7/10(土)のテレビ番組

映画『キャラクター』を観る。予想以上に面白かった。冒頭から出てた初老の男性、誰かに似てるなあと思って「ああ、松田洋治くんに似てるんだ」と気づき、その後すっかり忘れてエンドロールに「松田洋治」の名を見つけた時の衝撃たるや。「ちょっと待って!確認するからいますぐ巻き戻して!」と思わず心の中で叫んでしまった。声違くない? 全然気付かなかった。役者ってすごい。WOWOWさんは前日譚をドラマ化する気ないのかな。


土曜日。午後1:50「土スタ」に草なぎ剛。午後6:21「炎の体育会TV」。

夜7:30-8:45
NHK『第9回明石家紅白!【花澤香菜キスマイ斉藤由貴アルフィー稲垣来泉クリーピー】』
“さんま流紅白!▽花澤香菜新曲TV初披露▽ALFEEコロナ禍の爆笑事件簿▽吉田拓郎絶賛!天才子役稲垣来泉斉藤由貴「卒業」▽キスマイさんまに真剣相談?▽クリーピー


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「脂肪肝と言われたら』
“飲酒習慣のない人の脂肪肝は、1~2割が「非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)」となり、さらにその一部は肝硬変を経て肝臓がんに進むことが分かってきた。リスクの高い脂肪肝を早期発見するための、健診の血液検査の結果から自分で計算できる進行度の指標「FIB-4インデックス」や、画像検査「エラストグラフィ」を紹介。脂肪肝には治療薬がないが、減量が効果をもたらす。超簡単「肝炎体操」や食事の注意点も伝える。”


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・ただ今、コント中。【サンドかまいたちバイきんぐ夢の共演第3弾】』
【出演】サンドウィッチマン  バイきんぐ  かまいたち  福田麻貴(3時のヒロイン)  しずる  わらふぢなるお  狩野英孝  かなで(3時のヒロイン)  ゆめっち(3時のヒロイン)【ゲスト】 岡本莉音  片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)  坂井真紀  佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE)  ジェシー(SixTONES)  DAIGO  高畑淳子  馬場ふみか 



夜10:00-10:50
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「清水崇×コウメ太夫」』
“「呪怨」で知られる映画監督・清水崇が会いたいと願ったのは芸人・コウメ太夫。コウメの芸を愛してやまない清水に、コウメは新作を披露。恐怖と笑いは紙一重と2人が共感!清水が訪れたのは都内のライブ会場。そこで出会ったコウメはメークの真っ最中!白塗りをし、だんだん芸人・コウメ太夫に変身していく様子に清水は興味津々。マイケル・ジャクソンに憧れて芸能人を目指した少年時代。白塗りの源は大衆演劇?父親としての意外な素顔もあかす。後半は、清水の仕事部屋をコウメが訪問。映画監督を目指すきっかけやハリウッド進出。そして、異端であっても夢を持つことの大切さを、コウメと共有する。”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター バンザイタイムマシン』
“2021年夏。足立肇(小西遼生)は、妻の美月(彩乃かなみ)と、明日、離婚調停に行く。傷心の足立が大学時代の友人と場末のバーに入ると、店員のヒカリ(昆夏美)が、歌を買わないかと言う。一曲三百円で唄うのだ。金を渡すと、ヒカリは自作曲を唄い始めた。悪酔いした足立はカウンターに突っ伏した。「あの時代に戻りたいよ」。足立は店の隅に置かれたカラオケ機器を操作し始める。カラオケには『使用禁止』と書いてあったが、ウルフルズの『バンザイ』を入力した。「♪Yeah、君を好きでよかった。このままずっと、ずっと、死ぬまでハッピー…」、懐かしさに胸を詰まらせる。「歌はタイムマシンなのか時間が巻き戻る気がする。俺を25年前に連れ戻してくれる」 そう思った途端…!”
【作】一色伸幸【出演】小西遼生 彩乃かなみ 昆夏美 岡本富士太 阪田マサノブ 成清正紀 小出恵美子
バンザイタイムマシン | NHK オーディオドラマ



夜11:00-0:00
EテレETV特集「世界を変える“大発見”はこうして生まれた カリコ×山中伸弥」』
ノーベル賞受賞者山中伸弥教授がいま最も話をしたかった科学者カタリン・カリコ氏は、新生ワクチン開発の立て役者。二人の科学者の対談から科学の楽しさ、本質を深く探る。新型ウイルスに高い有効性を示すmRNAワクチン。開発の立て役者であるハンガリー出身の科学者カタリン・カリコ博士と山中伸弥教授の対談が実現。困難とされたワクチンがわずか1年でなぜできたのか?背景には長年にわたる科学者たちの蓄積と絶えず常識を疑い逆境にあっても研究を止めないカリコ博士チームの信念があった。科学を進めるために何が必要か?ふたりの科学者が共鳴しあった子ども時代のエピソードなども紹介する。”
【語り】久保田祐佳,【きき手】井上裕貴

テレ土10『ボイスII 110緊急指令室』(【演出】 大谷太郎【脚本】 浜田秀哉 【出演】唐沢寿明 真木よう子 増田貴久 田村健太郎 宮本茉由 中川大輔 藤間爽子 遠藤雄弥 福澤重文 宮田佳典 松本博之 大河内 浩 増田昇太 藤本隆宏 ほか 【第1話ゲスト】 片山友希 山田百次 高川裕也 関 智一)放送スタート。