU~ジャック・マイヨールが愛した海 四季~」再放送。夜7時〜BSテレ東で映画『オーバー・ザ・トップ』放送(今日はグランブルーといいこれといい私がサントラ持ってる映画DAY? 『プリシラ』も放送してほしい。あれこそ死ぬほど聞いた)。

夜7:00-8:00
日テレ『有吉ゼミ▼ヒロミ夢のキャンプ場作り洞窟風小屋▼工藤農園ニンニク丸ごと炊き込み飯』[TVer]
“ヒロミキャンプ場作りに新展開!発砲スチロールで洞窟風の小屋作り▼工藤農園ニンニク1万株を収穫…ニンニク丸ごと炊き込みご飯にスタジオも歓喜!”


夜7:30-8:00
Eテレ木村多江の、いまさらですが… インド14億人のパワー~映画とIT~』
“2022年に公開され大ヒットしたインド映画「RRR」映画の舞台となったイギリス植民地時代の過酷な歴史を振り返ります。また、インド映画は、各地に制作拠点がありボリウッド、コリウッド、トリウッドなどと呼ばれ、それぞれ違った言語で制作されています。本日のカフェタイムの食事は、ベジカレー、インドではお肉を使ったカレーはあまり食べられていません。ベジタリアンが多い背景にはカースト制度が深く関係しているという”
【出演】木村多江池田鉄洋田中真琴,プラニク・ヨゲンドラ,小西公大,【語り】浅沼晋太郎


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV 私のリカバリー 父をみつめた“1時間半”の距離 南野陽子
“ドラマに舞台に活躍を続ける南野陽子さん。去年父を看取るまで10年以上にわたり介護を続けていたことはあまり知られていない。母親の死をキッカケに兵庫県の実家に独り残された父の英夫さんを東京に呼び寄せることに。やがて、衝突する親子。悩んだ末にたどり着いたのが自宅から車で“1時間半”の距離にある施設の介護を活用することだった。月に数回迎えに行っては父と過ごす穏やかな日々。そこで感じ、考えたことを伺う。”
【ゲスト】南野陽子,【きき手】IKKO,【司会】瀬田宙大
※聞き手:IKKOってことは今回もスイッチインタビューかな。


夜8:00-10:54
日テレ『完全密着!24時間テレビの裏側』
“完全密着!90日の記録…24時間マラソンの舞台裏 真夏のチャレンジに今年も密着…暑さになれるため準備を進めてきたランナーがゴールまで激走▽24時間テレビで語ったマル秘エピソード…知られざる感動秘話…いま明かされる真実”




夜9:00-9:45
BS1『スポーツ×ヒューマン 楕(だ)円の心 つながれて ~ラグビー松田力也~』
“2019年のW杯で、限られた出場機会しか得られなかった松田。リベンジを誓い、日本の中心選手へと成長していたが、去年5月、左ひざ前十字じん帯断裂の大ケガを負う。厳しいリハビリの日々。壁にぶつかる松田を支えたのが、幼いころ亡くした父への思いだった。松田は、自分をラグビー選手へと導いてくれた父の墓前で涙を流し、活躍を誓う。そしてW杯直前のテストマッチで、松田は日本を勝利へと導く執念のプレーを見せる。”
【ナレーション】岡田准一



夜9:00-10:00
TBS『クレイジージャーニー☆イギリスの巨大骨董市で時を超えた宝探しの旅!』[TVer]
“アンティークディーラー石井陽青が世界最大級イギリスの骨董市で100年以上前のお宝探し▽24歳で銀座出店!現在は帝国ホテル東京で営業中▽3000軒以上のアンティーク店!骨董品大国イギリスで狙うは幻の作品”サインドピース”▽約34億円!世界に61個しかない“ファベルジェ”発見なるか▽開場前から500人行列!全700店舗の巨大市で世界のディーラー達と熾烈なお宝争奪戦に松本大興奮「ドラゴンボールみたい」”


