3/12(日)のテレビ番組

日曜日。夜6時半「WBC 日本×オーストラリア」。夜7時〜MXで超キン肉マン展開催記念で映画『キン肉マン 大暴れ!正義超人』放送。夜9時〜WOWOWシネマで映画『PLAN75』初放送(夜11:15〜早川千絵監督特集で短編作一挙放送)。
夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に幾田りら。夜11時TBS『情熱大陸』[TVer]に佐々木朗希。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)に竹中直人

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
【出演】竹中直人×斎藤工×浅野いにお(映画「零落」の監督×主演×原作者)


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【健康寿命を左右する!?尻筋の衰えを予防する方法】』[TVer]
“お尻の筋肉は、健康寿命を左右する大切な筋肉だそうです。 お尻の筋肉には、上体を起こす・股関節を安定させるなどの役割があり、歩いたり立ち上がったりする時に働くため、衰えると身体にさまざまな影響があるのだとか。 そこで今回は、お尻の筋肉が衰える原因やお尻の筋肉を鍛える方法を専門医に教えてもらいます。●理想的なお尻とは? ●あなたはどのタイプ!?簡単!お尻タイプチェック ●お尻の問題点・大臀筋の衰えと骨盤の傾き ●お尻のタイプ別!将来陥るかもしれない症状 ●ドクターオススメ!骨盤の傾きを改善「お尻フラダンス」 ●超簡単!お尻の筋肉の衰え予防法”


朝11:20-11:54
NHK『どーも、NHK』
“70年前の1953年にテレビ放送を開始したNHKと日本テレビ。ともにこれまでのテレビ文化を振り返り、これからのテレビの役割を考えていこうと「コラボウイーク」を行います。「ダーウィンが来た!」と「ザ!鉄腕!DASH!!」のコラボやNHK局内でロケした「有吉の壁」を紹介。”
【司会】小郷知子,【出演】テリー伊藤桑子真帆,【語り】松岡洋子龍田直樹
※「有吉の壁」もコラボしたのか!楽しみ。


昼0:15-1:05
NHK『NHKのど自慢「のど自慢」×「行列のできる相談所」コラボSP▽吉幾三・純烈』
“今回はテレビ放送開始70年を記念して日本テレビ「行列のできる相談所」とコラボSPが実現▽吉田沙保里北村晴男弁護士が「行列」を代表して「のど自慢」予選会から参戦!地元出場者と一緒に本選出場を目指す!果たして結果は”
【出演】吉幾三,純烈,王林吉田沙保里北村晴男,【司会】小田切千,【鐘】秋山気清


午後1:30-1:57
TBS『週刊さんまとマツコ 実はスゴイ人だった!マツコの友人・肉乃小路ニクヨが初登場』[TVer]
マツコ・デラックスと30年来の友・肉乃小路ニクヨが初登場!実は一流証券会社・銀行・外資系保険会社を渡り歩く「お金のプロ」だった!タンス預金のさんまに物申す”


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 新宿二丁目深夜食堂 前編 ~人生を奏でるビール瓶~』
新宿二丁目で53年続く深夜食堂を営むのは77歳の名物ママと料理を作る77歳の夫…午前0時オープンの店に訪れるワケあり人生を背負った人々の人生模様を見つめた…”
【ナレーション】 吉田羊


午後3:30-4:30
BSプレミアム『マエストロたちの晩餐(さん)会 焼き鳥編』
“今回は「焼き鳥」「四川料理」を2週にわたってOA。「串打ち3年、焼き一生」と言われる奥深いいばらの道に足を踏み入れた熱き男たち。炭焼き?電気焼き?焼きの技術をめぐって熱血トーク!”
【出演】焼き鳥職人…中俣照昭,小美野正良,張ヶ谷栄司,【司会】モーリー・ロバートソン,【語り】秀島史香


午後5:30-6:00
日テレ『笑点 笑点の舞台にチコちゃんが登場!』TVer無し
“NHKとのコラボウイーク・・・チコちゃんに叱られる!のチコちゃんが笑点の舞台に登場!チコちゃんに叱られる笑点メンバーは一体誰なのか?”
【司会】春風亭昇太大喜利林家木久扇三遊亭好楽三遊亭小遊三林家たい平春風亭一之輔桂宮治山田隆夫



* * * * * * *


夜6:00-6:30
Eテレ『ターシャの森から 選 コーギー この1年』
“著名な絵本作家・ガーデナーだったターシャ・テューダーコーギー犬を「人生の相棒」と呼び、生涯で20頭あまりと暮らした。▽1年前にやってきたコーギーの子犬パディとベラもテューダー家の子どもたちや先輩犬ヘンリーに見守られて見違えるほどたくましく成長している。▽夏には池で初めての水泳、冬には初めての雪遊び。子どもたちもコーギーが来てから笑顔が増えた。▽レシピは犬用の特別なおやつ!”
【声】長谷川真弓,【語り】酒井敏也


