8/7(月)のテレビ番組 & 紫玉ねぎって焼くとめちゃ旨い

先日、畑やってる知人から紫玉ねぎを頂く。貰ったものの紫玉ねぎって生で食べる印象しかなく、サラダに入ってる玉ねぎが嫌いな身としてはマリネにするのもめんどいし、どう調理すべきか真剣に悩む。とりあえず新じゃがと一緒に炒めてチーズとあえてみたところ、めちゃめちゃ甘くてビックリ! 紫玉ねぎって炒めたらこんなに甘くなるんだ! 切ったあとの切り口からほとんど汁出ないので水にさらす必要もないし、バーベキューも天ぷらも全部紫玉ねぎにしたらいいのにってぐらい甘くて美味しい。尚、玉ねぎ切ると数日間指先が臭くなる問題は、先日テレビで「臭くなった指先でステンレスをこすると、ニオイ分子が指からステンレスに移るため簡単に落とすことができる」という裏技をやってたので、ステンレス包丁を指でスリスリしたら指先の玉ねぎ臭がかなりとれた。有能じゃん。


月曜日。午前11:50「ぽかぽか」に早見優&超人気ピアニスト五条院凌。午後1時「徹子の部屋」に千昌夫。夜7:30「家族に乾杯SP」は吉岡里帆とハワイへ。

夜7:00-8:00
日テレ『有吉ゼミ▼レスキュー史上初!芸人カップルゴミ屋敷▼新展開!財前直見の実家』[TVer]
“【片付けレスキュー】 片付けレスキュー史上初!芸人カップルのゴミ屋敷をレスキュー!佐藤満春隊長&陣内貴美子&フィギュア高橋が参戦!片付けの極意…見ないで捨てる!? 【財前直見、実家を建て直す】 実家に新たな展開が!100年ものをリメイクして天井に…”


夜8:00-9:54
日テレ『ニノさんとあそぼ▽吉永小百合がバラエティー初ロケ!仲良しゲストと遊び尽くす旅』
“ニノさんファミリーが豪華仲良しゲストと遊び尽くす!バラエティーロケ初出演!吉永小百合隅田川屋形船でニノと激熱トーク&ゲームで爆笑&衝撃展開が▼葉加瀬太郎&向日葵父娘とハリー・ポッターで大はしゃぎ!葉加瀬バイオリン&ニノさん楽器演奏会▼広瀬アリスと巨大ゲームで爆笑バトル&アリスが驚異の空中飛行!▼岸優太と真っ昼間から飲んでみたら…先輩ニノ風磨と語る&カードゲームで超盛り上がり!岸節炸裂の爆笑飲み会”
【MC】二宮和也 【ファミリー】菊池風磨Sexy Zone)・陣内智則・吉村崇 朝日奈央ガンバレルーヤ3時のヒロイン 【SPゲスト】岸優太 / 葉加瀬太郎・向日葵 / 広瀬アリス / 吉永小百合


夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 警視庁追跡捜査係‐交錯‐』[ドラマ]
遠藤憲一×高橋克典W主演!熱血派VS頭脳派の対極すぎる新バディ誕生!未解決事件を追跡する架空の部署“追跡捜査係”を描いた堂場瞬一原作の人気シリーズついにドラマ化”
【原作】堂場瞬一【脚本】小峯裕之 【監督】本橋圭太【出演】遠藤憲一 / 高橋克典 / 観月ありさ / ファーストサマーウイカ / 中山忍 / 河相我聞 / 葵揚 / 阿南健治 / 正名僕蔵 / 袴田吉彦 / やべきょうすけ / 遠山俊也 / 山下容莉枝 / 田中偉登 / 嶺岸煌桜 / 森優作 / 冨家ノリマサ / 小野真弓 / 仁科克基 / 林家三平


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV フクチッチ(29)統合失調症 前編』
“「統合失調症」がどんな病気か、知っていますか?当事者の座談会では、「“死ね”という幻聴が聞こえた」「自分の命を狙うスナイパーが見えた」など、それぞれが悩まされた体験談を通じて、統合失調症のリアルを深掘り!さらに、統合失調症という病名が様々に変わってきた歴史に注目。“精神分裂病”から2002年に病名が変わった背景には、そのイメージを変えようと奮闘した人の思いがありました。”
【司会】風間俊介,【出演】ブルボンヌ,山田ルイ53世,ゆめぽて,盛武美音,今野斗葵,岩田仲生,櫻田なつみ,【語り】伊倉一恵


* * * * * * *


夜9:00-10:00
TBS『クレイジージャーニー☆丸山ゴンザレスが世界最極悪スラム取材inホンジュラス[TVer]
“ゴンザレス旅史上最悪の事態に松本人志震撼「あ~怖かった!」▽5年連続殺人発生率1位を記録!中米最危険国ホンジュラスの裏社会旅▽バス襲撃!麻薬!全身タトゥー!最狂組織MS-13の現役幹部に前代未聞直接取材▽「夜はギャングしか歩かない」「何十発も撃ち込まれたらしい」直前に殺人発生の世界一危険なスラムで逮捕者が!そして最深部で「囲まれた?」「今のは銃声?」銃撃戦不可避事態&衝撃のラストに松本小池設楽絶句”


