3/16(木)のテレビ番組

木曜日。「徹子の部屋」に中村壱太郎尾上右近。午後1時〜BSプレミアムで映画『バグダット・カフェ』(「コーリング・ユー」はこの映画で出逢ったジュベッタ・スティール版が一番好き)。
夜6時半「WBC準々決勝 日本×イタリア」(あのマイク・ピアザがイタリアの監督とは…)。夜11時「トークイーンズ」に目黒蓮

夜7:00-9:00
日テレ『Tぐるナイ×チコちゃんに叱られる!初コラボゴチ!超大物!郷ひろみ斎藤工が登場』[コラボ]
“コラボゴチ!岡村がチコちゃんとペアでピタリを目指す!チコちゃん&そらジロー&ダベアが夢の共演!出るか?ボーっと生きてんじゃねーよ!ゲストは郷ひろみ斎藤工の二大色男が!マネージャーも心配する郷の行動にますマモびっくり!スカした俳優になりたくない!斎藤工の(秘)衝撃行動に一同困惑!?即興デートで盛山リベンジなるか?金髪小芝がバッサリ!?新・食材探しの旅に見取り図リリーと石川みなみアナが奮闘!爆笑ハプニング!?”
【出演】ナインティナイン岡村隆史矢部浩之) 【ゴチメンバー】岡村隆史矢部浩之、増田貴久(NEWS)、小芝風花宮野真守、盛山晋太郎(見取り図) 【ゴチVIPチャレンジャー】郷ひろみ斎藤工、チコちゃん 【声】木村祐一 【出演者】リリー(見取り図)、石川みなみアナウンサー、そらジロー、日テレダベア 【ゴチ進行】羽鳥慎一
※チコちゃんどうするの? 応援係? それともCGチームが頑張って食事したの?


夜7:30-8:00
NHK『サラメシ シーズン12(38)「祝テレビ放送70年!まるごと日テレSP」』[コラボ]
“「クイズ!私のランチ」は、日テレ受付ロビーから。あの人気アナウンサーが奇想天外なジェスチャーでクイズを出題?!巨人軍宮崎キャンプ取材に駆け回る若手ディレクターの奮闘や「サラメシに出たい!」と自ら名乗り出た入社2年目社員のサラメシを拝見。「あの人も昼を食べた」は、去年9月に亡くなった6代目三遊亭円楽さんが愛した昼ごはん。楽屋に頻繁に差し入れたという「うな重」を通した笑点メンバーとの絆を紹介する。”
【ナレーション】中井貴一


夜8:00-8:45
NHK『世界!オモシロ学者のスゴ動画祭5』
“怒りや戸惑いの表情までリアル!まるで人間!?驚異のアンドロイドロボットに、劇団ひとりタジタジ。スズメバチとカブトムシ、“昆虫最強王”をかけた頂上決戦、勝つのはどっち? 数学専門家が放った渾(こん)身の錯覚動画や世界最小クラスのカエルの必死のジャンプ、あらゆる料理の味を作り出せるというスーパーマシンも登場。”
【出演】劇団ひとり,【ゲスト】髙橋ひかる,【司会】浅野里香


夜8:00-8:50
BS1『最後の講義 演出家 宮本亞門』
“各界の第一人者が人生最後の覚悟でメッセージを贈る。海外公演など活躍続く宮本さん。講義は独自の「人生グラフ」で展開。10代は周囲と違和感…高校で不登校に。演出家の道をどう切り開いた?人間関係、生き方の独特スタイル?父との葛藤、病や事故等、波乱万丈…見えてきたものは?10~70代の聴講生も「人生グラフ」作成、辛かった人生を演劇にする?なぜ?人への優しさや思い。悩みや苦しさが生きる勇気へとつながる49分”
【出演】宮本亞門,【語り】宮澤エマ


夜8:00-8:30
Eテレ『ニモカモ バナナはなぜフィリピンからやってくる?』
“レギュラー化を目指す開発番組。バナナは日本人が食べる果物の中で、消費量が18年連続1位!しかもその76%がフィリピン産。▼なぜフィリピン?バナナ畑はフィリピンのどこにある?そして畑からスーパーに並ぶまでのどのあたりで黄色くなるのか?▼その秘密を探るのはモノの中に潜り込む特殊能力をもっている女の子。バナナの中にダイブしてフィリピンから日本へ旅をします!”
【出演】横田真悠,【声】小沢一敬,【語り】立木文彦


