8/26(土)のテレビ番組

今週の「らんまん」最終日菊比べの回が好きすぎてもう5回ぐらい見て、毎回泣いてる。奥行きのある話だった。猿時さんの表現が細やかでグッとくるし、浜辺美波ちゃんも日々女優としての成長を感じる。そしていよいよ来週の「あまちゃん」に前髪クネ男登場。10年かけてようやっとクネ男を知らん世代が増えてきたところで振り出しに戻される勝地涼。登場は1話だけです(あらすじ読むと火曜日かな?)。お見逃しなく。


土曜日。午後1:50「土スタ」は『わたしの一番最悪なともだち』特集(ゲスト:蒔田彩珠、髙石あかり VTR:倉悠貴、マギー、平祐奈是枝裕和)。夜8時〜WOWOWシネマで映画『カラダ探し』(橋本環奈、眞栄田郷敦、山本舞香)初放送。夜9時半〜Eテレでアニメ映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』(声の出演:市川染五郎杉咲花潘めぐみ花江夏樹)初放送。
夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に鈴木保奈美。深夜1:10〜NHKWOWOWプライムラグビー2023 テストマッチ 日本対イタリア」。

午前10:40-11:25
BSプレミアム『謎解き!ヒミツの至宝さん 縄文丸木舟』
“貴重な至宝を超高精細8Kの3DCGで再現し、歴史上の謎解きに挑んでいくシリーズ。今回の至宝は縄文時代の5500年前に作られた丸木舟。私たちの祖先は丸木舟を使って一体何を求め、どこまで行っていたのか。CGが語る舟に残る痕跡に、縄文時代の巧みな技や道具の使い方を発見。大海原に漕ぎ出していた海の民の実態がわかってくる。Perfumeは丸木舟の航海も体験。縄文人のフロンティアスピリッツに迫る。”
【出演】Perfume東京大学総合研究博物館教授…海部陽介


午後3:30-5:00
日テレ『24時間テレビ直前生放送SP[字]萩本欽一が久々にTV登場!欽ちゃん×愛菜ちゃん』
“1978年の第1回パーソナリティーだった欽ちゃんが芦田愛菜ちゃんに直前アドバイス!生放送ならではのハプニング対応やチャリティーの意義…年の差なんと63歳!”


午後3:50-4:20
NHK牧野富太郎の大冒険 牧野富太郎の植物発見紀行~天空の花園・北海道利尻島
“牧野博士と一緒に「天空の花園」へ!連続テレビ小説「らんまん」のモデル牧野富太郎。120年前の夏、博士は北海道・利尻島へ植物採集の旅に出る。そこは高山植物の宝庫。夢中になるあまり登山は無謀なものに。それでも新種ボタンキンバイを発見、240を超える植物標本を後世に残した。驚くほどの美しさで。博士を駆り立てていたものとは?9月23日(土)にBS拡大特番。”
【出演】松坂慶子いとうせいこう,【語り】安藤玉恵


午後4:00-5:00
フジテレビ『S-PARK SPECIAL 24歳のアスリート・関菜々巳』
“パリ五輪出場権をかけたバレーボール・パリ五輪予選が9月16日に開幕!女子日本代表の命運を握る司令塔「セッター」。東京オリンピック以降、セッター出身監督である眞鍋政義が、まず正セッターに指名したのが関菜々巳。そして眞鍋監督がロンドン五輪で銅メダルを獲得した際の正セッター竹下佳江。眞鍋・竹下というメダリストコンビが関に伝授する「セッターの心得」とは?”
【出演】関菜々巳(バレーボール女子日本代表)  眞鍋政義(バレーボール女子日本代表監督)  竹下佳江(バレーボール女子元日本代表)


