3/9(金)のテレビ番組

金曜日。「あさイチ」プレミアムトークにピアニスト・かてぃんこと角野隼斗。「徹子の部屋」に島田洋七。夜8時「Mステ」は卒業ソングSP。夜11時「A-Studio+」 (配信無)に目黒蓮

夜7:00-8:54
日テレ『沸騰ワード[字]浜辺美波ハリー・ポッターの世界で10年愛を語る&志麻さんの料理教室』
滝沢カレン・近藤春奈が伝説の家政婦志麻さんの料理教室で凄ワザ連発!ホワイトソースの簡単作り方…ポイントは玉ネギを入れる!?さらに意外と簡単パイ包みの法則&洗い物が減る アイデアも…時短カニクリームコロッケのレシピ ▽生駒里奈が冬の秋田 弾丸旅!絶景ローカル線でかまくら・祭り・ソウルフード巡る!地元民のソウルフード「しねにぐラーメン」って? ▽取り憑かれた浜辺美波ハリー・ポッターの世界で魔法使いに!?”


夜7:30-7:57
NHK『首都圏情報ネタドリ!「その時あなたは…“地震の地域危険度マップ”から考える」』
“首都直下地震の発生が懸念される中、自分が暮らす地域にどんな危険が潜んでいるか。「〇〇区〇〇町〇丁目」の地震リスクが分かる詳細な調査を基に、命を守る方法を考える。東京都がリスクの高さごとにまとめている地震による「地域危険度」。大地震発生時のリスクを「建物の倒壊」「火災」「救助の難しさ」といった観点から調査し危険度の低い地区から高い地区まで5つに分類している。番組はこの「地域危険度」を基に身近に潜む危険や必要な備えを徹底取材。戸建て住宅に住む人、マンションに住む人はそれぞれ何に気をつけたらいいのか。都心の会社・学校にいる時、地震が起きたらどうすればいいのか。”



夜9:00-9:55
BS1ザ・ヒューマン アートの力でスラムを救え! ~美術家 長坂真護~』
“先進国から電子機器の廃棄物が大量に運ばれる“電子ゴミの墓場”、ガーナのスラム。住民はゴミを野焼きして、健康被害、環境破壊をもたらしている▽電子ゴミを使って作品を作り、世界で注目される美術家、長坂真護。テーマはスラム住民と資本主義の闇▽目標はリサイクル工場を作り、環境と経済を両立する持続可能なシステムを作ること▽去年、前例のない大作に挑み、工場は本格稼働を始めた。山積みの課題をどう乗り越えるのか?”
【ナレーション】山田孝之



夜9:00-10:54
日テレ『第46回日本アカデミー賞授賞式』
“2022年を代表する映画が受賞▼「主演男優賞」は阿部サダヲ大泉洋妻夫木聡二宮和也松坂桃李「主演女優賞」は岸井ゆきの・のん・倍賞千恵子広瀬すず吉岡里帆▼「助演男優賞」は柄本佑窪田正孝・坂口健太郎目黒蓮横浜流星▼「助演女優賞」は有村架純安藤サクラ尾野真千子清野菜名永野芽郁松本穂香▼レッドカーペット入場や最優秀賞受賞者の喜びのスピーチも!No.1映画に輝く作品は果たして!?”
【司会】羽鳥慎一有村架純 【番組ナビゲーター】若林正恭(オードリー)、水卜麻美日本テレビアナウンサー) 【VTRナレーション】西島秀俊服部伴蔵門


夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け【あの日を忘れず 今を生きる人々の闘い】』
“「3.11」から今年で12年を迎える。被災地では、単なる復興だけではなく明日を見据えて動き始めている人々がいた。震災の記憶を風化させず、明日への教訓にしてほしいと、毎日語り部を乗せたバスを走らせる南三陸のホテルの女将。そして今あえて福島に拠点をつくり、再び賑わいを取り戻そうと奮闘する岐阜のタオル工場の社長。さらに番組でこれまで取り上げてきた、復興に向けて必死に闘っていた人々は今、何をしているのか。「3.11」を忘れることなく、いまも、そしてこれからも前を向いて力強く生きていこうとする人々の姿を追う。”
【案内人】松下奈緒 【ナレーター】眞島秀和