夜8:00-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー【全米震撼!人気保育園に潜む悪魔!?】』
“1984年のロサンゼルス。アメリカABC系列のテレビ局のリポーターであるウェイン・サッツは、当時人気だったマクマーティン保育園で、児童虐待が行われているという情報をつかんだ。そこは創業者の娘のペギーが園長を務め、長男のレイモンドが働く家族経営の保育園だった。警察は家宅捜索を行ったが証拠は見つからず、近隣住民の中にもその家族を悪くいう者はおらず、ペギーとレイモンドは否認を続けた。保護機関がマクマーティン保育園の園児から直接聞き取り調査を行ったところ、400人のうち、なんと369人が虐待を証言したということがわかった!証言から出てきた「悪魔のような儀式…」「地下トンネル…」。捜査開始から約4年、物証がないまま2人は起訴され、公判が行われた!謎が謎を呼ぶ法廷劇!人気保育園に潜む悪魔の正体とは!?驚愕(きょうがく)の真相が明らかとなる! ☆アメリカ・コロラド州の大学に通うソフィア。そんな彼女を突如襲った目の病。原因不明の疾患で、角膜の歪みが生じ、乱視や視力の低下を招く病だった。日に日に低下していく視力…。それでも彼女は自分の力で大学生活を送るため必死に努力をする!ある日そんな彼女の姿を見ていた、とある学生が視力回復のため手を差し伸べてくれた!愛と絆が巻き起こす奇跡の物語!”


夜8:00-8:57
TBS『動物スクープ100連発【目黒蓮大興奮!寝たいご主人を起こす犬&あざとすぎる犬猫】』
“TV初公開!Snow Man目黒蓮の愛犬秘蔵映像▽激闘!起こしたい犬VS寝たいご主人▽猫に嫌われがちな人必見!猫にモテる方法▽爆笑自分のペットがもし喋ったら”
【MC】博多大吉【進行】野村彩也子 【スタジオゲスト※50音順】 安斉星来、梅沢富美男大久保佳代子、錦鯉、藤木直人目黒蓮Snow Man)、吉田沙保里 【VTR出演】大村朋宏、坂井良多


夜11:06-11:55
テレビ東京カンブリア宮殿【“カネボウ破綻”から19年…なぜ「余り物」は復活できたのか?】』
“シャンプーの「いち髪」、お菓子の「甘栗むいちゃいました」、知育菓子の「ねるねるねるね」、漢方薬の「葛根湯」・・・これらは全て同じ会社、「クラシエ」の商品だ。多くの有名な商品を扱っているのに、 社名はあまり知られていない。この会社の前身は、かつて“日本最大の企業”でありながら2004年に経営破綻した「カネボウ」。有力だった化粧品部門と繊維部門は他社に買収され、「余り物」と呼ばれた日用品など3部門が切り離されて生まれた会社だ。どん底からの再出発だったが、いつの間にか年間900億円を稼ぐ会社へと成長していた。その裏には、カネボウ破綻の教訓を生かした驚きの戦略があった!”
【ゲスト】クラシエホールディングス 社長執行役員 岩倉昌弘 【МC】村上龍 小池栄子
※え!? クラシエってカネボウだったの?


夜11:00-11:30
NHK『所さん!事件ですよ「ドローンは見た!衝撃の瞬間」』
“極寒の青森の漁港に出没する謎のドローン。実は「黒いダイヤ」と呼ばれるある海産物の密漁を阻止するためのもの。アクション映画さながらの消火シーンなど、最前線を取材!▽キロ15万の高値がつく「黒いダイヤ」を狙い、夜の海で暗躍する密猟者たち。監視ドローンは赤外線カメラでダイバーが吐く泡までキャッチし、位置情報ごと知らせてくれる。「黒いダイヤ」の意外な正体とは?火災現場に急行し消火弾で窓ガラスをぶち破るドローン、水深60mの海底でダイバーを助けるドローン、大阪万博で導入予定の「空飛ぶタクシー」から、サッカーチームの大躍進を支えるドローンまで、衝撃映像満載で送る。”
【ゲスト】中村裕子,田口厚,【司会】所ジョージ木村佳乃,ホルコムジャック和馬,【語り】吉田鋼太郎


* * * * * * *



深夜1:59-2:29
日テレ『川島・山内のマンガ沼★新企画!相関図で紐解くおすすめマンガSP』[TVer]
“新企画・相関図で紐解くおすすめマンガSP▽複雑に絡み合った人間関係を川島&山内が徹底解説!話題の2作品を熱烈プレゼン▽ゾンビ×恋愛?実写ドラマ化もされた新感覚サバイバルマンガ「生き残った6人によると」▽運命の恋が究極のホラーに!サイコサスペンス「隣人X」▽4コママンガ王はファンタジーVSちょいエロ”