9/23(土)のテレビ番組 & 冷凍焼き芋

スーパーで売ってる焼き芋にハマって大ぶりのが出たらたくさん買って冷凍しとくんだけど、焼き芋ってさ、糖度が高いから冷凍しても凍らないのよ。中心がじんわりシャーベットになってるぐらいで、溶ければ普通の冷えた焼き芋だし、レンチンすれば熱々が食べれるし、どんな状態でも味変わんないし、万能すぎない? ただ、腹持ちが良すぎるので夜に食べすぎるとなかなか消化されず逆流性食道炎持ちは注意が必要。


土曜日。昼0時〜テレ朝「女子サッカー 日本×アルゼンチン」。午後1:50「土スタ」は『どうする家康』特集(ゲスト:山田裕貴 VTR:松本潤杉野遥亮,板垣李光人,波岡一喜木村昴)。夜6:30「出川哲朗の充電」[TVer]は愛媛お遍路ナダルクロちゃんSP。夜8時〜WOWOWシネマで映画『ある男』(妻夫木聡安藤サクラ窪田正孝)初放送。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に博多大吉。「ラグビーW杯2023」は深夜0:30〜日テレ「イングランド×チリ」、深夜3:45〜NHK南アフリカ×アイルランド」。

朝8:15-8:42
NHK『もうすぐ!連続テレビ小説「ブギウギ」』
“10月から放送がはじまる連続テレビ小説「ブギウギ」の魅力を紹介。ヒロイン趣里や、草彅剛、水川あさみ柳葉敏郎のインタビュー。華やかな歌劇の裏側や、ヒロインの両親が営む銭湯の裏側までたっぷり紹介。”
【出演】趣里,草彅剛,蒼井優水川あさみ柳葉敏郎 / 翼和希、清水くるみ、片山友希、伊原六花 / 服部隆之(音楽)


午後4:05-5:00
フジテレビ『バレーボールパリ五輪予選 ニッポン女子完全密着!勝負の2連戦SP』
“vs世界ランキング1位のトルコ&強豪ブラジル。いよいよ運命の2連戦を迎えるニッポン女子、激闘の裏側に完全密着!秘蔵映像たっぷりでプレイバック!『バレーボールパリ五輪予選』決戦の舞台・国立代々木競技場・第一体育館からレジェンド栗原恵木村沙織と生中継!ニッポン女子の直前練習も! ▼打倒強豪のカギを握る選手とは? ▼白熱のスーパープレー&感動名場面 ▼完全密着!大会直前練習で涙の理由”
【コメンテーター】 栗原恵木村沙織  【解説】 荒木絵里香  【MC】 佐久間みなみ(フジテレビアナウンサー)  【バレーボール女子日本代表】 眞鍋政義、古賀紗理那、石川真佑、関菜々巳、井上愛里沙、宮部藍梨、林琴奈



* * * * * * *



夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽預かり202日!ラミレス家のサクラが譲渡会へ』[TVer]
“預かり始めて202日!保護猫サクラがついに譲渡会へ!譲渡会前日にラミレスおじさんがどうしてもやりたかった〇〇に挑戦!さらにサクラへの想いを綴ったオリジナルソング大熱唱!?近づくサクラとの別れに子どもたち涙…新しい飼い主さんは一体!?▽18時間以内に見つけなければ報酬ゼロ…ドアを開けた隙に逃げ出した迷子猫!凄腕ネコ探偵の猫の気持ちになりきった神業にスタジオ仰天!果たして無事見つけることはできるのか?”


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業[字]秋の2大アレルギー!花粉症&ハウスダストに要注意!その対処法』[TVer]
“秋の花粉症は深刻だった?放置すると大変なことになる?ダニの死骸が急増しアレルギー症状が発症!その対策とは?秋の2大アレルギーの対処法を教えます▽アレルギーに悩まされている芸能人が最新検査▽身近に迫る闇バイトの恐怖!10代20代の真面目な若者でも巻き込まれてしまうワケとは?求人サイトの甘い誘い、実は危険!その見分け方を教えます▽闇バイト経験者に番組が独自取材!”



夜8:45-9:30
Eテレ『沼にハマってきいてみた「音楽フェス沼」▽「閃光ライオット」出演バンド登場!』
“9年ぶりに復活した10代憧れの音楽フェス「閃光ライオット」。3674組の頂点をめざして高知の男子高校生が出場した。その名もRIPDISHONOR(リップディサナー)。高3夏、有終の美を飾ることはできたのか?一方、「男鹿フェス」を見て自己を解放している秋田の高1ゆりさん。お父さんのサポートに感謝!?『ぬまポチャ』には白梅学園清修中高一貫部の鉄道模型デザイン班が登場。”
【司会】ハマ・オカモトサーヤ,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり,【リポーター】西本たける森本晋太郎,【ゲスト】栗田航兵(OCTPATH)


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・ENGEIグランドスラム 芸人もお笑いで世界制覇するぞSP』
【MC】 ナインティナイン  渋谷凪咲(NMB48) 【本ネタ】 囲碁将棋、ギャロップさらば青春の光ジェラードン陣内智則、ダイアン、男性ブランコ、チョコレートプラネット、天才ピアニスト、東京03、ナイチンゲールダンス、2丁拳銃、ネルソンズバカリズム爆笑問題、ハライチ、見取り図、ロッチ、ロングコートダディ 他 【ゴッドスター中継企画】 <MC> 飯尾和樹(ずん)  キンタロー。ジェラードンネルソンズハリウッドザコシショウ 他 



