3/18(土)のテレビ番組

土曜日。午後1:50「土スタ」は 夜6:30「出川哲朗の充電」[TVer]は久能山東照宮から絶景の<富士川街道>(沢村一樹竹内涼真)。夜7時半「ブラタモリ」は佐賀。夜8時〜WOWOWシネマで映画『キングダム2 遥かなる大地へ』初放送。夜10:30「人生最高レストラン」[TVer]にバイきんぐ。

昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー“かわいい雑貨”マスキングテープの秘密大公開!工場見学も人気』
“今回は、カラフルな色柄が“おしゃれでかわいい”と評判の文具用マスキングテープ工場へ。はがしやすいのに、何度も貼り直せるマスキングテープは、どうやって作られるのか?大人気の一般向け工場見学ツアーでは公開していない特別な場所も探検し、製造の秘密に迫る。”


朝10:00-10:30(日曜朝8時〜BS朝日
テレビ朝日題名のない音楽会
“第4週は当番組から世界へ羽ばたいた未来の巨匠・反田恭平さんが登場。これからのクラシック界を背負って立つ立場から「音楽学校設立」という未来のビジョンを語ります。演奏では、自身が率いるジャパン・ナショナル・オーケストラと共に指揮とピアノを披露します。”


午後1:30-3:30
テレビ朝日『ドラマスペシャル 無用庵隠居修行6』
“半兵衛の息子・新太郎に迫る切腹の危機!無実を証明すべく奔走する半兵衛!恐るべき陰謀の正体とは…!?”
【出演】水谷豊、檀れい田山涼成中山忍佐藤B作橋爪淳市毛良枝山中崇史、田中偉登、松風理咲、榎木孝明温水洋一、矢野聖人、柳ゆり菜、小川菜摘黒川智花、まいど豊、ミスターちん、山口良一冨家規政永井大杉本哲太岸部一徳


午後3:00-4:00
TBS『まさかの一丁目一番地★芸能界ギャル全史を大調査!元祖は誰?安室あゆ&カリスマ続々』
“世間が気になる芸能人の一丁目一番地=元祖を大調査!第1弾は…ギャルタレント▼あなたよりも前に活躍していた人は誰?でギャルタレントをさかのぼり!すると「しまむら」を流行らせたのは100億円稼ぐギャルだった!?カリスマ店員が告白「安室ちゃんより先にコギャル文化を作りました」!?木更津キャッツアイに出演した伝説のヤマンバは全盛期ホームレスだった!?▼そしてギャルタレントの元祖はまさかのあの芸能人だった…”
【MC】 加藤浩次 【ギャルゲスト】 ゆうちゃみ(21) 藤田ニコル(25) ギャル曽根(37) パラパラの神・Rumi(35) ギャル社長・藤田志穂(37)


午後3:00-3:55
日テレ『news every.特別編「満島ひかりが触れたルーヴルの愛」[字]フランス・パリへ』
満島ひかり鈴江奈々とフランス・パリで「愛に触れる旅」へ。news every.特別編としてお届け!▽はじめてのルーヴル美術館を貸切りで名画二人占め!▽ダ・ヴィンチが描いた「家族愛」、ドラクロワが描いた「ショパンの悲恋」▽パリで大活躍!日本人シェフの絶品グルメ「カキの特製スープ」に大興奮▽パリ注目!全部インスタ映えの雑居ビル?▽パリと六本木を愛が結ぶ「ルーヴル美術館展」に満島ひかりが感じたこと”


午後4:00-5:15
テレビ東京『かっこいいスキヤキ【孤独のグルメの原点をドラマ化!】』
“あの人気作「孤独のグルメ」はここから始まった!漫画ユニット、泉昌之のデビュー作を竹内力主演でドラマ化。主人公はトレンチコートとハット姿がトレドマークの男。外見はスキがなく余裕がありそうなのに、頭の中ではくだらない事を考えては思い悩む。そんな人間臭くて、コミカルな“思考のプロセス”をたっぷり楽しむ4つ の物語。①「夜港」港町で鮮魚と地酒の店探しも、こだわりが強すぎて…。 ②「花粉」恋人と久しぶりの再会も、○○地獄が邪魔をして…。 ③「最後の晩餐」すき焼き巡る肉争奪戦、最後に待っていたのは…。 ④「ロボット」にんにくラーメンに大満足も、お腹の調子が…。”
【出演】竹内力佐藤江梨子須田亜香里、勝矢、工 藤俊作ほか