夜10:00-10:45
NHK『アナザーストーリーズ 運命の分岐点 東日本大震災 踏みとどまった外国人たち』
“2011年3月11日。あの時、日本にいることを不安視した外国人が出国しようと空港に詰めかけた。その数50万人以上。そんな中、日本にとどまり、日本と向き合った外国人がいた。震災から1週間後、日本にその歌声を響かせたシンディ・ローパー、日本人として死ぬことを選んだ文学者のドナルド・キーンラグビー釜石シーウェイブスの外国人選手たち。あの日、あの時、傷ついたこの国で行動を起こした外国人たちの物語。”
【出演】松嶋菜々子,【語り】濱田岳


夜10:00-10:30
Eテレねほりんぱほりん▽あの人は今!?“その後”を知りたい3人がやってくる!』
“番組の開始以来、話を聞いてきたゲストは80組以上。今回、改めて取材を敢行し、大きな変化があった3組を再びゲストに迎える。“推し”の羽生結弦さんがプロに転向した「羽生結弦選手と出会って人生変わった人」。かつて一緒にクスリに手を出していた友人に遭遇した「元薬物依存症」。そして、「プロになれなかった元奨励会員」は仕事を辞めて、一念発起。時を重ねて人生を深く掘れば、新たな一面が見えてくる!”


夜10:45-11:15
NHKドキュメント72時間「冬の北海道 村のコンビニで」』
“吹雪ふきすさぶ小さな村。北海道の北西部に位置する人口1000人ほどの初山別村。舞台は村に1軒だけあるコンビニ。生鮮食品が多いくらいで、品ぞろえは普通。雪が降り続く季節、品物をソリに乗せて帰る女性や、1日3回訪れるというタコ漁師。村の誰もが知り合いという美容師や、この村で働きたいと移住した若者など、いろいろな人がやってくる。雪深い真冬の3日間、村のコンビニにカメラを据え、地域の暮らしを見つめる。”
【ナレーション】鈴木杏


夜11:00-11:30
日テレ『アナザースカイ[字]注目の女優・山本千尋が留学の地ロサンゼルスへ!』[TVer]
“圧倒的なアクションで話題の女優・山本千尋がゲスト。演技の勉強で留学したロサンゼルスを7年ぶりに訪れる。渡航2日目にして起きた奇跡!ハリウッドで活躍するあの日本人俳優とのまさかの出逢い!見学させてもらったスタジオへ再び。当時の心境とは?アクティングスクールで抱いた苦悩。7年越しの想いを叶える!本場ハリウッドのチームからアクションを習得!記憶を頼りに最初に住んだ家を探す!世界一に輝いた中国武術を披露!”



夜11:45-0:25
NHK『国際報道2023 クロサワ監督×イシグロ氏『生きる』に込めた思い』
黒澤明監督の不朽の名作『生きる』がイギリスを舞台にノーベル賞作家カズオ・イシグロ氏の脚本によって生きかえる。黒澤作品は、イシグロ氏にとって幼少期を過ごした日本の「記憶」だという。なぜいま「クロサワ」を「イシグロ」がリメイクしようと思ったのか…。戦争やコロナによって、日常生活を送る人々が理不尽に命を奪われていく今、改めて「生きる」ことの大切さや重みについて、イシグロ氏に聞く。”


* * * * * * *


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 ライブハウスで満身創痍!?バンギャはつらいよ』TVer
ヴィジュアル系バンドの熱狂的ファン…バンギャ!彼女たちの代名詞が、首がちぎれるほどのヘドバンを始めとした、過激な応援スタイル。一度ライブに参戦すると、翌日まともに動けないほどのダメージを負うという。彼女たちはなぜ、ムチ打ち上等で、首を振り続けるのか?今夜はバンギャの暴れパフォーマンスを学び、その魅力と生き様に迫ります。これを見れば、あなたもバンギャに!?”
【MC】タモリ 【ゲスト】三四郎


深夜0:30-0:59
日テレ『「カネ梨和也」新企画オズワルド伊藤と人気ラーメン店でバイト!激旨まかない飯を食う』
亀梨和也はお金が無くても楽しめるのか挑戦▼亀梨人生初アルバイト▼オズワルド伊藤と超人気ラーメン店で働きまかない飯を食う!▼初の接客!声を出し注文を聞き大行列整理しテーブルを拭く!上手くできる?▼そつなくこなすアルバイト経験者の伊藤&宇野D厨房でサボり疑惑▼まさかの東MAX似問題▼超高難易度!80℃超えの熱々のラーメン運べるか?▼従業員しか食べられない超人気店の激ウマまかないラーメン&どんぶりとは?”