午後4:00-5:00
Eテレ『第35回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)』
“全国のダンスを志す高校生・大学生から「ダンスの甲子園」と呼ばれる創作ダンスの全国大会。今年も盛夏の神戸に、3000人を超える参加者を迎えて開催された。ダンスは、言葉を超えた身体表現。今の若者たちの社会に対しての思い、自分との葛藤などを、一つとして同じもののない情熱的で独創的なダンスで伝えます。コンクール部門の受賞作品を中心に、たっぷりとお楽しみください。”
【ナレーション】牧島輝
※そういえば高校女子の体育の授業でダンス必修になったのって私が高校生の時だから、もう35年ぐらい経ってるのか。チーム組んで振り付け考えろって創作ダンスやらされたなあ。なんで必修になったんだっけ? ZOOのおかげ? ダンス甲子園のおかげ? いや逆か。高校体育で必修になったから『元気が出るテレビ』でメロリンQ山本太郎)やLLブラザーズを輩出した「高校生ダンス甲子園」をやることになったのか。体育の授業って、好きなTシャツ着て良かったから、直近で行ったデヴィッド・ボウイ「SOUND+VISION」ツアーのツアーTシャツ着て授業受けてた思い出。懐かしい。いま思うと、ストーンズもプリンスも高校生の時に東京ドームに見に行ってて、なんだろあの情熱。外タレが次々くるー!ってすっごい浮かれてたのかな。電話かけまくったもんな。ダイアル式の電話でチケットぴあに電話かけるのがどんなに辛いか知らんだろ(突き指する勢いよ)。公衆電話からかけるとつながりやすいとか色々あって、発売開始時刻間際に狙ってた公衆電話がすでにチケット狙いの人に取られてる時の焦りたるや。マドンナは頑張ったけどチケット取れなかったなあ。当時のドーム公演が放送された際に録画して見まくったせいで行った気になりそうだけど、行けなかったはず。ストーンズはなぜ取れたのかって? 父親の会社に息子が音楽関係者って人がいてチケット取ってくれたからだよ。


午後5:10-5:54
NHK『お笑いインスパイアドラマ ラフな生活のススメ あなたもラフ活推しになるSP』
“お笑いで生活を豊かにする福池家の名場面が続々!おいでやす小田のネタで息子・正門に変化が!?小池栄子が本気でオススメするドラマ×お笑い名シーンとは?▽個性あふれるゲストの怪演に、錦鯉やディラン・マッケイの傑作ネタ、芸人脚本家ならではの台本に俳優陣が四苦八苦する舞台裏も!後半の見どころに加え最終回のネタ芸人を小池・桜井・中川が選ぶ緊急オーディションを初公開!爆笑必至、見ればあなたも「ラフ活」推しになる!”
【出演】小池栄子桜井玲香中川大輔,豆原一成,松本穂香,竹原芳子,なだぎ武,宮澤エマ,加藤諒,戸塚純貴,岡崎体育岡野陽一,酒井貴士,おいでやす小田,木野花,本多スイミングスクール,有田哲平ほか【脚本】加納愛子,林田洋平,秋山寛貴,平井まさあき


午後5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字] 30年ぶりの現役復帰!小谷実可子“56歳の未知なる挑戦”に密着』
“二つのメダルを獲得したソウル五輪の激闘から35年…元祖マーメイドが復活!▽家事、仕事、競技、家族の支え…奮闘の舞台裏▽金メダルを目指し世界大会へ!挑戦の結末は!?”


午後5:50-6:50
BSプレミアム『ハルカカナタ フランス マダムの幸せレシピ』
綾瀬はるかが世界をめぐる新しい紀行番組『ハルカカナタ』。今回の舞台はフランス。自分らしく生きるマダムたちから“人生を豊かにするヒント”を探る。パリのアンティーク店で学んだ“暮らしの芸術”とは?御年86歳の“タタンの女王”に教わったレシピ。そこに込められた想いに思わず涙。さらに旅は南仏プロヴァンスへ。出会うのはチーズや精油つくりに人生を変えられたマダムたち。綾瀬さんが見つけた“幸せのヒント”とは?”