午後4:30-5:25
フジテレビ『ギャクサイセイ【実際にあった事件を結末から逆再生!真相を探る推理ミステリー!】』
“世の中で実際にあったトンデモ事件を再現ドラマで“結末から”さかのぼって逆再生!映像もセリフもすべてが逆!ラストから見れば「事件の真相」にハッと気付く!?新感覚の推理バラエティー▽事件①:ある一家で起きた殺害計画。犯人はすぐに判明するが…事件には意外なウラがあった!逆再生で真実を解き明かせ!▽事件②:大富豪殺人事件…疑惑の女たち。殺したのは一体誰だ?妻か…家政婦か…それとも!?”
【MC】 伊藤俊介(オズワルド)【解答者】 山村紅葉伊集院光、大友花恋【進行】内田嶺衣奈アナ


午後4:30-5:00
テレビ朝日クレヨンしんちゃん 【しん・仮面ライダーだゾ】ほか』
“今回は『シン・仮面ライダー』コラボ!池松壮亮浜辺美波柄本佑が映画の役柄そのままに登場!しんちゃんやおなかまたちとハイテンションなやり取りを繰り広げる!”
【ゲスト出演】本郷猛:池松壮亮 緑川ルリ子:浜辺美波 一文字隼人:柄本佑


* * * * * * *


夜6:00-9:10
WOWOWライブ松尾スズキ「ツダマンの世界」』
松尾スズキの書き下ろし新作は昭和の小説家ツダマンを巡る狂気のメロドラマ!”
【作・演出】松尾スズキ 【出演】阿部サダヲ間宮祥太朗江口のりこ村杉蝉之介笠松はる、見上愛、町田水城、井上尚、青山祥子、中井千聖、八木光太郎、橋本隆佑、河井克夫皆川猿時、吉田羊 【収録日/場所】2022年12月7日/東京 Bunkamuraシアターコクーン


夜6:00-9:30
BSプレミアム『たけしのこれがホントのニッポン芸能史 子役~朝ドラに大河に、輝く無限の可能性』
“第32弾、テーマは子役/「子役は大成しない」は過去の話!エンタメを支える子役出身スターたち▽神木隆之介、加藤清史郎…大河に出ていたあの名子役/安達祐実はどうやって「子役の壁」を乗り越えたのか?/芦田愛菜5歳当時の“神演技”にゲスト号泣!/チャコちゃんケンちゃん、純と蛍、おしん…国民の心をとらえた伝説の名子役/黒ネコのタンゴからポニョまで、子どもの歌の仕掛け人/超人気子役だったカケフくんの引退後の人生/鈴木福を生んだ児童劇団のレッスンに潜入/赤ちゃん撮影の強い味方「ベビーハンドラー」の仕事”
【司会】ビートたけし所ジョージ,【ゲスト】斉藤慎二大沢あかね,【出演】カケフくん鈴木福やしろ優,【アナウンサー】杉浦友紀,【語り】ゴブリン


夜7:00-9:00
フジテレビ『新しいカギ学校かくれんぼ&メンバー全員泣いた…東京マラソン菊田完走の裏側SP』
“メンバー全員泣いた…東京マラソン大喜利に菊田35歳が挑戦…特訓半年間…妻に語った悩みと愛娘の応援…ラスト大爆笑▽100万円争奪学校かくれんぼ▽北川景子


夜9:00-9:30
Eテレ『FACES いじめをこえて 30min. 歌手/役者 中村中
“2006年にメジャーデビュー、翌年にはNHK紅白歌合戦に出場し、現在は役者としても活躍する中村 中(なかむらあたる)。しかし、その華々しい経歴とは裏腹に、歩んできた半生は過酷なものだった。セクシュアリティに対する差別的な暴言に、身体的な暴力まで伴った子ども時代のいじめ。夢だった音楽の世界に進んでからも、望まないことを力で強要される事態が繰り返された。自分が経験したことは何だったのか、振り返り語る。”
※引き続き9:30より「理想的本箱 君だけのブックガイド「もう死にたいと思った時に読む本」」再放送。