夜10:00-10:45
NHK『NHKスペシャル 発見 昭和天皇御進講メモ~戦時下 知られざる外交戦~』
昭和天皇と戦争との関わりを示す新資料が発見された。昭和天皇に国際情勢を進講し続けた宮内省御用掛・松田道一の膨大なメモである。外務省に集まる国際情報を12年間509回も進講。太平洋戦争の開戦、終戦をめぐる天皇の決断に影響を与えた。中でも注目されるのが、バチカンなどの中立国を重視した和平工作である。番組では御進講メモをAIで分析、第一線の研究者が読み解き、世界戦争の中の知られざる外交戦を見つめていく。”
【出演】片岡孝太郎長塚京三【ナレーション】広瀬修子


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど 棚橋弘至の水まんじゅう』
“自噴の地下水が豊富な岐阜県大垣市。その冷たく良質な水を余すところなく活用した名物「水まんじゅう」は、つるんと口当たりさわやかなくずの中にあんこが透けて見える、涼やかな夏の風物詩だ。和菓子屋の店頭で井戸水にさらして売られる光景も味わい深い。大垣市出身のプロレスラー、棚橋弘至選手も子どもの頃から水まんじゅうに夢中。今でも厳しい試合の日々を生き抜くエネルギー源になっていると言う、唯一無二の味わいに迫る。”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 司馬遼太郎“覇王の家” [新](1)「三河かたぎ」が生んだ能力』←新シリーズ
“家康を生んだ三河には中世的な深い人間的紐帯が色濃く残る。若き日、人質になる事を余儀なくされた家康。「苦難を共にする」という思いが、残された家臣団の更なる団結を生んだ。信玄のような戦術的天才も、信長のような俊敏な外交感覚もなかった家康だったが、こうした紐帯がベースになって部下に対する統率力を磨く。第一回は、三河かたぎや若き日の苦難が家康の能力をどう育てていったのかを、司馬の洞察を元に探っていく。”
【講師】安部龍太郎,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】小手伸也,【語り】加藤有生子


夜11:00-11:30
NHK『事件の涙 私の人生を生きていく 宗教2世「小川さゆり」の1年』
“旧統一教会信者の両親のもと宗教2世として生まれ育ったひとりの女性。安倍元首相銃撃事件を機に「小川さゆり」を名乗り、被害を社会に訴えてきた。その日々は身を削るような苦しみの連続でもあった。生まれながらに信じてきた教えを否定することは、自らの出自や人生そのものを否定することでもあったからだ。決してぬぐい去ることのできない過去とどう向き合い、これからの人生をどう生きていくか。模索を続けた1年の記録。”
【ナレーション】戸田菜穂


* * * * * * *


深夜0:55-1:25
フジテレビ『関ジャニ∞の あとはご自由に』[TVer]
“新企画「英会話サイレントクイズ」。今や日本のエンターテイナーも世界を舞台に活躍する時代。関ジャニ∞として、さらなる高みを目指すべく、ワールドワイドで通用する英語力と演技力を養う企画。横山裕村上信五が、英会話のヒアリングに挑戦。天才的にちんぷんかんぷんな珍解答をする横山、村上のために、英会話のヒントとなるドラマを丸山隆平安田章大大倉忠義の3人がサイレントで披露。果たして横山と村上は、丸山、安田、大倉のサイレントドラマをヒントに、正解を導き出すことができるのか?”



深夜0:47-2:45
NHK細野晴臣イエローマジックショー』
““ドテラYMO”として有名な伝説の番組が再放送!音楽と笑いが融合したイエローマジックショーが20年以上の時を超えて戻ってくる。”
【出演】細野晴臣高橋幸宏坂本龍一広田レオナ佐野史郎、大塚寧々、松本隆鈴木茂林立夫テイ・トウワあがた森魚小坂忠、シーナ&ザ・ロケッツ、矢野顕子忌野清志郎中村一義東京スカパラダイスオーケストラ高野寛コシミハル森高千里、、東京ボーイズ 他
※直前の深夜0時より「NHK MUSIC SPECIAL坂本龍一」再放送。


深夜2:45-4:15
NHK細野晴臣イエローマジックショー2』
細野晴臣が音楽活動50周年を迎えた2019年に復活した「細野晴臣イエローマジックショー2」を再放送!細野、高橋幸宏宮沢りえ星野源水原希子が演ずる家族コント、細野が愛してやまない芸人さんたちのゲストコント、また、坂本龍一も参加してのドテラYMOも復活。さらにドテラYMOと星野源のコラボも実現する。またテレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず2」との局を越えたゆるいコラボも。”
【出演】細野晴臣坂本龍一高橋幸宏宮沢りえ星野源水原希子,水原佑果,小池美波,東京03,ジョイマン,小山田圭吾,さまぁ~ず,ナイツ

夜10時〜MX『その結婚、正気ですか?』(【原作】アキラ【脚本】金杉弘子【監督】藤澤浩和【出演】岡本玲 / 長妻怜央(7ORDER) / 和田雅成 / 押田岳 / 薄幸(納言) / 向里祐香 / 堀口紗奈 / まりあ/ 林ゆめ / 冨手麻妙 / 佐野岳)放送スタート。33歳独身、シェアハウス暮らしの奏音は友人に連れられて婚活パーティーに参加する。翌日、その参加者の男・城咲から突然電話が入り、突拍子もない提案を受ける。
夜11:06〜テレ東『やわ男とカタ子』(【原作】長田亜弓【脚本】阿相クミコ【演出】小山絵里奈【出演】三浦翔平 / 松井玲奈 / 谷まりあ / 筧美和子 / 落合モトキ / 皆川猿時 )放送スタート。自己肯定感ゼロ!恋愛経験ゼロのアラサー女子に美形オネエが喝ッ!こじらせアラサーたちのリハビリ恋愛コメディ開幕!