5/28(火)のテレビ番組

火曜日。11:50「ぽかぽか」トーク岡田義徳佐藤隆太塚本高史。「徹子の部屋」に中村獅童&小川陽喜&小川夏幹。午後1:50「古畑任三郎1」は「#5 坂東八十助」「#6 木の実ナナ」放送。夜7:54「家事ヤロウ」に新垣結衣。夜11:06「秋山ロケの地図」[TVer]は横浜・磯子区三山ひろしがけん玉で大暴れ)。

夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代“スーパー耐性蚊”にデング熱 「蚊」の新たな脅威』
“かゆい、うるさい…夏に向けて煩わしくなる“蚊”が今、深刻な脅威に。蚊が媒介するデング熱の感染者が東南アジアや中南米で過去最多の800万人に。1000倍の殺虫剤をかけないと死なない“スーパー耐性蚊”まで出現。海外との往来が増え日本でも感染リスクが警戒されるなか、身を守るための対策は?“逆転の発想”で開発された蚊よけクリームや蚊を寄せ付けない服の開発。刺されにくいポイント満載でお届けする。”


夜7:56-8:57
TBS『バナナサンド☆ハモリ我慢に歌が超上手い俳優・瀧本美織神尾楓珠が豪華参戦』[TVer]
宇多田ヒカルFlavor Of Life」カバーが話題沸騰中の俳優・瀧本美織が宇多田「Automatic」でハモリ我慢!鳥肌級の美声に「まるで本人?」「いま世界で一番上手いんじゃない?」さらにglobe「DEPARTURES」でも奇跡▼神尾楓珠イエモン「JAM」&フジファブリック若者のすべて」で美声炸裂”
【ゲスト】 瀧本美織神尾楓珠とにかく明るい安村/錦鯉(長谷川雅紀 渡辺隆)/江上敬子(ニッチェ)


夜9:00-9:54
日テレ『ザ!世界仰天ニュース…80億円盗む完全犯罪?銀行金庫までトンネル掘って夜間に強奪成功』[TVer]
“銀行の金庫から80億円を奪うため穴掘りのスペシャリストや地元ギャングを集め36人の窃盗団を作った!近所に家を借り昼夜24時間地下を掘り続けた!大量の土は芝生の会社に見せかけてカモフラージュ…3ヶ月でトンネルは金庫室につながり紙幣をリレー形式で移動させ20時間で80億円を奪い去った!さらに模倣事件が世界各地で起きる▼まるで映画のような展開に鶴瓶・中居が驚く!中居とチョコプラ・松尾には意外な共通点が!”


夜9:00-10:00
BS1『フロンティア ファッションの未来』
“ファッション・アパレル業界は今、大きな変革を求められている。ファッション産業が与える環境負荷は、全産業の中で3番目に大きい。取材班は、チリのアタカマ砂漠で、世界中で販売された大量の衣服が廃棄されている現場を目撃する。深刻なのは、服の生産量が拡大し続けていること。番組では、画期的なリサイクル技術や微生物に繊維素材を作らせる最先端技術の開発現場など、ファッションの未来を切り開く挑戦を追う。”
【ナレーション】蒼井優



夜8:55-10:00
TBS『マツコの知らない世界 ゴジラ-1.0山崎貴監督とマツコ初対面!世界称賛最新VFX
VFXの呪いに45年取り憑かれている山崎監督がVFX愛を熱弁!デジタル×古典手法の融合「ゴジラ-1.0」撮影秘話/水の表現が天才的な若手クリエイター/2001年宇宙の旅スターウォーズジュラシックパークVFXの歴史を変えた3大作品/合成とは気付かない最新作品まで映像連発”


夜10:00-11:00
日テレ『カズレーザーと学ぶ[字]歯と口臭の科学▽口臭爆増期は人生で3度…原因を絶つ食べ物が!』[TVer]
“汗をかき唾液が減る夏は虫歯&口臭リスクが劇的アップ…最新対策法とは? ▼緊急報告…おじさんより若い女性の方が口が臭い!?女性の人生で3度訪れる口臭危機!禁断の芸能人虫歯&口臭チェックで異常事態! ▼虫歯を5倍速で加速させ歯をボロボロにする…恐怖の悪魔合体!虫歯菌&歯周病菌を8割減らす意外な食べ物とは? ▼歯はもう削らない!?最新レーザーで虫歯をピンポイントで消滅&見えない虫歯を発見&歯茎までキレイに!”


夜10:45-11:15
Eテレ杜氏たちの晩酌 奈良編』
“今回訪ねるのは日本酒造りの長い伝統がある奈良県。1人目は25歳で突然酒蔵を継ぐことになり、自ら杜氏となって酒造りに取り組む女性。「原酒」に合う調理法とは?奈良名産が、あるひと手間で風味倍増。2人目は伝統的な醸造法にほれ込み、酒造りの世界に飛び込んだ男性。晩酌は「にごり酒」を意外な!?飲み方で。秘伝のつまみの数々に戸次もびっくり。自らの酒と向き合う場として、人生の楽しみの場として、豊かな晩酌の時間。”
【出演】戸次重幸【ナレーション】庄司宇芽香



夜11:45-0:15
テレビ朝日『証言者バラエティ アンタウォッチマン!中山秀征の歴史と80、90年代芸能史SP』[TVer]
“テレビ業界で40年以上トップを走り続ける《中山秀征》 実は元々お笑いコンビを組んでいたことをご存知だろうか? 今回はわずかな期間で解散してしまった 伝説のコンビ《ABブラザーズ》を特別に語り尽くす! 36年前のコンビ時代の超貴重映像を大公開 さらに!今田耕司との確執や志村けんとの思い出も! 令和では考えられない80年代・90年代の業界裏話とは!?【証言者】石塚英彦 ▼《9割以上ヒデちゃんのファン》 同期の石塚がABブラザーズの人気を語る さらに!事務所の躍進の裏には 当時の中山の努力があると証言 【証言者】中山秀征 ▼《負けを認めろ》 “ウンナンダウンタウン 第3世代の波は想像以上にデカい” コンビ解散に至った経緯を証言 ▼《何千万奢ってもらったか…》 志村けんの超豪快!飲み会での伝説を語る 上島竜兵の飲み会爆笑エピソードも!”