* * * * * * *


夜10:15-10:45(BSテレ東で翌週夜11:30再放送)
テレビ東京『新美の巨人たち「世界一有名な椅子と北欧ライフ」×美村里江TVer無し
“北欧家具の巨匠ウェグナーが作った「椅子の中の椅子」と言われる傑作の秘密を1400脚の椅子を持つコレクターと解き明かします。素敵な北欧ライフの原点が見えてきた!”


夜10:00-10:55
NHK『NHKスペシャル メルトダウン File.8「前編 原発事故・危機の88時間」』
“風化しつつある福島第一原発事故の記憶を呼び覚ましてもらうため、2016年のNHKスペシャル「原発メルトダウン・危機の88時間」を再構成、新情報を加えて伝える。▽東京電力福島第一原発事故の直後から、専門家とともに独自の検証を続けてきたシリーズ。12年たってようやく見えてきた「安全対策」の根幹に関わる新たな事実に迫っていく。前編は、事故の全体像を伝える「実録ドラマ」。1000人を超す関係者の証言や未公開の調書など元に、3つの原子炉がメルトダウンし、放射性物質を大量放出した3月11日~15日の4日間を、科学的検証と合わせて時系列で見ていく。”
【キャスター】大崎要一郎【出演】大杉漣升毅【ナレーション】高橋美鈴


夜10:30-11:00
Eテレ『モンモンZ [終]伊沢さん!地雷が多くて「この話題NG?」の先に進めない』←最終回
“大学生のミナさん。多様な価値観の人がいることを理解し、身近な人が傷つくかもしれないと感じた話題は避けてきた。でも、違う考え方を話し合う機会がなくなったとモンモン”
【司会】伊沢拓司【ナレーション】ほしのディスコ


夜11:00-11:30
NHK『Venue101「乃木坂・BE:FIRST・渚ハニーとサザナミダーリン’s」』[コラボ]
“有吉の壁とコラボ!渚ハニーとサザナミダーリン’sが参戦!乃木坂46・BE:FIRSTとどんなトークを繰り広げるのか!ビートDEトーヒの生パフォーマンスも!”
【司会】濱家隆一生田絵梨花,【出演】BE:FIRST,乃木坂46,渚ハニーとサザナミダーリン’s,【語り】服部伴蔵門


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[TVer]
“やす子が自宅を初公開!迷彩服を脱ぎ等身大の自分をマツコに語る…”


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 おかえり音楽室 マカロニえんぴつ はっとり』
“ライブの場所は、母校の音楽室。あなたは、何を歌いますか?▽マカロニえんぴつ はっとりが山梨・駿台甲府高等学校で熱唱▽人生の決断や葛藤「あの頃の自分」を見つめます”




* * * * * * *


深夜0:00-1:00
BSプレミアム『世界サブカルチャー史 欲望の系譜 シーズン3 日本 逆説の60-90s 第3回』
“華やかな景気のいいバブル伝説で語られる80年代だが様々な葛藤が潜在していた。経済大国と称されることに晴れ晴れしさとともに戸惑いも感じていた日本人。お笑い、アイドル、広告文化、ギョーカイ的「軽チャー」が行き交う中、YMOは、糸井重里は、森田芳光は何を見ていたのか?ニューアカデミズムとは何だったのか?ポップとシリアスが交差する時代、サブカルチャーという逸脱の精神から見えてくる戦後日本のもう一つの軌跡。”
【出演】佐々木敦林真理子,スーザン・ネイピア,アレクサンダー・ザルテン,【語り】玉木宏,【声】古賀慶太,品田美穂