夜9:00-10:49
BSテレ東『タタムなんてもったいない!~継いでその後どうなった!?スペシャル~』
“一度は商売をタタもうとした店や企業に救いの手が!見事「事業承継」に成功した物語! 番組内で承継者を募集した店のその後を約1年間にわたり密着取材!どうなった!?①群馬県高崎市・カレーハウス印度屋②長崎県諫早市・喫茶レストランパール③熊本県宇城市・海東の駅④熊本県芦北町・夕凪館 ”
【司会】 加藤浩次 須黒清華アナ 【ナレーター】 浅野真澄


* * * * * * *


R夜10:00-10:50
NHK-FM『特集オーディオドラマ 仙市と小夜』
“大和の国の南、吉野の山里に盲目の職人・仙市(藤井隆)が妻・小夜(壮一帆)と慎ましい暮らしを営んでいる。かつて目が見えたころは色鮮やかな扇を作る腕利きの職人だったが、今では草鞋を編んで日々のたつきを得るのが精いっぱい。不穏な戦の気配がせまる世の中で、小夜に庇護されるばかりの我が身を情けなく思う仙市は、中秋の名月の宵、通りがかりの比丘尼香寿たつき)と出会う。そして、吉野川沿いをさかのぼった山奥に霊験あらたかな地蔵菩薩がおわし、参詣者の願いを叶えてくれると聞かされる……。”
【作】井出真理【出演】藤井隆 壮一帆 香寿たつき 春風ひとみ 他
『仙市と小夜』(9月23日放送) - 特集オーディオドラマ - NHK


夜10:30-11:00
Eテレ太田光のつぶやき英語 今SNSが熱い!ラグビー特集』
“今月フランスで開幕したラグビーワールドカップ。世界各国の盛り上がりをSNSで紹介するほか、元ラガーマンのDJKOOとラグビーの魅力を伝える▽紳士のスポーツ・ラグビー。試合後にビールを飲むときのマナーとは?▽KOOもびっくり!ノーサイドの真実▽SNSから見えてくる日本代表外国人選手の日本愛▽KOOが注目するもう1つのワールドカップ「けん玉」もチェック!海外のけん玉プロが投稿したスゴ技動画とは?”
【司会】太田光森川葵,【ゲスト】DJ KOO,【解説】鳥飼玖美子,【声】マシューまさるバロン,【語り】OWEN真樹


夜11:00-0:00
EテレETV特集 うずまきファミリーと“子育て村”』
“長野県伊那市の三義地区。少子高齢化に直面してきた過疎の集落で、いま子育て世代の移住者が増えている。その輪の中心にいるのはファミリーホームを運営する里親・宇津孝子さん。実の親と暮らせない子どもたちを育てながら、“地域づくり”にも力を入れてきた。きっかけは夫に先立たれて、自身の子育てにも悩んだことだ。どうすればひとり息子をここで育てていけるのか?その問いから始まった取り組みの行方をみつめる。”
【ナレーション】滝藤賢一


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字][終]これまで8年間、のべ1800人以上と中継してきたマツコ会議最終回!』[TVer]←最終回
“これまで8年間、のべ1800人以上と中継してきたマツコ会議の最終回!ある大物歌手が、マツコにはなむけの歌を熱唱!”



夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道「危険なささやき」』
“なぜ、人は違法な勧誘に心を奪われるのか。危険なささやきに冷静さを失うのか。その時の心のメカニズムを実際のある裁判の記録を元に再現劇と心理学分析から解き明かす番組。旧統一教会の元信者は、なぜ自ら入信し、率先して教団の不正な資金集めに関わったのか?ある裁判の記録と当事者の女性の証言をもとに、心の動きや葛藤を俳優・田畑智子が再現ドラマで熱演。心の隙間に入り込んだ“意外なささやき”とは?大切な判断をする時に、どのように情報を集め、どのように信頼のできる人に相談するかを考える。”
【出演】田畑智子,【解説】立正大学心理学部教授…西田公昭,【語り】槇大輔
※20代の頃、「特別に安く手に入るんで宝石を買わないか」ってしつこく言われて、「いくらだと思う?」って訊いてくるから悩みに悩んだ末「3万円ですか?」て聞いたら「うーん、30万」て言われて「高っ!30万あったら新しいMacBook買えるじゃないですか!」で会話が終了したことがあった。電話の勧誘も「いま通信料金いくらかかってる?」て聞かれて「友達が全部やってくれたんで詳しいことはよくわからないんですけど」って前置きした上で相場よりかなり低い値段を言うと話が通じないと思って電話切ってくれる(なお、「家族」って言っちゃうと「ご家族が帰ってくる頃にまた電話します」て言われるのでNG)。価値観が通じないって思った以上に防御力高い。



* * * * * * *


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~コンビ愛確かめ選手権~』[TVer]
“コンビの愛は本物か?を確かめるアンケートクイズでまさかのケンカ勃発!? ▽人気芸人の知られざる過去が明らかに…!”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり松丸友紀テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】 マシンガンズアンガールズ、オダウエダ

夜10時〜NHK『【土曜ドラマ】遙かなる山の呼び声』(【脚本】山田洋次,石川勝己【出演】阿部寛常盤貴子筧利夫中原丈雄佐藤優太郎,高畑淳子)放送スタート。BSで放送されたものに未公開シーンを加えた再編集版。