9/4(木)、9/5(金)のテレビ番組

未来穂香ちゃんが8月一杯で事務所辞めてた(溝端くんと同じとこ)。主演映画『思春期ごっこ』公開中ということもあり芸能活動自体は継続中だけど、このあとはどうなんだろう。ちゃんと移籍先決めて辞めたんだろうか。


木曜日。昼1:25「午後ロー」ではタイのホラー映画『心霊写真』放送(懐かしい!)。夜7時「VS嵐」に「あすなろ三三七拍子」チーム(柳葉敏郎剛力彩芽風間俊介高畑充希大内田悠平ほんこん)。「信長のシェフ」「ゼロの真実」共に最終回(あいかわらず終わるの早いよ!)。夜11時「ミュージック・ポートレイト」はさだまさし×箭内道彦(第1夜)。深夜2:50「アカデミーナイト」に浅野忠信で若き日の貴重映像を大公開(そりゃあTBSですから金八出すつもりなのかもしれませんが、私はあえて市原悦子主演「バスガイド愛子」シリーズの浅野くんが見たいです)。

夜10:00-10:58(9/7(日)午後4:30〜再放送)
★BSプレミアム『さよならポワロ!〜世界が愛した名探偵・25年の軌跡〜』
“25年間、「名探偵ポワロ」の主演を務めてきた俳優デビッド・スーシェが、ポワロゆかりの地や人々を訪ねるスペシャル番組。制作舞台裏話や、あの名テーマ曲誕生秘話を紹介。また原作者クリスティーがポワロを生みだした時の直筆メモなど貴重な資料も登場する。そして、25年続いたシリーズの最後の撮影の日、スーシェの思いは…。「名探偵ポワロ・ファイナルシーズン」は9月8日よりBSプレミアムにて毎週(月)夜9時放送!”
声の出演:熊倉一雄
※ああよかった。これで最後までポワロ=熊倉さんでシリーズ終えられるんだね。
http://www4.nhk.or.jp/poirot/


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「そして、兄はテロリストになった」』
イスラム教に改宗してイギリス社会にも家族にも背を向けた兄。久しぶりに再会すると、兄は弟と理解し合えるようになりたいと話す。しかしその直後に兄はテロ未遂の容疑で逮捕され、現在6年の刑期を務めている。何がイギリス人の若者を聖戦士としての活動へと駆り立てるのか。弟のロブは、過激派グループとその指導者への取材から、兄の身に何が起きたのかを探ろうとする。「兄はイスラム原理主義者になった」の続編。”
※お兄さん、そんなことに・・・・。


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク中園ミホプリシラ・アーン。「家族狩り」「匿名探偵」も今夜が最終回。夜11時「アナザースカイ」は滝藤賢一シチリア島へ。「A-Studio」は北島康介、「未来シアター」は鈴木亮平に密着。

夜9:00-10:54
日本テレビ金曜ロードSHOW! 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q+巨神兵東京に現わる」』
巨神兵東京に現わる 劇場版 TV版」 【監督】樋口真嗣 【製作】庵野秀明鈴木敏夫巨神兵宮崎駿 【声】林原めぐみ
巨神兵の放送は映画の先ですか後ですか?
関連過去記事:『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』に行ってきた(@東京現代美術館)


夜11:00-11:55
Eテレ『ニッポン戦後サブカルチャー史 第6回「80年代(1)What’s YMO?」』
“80年代、ニッポンを席けんしたYMO。「テクノ」とは何だったのか?細野晴臣高橋幸宏が証言する。同時期に日本のファッションデザイナーが世界に衝撃を与え、DCブランドが全盛を迎える。ファッション狂想曲ともいえるブームに。「バブルで踊った」「軽チャー」などとけんでんされる時代だが、サブカルチャー史的には、大きな変換期でもあった。当時、先鋭的なクリエイターが表現した「絶望的な未来感」の意味を考察する。”
出演:宮沢章夫 ゲスト:風間俊介,西田藍,RYO−Z細野晴臣高橋幸宏
坂本龍一は闘病中なので。