深夜0:25-1:03
NHK『これって攻めすぎ!?世界旅行[終]アメリカ・サンフランシスコ自由人たちのユートピア←最終回
“世界中の攻めすぎた場所を巡ればその国の素顔が見えてくる!今回は南海キャンディースが登場。攻めすぎガイドブック・しずちゃんに旅人・山ちゃんのツッコミがさえわたる!▽今回の舞台はサンフランシスコ近郊。「フルハウス」の舞台にもなった大都会は自由人たちのユートピア。庭は恐竜だらけ、原始時代に憧れすぎた富豪の自宅にゴルフクラブさえ要らない自由なゴルフコース。3分間笑い続けるだけ!不条理すぎるレトロおもちゃパラダイスに全くリラックスできないサーカス団長の極彩色ハウス。犯罪者を閉じ込めた伝説の監獄・アルカトラズ。孤島から脱出をもくろんだ囚人に待ち受ける運命とは?”
【出演】南海キャンディーズ【ナレーション】中川安奈


深夜1:00-2:00
★BSフジ『<MUSIC:S>CLUB EVENT Night Fishing ーサカナクション山口一郎』
“2023年2月17日に恵比寿LIQUIDROOMで行われたサカナクション山口一郎のCLUB EVENT NF#14の模様を、裏側含む密着映像とともにスペシャルダイジェストでお届け!”



深夜1:05-1:33
NHK『THE ANIME STUDIO Production.I.G』
“日本を代表するアニメ制作会社を深掘りするTHE ANIME STUDIO。今回の主役はProduction I.G。その名を世界に知らしめた「攻殻機動隊」。巨匠・押井守監督のクールな演出に注目が集まったが、それを支えたのが代表・石川が集めたアニメーター達だった。このほか「銀河英雄伝説ディ・ノイエ・テーゼ」や「鹿の王」なども取り上げる。また知られざる「押井塾」でのアニメーター育成の舞台裏も描く。”
【リポーター】市川紗椰,【ゲスト】石川光久後藤隆幸押井守安藤雅司,【語り】諏訪部順一



深夜1:33-2:01
NHK『THE ANIME STUDIO TRIGGER』
“今回の主役はTRIGGER。今石洋之監督が手がけた「サイバーパンクエッジランナーズ」や、作り手の熱量が伝わる「プロメア」、話題の「SSSS.GRIDMAN」などの制作秘話のほか、将来を見据えた新人アニメーター作画講義の熱き指導風景も伝える。新しい表現に挑み続け、世界からも注目を集める、TRIGGERの魅力に迫る!”
【ゲスト】今石洋之吉成曜大塚雅彦,雨宮哲,【語り】諏訪部順一



深夜2:05-2:30
テレビ東京『ゴッドタン ~コンビ愛確かめ選手権~』[TVer]
“知られざる人気芸人のコンビ愛が明らかに!? ▼インディアンス溢れすぎコンビ愛vsともしげ衝撃の隠し事vsパーパー大爆発!?”
【MC】 おぎやはぎ野呂佳代 【ゲスト】 インディアンス、パーパーモグライダー


深夜2:01-2:30
NHK『THE ANIME STUDIO WIT STUDIO』
“今回はWIT STUDIO!設立後、最初に取り組んだのが「進撃の巨人」。必ず成功させると和田丈嗣、荒木哲郎、中武哲也らが、とてつもない熱量で取り組み大成功に至った。さらに近作「SPY×FAMILY」では、アーニャの魅力を見事に引き出し、世界的な人気に!この他、「王様ランキング」や「バブル」のクリエイティビティに秘密にも迫る。”
【ゲスト】和田丈嗣,中武哲也,荒木哲郎浅野恭司,【語り】諏訪部順一



深夜2:45-2:45
フジテレビ『久保みねヒャダこじらせナイト』
“実は8年前から出演!佐久間宣行Pと毎年恒例エンタメ談義&これまでの秘蔵映像公開▽もし久保が昼帯ラジオMCをやったら…出演者を妄想キャスティングで波乱?”
※もう8年も経つのかあ。



深夜3:00-3:20
テレビ朝日霜降りバラエティX 新旧M-1王者対談 ウエストランドと深い話がしたいねん!!』[TVer]
“2022年M-1王者ウエストランドをゲストに、霜降りと対談。M-1のネタ作りの裏話から霜降りと初対面した出来事まで語る!まだキャラが掴めないウエストランド河本の衝撃話も”