7/14(日)のテレビ番組 & 八王子市夢美術館で「横山 宏のマシーネンクリーガー展」開催中

7/13(土)より八王子市夢美術館で「横山 宏のマシーネンクリーガー展」が始まりました。
横山 宏のマシーネンクリーガー展 | 展覧会 | 八王子市夢美術館
マシーネンクリーガー - Twitter Search
Twitterで感想漁るかぎり、「オネアミスの翼展」同様、写真撮影OKだそうです。ロボット模型展示で撮影OKって何時間入り浸りコースよ(オネアミスは4時間半もいたからね>あれは映画の鑑賞時間も含んでだよ)。毎回言ってますがグッズを買う予定の方は駅で小銭を作ってから行ってください(夢美術館はクレジットカード不可で釣り銭があまり豊富じゃありません)。来年2月からは現在ひろしま美術館で開催中の「かこさとしの世界展」が決定してるんで、今年も年間パスポート買おうかな。ひろしま美術館に行った人の感想によると、展示会で上映されてたドキュメンタリー映像は真利子哲也監督が担当してるとのこと(なぜ真利子監督が?と思ったら、2015年頃に製作されたものっぽい。ならまだわかる)。



日曜日。朝7時「ボクらの時代」に石塚英彦×彦摩呂×内山信二。夜8時〜Eテレ日曜美術館 かこさとし 最期のメッセージ」再放送。夜7:54「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く」に猛毒のオオヒキガエル出現。夜9時〜WOWOWシネマ若松プロを描いた青春群像映画『止められるか、俺たちを』初放送(隠れ見所は、若松孝二監督の映画『キャタピラー』の現場で場を引き締めるためにと監督から理不尽に怒られまくる“怒られ役”を担わされ実際に大変な思いをした経験のある大西信満さんが、大和屋竺役として本作に出演し、劇中最初に吐いた台詞(「(若松監督の現場って)大変でしょ?」)の実感のこもり方が半端ないとこです)。

夜10時「おしゃれイズム」にNEWS増田貴久。

朝6:10-6:45
NHK『目撃!にっぽん「ニッポンで生きていく~東京・八王子 夜間学級の若者たち~」』
“子どもたちが下校した後、夜の教室で開かれる夜間中学。いま、そこに通う人の7割は外国籍の人たちだ。どんな人が、どんな思いを抱いて学んでいるのか…。私たちは、東京・八王子の夜間学級に密着した。突然、親に呼び寄せられ、異国の地で暮らす孤独。故郷への仕送りも行い、クタクタになりながら働く日々。幼い頃から離ればなれだった親との葛藤…。日本で生きていこうと、様々な事情を抱えながら、夢に向かう姿を見つめた。”
【ナレーション】満島真之介


朝9:50-10:30
WOWOWプライムパンダコパンダ
“おばあちゃんと2人、東京の郊外の竹やぶのそばの家で暮らす小学生の少女ミミ子。おばあちゃんが法事でしばらく家を空けることになり、ひとりで留守番をすることになったミミ子のもとへ現われたのは、なんとパンダの親子。お父さんパンダのパパンダは、両親がいないというミミ子に、それでは私が君のパパになってあげようと言い、それを聞いてミミ子も大喜び。かくして、ミミ子とパンダ親子の楽しい同居生活が始まるのだが…。”
【監督】高畑勲【脚本】宮崎駿 【声の出演】杉山佳寿子熊倉一雄太田淑子山田康雄瀬能礼子
※これ、密かに狂ったアニメです。「私が君のパパになってあげよう」てパンダのおっさんがパパになるんだけど、どう見ても小学生女児を妻に娶った子連れのおっさんの話にしか見えなくて、「ハヤオ、ヤバイよハヤオ」ってなる(苦笑)。未見の方は是非。


午後3:30-4:00
Eテレ超AI入門特別編 AIがあざむく?心の哲学が解く人間の本質とは?』
“AIの進化が社会のルールを変え人間のあり方まで変えようとしている。全五夜で新たなリアルを追究するインタビュー・ドキュメント。第三夜はダニエル・デネット。半世紀以上、人間の心のありようを考え続けてきた心の哲学の第一人者は今、ダーウィンの進化論、そしてチューリングのコンピューター理論にある可能性を見いだす。近代を築いてきた文明の背後にある合理主義を「デカルトの重力」として批判する彼がたどり着いた境地は”
【出演】哲学者…ダニエル・デネット,【声】若林正,【語り】松村正代


夜6:30-7:54
テレビ東京『モヤモヤさまぁ~ず2 巣鴨・大塚周辺~代打(7)ユニコーン破壊王?』
“あの奥田民生川西幸一が出演▼悪夢!?破壊王が新曲を奥田民生の前でピアノ弾き語り▼奥田民生が1000円自販機に初挑戦!奇跡の品ゲット▼お蕎麦屋さんで大人ロックな発注”


夜9:00-9:56
NHKNHKスペシャル 恐竜超世界 第2集「史上最強!海のモンスター」』
“長年、謎に包まれてきた恐竜時代の“海”。最新研究からは、恐竜とは似て非なる海のモンスター・モササウルスが支配する世界だったことが分かってきた。モササウルスは、恐竜の王者・ティラノサウルスと肩を並べる海の王者。その進化の過程には、恐竜との「大逆転のドラマ」と「繁殖革命」があった。モササウルスが暮らす弱肉強食世界を、実写合成による超精密CGで再現。恐竜時代の海で繰り広げられていた、壮大なドラマを描く。”
【ナレーション】上白石萌音


