8/11(金・祝)のテレビ番組

金曜日。11:50「ぽかぽか」トークにNEWS増田×美少年浮所。「徹子の部屋」に宇崎竜童&阿木燿子夫妻。午後4:05〜MX「ドラマ GTO」(反町隆史/希良梨池内博之山崎裕太・徳山秀典窪塚洋介小栗旬中村愛美)再放送スタート(98年放送。小栗君がいじめられっ子役ですよ)。
午後4:10〜NHK「FIFA女子ワールドカップ2023 準々決勝 日本×スウェーデン」。午後6時半「タツノコタイムズ」は「みなしごハッチ」第1話。夜9時「金ロー」は映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』。夜10:54〜TBS「WatchLIST」はタナダユキ。夜11時「A-Studio+」 (配信無)に林遣都。夜11:25「アナザースカイ」[TVer]は安田章大が中米ベリーズの海に潜る。

R午前10:00-11:00
NHK-FM『ディスカバー・ビートルズⅡ 夏休み自由研究その1 いきなり歌から始まる曲特集』
“「ディスカバー・ビートルズⅡ」8月は夏休みスペシャルということで、第1・4週は杉真理和田唱がそれぞれの『夏休み自由研究』をお送りする。第18回となる今回は杉真理が「いきなり歌から始まる曲特集~歌始まりでつかみはOK!」と題して、厳密に判定して「歌から始まる曲」の分析結果を発表する。「I LOVE BEATLES」のゲストはBARBEE BOYSのメンバーでギタリストのいまみちともたか。”
【DJ】杉真理,【ゲスト】いまみちともたか
ディスカバー・ビートルズⅡ - NHK
※8/13(日)午後1時のゲストは安田顕。8/20(金)午前10時のゲストは小田和正です。忘れそうなのでいま書いておきます。


午後2:20-3:45
フジテレビ『イット!特別編パリ五輪予選/ワールドカップバレー密着!石川祐希の10年間』
“9月16日に開幕するパリ五輪の出場権をかけたバレーボール・パリ五輪予選!男子日本代表のエース・石川祐希に10年間密着!貴重な秘蔵映像で成長の軌跡を振り返る!そして世界大会で46年ぶりのメダルを獲得した男子日本代表、歴史的快挙の舞台裏をチーム帯同カメラで完全密着!その戦いで見せた石川の素顔、キャプテンとしての覚悟に迫る!”



R午後6:00-6:55
NHK-FM『ヤバイラジオ屋さん 10-FEETゲスト回を再放送!!』
“10-FEETゲスト回を再放送!!こやまさん尊敬する先輩を相手に大盛り上がり!2年間秘密にしていたスラムダンクプロジェクト!世界的ヒット曲「第ゼロ感」の秘密”
ヤバイラジオ屋さん - NHK


 * * * * * * *


夜7:00-8:00
BS11『生中継 第1回ぎふ長良川花火大会』
岐阜市の夏の夜空を彩る「第1回ぎふ長良川花火大会」の模様を、BS11岐阜放送の共同制作による同時生中継!”
スペシャルMC】ふかわりょう 【ゲスト】坂本真凛,上村亜柚香,水野愛理(SKE48プリマステラ) 【MC】東千晴(岐阜放送アナウンサー)


夜7:00-8:00
フジテレビ『坂上どうぶつ王国【激カワ!おもしろ!モフモフ!日本全国から柴犬大集合SP】』
“ウチの子変なんです…激カワ柴犬SP!散歩が斬新!アレにブチギレ!〇〇を乗りこなす?爆笑珍行動が続々▽島民2人&柴犬1匹の驚き島生活▽柴犬仰天ヒストリー”


夜7:55-9:48
テレビ東京『おふくろフリーズドライ★世界の秘境へ“母の味”をお届け!』
“アフリカ最西端の秘境・セネガルで “相撲力士”として活躍する息子へ 「おふくろフリーズドライ」。風呂ナシ!灼熱!  貯金を切り崩す衝撃の生活…一体なぜ? 日本が世界に誇る超技術で  家族の味“ちゃんぽん”をフリーズドライ 。日本から約1万4000kmセネガルヘお届け! ●地球の裏側・南米パラグアイで テレビに出演後…突如人生が激変! 現地で大人気“日本食堂”を開店する息子へ 「おふくろフリーズドライ」。順風満帆な人生から一転…家族の危機  シングルマザーの三男息子の元へ! 世界初!?コロッケのフリーズドライに日本最強の研究チームが挑む!「一体なぜ、親元を離れ海外に行ったのか?」 波乱万丈な“家族物語”を完全ドラマ化! ”
【MC】風間俊介 せいや霜降り明星) 【再現ドラマ出演】菊池桃子 小手伸也 久保田磨希
※うわあ、ゴールデン昇格か。週末の昼間にゆるゆると観たかったけど、相当評判良かったんだね。


夜8:57-10:00
TBS『中居正広金スマ特別編★中居&トニセン出会って35年以上!初の本音サシ飲み』[TVer]
“酒・高級料理を肴に次々飛び出す“本音”…井ノ原「カウントダウンライブ出なかったでしょ!」 ★V6解散ライブで中居が驚いた坂本の行動とは?「信じられなかった…」と厳しい言葉も そして中居が6人に靴のプレゼントを贈った理由…そこには独自のアイドル論があった。 ★最後に4人が語った“これから”とは?  中居「三宅が他事務所に行ったわけでしょ」 井ノ原「知らなかったんで僕たちも」★キンキ・TOKIO・嵐…4人の知られざるジャニーズ交友関係 ★中居も衝撃を受けた28年前…V6デビューイベント映像を公開 ★Jr.200人とのグループLINEが存在…坂本・長野も知らなかったジャニーズアイランド社長の仕事内容とは? ★中居「キスマイで言ったら舞祭組だったんだ…」カミセン&トニセン禁断の格差問題!? ★全員既婚者トニセンVS中居…あまりに違いすぎる結婚観”



