5/11(日)のテレビ番組

NHKよ、おい、NHKよ! 「SHERLOCK 3」の放送が土曜9時ってどういうことよ。「ロング・グッドバイ」だってやってるんだから、せめて10時でしょうが。ちゃんと総合の編成と話し合っ・・・え? 「SHERLOCK 3」は5月24日放送スタートで総合の「ロング・グッドバイ」は5月17日に最終回だからギリ被りません? なんだ、それならいいんだよ、それなら。わかってんじゃないか。


日曜日。夜9時テレ朝で映画『探偵はBARにいる2』放送(この龍平は特にカッコイイ。ヒロインは尾野真千子)。「おしゃれイズム」に阿部寛。夜11:10「情熱大陸」は“ぼくらは、1988年生まれ”の第二夜。

朝7:00-7:30
日本テレビ所さんの目がテン!
“新ジャガがおいしい季節になりました!▽そもそも新ジャガって何?ほぼ一年中ある?新ジャガの真実を長崎の巨大ジャガイモ畑で解明!▽なぜ人はジャガイモに惹かれるのか…秘密は動物の本能にあった?▽意外な事実!ジャガイモはビタミンCを効率よく摂取できる「野菜」だった!?”
※いいね。そういう情報、じゃんじゃんください。


夕方5:30-7:00
WOWOWライブ細野晴臣×坂本龍一
“2013年12月に東京・EXシアター六本木で行なわれた細野晴臣坂本龍一による一夜限りのコラボ・ライブ。”
出演:細野晴臣坂本龍一 ゲスト:高橋幸宏、伊藤ゴロー、小山田圭吾U-zhaan、青葉市子


夜9:00-11:00
WOWOWライブ大貫妙子 デビュー40周年記念ライブ』
“2014年3月に東京国際フォーラム・ホールCで行なったアニバーサリー・ライブを放送。”
出演:大貫妙子小倉博和鈴木正人沼澤尚フェビアン・レザ・パネ林立夫森俊之、ゴンドウトモヒコ スペシャルゲスト:細野晴臣鈴木茂松任谷正隆ハナレグミ


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル 認知症800万人時代▽行方不明者1万人〜知られざる徘徊の実態』
認知症やその疑いがある人が、“はいかい”などで行方不明に…。その数は、年間およそ1万人に上ることが初めて明らかになった。この内、亡くなった人は350人以上。未発見のままの人も200人を超えることが分かった。番組では各地の行方不明の現場を取材、実態と全体像を明らかにする。”
認知症になるとなんで「物盗られ妄想」が起こるんだろう。「モノがなくなった」ことの理由を「どこかに置き忘れた」ことにすると「忘れた自分」を認めなきゃいけなくなるから「誰かに盗まれた」ってことにして自分が傷つかないようにしてるんだろうか。でもそうだとしたら「モノを忘れる=自分は認知症になりかけてる」って自覚が本人にはあるわけだよね。となると「物盗られ妄想」が起こる認知症患者(自分が認知症だという自覚はあるけど認めたく無い患者)と起こらない認知症患者(まったく自覚なしに認知症になってる患者)ではその後の症状にも違いが出てくるんだろうか。


夜10:00-11:30
★BSプレミアム『ドキュメンタリードラマ「ダンナ様はFBI〜愛のミッション〜」』
電撃結婚のお相手は「元FBI」のすご腕捜査官だった!夫のハチャメチャなミッションに妻は応えられるのか?ちょっと笑えて、愛に満ちた、本当にあったラブストーリー。”
出演:田中麗奈,田島令子,北見敏之,ドーキンズ英里奈,エリック・ボシック,田中美絵
※おー!エリック・ボシック(二代目鉄男)じゃん。NHKドラマは三度目だね。


夜11:00-0:10(全7回)
NHK『海外ドラマ ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館』
“20世紀初頭、貴族と使用人が繰り広げる愛憎劇をリアルに描いた大ヒット英国ドラマ。タイタニック号沈没で後継者を失った伯爵は、中流階級の青年に財産を譲るのか?”


夜11:00-0:00
WOWOWシネマ『旅するW座 〜薫堂、水丸、カンヌに映画を探しに行く〜』
“3月に逝去された安西水丸さん。この番組では、W座の安西さんと小山薫堂さんの2人がカンヌに無料上映映画を調達する旅に出ます。映画愛に満ちた安西さんの追悼番組。”
関連:イラストレーターの安西水丸さん死去 71歳 村上春樹作品の表紙絵など担当


夜11:00-11:35
WOWOWプライム『大人番組リーグ2 脇役目線〜主客逆転!教訓体感アニメ〜』
“誰もが知る“昔話"や“おとぎ話"を、主役ではなく脇役の視点から見てみると、そこには知られざる教訓やメッセージが。 番組では、片桐はいり扮する古本屋の店主が、ストーリーテラーとして物語をナビゲート。新進気鋭のアニメーターによって描かれたストーリーの数々を紡いでいく。▽サルの目線で描かれた「桃太郎」からは、たった一つのきび団子で雇われ、“鬼退治"という美辞麗句のもとに過酷な働きを強要させられるサルの悲哀が見えてくる。他にも、服の仕立て屋を主人公にした「裸の王様」や、鶴の目線に立った「鶴の恩返し」など3本が登場。立場により物語の解釈、意味合いが大きく異なってくるさまを描く、まさに“大人向け"のアニメだ。”
ストーリーテラー:片桐はいり ナレーション:松尾貴史 出演:マキタスポーツ[桃太郎]、満島真之介[裸の王様]、安藤サクラ[鶴の恩返し] 声の出演:梶裕貴浪川大輔


夜11:30-0:00(無料放送)
BSスカパーチャンネルNECO 矢口監督の「俺の映画ゼミ」』
矢口史靖監督が城西国際大学の映画ゼミに潜入し、特別講義を実施!学生と「若者はなぜ映画を見ないのか」をメインテーマに徹底討論。また5月10日公開の新作「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜」の話題もたっぷりお届けするチャンネルNECOオリジナル特番!”

夜10時WOWOWプライム『連続ドラマW トクソウ』(監督:河合勇人 脚本:鈴木智 出演:吉岡秀隆真飛聖吉沢悠深水元基長谷川朝晴佐野史郎矢島健一、でんでん、斉木しげる松重豊三浦友和)放送スタート。