* * * * * * *


夜6:30-
日テレ『24時間テレビ46』
“テーマ「明日のために、今日つながろう。」▽マラソンランナーは当日発表!▽SPドラマ「虹色のチョークー知的障がい者と歩んだ町工場のキセキー」”
メインパーソナリティー:なにわ男子(西畑大吾大西流星道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎大橋和也) チャリティーパーソナリティー芦田愛菜小泉孝太郎有働由美子  総合司会:羽鳥慎一水卜麻美アナ  24時間テレビサポーター:徳光和夫



夜9:00頃-11時頃
日テレ『24時間テレビSPドラマ「虹色のチョークー知的障がい者と歩んだ町工場のキセキー」』
“社員の大半が知的障がい者のチョーク会社が、会社の存続を賭けて、新商品の開発に挑む!!窓にかける魔法のチョークを開発した町工場の奇跡の物語を実話を元にドラマ化!”
【原作】小松成美【脚本】松田裕子【演出】内田秀実【出演】道枝駿佑(なにわ男子)、芳根京子、戸塚純貴、小林聡美江口洋介今野浩喜、佐々木史帆、きづき




* * * * * * *



夜10:00-10:50
NHK『フェイク・バスターズ“ウィズフェイク”時代をどう生きるか』
“文章・画像・動画・音声まで…、生成AIを使えば誰でも簡単に精巧なフェイクが作れるようになり、偽の商品レビューや災害、さらには世論工作や詐欺事件が横行している。しかしタイパ重視の倍速視聴やフィルターバブル現象で、私たちはフェイク情報や陰謀論に対し加速度的にぜい弱化。そこにつけ込むビジネスも現れ、家族の絆が引き裂かれ、命に関わるケースも起きている。“ウィズフェイク”時代をどう生きるか、専門家と考える。”
【出演】評論家…宇野常寛,認定NPO共同代表…鈴木美穂,桜美林大学教授…平和博,立正大学教授…西田公昭,国際大学准教授…山口真一,【語り】江口拓也,伊駒ゆりえ,【声】逢坂力,大井麻利衣,久嶋志帆



夜10:00-10:30(BSテレ東で翌週夜11:30再放送)
テレビ東京『新美の巨人たち シリーズ夏の記憶⑤「四万温泉・積善館」×中山忍TVer無し
群馬県の名湯「四万温泉」に佇む、創業329年の歴史を誇る旅館「積善館」江戸時代に建てられ今も現役の本館は、日本最古の湯宿建築。奇跡の旅館の、美と伝統に迫ります。”



R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 舞いあがれ!スピンオフドラマ『歌をなくした夏』』
歌人の卵・秋月史子(八木莉可子)はコンビニと喫茶店のバイトをしながら、第一歌集の出版を目指している。最近、歌が作れなくて悩む史子の前に、妙な少女(毎田暖乃)が現れて、何かとからんでくる。父親を待っているという少女が気になってしかたがない史子。くせ者編集者のリュー北條(川島潤哉)は、史子が新しい歌を作れるように、楽しい記憶を聞き出そうとするが、史子が思い出すのは、別れた父との悲しい記憶しかない。少女と父親の関係に、自分と父のことを重ねてしまう史子。しかし、そこには史子が気づいていなかった深い思いがあることが明らかになっていく。自分を見つめ直し、新しい歌を生み出す史子のささやかな成長の物語。”
【作】桑原亮子【出演】八木莉可子 川島潤哉 毎田暖乃 中道裕子 小松健悦 森本竜一  
舞いあがれ!スピンオフドラマ『歌をなくした夏』(8月26日放送) - FMシアター - NHK



夜10:00-10:54
テレビ朝日アメトーーク土曜SP バスケW杯応援芸人!広瀬すずと学ぶ戦術編』
“W杯直前…今からでも間に合う!広瀬すずと学ぶ戦術編▽澤部&岡部&田村&田中▽ホーバスJAPANの戦い方を実践解説…5アウトとは?▽一部、生放送でお届け!”
【MC】蛍原徹 【ゲスト】ハライチ澤部&ハナコ岡部&ココリコ田中&麒麟・田村&鬼ヶ島・和田&NON STYLE井上&副島淳広瀬すずアンタッチャブル山崎



