6/17(土)のテレビ番組

土曜日。午後1:50「土スタ」は『ヴィランの言い分』特集で八嶋智人。夜7時半「ブラタモリ」は奈良・吉野の桜。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に青木崇高

午後2:00-3:00
BS朝日『[字]第37回民教協スペシャル 私の中のかけらたち~虐待を生きる22歳~』
“2021年度、全国の児童相談所が対応した児童虐待は、20万件を超え過去最多を記録した。そんな中、ニュースとして報道される悲惨な虐待死は年間数十件ほど。虐待が疑われる事案のほとんどが、報道されることのない“見えない虐待”ともいえる。この春、小学校の養護教諭として働き始めた、さくら(仮名)。同僚にも子どもたちにも伝えていない過去がある。物心ついたときには始まっていた、母親からの虐待。「死ね」「消えろ」「お前なんか生まなきゃよかった」心をえぐる暴言。「ゴミかと思った」と言われて頭や体を踏みつけられた記憶。同居していた父も、祖父母も、母の虐待行為を止められなかった。警察も児童相談所も家庭の異変に気づいていたものの、さくらに命の危険がないことが分かると、それ以上家庭に介入してくることはなかった。もうこの家にはいられないと自ら飛び出し、高校生のときに児童養護施設に入所。必死に勉強し、奨学金を得て大学へ。2022年春、夢だった保健室の先生に。「虐待を受けた私だから気づける、子どもの気持ちがある。私が幸せになるにはもう手遅れでしたけど、こんな私の過去もこの先につながるんだとしたら、何か意味があるのかなって」。暗闇に飲み込まれそうになりながらも、必死に生きようともがく22歳の歩みを通して、ニュースとして報道されることのない、見えない児童虐待の本質を描く。”
【ナレーション】上白石萌音



午後5:30-6:50
TBS『報道特集
“▽検証・ジャニー氏の性加害 60年にわたって一部メディアで報じられてきたジャニー氏の性加害。事務所の企業としての責任は?そして大手メディアが報じなかった理由とは? ▽沖縄慰霊の日を前に 戦後78年、戦争の記憶が遠ざかる中で戦死者や歴史の事実にこれまでどう向き合ってきたのか?慰霊のあり方が改めて問われている。”


* * * * * * *


夜6:30-8:00
テレビ朝日『大キョコロヒー 黒柳徹子先輩&天海祐希先輩の伝説が本当なのか聞いてみようSP』
黒柳徹子さん&天海祐希さんが登場! 番組MCのヒコロヒーと齊藤京子がエンタメ界を知り尽くす2人の スゴすぎる伝説の真相に迫る! ■さらに!1976年「徹子の部屋」初回放送など、貴重な映像も大放出! 昭和のテレビ史を「テレビ女優第一号」の徹子先輩と共に振り返る! ■天海祐希先輩が超真剣にMC2人のお悩み相談に答えてくれる!?視聴者の皆さんの心にもきっと刺さる「金言」が次々と…生き様がカッコいい!■テレビ創成期の生放送ドラマのドタバタ劇や「徹子の部屋」の貴重な裏話など、徹子先輩が語る抱腹絶倒エピソードが続々! ■徹子先輩の特技「モノマネ」に全員大爆笑!ロシアの人形劇…パンダの赤ちゃん…名古屋の教官…板東英二に怒るラクダ…最高傑作を見逃すな! ■徹子先輩が「長く芸能界にいるけど、こんなの初めて」と思わず発した事件がスタジオで…何が起きた!? ”
【出演】齊藤京子(日向坂46) ヒコロヒー【ゲスト】黒柳徹子 天海祐希


夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽池崎一門の鼻ぺちゃ猫と先住猫にバトル勃発!』[TVer]
“鼻ぺちゃ・テヘペロの保護猫“むぅ”ちゃんを預かる「やればできる!」じゃない方、ティモンディ前田兄さん。10年間狭いケージで暮らしていた“むぅ”が初めて外の世界へ!初体験だらけの部屋を大冒険…しかし先住猫との間にニャトルロワイアル勃発!激しい縄張り争いの結末は!?なかなか距離が縮まらない前田兄さんは、苦手な顔拭きを克服してもらう為ある作戦を決行!得意のオシャレ飯がキッカケで二人の仲がまさかの急接近!”