夜6:00-8:00
★BSフジ『甦れ!東北の鉄路2023 ~岐路に立つローカル線~』
東日本大震災で被災した鉄路を見つめ続けてきた「甦れ!東北の鉄路」シリーズ。鉄路が復旧した町、消えた町。それぞれの町の今に迫る。▽鉄路はその地域で暮らす人々の重要なインフラ(社会資本)である。鉄路を廃止しBRT(バス高速輸送システム)に転換しようとしたJRに対し、岩手県や沿線自治体は拒否し続け、紆余曲折しながら至った結論は「JRで復旧するが復旧後は三陸鉄道に譲渡する」というもの。県や沿線自治体の経済的負担は増えるが、鉄路が無くなれば交流人口が減少し、やがて町は衰退していく危機感があった。東日本大震災で鉄路が消えた町がある。大船渡線陸前高田市気仙沼線南三陸町だ。この路線は大船渡市や気仙沼市にとっても仙台方面へ結ぶ重要な鉄路であった。被災した町は復興へと進んでいるが、鉄路が消えた町は、いま…。 一方で、復旧を果たした鉄路がある。福島県の山岳を走る只見線だ。復旧費は県が負担し、被災した区間は復旧後、上下分離方式にする。つまり線路から下は自治体が持ち、JRは列車の運行だけをするというものだった。住民の暮らしを守り、県外の観光客を受け入れるインフラを整備しないと奥会津の将来はないと判断した。2022年10月1日、11年4か月ぶりに只見線が全線開通し、奥会津の山々に再び警笛がこだました。”


夜6:30-9:00
テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?【離島の絶景セカンドライフ孤独のグルメSP】』
“瀬戸内海の離島で究極の田舎ライフ▼憧れは峰不二子…24歳美人社長▼「孤独のグルメ」監督に密着!ドラマ(秘)話▼まるで廃墟!?の衝撃ハウス…家主は太陽の塔を作った男▼元キー局系列のディレクターをしていた男性!撮影中、シビレを切らし取材ディレクターへ撮影方法を指南!衝撃映像も!”
【MC】 ビビる大木、矢作兼おぎやはぎ)、狩野恵里テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】 竹中直人藤本美貴、加納(Aマッソ) 【収録場所】 瀬戸内食堂(港区高輪)


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!![字] 禁断のコラボが実現!海のアベンジャーズが集結!』[TVer]
“【DASH海岸】一大プロジェクトの始まりは…去年12月のこと。DASH海岸に現れたのは…男達を乗せた一隻の船。そこにはNHKダーウィンが来た!」チームの姿が!裏番組同士が禁断のコラボ!生物撮影のスペシャリスト”海のアベンジャーズ”が集結しDASH海岸を徹底調査! 撮影期間は…年末年始をまたいだ3ヶ月! 真冬の海中でのロケ…潜水時間は合計60時間! 撮影した水中映像は…1000時間超え!”
※7:30から完全裏被りなんだけどどうするんだろ。


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「鉄腕DASHとコラボで調査!海の大異変」』
“日曜夜の番組どうしがまさかのコラボ!日本テレビザ!鉄腕!DASH!!」から、海の生物の研究経験もある桝太一さんがロケに参戦。かつてNHKの自然番組制作者になりたかったという思いを胸に、クジラや魚の大群が突如現れ話題になっている日本の海を大調査する。桝さんと取材班は伊豆諸島に押し寄せるクジラや、数kmに渡って海を埋め尽くすイワシの情報を入手。壮大な光景の裏で何が起きているのか?研究の最前線に迫る。”
【ナレーション】廣瀬智美龍田直樹豊嶋真千子


夜7:58-8:54
日テレ『世界の果てまでイッテQ!17年目突入!大爆笑アワード』
“世界の果てまでイッテQ!17年目突入アワード第二弾!アメリカ最新格闘技ピローファイト!まひるVS世界チャンピオン▼出川イチローの背面キャッチ挑戦で世界一静かな捻挫▼女芸人9人200m極寒の氷駅伝▼オランダ強烈なゲップで牛を呼び寄せる男▼インド300℃以上…燃える炭の上を素足で歩く男▼出川女子会ドバイでデヴィ夫人の恋愛講座▼中岡Qtubeハンモックチャレンジ▼お祭り宮川ハイヒールレース”


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル「震災12年 復興の地図 ~“希望の芽”を探して~」』
東日本大震災から12年。NHKでは、「国勢調査」などをもとに、各自治体の性別や年齢別、職業別の人口増減を示した「復興の地図」を独自に作成。被災地の中で進む再生の兆しを探した。独自の取り組みで移住者を呼び込んでいる町、リスクを度外視し若手社員に大きな権限を与える企業、福島で始まった新たなイノベーション。数十年先の日本を映し出しているとも言われる被災地で浮かび上がった“希望の芽”を見つめる。”
【キャスター】合原明子,【語り】糸井羊司