夜9:00-9:54
日テレ『行列のできる法律相談所
菅田将暉が会いたい謎のシンガー・奇妙礼太郎…その場で即興ソング!▽イッテQカイジエヴァも…超人気ナレーター立木文彦がついに行列初登場!素顔大公開&“アノ声”で唸る至福の生クリーム▽54年ぶり!舘ひろし丸刈りにする様子を禁断公開!舘がスゴいと思う役者とは!?▽ほか”



夜9:00-11:05
テレビ朝日『警視庁・捜査一課長 新作スペシャルII』
爆破予告と社長秘書殺人…容疑者は宇宙飛行士!?モテモテ美人刑事と共に隕石を一斉捜査!!”
【出演】内藤剛志山本舞香辺見えみり佐野史郎近藤芳正大路恵美、大内厚雄、壇蜜本田博太郎、矢野浩二、鈴木裕樹塙宣之(ナイツ)、床嶋佳子金田明夫


夜10:15-11:09
TBS『林先生の初耳学』
“【女子アナ学】 ★「1番になって絶対にアナウンサーになりたい!」新たな学院生参加に戦々恐々…。授業のテーマは「実況」。特別講師・元フジテレビアナウンサー福井謙二吉川美代子が合格点をつける学院生は!?【他にも…】 ★たった1枚の紙から作品を生み出す“切り絵"アーティストSouMA登場!”


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【プロが選ぶスゴいボーカリストのあの曲のココを聴いて】』
“歌のプロたちが大絶賛するボーカリストの楽曲を、ココを聴いて!というピンポイントで紹介!番組初登場の佐藤竹善とアーティストに引っ張りだこの今井マサキ、藤田真由美が選ぶマニアックすぎるポイントが続々!3人がスタジオで歌いながら徹底解説!プロが真似できないというボーカリストとは?様々なボーカリストの歌い方や表現のスゴさに迫ります!▽スターダスト☆レビューの名曲『木蘭の涙』をボーカル佐藤竹善とコーラス今井マサキ&藤田真由美でジャムセッション。”


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸【奥泉和也/山形『世界一のクラゲ飼育』の水族館!ようこそ癒やしの海へ】』
日本海に面した「加茂水族館」館長の奥泉和也は専門にクラゲを学んだことはない。だが、常識に囚われず実験を繰り返し飼育方法を見つけ、今や60種~70種…世界一の飼育量を誇る!世界中の飼育員にも惜しげも無く知識を伝授。今年もまだ見ぬクラゲを求め…奥泉のクラゲライフを追う”


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!【緊急企画!ドローンで贈る言葉MV撮影】[』
“ライセンス藤原がドローンに目覚め猛練習!?ドローン版「カメラを止めるな」…ワンカットで名曲「贈る言葉」のMV撮影に挑戦!▽豪華ゲストを加え、10人で金八先生に変身し、学校でロケ!しかし、藤原の配役に松本が不満爆発!ダウンタウンの2S演技に周囲からダメ出しの嵐!?藤原はドローン操作ミスでNG連発…ついに言い訳が出始める?ラストにあの超大物がサプライズ登場!果たして永久保存版のMV撮影は成功なるか!?”
【出演】ダウンタウン松本人志浜田雅功)、月亭方正、ココリコ(遠藤章造田中直樹)、ボビー・オロゴン原西孝幸庄司智春岩尾望、ライセンス(藤原一裕井本貴史)


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO追体験アポロ11号の8日間」』
“史上初の人類月面着陸から50年。アポロ11号の8日間、緊迫のシーンの数々を現存する「当時の肉声」で振り返る。打ち上げ、切り離し、ドッキング、月面着陸、大統領との電話、月からの脱出、等の貴重映像が続々登場。当時のミッション、3人の宇宙飛行士を追体験しているかのような目線で編集。司会の小島瑠璃子さんも思わず号泣。当時の人々の受けとめなども分かりやすく解説する。国際共同制作BBC
【ゲスト】佐賀県立宇宙科学館館長…渡辺勝巳,【司会】小島瑠璃子,森田洋平,【語り】川野剛稔


深夜0:30-1:30
フジテレビ『霜降り明星粗品が今一番やりたい企画TV~R-1ぐらんぷり2019優勝者特番~ 』
“ひとり芸日本一決定戦「R-1ぐらんぷり」で今年、優勝を果たした霜降り明星粗品。今やテレビで見ない日はないほど多忙な日々を送る彼が、今一番テレビでやりたい企画を実現!粗品の武器である、切れ味するどい“ツッコミ"を存分に楽しめるロケバラエティー! 最初から最後までしっかりと見てください!”
※何故最初から最後までしっかりと見てないといけないの?


深夜1:35-2:05
テレビ東京『BEM』←新アニメ
“湾港都市「リブラシティ」。政治・経済・文化の中心であり、街の富が結集したアッパーサイドと、汚職や犯罪に溢れるアウトサイド。そんな「アッパー」から「アウトサイド」に赴任してきた、若き女性刑事・ソニアは、数々の事件を追う中で、人間を守るために戦う、醜い姿の3人と出会う。彼らは一体何者なのか? 「妖怪人間ベム」50周年記念作品。”
監督:小高義規 シリーズ構成:冨岡淳広 声の出演: ベム:小西克幸 ベラ:M・A・O ベロ:小野賢章 ソニア:内田真礼 ウッズ:乃村健次