8/2(水)のテレビ番組

水曜日。11:50「ぽかぽか」トークにゆうちゃみ&ゆいちゃみ姉妹。「徹子の部屋」に田辺誠一(結婚21年目!)。夜10時Eテレ「NHKアカデミア」は外尾悦郎(後編)。夜10時半〜MX「浪川んちに集合な!」に高木渉。夜10:45〜WOWOWシネマで映画『愛してる!』(白石晃士監督 川瀬知佐子、鳥之海凪紗、ryuchell、髙嶋政宏)初放送。
夜11時「TOKIOカケル」[TVer]にずん(コンビで登場)。夜11時「あちこちオードリー」[TVer]は「私だけがグッときたニュース」(ニッチェ・阿佐ヶ谷姉妹・Aマッソ)。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ 知っていますか?化学物質過敏症
“タバコや柔軟剤などのほんのわずかな匂いで頭痛やめまい、吐き気などの体調不良が起こる「化学物質過敏症」。ひと事ではない化学物質過敏症の実態を詳しくお伝えします。”
※私は嗅覚過敏症なのでデパートの1階の化粧品売り場はいまでも息止めながら突っ切るよ!


夜7:00-9:39
BSプレミアム『大迫力!長岡の大花火2023 スペシャルライブ』
“大迫力!新潟県「長岡まつり大花火大会」を生中継▽臨場感あふれる光と音の大スペクタクル▽大型花火「尺玉」のオンパレード▽直径650m、日本最大級の「正三尺玉」▽信濃川を彩る名物花火、幅2キロの光のカーテン「フェニックス」が新演出に挑戦▽日本を代表する花火師も集結!あの「レジェンド」と「色の魔術師」の渾身の作も▽今年のテーマ「ツナグ、ミライヘ」に込めた花火師たちの思い”
【ゲスト】高島礼子西山茉希,DJ松永,長岡煙火協会会長…石田章,【司会】佐藤俊吉,渡邉智世
※ついにDJ松永がきたーー!(長岡出身です) 去年のワイドナショーでの花火リポート良かったもんね。


夜7:00-9:00
フジテレビ『林修のニッポンドリル 学者と巡る世界遺産潜伏キリシタンの謎&絶景列車』
“日本中の観光列車をほぼ乗り尽くした研究者が厳選した列車旅ベスト8を紹介。まるでジブリ映画のような海の上を走る絶景列車や、日本とは思えない広大な湿原を走る列車、1000万本のコスモス畑を走るSLなど、一度は乗ってほしい列車旅をランキング形式で紹介していく。 ▽「学者と巡る潜伏キリシタン」では、長崎県長崎市五島列島を巡る。長崎では禁教令とキリシタンの約250年の潜伏の歴史や潜伏キリシタンかくれキリシタンの違いなどを学んでいく。「約250年も信仰を続けられた謎」の鍵を握ると言われている五島列島では、いまだベールに包まれた潜伏キリシタンの謎に迫る!▽「学者と巡る日本3大ナゾ遺産」では、誰が、いつ、どうして、そしてどのようにして作ったのかまったく不明のナゾ遺産と言える、「一夜にして現れた巨大砂絵」「日本一危険な場所に立つ国宝」「山中にそびえ立つ謎の巨大遺産」の“日本3大ナゾ遺産”を学者と巡る! ”


夜7:00-8:00
日テレ『有吉の壁▼秩父宮ラグビー場でボケまくり!レジェンド選手も▼きつねドライブ曲続編』[TVer]
“「一般人の壁を越えろ!おもしろ秩父宮ラグビー場の人選手権」 来月ワールドカップが開催されるラグビー! その聖地・秩父宮ラグビー場で有吉を笑わせろ! ラグビーレジェンド選手たちも爆笑ネタに続々参戦! ▼「バズリ壁を越えろ!ブレイクアーティスト選手権」 YouTube再生回数130万再生超え! きつねの『路上教習のダウンヒラー”J”』の続編! まさかの新キャラも!”



夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代はだしのゲン」はなぜ“消えた”?』
“戦後78年を迎えた今年、広島市平和教育副教材から漫画「はだしのゲン」が削除され波紋が広がっている。原爆が投下された広島で、戦中戦後の苦難な時代を生き抜こうとする少年を描いた同作は、累計発行部数1000万以上。世界各国で読み継がれてきた。そんな「はだしのゲン」が、なぜ削除されたのか?情報公開請求で入手した膨大な改訂記録や、議論に関わった市教育委の担当者・教員たちの証言から、知られざる背景に迫る。”
【出演】広島大学大学院教授…草原和博
※そういえば、なんでうちの小学校の図書室には世界心霊大辞典が置いてあったんだろう。エクトプラズム写真とか階段の幽霊写真とかよく見てたわ。


夜7:57-8:42
NHK『解体キングダム ユーミン50周年ツアー 驚きのステージ解体』
“J−POPの女王として長年、日本の音楽シーンをけん引してきたユーミンこと松任谷由実。現在デビュー50周年を記念した全国ツアーの真っ最中。ユーミンのコンサートといえば豪華なステージが有名だが、全ての会場で完璧に再現するため裏側では大勢のスタッフが活躍している。ふだん見ることのない豪華ステージのバラシ作業に伊野尾慧と田中道子が密着!コンサートにかけるユーミンの思いや、コンサート本番の模様も紹介する!”
【出演】松任谷由実,伊野尾慧,田中道子,【語り】大塚明夫庄司宇芽香


夜9:00-9:57
フジテレビ『ホンマでっか!?TV【長男長女…次男次女…生まれ順で人生が変わる?SP】』[TVer]
“『ホンマでっか!?TV』が誇る評論家軍団が、生まれ順によって人生にさまざまな影響が出るという説を次々と披露。今回のゲストは、松田龍平松田翔太の2人の兄を持つ、末っ子の松田ゆう姫。評論家によると、末っ子はコミュニケーション能力が高く、打たれ強い性格であることが多いんだとか。しかし、子どもの頃に赤ちゃんとふれあう機会が少ないことから、末っ子は結婚意欲があまり出なく、既婚率も低い傾向にあるそう。一方、大企業の社長は圧倒的に第1子が多いそうで、逆に末っ子は向いていないんだとか。さらにその中でも、第1子の長女はリーダーとして成功しやすいそうで、それは幼い頃からきょうだいのリーダーや家族のバランス役として頼られることが多いからだという。その他「兄よりも弟の方がホームランを多く打つ、盗塁の成功率も高い」という驚きの説も飛び出すが、果たしてそれはなぜなのか…!?”


夜9:00-9:54
日テレ『上田と女が吠える夜▼夏休み特別企画!怖い話で涼む夜▼オカルト好き女』[怪]
“今夜は夏のSP企画!怖い話で涼む夜▽守護霊が縦列しているという早見あかり▼自由自在に幽体離脱できる?高城れにの記憶▼西村知美の家は霊の休憩所?▼竜星涼が語る心霊写真▼鈴木蘭々が切望していたUFOの撮影に成功?▼宇宙人にはパンケーキ?大久保佳代子が聞いた見分け方▼霊媒体質の紺野ぶるまは憑依されると顔が変わる?▼バイト先での心霊体験もバラエティーの餌食になる若槻千夏▼ウイカ首の不調原因▼オカルト編集者の角由紀子も(秘)持参で参戦!”
【MC】 上田晋也 【メンバー】 大久保佳代子ファーストサマーウイカ若槻千夏 【SPゲスト】 竜星涼 【女性ゲスト】 紺野ぶるま鈴木蘭々/角由紀子/高城れにももいろクローバーZ)/ 西村知美早見あかり室井滋


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 歌って味わう!昭和レトロポップス [新](1)アイドル誕生!』←新シリーズ
“今若者に人気の「昭和レトロポップス」。珠玉の名曲の誕生秘話や歌い方のレッスンを通して昭和ポップスの魅力にせまる。今回はキャンディーズの「微笑みがえし」、山口百恵の「秋桜」、西城秀樹の「ギャランドゥ」。昭和の名曲に挑戦するのは藤牧京介(INI)・鎮西寿々歌・仲川瑠夏(FRUITS ZIPPER)。”
【出演】西山宏明,今井マサキ,安倉さやか,鎮西寿々歌,仲川瑠夏,藤牧京介


夜10:00-10:57
TBS『水曜日のダウンタウン[TVer]
“どんな業界でも底辺から頂点まで3人介せば辿り着ける説 サッカー少年から現役サッカー日本代表まで…など、同じ業界内であれば中3人で頂点まで連絡をつなげることはできるのか?ミュージシャンやユーチューバー、芸人でも検証 ■芸人なら部屋に隠れてるドッキリの仕掛け人を笑わせることも可能説 第2弾 「人がいる」シリーズへの逆ドッキリ!芸人が自室に潜む仕掛け人を笑わせる…チャレンジ企画「ザ・イエモネア」挑戦”
【MC】ダウンタウン(浜田雅功松本人志) 【プレゼンター】小籔千豊高橋茂雄(サバンナ) 【パネラー】朝日奈央宇野実彩子(AAA)、くっきー!(野性爆弾) 【出演】せいや(霜降り明星)、きょん(コットン)、植田紫帆(オダウエダ)、Yes!アキト 他