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど 選「水戸岡鋭治のアイスクリーム」』
“経木の箱に入った、アイスクリーム。数々の豪華列車をデザインしてきた、水戸岡鋭治さんの思い出のスイーツだ。列車の中で食べた、その懐かしくて新しい味わいとは?”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 司馬遼太郎“覇王の家” [終](4)後世の基盤をどう築いたか』
“司馬が注目するのは、最晩年の家康が後世の盤石な基盤づくりのための秘法を側近たちに告げるシーン。「譜代を冷遇し外様を優遇する」という一見不可解な策には家康ならではの企みがあった。安部さんはそこに書かれたかもしれない「家康の未来へのビジョン」を作家的想像力で補う。第四回は、司馬が書かなかったことや、逆に周到に描いたラストシーンを通して、家康がどんな国家像やビジョンをもっていたかを読み解く。”
【講師】安部龍太郎,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】小手伸也,【語り】加藤有生子


夜11:00-11:30
NHK『阿佐ヶ谷アパートメント 2023▽第14話 ホラーナイトでひんやり~』[怪]
“アパート初のイベント「ホラーナイト」を開催!個性豊かな住人たちが、ホラーエピソードを語り合います!怪談語りのプロも登場し、ひんやり~なひと時をお届けします。視覚に障害のある小学生ユーチューバーのお化け屋敷チャレンジ企画も”
【出演】阿佐ヶ谷姉妹飯尾和樹アジャ・コング豊ノ島大樹,ブルボンヌ,奈良里紗,川端結愛,おじゃす,番家一路,番家天嵩,番家玖太,ぁみ,タブレット純,【語り】石澤典夫
※全女は結構心霊系の怖い話多いよね。


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“本場ブラジルのサンバカーニバルで日本人女性初のセンターを飾った人”
客員研究員】塚地武雅ドランクドラゴン)、畑芽育


夜11:59-0:54
日テレ『ゴタクを並べてワッハッハ▽カズレーザーvs劇団ひとりvsアンタ柴田vs田中卓志
アンタッチャブル柴田vs劇団ひとりvsカズレーザーvsアンガールズ田中が大喜利プレゼンで大激突!!元セントチヒロ・チッチも参戦し、ゲストのお悩みに答えまくる!!▽カメレオン女優・門脇麦が『次に演じるべき役』は!?伝説のアーティストから海外超VIPまで珍答連発!!ご褒美に門脇麦が♬あのちゃん熱唱…ナゼ!?▽スノーマン宮舘が毎晩悩む『至高のお風呂アイテム』論争勃発!!昇天確実!?足裏(秘)マットvs全裸で使う!?謎の文房具”



* * * * * * *


深夜1:03-1:33
TBS『ソウドリ≪解体新笑LIVE≫有田の感想を聞いた後ネタを見る新感覚ライブ』
“今回は…出場資格芸歴5年目以内の賞レースで初代王者となった金魚番長、有田が「決して真似できない初めての笑い」と認めるヨネダ2000がネタ披露”


深夜1:33-2:03
TBS『アカデミーナイトG 映画監督・中田秀夫×こがけん&宮本亞門×男ブラ対談』
“映画「禁じられた遊び」監督・中田秀夫こがけんが直撃!キャスト猪塚健太もスタジオ登場!ミュージカル「生きる」演出・宮本亞門に男性ブランコが直撃!三四郎も2年ぶり”


深夜2:35-3:05
MX『アルコ&ピースのほんの気持ちですが! ★藤沢市・平子パパと酒井パパ』
酒井健太・第一子出産祝い企画!「ベビーマッサージ」で赤ちゃんとのコミュニケーションを学ぼう!酒井パパと平子パパがめっちゃ赤ちゃんとたわむれます▼ぞうきんの歌”


深夜3:30-4:00
テレビ朝日テレメンタリー2023「境遇の垣根を乗り越えて」』
“「人生やり直し請負人」の異名をとる社長、そして、半数以上の従業員が「元受刑者」という福岡・中洲のビル管理会社に、犯罪者の更生支援を学ぶ京都の大学生が異例の体験入社に臨みました。実は学生の多くが警察官志望。生い立ちも境遇も正反対の両者が、仕事を通じて徐々に心を通わせ、学生たちが目指す警察官像に大きな変化が生まれてきます。さらに体験入社の後、今度は、社長や元暴力団員・元半グレの従業員たちが、大学の「特別講師」として招かれ、思わぬ波紋を残すことになるのです。”