夜9:30-10:15
NHK『LIFE! 夏 水川あさみ中川大志ほか豪華キャストと新作コント』
“まるで劇団LIFE?内村光良がほぼオールキャストと朗々と歌い上げる「漁師の歌」▽初登場の水川あさみ塚地武雅からおっ、おむすびを勧められる▽お久しぶりの中川大志、ボケ全開でカロリー高過ぎ!?「いるんだろ?」▽田中直樹のクセ強キャラに笑いこらえるYOU▽和牛川西・シソンヌじろう・塚地による麗しの「やかましい三姉妹」▽トークは「私、一皮むけたな」エピソード”
【出演】内村光良水川あさみ中川大志,YOU,川西賢志郎,じろう,塚地武雅田中直樹


夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け【AIは天使か悪魔か】』
“AI(人工知能)が私たちの仕事や生活を大きく変えようとしている。きっかけは、まるで人間のように答えてくれる対話型AI「Chat GPT」の登場だ。爆発的に進化するAI…マイクロソフトの新戦略は▼米IT大手に対抗する日本人科学者!“国産AI”を目指す舞台裏に密着!▼開発進むAI兵器…人類の脅威に!?”



夜10:15-11:30
NHK『発掘ロストワールド 恐竜の聖地ゴビ砂漠
“恐竜の聖地・ゴビ砂漠で世界的な恐竜学者・小林快次が「恐竜大繁栄の謎」に挑む。2022年9月、北海道大学の小林教授はモンゴル科学アカデミーと共同で大規模な調査チームを率い、これまでほとんど手付かずだったゴビ砂漠の秘境で大発掘!そこで待っていたのは、驚きと興奮に満ちた発見の連続だった―。「なぜ恐竜は大繁栄したのか?」という大きな謎の答えを求め、太古のロマンを追う恐竜学者たちの探究と冒険の物語。”
【出演】小林快次,【語り】神尾晋一郎,勝呂美和子


夜10:30-11:00
Eテレ『バリバラ「うたって・変わって」』
“性別違和がある人の歌声に注目!▽「高い声イコール女性らしさ」?声との多様な向き合い方▽あゆ、飯島真理尾崎豊の名曲やオリジナル曲披露”
【ゲスト】庄司智春,西原さつき,【司会】レモンさん,【出演】玉木幸則,東佳実,【語り】神戸浩,ベビ−・ヴァギー


* * * * * * *


深夜3:55-4:50
フジテレビ『アイ アム アトミックボム サバイバー ~小倉桂子が伝え続ける理由~』
“ 小倉桂子さんは、8歳のとき爆心地から2.4キロの牛田町で被爆。多くの被爆者もそうだったように彼女も長年、日本国内で自らの被爆体験については口を閉ざしてきた。過去を語ることは心をえぐられるような思いであり、家族への差別も恐れていたからだ。結婚し専業主婦として家族と幸せに暮らしていた。しかし広島平和記念資料館の館長も務めていた夫が、平和宣言の草稿執筆中に急死。夫の遺志を継いで被爆証言者の通訳をするようになる。独学で必死に英語を学び直す日々、彼女の暮らしは一変した。ある時広島を訪れた外国人から「通訳では時間がもったいない。質問をする時間がなくなるから、桂子の被爆体験を聞きたい」と懇願されたことをきっかけに重い口を開くことに。それからは、被爆体験を伝えるようになった。夫の死後、年間2000人のペースで約40年間、国内外へ発信を続けた。そして今年5月、G7広島サミットでの各国首脳への被爆証言、さらに電撃来日したウクライナのゼレンスキー大統領との面会が決まる。この歴史的瞬間に被爆者それぞれが強い思いを持つ中、彼女はこの大役を引き受けることに「荷が重すぎる」と葛藤した。それでも覚悟を決めてたったひとりで重責を担った3日間に密着。コロナ禍の2年半、被爆者・小倉桂子は何を思い伝えてきたのか、そして平和のバトンを渡された人たちは何を受け取ったのか。被爆者の今と継承を描く。”
【ナレーション】岡田将生


早朝5:30-6:00
フジテレビ『週刊フジテレビ批評』
“夏ドラマ辛口放談後編!ドラマウオッチャー4人が忖度なしにぶっちゃける!今クール一番の“ハマり役”は?”
【ゲスト】 梅田恵子(日刊スポーツ記者) 吉田潮(コラムニスト) 木村隆志(ドラマ解説者) 大島育宙(ドラマ考察YouTuber)

夜11時〜WOWOWプライム『にんげんこわい2』(【脚本】首藤凜、山田由梨、舘そらみ 【監督】賀内健太郎山田由梨、松岡芳佳 【出演】吉田羊、金子大地、村上淳 【語り】柳家喬太郎)放送スタート。滑稽話のイメージがある落語は、実は怖い話の宝庫でもある。中でも“人間の怖さ”が際立つ演目をアレンジ&ドラマ化した新感覚オムニバス落語ドラマ、第2弾!