9/22(水)のテレビ番組

今日は「ショートケーキ」の日です。理由は、カレンダーをよく見て考えてください(22日の上には何がありますか?)。


水曜日。「徹子の部屋」に篠井英介

午後1:35-1:50
Eテレきょうの健康 こころが不調になったとき「強迫症」』
“きちんと手が洗えたか不安で何時間も手を洗い続けたり、家に鍵をかけたか心配になって何度も確認しに戻るなど、特定の行動を繰り返す強迫症。若い世代に発症することが多く、100万人以上の患者がいるとみられる。本人の日常生活に支障をきたすだけでなく、家族にも同じ行動を強要してトラブルになることも。治療は薬と認知行動療法が基本。自分の行動を客観的にとらえ、修正していく訓練をする。強迫症への対処法を詳しく解説。”
【講師】千葉大学大学院教授…清水栄司,【キャスター】岩田まこ都,岡野暁


午後1:49-2:46
テレビ朝日アスコーマーチ※再放送スタート
“「女子1人vsイケメン男子27人!!工業高校の奇跡はじまる」武井咲(他)▽憧れの女子高に落ち、男ばかりの工業高校に入学した直。戸惑いながら高校生活をスタートさせるが…”
【出演】武井咲松坂桃李賀来賢人永山絢斗南圭介石田卓也松山メアリ古川雄輝金井勇太新井裕介西洋亮笹野高史神保悟志剛力彩芽白石美帆菊川怜勝村政信 ほか
※「なぜいま?」と思ったら出演者見て納得。2011年だから10年前か。石田君は事務所やめて何年も音沙汰ないまま。役者辞めちゃったのかと思ったら今年から活動再開したとWikipediaに載ってた。


夜6:45-8:00
テレビ朝日『あいつ今何してる? レギュラー放送最終回!ネプチューン檀れい勝村政信
“レギュラー放送最終回!ネプチューンが気になる、実力派先輩トリオが再集結…秘めた思いに感動▽檀れい&真琴つばさが涙…タカラジェンヌが愛した凄腕職人▽勝村政信同級生”
【MC】ネプチューン 【進行】林美桜(テレビ朝日アナウンサー) 【ゲスト】勝村政信檀れい 【パネラーゲスト】梅澤美波(乃木坂46)、大久保佳代子真琴つばさ 【ナレーター】小林星蘭


夜7:00-9:54
フジテレビ『小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅 航空自衛隊の戦闘機にムロが乗った!』
“芸能界きっての仲良し大親友2人旅の第3弾!ムロが航空自衛隊F-15戦闘機に搭乗!音速&重力そして宇宙に近づく超絶体験!孝太郎は知られざるルーツの旅で涙”
【出演】小泉孝太郎ムロツヨシ / ユースケ・サンタマリア、橋本環奈


夜7:30-8:15
NHK『ガッテン!「開け!スリムへの道 新感覚☆食べ過ぎ防止術」』
“スリムな体を手に入れるための方法に、新たな道が見つかった!?ガッテンが今回注目したのは“味覚”。昆布やかつお節から取った“だし”に多く含まれる「うま味(み)」に、肥満を防ぐカギが眠っているという!ある方法で自分の舌を“うま味を感じやすい舌”に変化させると、なんと自然に食べ過ぎを防げる可能性が!うま味と肥満との間に一体どういう関係があるのか!?「スリムへの道」を開くための最新研究をいち早くご紹介!”


夜8:15-8:42
NHK『サンドのお風呂いただきます [終]「“郷ひろみ”であり続ける理由 編」』←最終回
“デビュー50周年!郷ひろみさんが登場!思い出の地・渋谷で、伝説のデビュー秘話とストイックすぎる日常に迫ります。郷さんが永遠のスターであり続ける理由が明らかに!”
【ゲスト】郷ひろみ,【司会】伊達みきお富澤たけし,【語り】コムアイ


夜8:00-9:48
テレビ朝日『ドラマスペシャル 欠点だらけの刑事』
“前代未聞のミステリー最新作!!推理力は天才的!でも、非常識で傲慢で、人間嫌いで、神経質、自己中心的で、潔癖!? そんな超変わり者刑事が、強盗殺人の謎に挑む!!!”
【脚本】櫻井剛【出演】小日向文世工藤阿須加原沙知絵安藤玉恵西尾まり、大谷亮介、不破万作池谷のぶえ山谷花純、黒崎レイナ、林家正蔵国広富之森口瑤子