夜11:00-0:00
EテレETV特集“玉砕”の島を生きて(2)~サイパン島 語られなかった真実~』
“日本の民間人多数を巻き込む初の地上戦が行われたサイパン。1944年夏、日本軍は玉砕し、さとうきび農家など日本人移民もおよそ1万人が犠牲に。その遺族が行う慰霊の旅に30年近く同行取材した膨大な証言が残されている。捕虜を出さないため日本兵や身内の手で奪われた幼い命。憎しみを募らせた米兵による民間人への一斉射撃。そして、日本の戦争が強いた島の先住民の犠牲。重い記憶を背負った人々の遺言ともいえる証言で綴る”


夜11:00-11:30
NHK『おげんさんのサブスク堂 羽生結弦 Part2』
“ゲストは羽生結弦さん!彼がふんする“ゆづ”は「おげんさんの弟」という役どころ。「今の推し曲」「青春の歌」「勝負の時に聞く音楽」「一番大切な歌」など語り合います!”


夜11:10-11:40
フジテレビ『さんまのお笑い向上委員会【SECOND王者ギャロップ登場!大宮のカリスマ芸人】』[TVer]
“芸能界の炎上リスクを考える!非炎上系芸人ホトちゃんがまさかのボヤ騒ぎ?THE SECOND王者ギャロップが番組初登場!大宮のカリスマ囲碁将棋根建の兄弟”
【お笑い向上長】 明石家さんま 【アシスタント】 藤本万梨乃アナ【ゲスト向上芸人】 囲碁将棋 【出演芸人】 飯尾和樹(ずん)、井口浩之(ウエストランド)  陣内智則 すゑひろがりずねんねんひよしなかよし) 、マヂカルラブリ- 、ギャロップ林健毛利大亮)、蛍原徹、ダイタク( 吉本大・吉本拓) 


* * * * * * *


深夜0:00-1:00
テレビ朝日『そだてれび優勝作品特別放送SP』
“スタークリエイター発掘オーディションそだてれび! 昨年10月から半年かけて行われた社員企画バトル優勝作品の新作を一挙に放送!! ◆イワクラせいや警備保障 ◆クロナダル ◆現代的で合理的な日本の昔話っぽい話”
【出演】イワクラ蛙亭)/せいや霜降り明星)/後藤威尊(INI)/クロちゃん(安田大サーカス)/ナダルコロコロチキチキペッパーズ


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~腐り芸人セラピー~』[TVer]
“板倉・徳井・岩井が腐った芸人の闇をあぶりだす人気企画! ▽先輩のトータルテンボス・Hi-Hiの深い闇が明らかに…!”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり朝日奈央 【ゲスト】 板倉俊之(インパルス)、徳井健太平成ノブシコブシ)、岩井勇気(ハライチ) トータルテンボス、Hi-Hi


深夜2:05-4:35
Eテレ『朝までラーニング! #相対性理論 サンシャイン池崎がひたすら学ぶ謎の深夜番組』
“「相対性理論をサラッと説明できたらカッコいい!」芸人・サンシャイン池崎さんが100分の大学教授の講義に本気で挑む!難解な数式も登場!「一からちゃんと理解したい」そんな大人の知的欲求に応えます。「数式はムリ」という方にはウエブサイト・NHKラーニングのショート動画でわかりやすく解説!池崎さんの本気の推し、櫻坂46・小池美波さんが内緒で登場!なななな~なななな~ナレーションはジョイマン高木さん。”
【出演】真貝寿明,サンシャイン池崎,小池美波,高木晋哉



深夜2:15-2:40
テレビ東京『巨大企業の日本改革3.0 加藤浩次が最新ベイブレード体験&再開発地区に突撃!』
タカラトミーが開発した最新ベイブレードを体験!(秘)新機能とは?メタバースに進出のワケ!?▼東京建物が再開発中のYNKエリアにヒトとつながる仕掛けアリ!!”