夜11:00-11:30
BS朝日『[字]レジェンドキュメント 爆心地を語る~78人の証言テープ~』
広島大学原爆放射線医科学研究所に保管されている大量の資料。その中に1960~80年代に収録された被爆証言があった。声の主は爆心地から半径500m以内にいながら生き残った人たち。“死のエリア”の生存者は1972年の時点で78人。その近距離被爆者も2017年には9人を残すだけとなった。これまでほとんど表に出ることがなかった証言テープの声を聴いたとき、被爆者本人や家族、遺族は何を思い、何を考え、何を語るのか。”
【ナレーション】池田昌子


夜11:00-11:30
NHK『神田伯山の これがわが社の黒歴史(7)カルビー 夢の製造ラインの誤算』
“時は2005年。会社の新たな旗印となる“画期的なお菓子”の開発に挑んだカルビー。働く女性の小腹を満たす夢の新商品を世に送り出すべく、自社工場での製造ライン構築を任された担当者。時間も場所もない中四苦八苦して理想の製造ラインを作り上げたものの…。大人気のコマ撮り再現VTRは『メダロット』のキュートなロボットが参戦!”



夜11:45-0:15
テレビ朝日『くりぃむナンタラ 新日本プロレスクイズ!間違えたら即ファン引退SP 好評第2弾』
新日本プロレス G1 CLIMAX33開幕記念!プロレスクイズ33問連続正解を目指せ!司会はオカダ・カズチカ、解答者に棚橋弘至も参戦!猪木・長州・武藤…懐かし貴重映像が続々!”
【MC】くりぃむしちゅー 【ゲスト】棚橋弘至 オカダ・カズチカ ケンドーコバヤシ ユリオカ超特Q 小池美由 三谷紬アナ 【進行】鈴木新彩アナ


* * * * * * *



深夜1:25-1:55
フジテレビ『ポップハライチ【佐久間宣行演出ハライチ冠番組!爆笑次世代Vtuberドッキリ】』
“ 第3弾となる今回は、いま人気の「VTuber」について学び、オリジナル「Vtuber」を作り、ポップハライチはじめての試み、架空の番組で「Vtuber」になりきり「次世代No1ブレイクVTuber決定戦」企画を行う! 架空番組は澤部佑と岸本理沙フジテレビアナウンサーがMCを務める「ハライチ澤部のVトーク」という「次世代Vtuber」とのデジタルトーク番組で何も知らない齊藤京子がゲストとして参加し、3人の個性的なキャラクターに振り回され困惑する!”
【MC】 ハライチ  【進行】 小山内鈴奈・ 岸本理沙アナ 【ゲスト】 サーヤ(ラランド)  齊藤京子(日向坂46)  森田哲矢さらば青春の光) 


深夜1:58-2:15
テレビ朝日『岩井&花澤 まんが未知』[怪][TVer]
“今回、原作を担当するのは、マシンガンズ滝沢秀一。作画担当はホラーに特化した漫画家・井下サトシ先生。 ホラー小説で受賞経験のある滝沢が考案したのは、ゴミ清掃員が、ある人形をきっかけに奇妙な出来事に巻き込まれていく物語。 滝沢自身のゴミ清掃経験から生まれたストーリーに、岩井&花澤が恐怖する!”


深夜3:55-4:25
フジテレビ『マヂでRe;スタート!?お尋ねギルドロップス』
“お笑い芸人マヂカルラブリー声優ユニットギルドロップスがレジェンド声優をゲストに迎え、貴重なお話をお尋ねします!今夜は「となりのトトロ」でメイちゃんを演じる坂本千夏、そして「幽☆遊☆白書」飛影を演じる檜山修之が登場!!誰もが知る名作の裏話にマヂラブの2人も大興奮!!”
【MC】 マヂカルラブリー  【ゲスト声優】 坂本千夏檜山修之  【声優ユニット ギルドロップス】 江原裕理/小坂井祐莉絵/山田麻莉奈/ながえゆあ/那谷柊優/比奈本しおん