7/17(月・祝)のテレビ番組 & 『恐竜・怪鳥の伝説』は間違いなくカルト映画だった

昨夜MXで観た映画『恐竜・怪鳥の伝説』がトンデモ過ぎてびっくりした。カメラアングルはいいし、恐竜に食べられた人の切断ゴアシーンもあって途中までめちゃめちゃ良かったのに、終盤どうしてああなった。怪鳥が出てからおかしくなったのか? 怪鳥を操演しきれなかったのが敗因? 恐竜の目がつぶらで可愛すぎるのが敗因? 恐怖シーンでのBGMが軽快すぎるのが敗因? 渡瀬恒彦と恋人がウエットスーツのフードを取らずに樹海を逃げ回る姿が滑稽すぎたのが敗因?「終」のマークが出た瞬間「嘘でしょ? これで終わり?!」てあんなに笑ったの久し振りよ。今回の放送で認知度がめちゃめちゃ上がったので、BS12あたりでまた放送してくれないかなあ。盛り上がるよ、実況。


月曜日。朝9時〜Eテレで映画『小さなバイキング ビッケ』(声:伊藤沙莉三宅健太前野智昭)放送。午前11:50「ぽかぽか」に成田凌小芝風花。午後1時「徹子の部屋」に岩崎宏美岩崎良美(夢だと言って〜嘘だと言って〜幻だと〜あ〜な〜た〜)。夜6:25〜テレ東「3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100」(MC:徳光和夫・DAIGO)。夜7:57「家族に乾杯」は。夜9時「しゃべくり007」[TVer]に。

朝8:15-9:25
NHK『時空を超えて記念撮影 まちかどタイムワープ』
“昔の映像を当時と同じ空間に配置し、過去と現在を行き来しながら鑑賞する、最新技術を駆使した魔法のアプリ「ARタイムワープ」。今回は古い歴史と魅力が詰まった“浅草”にNHKが70年以上撮影してきた映像の数々を配置。関東大震災直後の仲見世通り、雷門の落成式、境内の大道芸、芸能の街・浅草六区、など貴重な映像を楽しみながら、時空を超えた記念撮影にも挑戦!時代を行き来し、魅力を再発見する新しい街ブラ番組です。”
【司会】劇団ひとり,【ゲスト】寺田心,えなこ,【リポーター】東貴博,【アナウンサー】赤木野々花,加藤向陽 【ナビゲーター・ナレーション】イアン・ムーア
※ナビタイムの俳優さんがめっちゃフランクに日本語喋ってる!!!! ナレーションも務めてるのになんでテレビ欄に名前載ってないの? NHKの公式で調べたイアン・ムーアさんだった。
時空を超えて記念撮影 まちかどタイムワープ - NHK



夜7:00-9:00
日テレ『はじめてのおつかい3HSP[字]綾瀬はるかが笑って泣いた!荒川静香わが子をおつかいへ』
“はじめてのおつかい夏の小さな大冒険スペシャル! 綾瀬はるかも感動…涙 ▽荒川静香の長男が大奮闘!ママのために! ▽広島県宮島もみじまんじゅう屋の泣き虫息子が大成長 ▽鹿児島出水2歳女の子じいじのために ▽山形・方言連発の3歳男の子 ▽家をシロアリから守るために…「世界」を買うおつかい!? ▽お隣さんに元気を届けに ▽小さなカップル夏の大げんか ▽鹿児島名産ボンタンを妹のために ▽東京浅草でおつかい”
【MC】所ジョージ森口博子 【ゲスト】綾瀬はるか荒川静香武田鉄矢、藤森慎吾、若槻千夏


夜7:00-7:30
Eテレ『診療中!こどもネタクリニック 患者:もう中学生、ラニーノーズ、レギュラー』
“どうやったら『子どもにもっと笑ってもらえるか』をアドバイス治療している。芸人はその場で言われたとおりにやりなおすのだが・・・もう中学生は自身のネタの笑いどころを解説付きで披露!?ラニーノーズはギター演奏にさらに別の楽器を加え音曲漫才の新境地を切り開く!全国のこどもドクターが考えたレギュラーの「あるある探検隊」も!”



夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV 特集 旧優生保護法を考える(1)私たちが奪われたもの』
“障害のある子どもは「不良な子孫」だとして、障害者への強制不妊手術を認めていた法律・旧優生保護法。被害者たちの証言から、法の下で行われた手術の実態に迫る。”



夜7:00-8:54
フジテレビ『ドリフに大挑戦!夏だ!コントだ!大笑いSP【松岡茉優ジェシー総勢27名挑む】』
【出演】加藤茶高木ブー  浅田芭路、飯尾和樹(ずん)、飯塚悟志(東京03)、井上咲楽、大友花恋、小沢真珠柏木由紀(AKB48)、カンニング竹山劇団ひとり近藤春菜(ハリセンボン)、斉藤由貴ジェシー(SixTONES)、シソンヌ、柴田英嗣アンタッチャブル)、高城れにももいろクローバーZ)、千葉恵里(AKB48)、塚地武雅ドランクドラゴン)、錦鯉、バイきんぐ、肥後克広ダチョウ倶楽部)、松岡茉優百田夏菜子ももいろクローバーZ)



夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 いざという時の家庭の医学「指を切った!」』
“包丁やカッターなどで指を切ることはしばしばあるが実は「切り傷」への対処法は以前の常識から変わってきている。例えばかつては、傷口を保護するためばんそうこうを貼り、2~3日で剥がして、傷口を乾かすのが一般的だったが、現在では、傷口を乾燥させず、適度に湿度を保つほうがきれいに短時間で治るとされている。そのため、ばんそうこうハイドロコロイド素材のものがおすすめ。傷の治りをよくする適切な対処法を紹介する”
※コケて掌に大きな擦り傷切り傷を作ったとき、試しに傷口にワセリンを塗って、上からラップを貼って治したら、体液が傷口が塞いでゆく過程が見れて面白かった。長年「絆創膏のニオイ」だと思ってたものが、「体液のニオイ」だと知れたのも収穫。



夜9:00-10:00
TBS『クレイジージャーニー☆大自然の道なき道約600kmで競うアドベンチャーレース』[TVer]
“約1週間で大自然の道なき道約600kmを4人1組で競うアドベンチャーレース!55歳鬼軍曹・田中正人がニュージーランドの超過酷路に挑む▽出発から37時間睡眠なし!山岳バイク→ボートで川下り→密林&雪山徹夜登行の狂気作戦!▽集中すれば痛みは消える!それは眠気じゃない!鬼軍曹の言葉に怒り・涙・チーム崩壊?▽すべてを乗り越え、田中と共に世界一なるか?万感のラストに松本感動「これをTVで見せられるの嬉しい」”
※先週に引き続き。BS好きな人にはお馴染みプロアドベンチャーの田中陽希さんも出てます。女性メンバーもいるんだけどトイレってどうしてるのか栄子ちゃん聞いて欲しい。


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 林芙美子“放浪記”(3)旅と食で生き返る』
“芙美子は「放浪記」の印税を得るとあらゆる束縛から抜け出すかのごとく世界へと旅立つ。とりわけパリの街で得た全き自由は彼女をとりこに。旅が彼女を生き返らせたのだ。フランス料理に目もくれず自ら白米を炊き下駄で歩き回る芙美子のパリ生活は痛快だ。しがらみから離れた「旅」が彼女に生きる力を取り戻させる。「食」も芙美子の活力の源だ。「放浪記」続編でも、芙美子の食欲が爆発。おいしいものへのあくなき渇望は、彼女の文学を豊かに彩る。第三回は、「放浪記」に合わせて「下駄で歩いたパリ」等の作品を読み解くことで、林芙美子が「旅」と「食」から何を得たのかを見つめていく。”
※森光子が長年演じていた「放浪記」がこんな面白い話だったなんて知らなかった。


夜11:00-11:30
NHK『哲学的街頭インタビュー 第一回 何のために生きていますか?』
“「愛とはなんですか?」「お金は人を幸せにしますか?」「何のために生きていますか?」… 人生観を問う根源的で深い“哲学的質問”を全国各地の街頭で直撃インタビュー。すると、直球の答え、意外な哲学、意味不明な理由、そして感動の至言など、人々が生活の中で身につけた様々な哲学が見えてきた。 前例が意味をなさない「正解のない時代」に、みんなどんな感じで生きているの?ぶっちゃけた本音を聞くドキュメンタリー。”


夜11:58-0:28
TBS『[新]発表!ウチの県の大事ケン☆祝3カ月レギュラー!石川県だけで30分☆MC麒麟川島』←新番組
“【石川県で2週にわたり行くぞSP!】 大好評につき3カ月限定レギュラー放送が遂にスタート☆石川県だけで2週にわたり行くぞSP!▼石川県は急な坂が多い!?検証中に大事ケン発生!▼石川県である事ケンによって生まれた格言とは!?石川県の誰もが経験している究極のあるあるが発覚!!”
【MC】川島明麒麟) 王林 【スタジオゲスト】秋山竜次(ロバート) くっきー!(野性爆弾


* * * * * * *


深夜1:10-1:40
フジテレビ『関ジャニ∞の あとはご自由に』[TVer]
船越英一郎 後編”



深夜0:28-0:57
TBS『[新]賢者の赤ペンレビュー!銭バカさん★アジャコング&MAX・REINAの山梨旅』←新番組
“芸能人が自分で考えた旅プランを…その道の賢人が添削!「もったいない!こうすれば良かったのに…」▼金使いが下手な“銭バカさん”を見て学ぶ!反面教師バラエティー▽最強女子プロレスラーアジャコングが念願のさくらんぼ狩りでまさかの落とし穴!何個食べれば元取れる?一番美味しい食べ方は?▼絶景温泉を目指すも…映えスポットを素通り!?&山梨グルメ堪能後にサーキット初体験!ところがアジャに悲劇が襲う▼旅&アウトドアに詳しい賢人が「知らないと損する!美味しくいただくグルメ術」「富士山がキレイに拝める!絶景ドライブコース」「炎天下の車内を涼しくするワザ」お得ワザを伝授 ”
【進行】 ホラン千秋 【見届け人】あんり(ぼる塾) 小峠英二(バイきんぐ) ファーストサマーウイカ 森田哲矢さらば青春の光) 【ロケゲスト】 REINA(MAX) 【専門家】 長田佳子(じゃらん編集長) 阿諏訪泰義(キャンプ芸人)

フジの月10『転職の魔王様』(【原作】額賀澪【脚本】 泉澤陽子・小峯裕之【演出】 堀江貴大・丸谷俊平・ 保坂昭一)放送スタート。成田凌が“最恐毒舌”の魔王様に!“社畜ヒロイン”・小芝風花を地獄に突き落とす!悩める求職者たちの本音をあぶり出す、超異色の転職エージェント誕生! うわあ、堀江監督が月10かあ。テレ東は自主映画出身の監督をよく起用するけどフジがやるとは。