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業[字]髪トラブル!原因は髪の空洞化!?カビ対策窓は開けない方が良い』[TVer]
“タレントの髪の毛を一斉調査!うねりやパサつき!原因は髪の空洞化!?スカスカな髪の断面に福士蒼汰も驚き!ゆめぽて君は穴が潰れて髪が縮んでいた!毎日同じ髪型は薄毛や抜け毛の原因に▼カビ対策!換気で窓は開けない方が良い!?スマホをポケットに入れるとカビが生えやすい!イヤホンをしすぎると耳の中にカビが生える!?▼ハリー・ポッターの授業!スタジオツアー東京に潜入!”


夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!魂が踊り出す!パプアニューギニア大冒険』
“俳優・ダンサーの森山未來が原始の踊りを求め熱帯ジャングルの奥地へ!太古の風習が今も息づく部族の暮らしを体感。ハプニングの連続!?長老が激怒?秘密の儀式に参加!?”
【出演】草野仁 黒柳徹子 野々村真 石井亮次 高橋文哉 桜田ひより 高橋茂雄(サバンナ) 森山未來


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム世にも奇妙な物語’23夏の特別編【ストーリーテラータモリ】』[怪][ドラマ]
「お姫様クラブ」【原作】曽祢まさこ【脚本】 荻安理紗【演出】小林義則【出演】鈴木保奈美奥田達士栗原類、新津ちせ、松尾貴史 他 
「小林家ワンダーランド」【脚本】大久保ともみ【演出】 淵上正人【出演】中川大志田口浩正三石琴乃篠崎愛、松崎未夢 他 
「視線」 【脚本】エバラコウキ【演出】松木創【出演】池田エライザ、醍醐虎汰朗、宮村優子 他 
「虹」 【脚本】町田一則【演出】土方政人【出演】西畑大吾(なにわ男子)、井頭愛海奥田瑛二



夜9:00-9:50
BS1『日本に憧れ 日本に学ぶ~スティーブ・ジョブズ ものづくりの原点~』
“アップルの創業者スティーブ・ジョブズ。社運をかけて開発したマッキントッシュコンピュータの発表会で使ったのは「新版画」という日本の木版画だった。彼は信楽焼など日本の陶器の熱心な愛好家でもあり、ソニーに心酔していた。日本の新版画や陶器、そしてソニーの経営哲学はアップルの製品づくりにどう影響していったのか。盟友だった元CEOのジョン・スカリー氏らのインタビューから明らかにしていく。”
【出演】加藤シゲアキ



* * * * * * *



夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル ウクライナ 引き裂かれた子どもたち』
ウクライナからロシア支配地域に移送されていた31人の子どもが帰郷を果たしたというニュースが4月8日、世界で報じられた。私たちは、その救出作戦の一部始終を記録している。決死の覚悟でロシア側に入る母親たち、半年ぶりの再会。しかし実は1人、帰郷を拒み、ロシア支配地域に留まることを選択した少女がいる。爆撃におびえる故郷よりも、ロシア側で平和な生活を望んだのだ。故郷、家族、友情と引き裂かれた子供たちの記録。”
【ナレーション】伊東敏恵


夜10:00-11:30
BSプレミアム『【特集ドラマ】天使の耳~交通警察の夜 後編』[ドラマ]
“陣内まどかがバディを組む金沢と事故現場に急行すると、事故車を当て逃げしたもう一台の存在が浮上する。煽り運転の挙句当て逃げした車を捜査すると思わぬ真相に近づくが…”
【原作】東野圭吾,【脚本】荒井修子【出演】小芝風花安田顕泉里香,飯沼愛,中村ゆりか溝口琢矢,吉住,植木祥平,内藤理沙森迫永依前川泰之星野真里檀れい