夜9:00-9:54
日テレ『行列のできる相談所[字] NHK「のど自慢」が来た!』[TVer]
“今夜は特別!NHKコラボSP!のど自慢司会者・小田切千アナウンサー&鐘の人・秋山気清が日テレに登場▼鈴鹿央士も応援!王林吉田沙保里&北村が行列代表で「のど自慢」にガチ挑戦!本選出場できるのか?鐘はいくつ鳴るのか▼鈴鹿央士のバイブルは河島英五NHKでは言えないあの言葉を小田切アナが言わされる!?▼鐘の人・秋山気清が日テレに!井上芳雄の大先輩・秋山気清って実はスゴい人▼「のど自慢」テレビ放送70年の歴史&名場面集も”
【MC】東野幸治 【ゲスト】鈴鹿央士、小田切千(NHKアナウンサー)、吉田沙保里王林、秋山気清、後藤輝基井上芳雄滝沢カレン、フワちゃん、北村晴男 【アシスタント】市來玲奈アナ


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【堤真一×林修◆ドラマ『やまとなでしこ』今だから話せる裏話】[字]
[TVer]
“俳優・堤真一の下積み時代…2人の恩人の存在&子育ての信念とは◆中村倫也が“親父”と慕う素顔◆自身の父親との確執…発掘された家族写真に思わず声が詰まる…大政絢も涙”
【MC】 林修大政絢 【ゲスト(50音順)】 大家志津香 佐藤仁美 澤部佑(ハライチ) 千原ジュニア 中島健人Sexy Zone萩原利久 矢吹奈子(HKT48) 【VTR出演】 堤真一 中村倫也


夜10:50-11:20
BSプレミアム『The Covers 井上芳雄オン・ザ・ステージ!~いま贈るメッセージ~』[音楽]
“Superfly「愛をこめて花束を」、さだまさし「いのちの理由」を、井上ならではのダイナミックなパフォーマンスで魅せる!2018年にミュージカルで初共演した、番組ナレーター堂本光一との関係も語る!”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【DJ 松永、KREVA、Anly…衝撃のスゴ技をもう一度!】』[TVer][音楽]
“実は電子楽器マニア…日本を代表するヒップホップアーティストKREVA 楽器ができなくてもプロ並みの演奏が可能だという謎の電子楽器を解説! 次世代の演奏システム「ループマシン」を巧みに操る沖縄出身のシンガーソングライターAnly 音がどんどん重ねられていく…Anlyの超絶実演にスタジオ大興奮!バンドの個性を構築する“リズム隊” リズム隊とはそもそも何なのか?リズム隊が変わるどうなるのか? 音楽プロデュースも行う実力派バンドOvallと、シンガーソングライターさかいゆうが徹底解説! さらに、Ovall・さかいゆう、ベース丸山・ドラム大倉によるリズム隊がカッコいい名曲、スティーヴィー・ワンダー「Superstition」のコラボも!! ”
【出演】関ジャニ∞ 支配人:古田新太 アーティストゲスト:Ovall、さかいゆう、Anly、KREVA、DJ 松永(Creepy Nuts


夜11:30-0:00
TBS『ドーナツトーク モヤモヤする他人の言動発表会!ロッチ・コカドの滑舌問題に光が』[TVer]
“ロッチ・コカドの滑舌問題を徹底検証!手術で完治したという驚きの結果は ◆他人のイヤな言動発表会!気が利くアピールをする女性にモノ申す ◆最近ミシンにはまって服やカバンを手作りしているというコカドがお手製の巾着袋を全員にプレゼント!ヒコロヒー不満顔のワケとは!”



* * * * * * *


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min. 選「見えない人の“みる”世界」』
“ある目の見えない男性の趣味は、絵画鑑賞。自分で動画を撮影・発信する男性も、視覚障害がある。見えない人の前には、どんな世界が広がっているのか。共に街を歩いた。目の見えない3人と街を歩くと、それぞれの認識のしかたの違いが分かってきた。音の反響で周囲を理解し、物の“本質”まで見抜く男性。一緒にいる人のリアクションから、目の前の世界を想像する男性。19歳で失明した女性は、世界を空想することで、視覚障害を受け止めようとしてきた。同じ景色の先に広がる世界とは?視覚に関する数々のイベントを手がけてきたプロデューサーと探る”
【ナレーション】上川隆也


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「でも、あきらめない~空飛ぶ車いすと夢の続き~」』
車いすに乗りパラグライダーで空を飛んだ男性。次の夢は障がい者が自動車整備を学ぶ施設。やりたいことをあきらめない。挑戦を続ける男性と車好きな利用者たちに密着した。”
【ナレーション】永田亮子


深夜1:45-2:15
日テレ『にけつッ!!ケンコバ完全復帰!休養生活を語る&ジュニアのおすすめ品』