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター スイートメモリーズ』
“夫に先立たれ一人暮らしをしている70代の主人公。心配して様子を見に来てくれる娘とは折り合いが悪い。家族のためにと家庭を顧みず共働きでがんばってきた人生だった。子供の頃あまり一緒にいてやれなかったことがわだかまりとなり、娘ときちんと向きあえないのだ。そんな彼女が大切にして共に過ごしているのが「ロボット犬」のポーちゃん。ペットのように世話がかからないし、夫のように死んだりもしない。いつまでも一緒のはずだった。だが、ある日不具合を起こし、古い型ゆえパーツ交換での「治療」も出来ないと分かる。思い出を共にしてきた機械のパートナーとの別れに混乱するのだが……。生き物の替りだった機械が気付かせる、心と心のふれあいの物語。”
【作】松田裕志【出演】三田和代 大路恵美 清水綋治 福井裕子 村上かず 原田翔平 下井明日香 山田海人
『スイートメモリーズ』(6月17日放送) - FMシアター - NHK



夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字] 高橋大輔!!二度目の現役引退初対面の2人が語るフィギュア愛とは?』[TVer]
“フィギュア愛が強めのマツコが初対面の高橋大輔と名シーンを振り返る。空白の4年間に一体何が?間取りが大好き高橋と建築大好きマツコが理想の部屋を語る。エロが大事とは”


夜11:10-11:40
フジテレビ『さんまのお笑い向上委員会【向上長VS週刊誌記者!松本中田問題!紳助と電話全貌】』[TVer]
“今週は向上長に騒動連発!吉本の次期会長に立候補問題!新幹線で大はしゃぎ騒動!松本中田問題で向上長の元に週刊誌記者が突撃!さんま&紳助のオフレコトーク!”


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 青春100K 熊本・玉名高校「タオル人文字応援」』
“決して忘れることのない青春のひとときを見つめる青春応援ドキュメント「青春100K」。今回は熊本県・玉名高等学校の体育祭で70年以上受け継がれる伝統の「タオル人文字応援」に密着。高校生たちが本気で挑んだ汗と涙の1か月間▽コロナ禍を超えて・4年ぶりの通常開催▽壮麗!次々と変化する5色の人文字応援▽200人の心をひとつに!応援団を率いるリーダーたちの試行錯誤▽人文字に込められた10代のメッセージとは?”
【ナレーション】上白石萌音



* * * * * * *


深夜1:00-2:00
★BSフジ『アワー・フェイバリット・ソング Vol.5 ~私が「Rain」を愛する理由~』
“今回取り上げる曲は、大江千里が1988年にリリースした 「Rain」 。多くのミュージシャンがカバーし、アーティストに愛される現代の名曲として歌い継がれている。 「Rain」との出会いや、その魅力を語ってくれるのは、歌手・渡辺美里、ミュージシャン・奇妙礼太郎、声優・花澤香菜、音楽ジャーナリスト・北村和孝。 さらに、大江千里本人へのインタビューも。楽曲が誕生した当時のエピソードや、楽曲を作る過程のほか、一心同体だったと語るアレンジャー・大村雅朗との思い出も語る。”
【出演】大江千里 渡辺美里 奇妙礼太郎 花澤香菜 北村和孝


深夜1:15-1:44
Eテレ『イモヅル式に学ぼう!NHKラーニング「明鏡止水~奥深き武術の世界~」編』
“一流の武術家たちが集結し、熱いトークと秘伝の技を披露する「明鏡止水~武のKAMIWAZA~」。武術をまったく知らない人も、よく知っている人も奥深い世界へいざなうコンテンツをお届けします。▽体重が2倍ある相手を軽々と宙に舞わせる技▽敵の刃を無力化する“令和の忍者”の身体さばき”
【声】松岡禎丞,【司会】ケンドーコバヤシ


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン【私の落とし方発表会☆村重杏奈・エルフ・阿佐ヶ谷姉妹】』[TVer]
“女性芸能人がこんな状況でこんな口説かれ方をしたら落ちてしまう!を自作自演! ▼村重杏奈・エルフ荒川・江里子先生の衝撃新作も!”